|スポンサー広告 | |
うにさん
1123-1.jpg 

今日は車のタイヤを交換しました。
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ。
交換したのは私じゃなくて旦那さんですけどね^^;
(私はタイヤ交換出来ませ~ん)

上の写真の鉢はタイムです。
ベランダにはタイムをはじめ、ハーブもあるので、ふとした時に
ハーブの香りがします^^
ガーデニングを始めて1ヶ月と少し。私にしては珍しく頑張れています。
「自分で自分を褒めてあげたい!」
・・・と、言いたい所だけど、無事越冬出来るまでは、喜べないなぁ。

1123-2.jpg 

上の写真はうにの首なんですが、首輪が擦れて傷になっていました。

かなり前に旦那さんから「うにの首が凄い事になってるの、知ってる?」って言われて、
うにの首を見た時、首輪の部分だけ毛が無かったんです。首輪があたる部分だけ
毛が薄くなったんだな~って、その時は、あまり気に留めませんでした。
今日、また 旦那さんに「うにの首が凄い事になってるの知ってる?」って聞かれたんで、
「知ってるよ~。前に聞いた」って答えたら、「もっと凄い事になってるけど・・・」って・・・。
で、見てみたら傷が出来てました。

この首輪は4にゃんお揃いで、5年近くも付けてるもの。
うに以外の子は大丈夫なのに・・・。
とりあえず、うにの首輪は外してやりました。
傷も膿んだりはしてないので、様子見。

1123-3.jpg 

室内飼いだけど、万が一の不測の事態の為に首輪とネームタグを
付けてたのですが、にゃんこと言えば、鈴も大事!
とりあえず、去年のクリスマスシーズンにリンの為に買った、布製の
シュシュみたいな首輪を付けて貰ってます。鈴も付いてたので^^
ウチのにゃんズは鈴の音の違いで、どの子か分かるようにしてあるんです。

1123-4.jpg 

ちゃんとした首輪がつけれないから、ベランダ日光浴も出来ないね~。

|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
暖をとる

1122-1.jpg 

前はよく、暖かい日にはベランダでレオとうにを日光浴させていました^^
最近、ベランダに出る時間が増えたので、私がベランダに出てると
家の中からうにが「出せ~出せ~」ってにゃぁにゃぁ鳴くので、
ベランダ日光浴が復活。リード着用ですが^^;

1122-2.jpg 

ウチのにゃんズは室内飼い。
レオとうには、何度も脱走したり(笑)日光浴したり、新潟帰省も
経験があるので、外の世界を少しは知ってる
のですが、
きなことイオリは外の世界を全く知らないので、外はまだ怖いみたい。
でも、きなこは外に居るレオたちが気になるのか、家の中から
外の様子を伺っています。・・・の図↑

1122-3.jpg 

昨日 設置したミニビニールハウス。
「簡単に設置できる」って謳い文句だったけど、苦戦しました。
しなる骨組みで出来てて、折りたたまれてるのを広げ、支柱を1本
差し込むだけなんですが、しなる骨組みが厄介者。
なかなか真っ直ぐに立ってくれなくてイライラしました。
テントを張る時みたいに、「4隅をペグで打ち込んでください」って
説明書が入ってましたが、それが見えるところに明記してあったら
買わなかったのに・・・(ノ_-。)  打ち込めったって、土ないし!

しなる骨組みなので、右側の形を整えたら、左側が歪む・・・
と言った作業の繰り返し^^; レンガで重しをしたりして
何とか形になりましたが、色々弄ってたら、骨組みが変形したりして^^;
微妙に左右対称にならない所が気になって気になって仕方なかったけど、
ペグで4隅を引っ張って打ち込んでないから、多少の歪みは仕方ないのだ
・・・と諦めました。 歪んでるからチャックもなかなか閉まらないし・・・。
こういう変な所で、A型の血が騒ぎます(笑)

まぁ、見た目には左右対称にはなってますがね。

1122-4.jpg 

長々とビニールハウスで語ってしまいました^^;
↑誰の手でしょう?

