|スポンサー広告 | |
うにの経過
今回、うにの入院は4日間。
輸液の効果は入院2日目に現れたので、2日目の朝から元気な姿が
見られました。 入院中のうには元気になると、入院室のうにのケージの
世話をして下さる方や、先生、面会に行った時の私・・・と、多分誰に対しても
喉を鳴らして顔と体を摺り寄せて、すごくご機嫌さんなんです。

どちらかと言えば、うには人間が好きで愛想の良い猫なんですが、家では
そんなに機嫌が良い事って、あまりありません。
そうそう、病院では、ごはんもモリモリ食べてるしね。

そんなうになんですが、退院すると、病院でのテンションの高さは嘘の様なんです。
体調が悪いのか?って位、テンション低いし、食も細い(´`)
病院や先生達が恋しいのか?具合が悪いのか?の判断がつけにくいんですよね^^;

まぁ、入院中は輸液の効果でモリモリ元気&食欲も湧いてくるのかもしれません。
チューブで繋がれてケージの中で過ごしてると、ケージに近付いてくれる人を
待ってるのがうにの楽しみだったかもしれません。

416-1_20100416213542.jpg 

退院した日のうに。

1回目のケトアシドーシスを発病してから、塩味の食べ物に反応します。
ポテチとかフライドポテトとか。
うには、食にはあまり欲が無いのですが、塩味のジャンクフードには
目の色を変えます。 ダメなんですけど、少しだけあげてます。。。^^;
うにが、食べ物を欲しがるのが珍しい事と、食が細くなったので、食欲を
取り戻すキッカケにならないかと思って・・・。
量も微量ですし、たまに・・・です。

今回、2度目のケトアシドーシスで、「もしや塩味の食べ物が原因か??」って
思ったのですが、先生に尋ねたら、「そんなに少量なら問題ない」との事でした。
上の写真で右は、まさにポテチに食い付くうにです^^;

今日は退院後の最初の検査でした。
血糖値が少し高めだったのでインスリンの量を増やす様に指示されました。
入院初日より、体重が150グラム増。
そして、上記にも挙げた様な事(病院ではテンション高いが家では低い。食が細い)
などを先生に相談しました。
すると先生が、「うにちゃん、何か食べるか~?」って言って、入院中のうにの
食い付きが良かったウエットフードを与えてくれました。
まぁ、モリモリと食べること食べること^^;
私、密かに思ってた事があったんです。。。

1.うには歯槽膿漏である
2.うには老化で臭覚が衰えた

その為に食が細いんじゃないか?って。
でも、違った様です(笑)

与えてくれたウエットフードの銘柄を尋ねると、「療養食じゃないから、勧めたら
ダメなんだろうけど、その辺で売ってるヤツです」と一缶分けてくれました。
ウチで与えてるフードが好みじゃないかもしれないし、うにが好むフードに変えて
まずは体重を増やしていかないと。。。

416-2_20100416213541.jpg 
病院で先生に会って、美味しいご飯を貰って満足そう?
晩ご飯に貰ったウエットフードを与えたら、モリモリ食べてました。
明日、買いに行こ・・・。

家では、一人がいいみたいで、誰も居ない部屋で寝て過ごしてます。
他の子もそういうのって察知するんですよね。
うにが横になってると必ず、イオリちゃんかきなこが添い寝するのですが、
誰も近付かないんですよ。そういうのを見てると、やっぱり、うには本調子じゃ
無いのかな~って思いますが、マメに通院してクリアーして行かなきゃね。

お世話になってる病院の先生夫婦が、うにの事を凄く気に入ってくれてるんです。
私が言うのもなんですが、院内でも うにって人気があるみたいで・・・^^;
うにが病院に来た時の先生夫婦の反応も微笑ましくて好きだったりします^^
今日も、先生に「うにちゃん、いつでもおいでよ」ってナデナデされてました♪

そうそう。
実は、うにが入院する前に我が家にはもう一つ問題がありました。
きなこの尿が出ない(><)
きなこを病院に連れて行かなきゃな~って思ってた時に、うにが病気になったもので
うにが先に病院行きになってしまいました。
きなこは、尿は出てないけど(全く出ない訳ではない)体調を崩すまでの状態では
無かったので、投薬治療をお願いしました。前回も投薬で治ったので。
今日は「おしっこ出な~い」って騒いでないので、薬が効き始めたかな・・・。良かった^^

こんなに長い記事にするつもりは無かったんだけど、気付けば色々と書き連ねてました。
「なげーよっ!!」って思いながらも、ここまで読んで下さってありがとうございます^^

