|スポンサー広告 | |
長岡まつり2009

86-9.jpg 

先の記事で、花火大会に行くので三脚がどうしたこうしたと言う記事をUPしたのですが、
8月2日(日)に花火大会へ行って来ました(´▽`) 
ええ。ちょっと新潟まで(笑)

86-6.jpg 

信濃川河川敷で行われる「長岡まつり花火大会」は日本三大花火大会の一つなのです。
旦那さんの実家の家族と、旦那さんの弟のお嫁さん家族とで出掛けたのですが、今回の
観覧席は指定自由席。エリアは確保されてるけど席は自由席なので、朝から子供達が
場所取りをしてくれたみたいです。

86-7.jpg 

子供達が頑張ってくれたので、前から2列目です(´▽`)
朝から雨が降ったり止んだりで、敷いてたシートに水たまりが・・・。
それを皆で拭いて、私も三脚を立ててスタンバイ。
前方は見えないけど信濃川です。


86-8.jpg 

対岸も同じ様に観覧席があります。
長岡まつりは大きく分けて前夜祭・昼行事・花火大会に分けられます。
昼行事の関連イベントとして、この日は大河ドラマ天地人出演者の常盤貴子さん・あき竹城さんの
トークショーがあり、トークショー観覧に当選した弟夫婦が、トークショーに出掛けたそうです。
常盤貴子さん、凄く綺麗だったそうですよ。
常盤貴子さんは花火も観覧されてて、花火まつりの最中に放送で挨拶をされてました。
2日間ある花火大会のこの日は初日だったのですが、翌日の昼行事には天地人の天才子役
加藤清史郎くん(子供店長ね)が大通りをパレードするんだとか。(ちょっと・・・いや、かなり見たかった)

さてさて・・・
三脚持参で張り切った花火写真はですね・・・


86-1_20090805225413.jpg 

花火の打ち上げと共に小雨が降り始めたので、一眼レフは使用しませんでした。
花火の写真は全てコンデジです^^
レンズに雨が掛ってますが^^;

86-2_20090805225414.jpg 

三脚とカメラをセットしてる時に「花火はどの辺りにあがりますか~?」って確認したら
みんなに、「真上だよ。入りきらないよ!」って言われました^^
規模の大きい花火大会なので、打ち上げられる花火そのものもスケールが大きいのですが
とても良い観覧席だったので、花火がめちゃくちゃデカイ!

86-3.jpg 

花火の撮影してるつもりが、間違えて動画ボタンを押したみたいで、一瞬ですが
動画もあります^^





86-4.jpg 

この花火は「天地人花火」
大河ドラマ「天地人」は新潟が舞台ですからね^^

86-5.jpg 

天地人花火は3分間に1500発の花火が5箇所から打ち上げられるのです。
そりゃ~、もうワイドなんてものじゃないですよ。
空が花火の壁みたいでした。スケールでかすぎ~!

最後に「スーパーフェニックス」と言う、復興祈願花火が打ち上げられます。
中越地震後に打ち上げられた花火で、平原綾香さんのjupiterの曲と共に打ち上げられるのです。
これが、また壮大なスケールで涙する方も多いと言う。。。
このスーパーフェニックスの時に激しい雷雨に見舞われ、コンデジも三脚も片付けてしまったので
写真はありません。 新潟県民の平和の祈りの花火はしかとこの目に焼き付けておきました。

花火が終了しても激しい雨は降り止まず、ぬかるんでた堤防を上がってる時に見事に滑り落ちて
しまった私^^; 体中、泥んこになって帰りました(笑)

花火の間、リンは実家でお留守番。
そうそう、花火の後、実家に帰宅してから義妹のY子ちゃんと出掛けたのですが、車の前を
ダックスが横切って行きました。 花火の音に驚いて飛び出しちゃった子なんでしょうか・・・。

花火以外には出掛けてないのですが、道中にリンと撮った写真があるので、またUPします^^

 

|お出掛け | comment(4) | trackback(0)
雑貨LOVEな日

chieさんから「三田の雑貨マーケットに行かない?」って連絡を貰い、
先週、雑貨マーケットに行って来ました。
平日の2日間に有馬富士公園の多目的ホールで開催されたイベント。
「平日なのにchieさん、仕事どうしたのかしら?」って、そんな野暮な事を聞くのは
やめておきました(笑)

当日は互いの中間地点で待ち合わせてchieさんの車に同乗させて貰いました。

(あっ、今回ワンコネタではありません)

76-1_20090705185721.jpg 

二日目に参戦した私たち。
開場時間の10時ちょうどに有馬富士公園に到着。
開場を待ってたお客さんが、開場と共にゾロゾロと動き出した所でした。

76-2_20090705185721.jpg 

出店数は25くらいだったのかな・・・。
人がギュウギュウで思う様に身動き取れず^^;