1122-5.jpg 

きなことうに。
うにの顔に思いっきりきなこの手が覆いかぶさってますが、
2ニャン熟睡中です。
それでいいのか?うに。

1122-6.jpg 

リンも加わって、仲良くゴロ寝。
ヒーターの前で体を寄せ合って、あったかそうです^^

1122-7.jpg 

その頃レオはお風呂場で・・・。
お湯がはってある時の蓋の上が暖かいみたいで、うにとレオは
たまにお風呂場に居ます。稀に気付かずに扉を閉めてしまって
どこからともなく、助けを呼ぶ鳴き声が聞こえる事もあったり^^;
うには、蓋があるつもりで、勢い良くジャンプして、お湯の中に
ダイブした事も数回・・・。

そんな楽しい我が家♪

|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
またたび♪
今日は久々の「にゃん♪でい」
ホムセンで、ひんやりシートを買ってあげるつもりだったんだけど
いいのがなくて、代わりにNew爪とぎを買って帰りました。
またたび付きっstar pink

627-1.jpg

爪とぎの中央にある「またたび」に猫まっしぐら♪
仲良し3人組が仲良く「またたび」をクンクン・・・。
そこへ・・・我が家のゴッド姉さん、レオの登場。
みんな、「またたび」が大好きだけど、レオの「またたび」好きは相当なもの。

627-2.jpg

普段からレオを恐れている若手のイオリときなこはビビリモード。

627-3.jpg

この時点でイオリは脱落。
食いしん坊きなこは、「またたび」欲しさに頑張ってますが、
かなり逃げ腰です^^;

627-4.jpg

レオの猫パンチ炸裂で、きなこも身を引いてしまいました。

627-5.jpg

レオ、大好きな「またたび」にご満悦&至福の時。

627-6.jpg

納得のいかない3にゃんズの無言の訴え。

627-7.jpg

手出しせずに「ジーッ」と見てる姿が笑えます*´m`)
さすがにレオも気まずくなったかな?

627-8.jpg

可愛さでアピールしてももう遅いと思うよ・・・レオ・・・^^;
独り占めしてないで、みんなで仲良くね~^^
|にゃん♪でい | comment(6) | trackback(0)
犯人は誰だ!


昨日の日記でUPした、我が家にやって来た観葉植物達。
久しぶりに家の中にグリーンが飾られ、ちょっとした部屋の変化に
少しだけ気分もウキウキ…。しっかりマイナスイオンを放出しちゃってちょうだい♪

******

家に帰ればリンが居る。
猫たちが居る。
そして新しく仲間入りした観葉植物達。
仕事で疲れた私を癒してくれる小さな命たち。
癒しを求めて帰宅した私を待ち受けていたものは…

「きゃーーーーーーーーっ(/o\)」

213-6.jpg

モンステラを挿していたグラスがひっくり返り、床はグッショリ。
そして、その傍には変わり果てた姿となったモンステラちゃんが゜(゜´Д`゜)゜

「誰がやったんやーーーーー!!!(○`Д´)」

213-1.jpg

レオには無理だね…。

うにかっ?!

213-2.jpg

「・・・・・・」
でも、一番怪しいぞっ!


213-4.jpg

イオたんも無理だねぇ…(おデブだもんね)

きなこかっ?!

213-3.jpg

みんなで知らない振りしてっ(○`Д´)
誰かが嘘をついているっ!

やってしまったものは、仕方ありません。
モンステラは元の姿には戻らないのです(つд`o)
奇跡的に根っこが出るか、萎れるその日までは、
我が家で過ごして貰おう…。(ごめんよ。モンステラちゃん)

だけど、今まで棚の上は安全地帯だったのに…。
モンステラがそんなに魅力的だったのかなぁ…?

213-5.jpg

んっ?!(・_・三・_・)

 

|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
にゃん♪でい

今日は、いつもの日記と雰囲気を変えて、我が家の猫写真。
リンと同居猫の日常は、いつもこんな感じです。


6.9-1.jpg


6.9-2.jpg

6.9-3.jpg

6.9-4.jpg

6.9-5.jpg

6.9-6.jpg

…と、まんまとリンの誘いの手に乗ってしまった、同居猫のうに(♂)でした。

|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