以下、覚え書き。

2010.4.11~4.14 ケトアシドーシス入院
内容単価数量金額
再診料7001700
入院料 ~15kg300039000
入院時ノミ処置20kgまで100011000
血管確保200012000
静脈内輸液<20kg/1日>2500410,000
入院処置料<10kg IV3薬剤以下>100011000
注射薬価 KCL30041200
注射薬価 P30041200
注射薬価 Glu30041200
インシュリン注射(1日)100044000
血液一般検査180011800
血液生化学検査(1頁目)400239200
電解質検査(Na/K/Cl )80043200
尿検査(定性・半定量)8001800
ゼナキル(25) きなこ分20071400
インシュリンシリンジ(7本入り)3501350
税込み金額50,450円


|うに闘病生活 | comment(6) | trackback(0)
うに再び入院

 chaton44.gif

うにの様子をご報告しなければ・・・と昨晩、ブログUPしたのですが、
FC2の不具合で消えてしまいました(-_-;)

日曜日から糖尿病性ケトアシドーシスで入院しているうに。
入院した次の日の面会ではグッタリしていて、目に力は無く、ごはんも食べませんでした。
前回の入院でも、輸液の効果が現れたのは入院4日目くらいからだったので、1日経過した
くらいでは、回復は見込めないと思っていました。

413-1_20100413222123.jpg 
(↑入院1日目)

今回も長丁場になるのかな・・・って思ってたのですが、入院2日目である、昨日の面会では
劇的な回復!
ゴロゴロ喉を鳴らして、しつこいほど甘えて来てくれたし、ごはんもモリモリ食べてたし、
目にも力が戻りました。
で、今日の夕方の退院です。

413-2_20100413222122.jpg 

輸液を外したら、また体調が悪くなるんじゃないかと言う不安が残るのですが、
そこは、通院で輸液治療する事になりました。
今回のケトアシドーシスの再発も血糖コントロールが原因かもしれないと言うことで、
血糖値の検査をマメにするようにしていこうと言うお話でした。

今回は、輸液の効果が早く現れてくれたので、うにもすぐに楽になったと思うし、
本当に良かったな~と思います。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

|うに闘病生活 | comment(8) | trackback(0)
退院しました☆
改めまして、うにが退院しました。
肝臓の数値や血糖値が安定してないものの、自宅療養できるまでに回復。
10日ぶりに、うにが我が家に帰って来ました^^

131-1.jpg 

退院直後の我が家でのうに。
そらさんから頂いたブランケット。早速使っています^^

人間にとっては10日。うににとっては何日でしょうか?
長い入院生活、久しぶりの我が家にうには戸惑っていました。
戸惑っていたのはうにだけじゃなく、他のにゃんズ達も同じ。

数年前に尿結石で入院したうに。
その時もそうだったのですが、病院の匂いが染み付いたうには、
他の子から見れば「よそのにゃんこ」。
誰もうにに近寄りません。
仲良しコンビのきなこ。 うにがきなこに近付くと、きなこは
「シャーッ!」と唸り声。
おっとりさんのきなこが怒る事なんて滅多に無いのに。

131-2.jpg 

うにのストーカー、イオリちゃん。
恐る恐る、うにを確認。
これ以来、彼女はうにに近付いていません。

きなこもイオリもうにと同じ部屋に居ることを避けています。
うにも一人がいいみたいで、人通りの無い場所で引きこもっています。
退院して2日間は食事も摂らなかったうに。
目の届かない場所で篭ってるし、食べないし・・・で、これは体調が
良くないのか、環境に慣れてないだけなのか分からず、また病気が
ぶり返してしまうのでは??と心配でした。

退院して3日目の今日。他の猫とは相変わらず距離があり、引き篭もりも
相変わらず。
今までのフードに見向きもしないので、ちゃこさんCATさんから頂いた
ウェットフードを与えたらガッツリ食べてくれました^^
食べないとケトンが出てしまうし、肝臓にも良くないし、体力もつかないし、
血糖値のコントロールも出来ないので、食べてくれた事は嬉しかったし、
安心しました。

退院後、うには旦那さんの傍に居ることが多いです。
旦那さんがアクションを起こすと、その度に鳴いて応えてます。
うにが入院中、旦那さんも2度、面会にチャレンジしたのですが、1度目は
診療時間外で叶わず。
2度目は病院の入り口で飼い主さん同士の井戸端会議が絶賛開催中で
押し分けて入る事が出来なかったとのこと(笑)
なので10日ぶりの再会。うにも会いたかったのでしょうね^^
うにの退院後、私はただのインスリン注射とご飯係りみたいになってて寂しいですが(笑)
旦那さんがうにの心の支えになって、うにが元気になってくれるなら、それでいいか・・・。
その役目はきなこだと思ってたんだけど、きなこは思いっきりうにを避けてるしなぁ^^;

長かったうにの入院生活。
お陰様で、うには我が家に帰って来ました。
皆さんからのご心配・応援・励ましの温かいお言葉、本当にありがとうございました。
皆さんの温かい気持ちに触れたことが、自分にとっての糧となりました。
感謝の気持ちや心遣い。忘れ無いようにしたいです。

今回、記事を2つUPしました。
もう一つの記事は、すぐ下の記事ですが、入院生活後半の事や検査結果のデータなどです。

以下、覚え書き

2010.1.18~1.29診療代
内容単価数量金額
再診料7001700
入院料 ~15kg3,0001030,000
尿検査(定性・半定量)80021,600
血液一般検査1,80035,400
血液生化学検査(1項目)4004618,400
電解質検査(Na,K,Cl)80097,200
超音波検査A(単一臓器)2,00012,000
単純X線検査3,50013,500
血管確保2,00012,000
血管確保(再留置)1,00011,000
静脈内輸液(<20kg.1日)2,5001025,000