 76-4.jpg

一通り見て、よく似たものがあれば、比較検討してお買い物したいところですが、
在庫が何個もある訳では無いので、迷ってると他の人に買われちゃうんですよね。
開場入りしてすぐに入口付近のお店で買ったのが、このプランターラックの大きい方。


76-3.jpg  

ハシゴまで買っちゃったので、すし詰め状態の会場内を自由に歩けなくなりました。
駐車場は会場から離れていたし、車に買った物を置きに行く訳にも行かず・・・。
でも、大きい物を買うと、何だか満足しちゃうんですよね^^
chieさんも可愛い買い物をされていて、二人ともホクホク気分だったと思います^^

実は、この会場にはchieさんのお友達のSETSUKOさんとSETSUKOさんのお友達の
gorshuさんも足を運ばれてました^^
chieさんに紹介して貰って、SETSUKOさんと初めてお会いしたのは先日のこと。
この日が2度目マシテでした。gorshuさんとはハジメマシテ^^
ランチをご一緒しましょ♪って事で、SETSUKOさんとgorshuさんがよく行かれるお店に
連れて行って貰いました。


76-5.jpg 

「cafe ふた葉」さん。
私はランチじゃなく、単品のBLTをオーダーしようと思ったのですが、せっかくだし、
やはりお店のオススメを頂こう!と言う事でランチにしました♪
栄養バランスが良さそうなメニューでしょう?
ちらし寿司、普段あまり食べないんですけど、美味しかったです。
そして、揚げ春巻きが とても美味しかった!
使ってる食材が多くて、なんだか食べただけで健康になった気がしました(笑)

76-6.jpg 

デザートもガッツリ食べました(´▽`)
紅茶のシフォンケーキとブラウニー?ガトーショコラ?何だっけ(笑)
SETSUKOさんイチオシのアイスクリームも付いてました^^
デザートもまいう~♪
私はコーヒーの味は分からないのですが、お料理上手なSETSUKOさんとgorshuさんが
「ここのコーヒーは美味しいんだよ」って言ってたから、コーヒーも美味しかったです(笑)
お料理好きなお二人が通われるお店だけあって、ホントに美味しかった♪

そして、私とchieさんは岡本をプチ巡りする予定だったので岡本へ向かう事に。
岡本へ行くって話しをしたらSETSUKOさんも「行く~♪」って事で、一緒にGO!GO!
三田から岡本まではSETSUKOさんの車に同乗させて貰いました^^


76-7.jpg 

生地屋さんの「Rick Rack」さん。
ミシンの使い手chieさんが行ってみたかったSHOPなんだって^^
ちょうど、1周年のフェアー中でした^^
ナチュラル系の生地屋さん。
ミシンも裁縫もしない私も、欲しい生地がたくさん^^
生地って、色々と使えますものね~
私は少々企みがあって(SETSUKOさんも同じ企み??)3人で真剣に生地選び。

76-8.jpg 

束になったギンガムチェックの生地。
見た目が可愛くて買ってしまった^^;
使う当ても無いんだけど・・・。50cm×60cmの生地が6つセット。何かに使えるでしょう^^;
飾ってても可愛いよね~♪
グレー系の生地はリンの為に買った物です。
この生地が何に変わるのか・・・。出来上がったらまたUPします*´m`)
でも、作るのは私じゃないんだな(笑)

そして、Rick Rackさんのスグそばの雑貨屋さん「NAIFS」に寄って貰いました^^
ココは私が行きたかったのです^^
アジアな雰囲気が漂うお店ですが、いかにもアジア!って感じでは無いです。
「輸入元はアジアだな~」って雰囲気は醸し出してますけどね★

76-9.jpg 

小さめサイズのコランター。
小さいサイズのコランターを探してるのです。
物入れか、ガーデニングで使用するつもり。
棒つきタワシは可愛さに惹かれました^^ 180円だったし♪
キッチンの掃除道具に使うつもりでしたが、プランターの汚れ落としにも使えたな~
しまった~2つ買えば良かった~^^;

この日は可愛い物に触れて楽しい1日でした。
三田までの往復の運転はchieさん。三田から岡本までの往復はSETSUKOさん。
私は同乗してるだけで、楽させて貰っちゃって。
運転お疲れ様&ありがとうございました~(´▽`)
ドライブの時間も楽しかったよ~♪

日々の生活に彩りを添えてくれる雑貨。
好きな物に囲まれてるとチョット幸せな気持ちになりますよね^^ 

chieさん、SETSUKOさん、もう次の行きたい場所があるんです(笑)
一緒に行きません??(笑) またお付き合い下さいね~(´▽`)

|お出掛け | comment(14) | trackback(0)
素敵な場所でランチ

629-1.jpg 

26日、こころママとお出掛け。
ワン達はお留守番で、ワンには全く関係ない日記&超!長文ですので、興味ない方はスルーして下さいね^^

出掛けた先は久美浜の「Reception Garden」
前に、chieさんに連れて行って貰った場所です。
chieさんと行った時はワン連れだったので下見程度でしたが、今回はランチを頂こう!と言う目論み。

Reception Gardenは大きく2つの施設に分けられますが、まずは、カフェレストランのある施設へ。

629-2.jpg 

コチラがカフェレストラン。
通された席はテラス席でした。
写真のマークしてある所でランチを頂きました。
窓からは久美浜湾も見えるので眺めは最高!