入院処置量(<10kg,

IV3薬剤以下)

1,0001010,000
注射薬価(KCL)30082,400
注射薬価(P)3002600
注射薬価(GLU)300123,600
インシュリン注射(1日)1,0001111,000
   ¥130,620
(税込み)


|うに闘病生活 | comment(14) | trackback(0)
猫のケトアシドーシス 7日目から退院まで

一度は退院の話も出たものの、点滴を外すと数値が下がらず退院が延びてしまった入院生活後半。
数値、数値と良く使う言葉ですが、実際はどんなものだったのか?

血液検査結果表

検査項目正常値1/181/19
(入院)
1/201/231/251/261/271/29
(退院)
ナトリウム147~156 137.0119143.0147.0145.0139.0147.0
カリウム3.4~5.0 2.22.63.62.83.85.14.6
リン2.6~6.0 2.6 2.2 3.8  
AST18~51177   396  89
ALT22~84271  218647 409270
T-BILL0.1~0.4 1.70  8.703.902.701.80
血糖値71~1482211000 3829495317408

食欲不振によりカリウムやリンが摂れず点滴で補っていました。
点滴していても前半の数日間は数値に変化は見られず。
その為、うにも元気がありませんでした。
検査表にはありませんが、「命の危険がある」と言われたのは22日でした。
AST、ALT、T-BILLは肝臓の状態を見る項目です。(数値が高いと肝臓の病気)
数値がとてつもなく高いです。
一度、退院の話が出た時に点滴を外してみたのですが、数値が跳ね上がり(1/25の検査)
退院延期となりました。
26日の入院1週間目に先生に言われたのですが、エコーで胆のうから出てる管に影が見え、
たん肝炎(だったと思う)の疑いがあり、開腹手術をしなければいけない状態だったそう。
翌日のエコーでは影が消えていたので、結局手術は無かったのですが、その影が消えた後、
カリウムとリンの数値が正常になりました。


尿検査結果表
検査項目正常値1/191/24
BILマイナス2+2+
URO0.1~1.03+NOMAL
KETマイナス4+

検査項目のBIL、UROは肝疾患を見る項目です。
黄疸が出ているかの目安になります。
KETはケトンです。今回の入院は「ケトアシドーシス」発症の為でしたが、原因は、このケトンです。

ケトンが消え、リンやカリウムの数値が正常になると、うにの食欲も戻り、日に日に元気になりました。
肝臓関係の数値は正常とは言えませんが、肝臓に直接働きかける治療は無いそうです。
食べる事で肝臓の働きを戻して行くしかないので、正常な状態に戻るには1ヶ月近く掛かるみたいです。

 

|うに闘病生活 | comment(0) | trackback(0)
肝臓機能低下 入院7日目
125-1_20100125225337.jpg 

今日は良い報告が出来ると思ってたのですが、先に言いますと、
退院は延期になりました(´`)

点滴を外して過ごした後の検査の結果が良くなかったみたいです。
ケトアシドーシスに関与していた数値は正常値に戻ってるのですが、
肝臓の数値が良くないのです。

先生は肝臓の病気を疑ったのかもしれません。
肝臓のエコーをとったみたいです。

今のところ、肝臓の数値が下がらない原因は分からないみたいです。
病気(肝硬変・肝炎・脂肪肝・肝癌)かもしれないですし、単なる
肝機能の低下かもしれないですし・・・。

点滴でしばらく様子見となりました。

125-2_20100125225337.jpg 

今日は、うにをゲージから出して、入院室の中でフリー状態に^^
(って言っても、点滴のチューブが繋がってます^^;)

うには人懐っこいので、スタッフさんに可愛がって貰ってる様です。
今朝なんて、入院室に入って来たスタッフさんに甘えた声で近寄って
「撫でて~」って催促してました。 
その横で、私、とても寂しかったんですけど(><)
でも、その方に、いつも手からご飯を食べさせて貰ったりしてるみたいです。
うにの懐き様を見たら、その方にお世話になってるのが分かります。
ありがたい事です。

125-3_20100125225336.jpg 

今日は、私の目の前ではご飯を食べませんでした。
気分じゃなかっただけかもしれませんが、食べてくれないと
数値が戻らないんだよな~^^;

125-4_20100125225336.jpg 


今日にも退院だ!と思い、私も入院費を準備して病院に向かったのですが
こういう結果になってしまいました^^;
一緒に心配して喜んでくれた皆さま・・・すみません。

肝臓の数値が悪く、食欲も無いけど、うには元気でしたよ♪
元気なうには続きのムービーを観て下さい^^
記事をたたんでますので、この記事の右下の「more」からどうぞ^^

 more...

|うに闘病生活 | comment(12) | trackback(0)