629-3.jpg 

カフェレストランのエントランス部分を中から撮りました。
なんと!靴を脱いで店内に入るんです。
店内はお座敷でも、畳でもありません。

629-4.jpg 

スタッフの方に撮影が出来るか尋ねたら、「他のお客様のご迷惑にならない程度で」との事。
ウロウロせず、お客さんの顔が写り込まない様に撮影。
だから、店内の様子は私が座ってる場所からの画しか撮れませんでした。

629-5.jpg 

料理のチョイスは、凄く悩みました(笑)
だって、どれもとても美味しそう!
私は外食ではカレーを食べないのですが、惹かれるカレーもあったし、ピザもパスタも美味しそう!
ジューシーなハンバーガーも美味しそうだったし、この日から開始されたと言うハンバーグランチも
食べたい!食べたい!
・・・で。 結局選んだランチはリブステーキのランチ。
いわゆる、ステーキ丼。
私、牛丼があまり好きじゃないので、ご飯にソースが掛ってるのはどうかな~?って思ったのですが、
上品な味のソースだったので、「丼」って感じでも無く、美味しく頂けました^^
お肉も見た目よりも厚切りで美味しかった~(´▽`)
ソースは途中でもたれる感じがしたのですが(笑)タップリ盛られた青じそが中和してくれる感じ。

食事の後は、ケーキを頂きました^^
アメリカンチェリーのタルト。表面のポコポコはシナモン味でした。
コチラも美味しかったですよ♪

629-6.jpg 

カフェレストランを出た後は、すぐお隣の雑貨屋さんへ。
ここで、ロウソクを買いました。
カフェレストランの化粧室にここのロウソクが置いてあって、とてもいい香りだったんですよ^^


629-7.jpg 

Reception Gardenのもう一つの施設にはホテル「holiday home」とレストラン、雑貨屋さんがあります。
写真右上が雑貨屋さん「Bean&Ivy」。
名前からも分かるように、キッチンとガーデン雑貨のお店。
ここで、ローズマリーのポット苗とテラコッタ鉢を買いました。
その時に接客してくれた女性が綺麗な方でした~(´▽`)
芸能人で言えば・・・原田 美枝子さんや岡田美里さんをもっと若くした感じ♪
ボーダーのボートネックT(ボーダーTはReception Gardenのスタッフのユニフォームですが)に
スェードのガーデンエプロンに帽子と言うスタイルがよく似合ってらっしゃる素敵な方でした・・・。

「私も、あんな格好しようかな~。あんな人になろうかな~」
って、帰り際 こころママに言ってみたけど無言でした、と言うかスルーされました(笑)


ホテルや周辺のお庭なんかの写真を思いっきり撮るつもりだったので、宿泊客じゃないけど
周辺を見学しても良いか尋ねたら、その素敵なスタッフさんが「ご案内しますので」と
ガイドをしてくれました。(多分、そういうマニュアルなんだと思います)
だから、自由に歩き回れず、写真も撮れなかったのだ^^;
ま。また今度・・・。

その後は豊岡まで足を伸ばして、気になる焼き菓子のお店へ。

629-8.jpg 

「TRANSFER」さん。
お気に入りご自宅SHOP「grass yard」さんのブログで見つけたお店。
コチラもご自宅SHOP。

629-9.jpg 

STAFFさんは何人居るのかな・・・?
TRANSFERのブログをしてる方は男性だと思うのですが(違ったらすみません)ブログを拝見していると
その方はカメラ好き。そして、ブログにUPされてる写真も力強く、雰囲気があり素敵な写真です。
店内に居られた方は若い女性でしたが、奥様でしょうか?(勝手な妄想)

店内は2畳ほどの小さなスペース。
写真撮影の許可を頂きましたが、撮影している私のすぐ傍に、お店の方が居られるので、
緊張して写真が撮れませんでした^^; 私は土壇場と本番に弱いタイプだと思われます。

629-10.jpg 

店内の中央のテーブルに焼き菓子が並べられていました。
私とこころママが買い物した後だったので、商品がちょっと少なくなってしまいましたが。 

お店自体は古い建物でしょうが、ハウジング本に掲載されてそうな、ピカピカのおウチよりも
「築○○年のおウチを改築しました」って言う、昭和の匂いのする家が可愛く改造された風なのが
私は好きだったりします。 そりゃぁ、宝くじが当たったらピカピカのおウチを買うかもですけど(笑)

629-11.jpg 

私はマフィンを買って帰りました。
ブルーベリークリームチーズのマフィンは中までゴロゴロとベリーが詰まってました。
私の好みはキウイカスタードかな?
酸っぱいキウイとカスタードクリームが良く合ってた^^
美味しかったです。

豊岡に行った時は、また寄りたいと思います。。。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございました^^

|お出掛け | comment(2) | trackback(0)
あじさいまつり
先週末は地元でフリスビー大会が開催されました。(犬のね)
そして、地元の公園では「あじさいまつり」が始まっていました。
これらを見る為にワン友さんとお出掛け。

623-1_20090623145854.jpg 

まずは「あじさいまつり」の公園へ。
わが町の中心からは外れた場所にある公園ですが、この「あじさいまつり」には
他府県からの観光バスが来るほどの有名(?)スポット。


623-3_20090623145855.jpg 

ん~??
何か今年は青いあじさいばかりが目立つなぁ・・・。
帰宅してから撮った写真を確認したら、似たような写真ばかりでした^^;


623-2_20090623145855.jpg 

一緒に行ったのは、さくらさんと、chieさん&カレンちゃん。
さくらさんちの来夢くん、今日はお留守番でした。
さくらさん、カレンママになるのが夢だったので(笑)今日は1日カレンママ。
ビーグルの来夢くんとは重さも、リードを引く感覚も全く異なる様で・・・
「軽い~」「片手でリードが持てる~」と、はしゃぐさくらさんなのでした。


623-4_20090623145855.jpg 

この日は暑くて、あじさいを観賞するよりも屋根の付いた休憩場所でお喋りしてる
時間の方が長かった私たち^^;
サクサクッ・・・としか あじさいは観賞しなかったけど、暑かったから仕方ないか^^;
それに、観光バスの到着時間と重なったみたいで、この後 団体が一斉に
あじさい園に流れてきたので、一気に騒がしくなっちゃったしね・・・。

623-5_20090623145855.jpg 

この後はフリスビー大会の会場へ向かいました。
フリスビー大会の様子は後日UPしますね^^

そしてフリスビー大会見学の後は、Cream Puffさんへ。

623-6_20090623145855.jpg 

暑い中、ずっと外で過ごした1日だったので、私も相当バテました^^;
太陽って、当たるだけで疲れますよね^^;
リンもお疲れだったろうから、ワンプレートでパワー補給。

フリスビー大会編につづきま~す^^



|お出掛け | comment(6) | trackback(0)
zakka+cafe &.

622-1.jpg 

今日は雨が降りました。雷まで鳴って・・・湿度も半端無いです。
不快指数高いです^^;
昨日まで晴れ続きで暑い日が続いてましたが、今週は梅雨らしいお天気の様です。
湿度の高さには本当に参りますね(´`)
私、夏になると食欲が低下していくので、体力も無くなってしまうし、暑さにも
すぐにバテてしまうんですよね・・・。はぁ(´。` )憂鬱・・・。

上の写真は前にgrass yardさんで買ったオレガノ。
葉の色味が好きなんですが、紫の花を付けて更に可愛さ倍増。

622-2.jpg 
ベランダのラベンダーも咲き始めました^^
高温多湿に弱いラベンダー、梅雨に入ったので生育が心配だな・・・。

先週、こころママに便乗させて貰って「zakka+cafe &.」に行って来ました。

622-3.jpg 

お気に入りご自宅SHOP「grass yard」さんのメンバーのお一人がOpenされた
カフェと雑貨の可愛いお店。
Open当初はパンとケーキだけだったと思うんだけど、最近、ランチも始められたので、
ランチタイムに合わせてお邪魔しました。
ランチはパスタランチとパンランチの2種。

622-4.jpg 

カフェコーナーのテーブルと椅子が凄く可愛かったんです・・・。
一眼レフで撮りたかったな~。

622-5.jpg 

   *

   *

   *

622-6.jpg 

しっかり、ケーキsetも食べました。
写真上は塩パウンド。
写真下はバニラシフォン。
ケーキ美味しかったぁ(´▽`) 色んなケーキが食べてみたいなぁ。

最初の写真の洋ナシのオブジェは「&.」さんで買った物なんですよ^^
こころママが買って帰った食パン(?)が、大層美味しかったらしく・・・
今度は私も食パン買ってみよう^^

おわり



|お出掛け | comment(6) | trackback(0)
