|スポンサー広告 | |
奈良 柳生の里

6月24日、25日と奈良の私の実家へ里帰りして来ました。
平日だったので仕事の旦那さんにはにゃんズ達のお世話をお願いして
私はリンと一緒に帰省。

今、私の休みが週1なので、実家に帰省する気力がなかなか湧かず
母親からは「いつ帰って来るの~?」って度々電話で催促される程^^;
家を出て一人暮らししてる弟がGWの振り替え休暇で久々に帰省すると言うので
私もそれに合わせて帰省しよう!と今回は重い腰を上げた訳なんです。
両親と私たち兄弟・・・家族が全員揃うのは実に3年ぶり?4年ぶり?

1日の休みで帰省出来ないくらい遠距離な訳ではありません^^;
ルートにもよりますが、高速を利用したら2時間半~3時間。
走行距離にしたら160km~200km。
日帰り可能な距離なんですけど、週1の休みだとやりたい事や、やるべき用事を
優先してしまって、帰省はついつい後回しに^^;
それに、どうせ帰省するなら連泊でユックリしたいですしね。
今回は仕事が終わってから出発して1泊する事にしました。

ここまで文章だけの日記になっちゃいましたが、家では写真を撮ってないので
家でのアレコレを更に文章のみで綴るのもツマラナイので省略(笑)
UPしたい事もあるのだけど、それは次回、写真を撮って帰って来てからにします。

翌日、帰る弟を途中の駅まで家族で送った後、両親に柳生の里の「花しょうぶ園」に
連れて行って貰いました。
柳生の里って言うのは、あの剣豪 柳生十兵衛のゆかりの地なんですよ。

630-1.jpg

しょうぶ園に入園すると、父は「日陰は無いのか~?ベンチは無いのか~?」と
休憩モードに^^; ちょうど売店があり、屋根つきでイスもあったので、両親は
とりあえず休憩。 両親は何度も来てるから、もう園内を回らないのかもしれないなって思って じゃあ、リンとチャッチャと散策して来ますか!と、荷物を預けて散策開始!

630-2.jpg

1万㎡の大花園に、80万本のしょうぶの大パノラマ。

と、パンフに書いてありました(笑)
6月1日~7月5日が開園期間らしく、私が行った時期にはもう枯れたり、萎れてる
しょうぶもチラホラ・・・。見頃は過ぎてたのかな?
あじさいの花も咲いていたので、またまたあじさいも堪能できました。

写真をバシャバシャ撮ってたら、両親の歩いてくる姿が見えました。
やっぱり、見るんだ^^;

630-3.jpg

父が「変わったあじさいだ」って言ってお気に入りだったあじさい。
父もデジカメで、このあじさいの写真を撮りまくってました。
このあじさいの写真、プリントして送ってあげよっと♪

630-4.jpg

小さな池に睡蓮がギッシリ。父はコレが楽しみの1つだった様です。

リン、やっと登場^^; 
この日は天気が良くて・・・と言うか暑くて、途中、何度も日陰でクールダウン。

630-5.jpg

見頃は過ぎたけど、まだ元気なしょうぶもたくさんあって 初しょうぶ園、楽しめました^^

630-6.jpg

今シーズン、またあじさいとのコラボ写真が撮れました^^
何度撮っても、面白みの無い構図なのは変わりませんが・・・^^;

630-7.jpg

母、念願のリンとの散歩。
私が帰省してからと言うもの、「リンくんと散歩に行く!」「リンくんとビール買いに行って来る!」 と、何かにつけてリンとの散歩を熱望していた母ですが、私がダメ出ししてたんです^^;
母はワンコを飼った事が無いですし、リンはよその人にガウガウするので、私の目の届かない所で リンを預けるのが不安だったんです。
この時も、「人とすれ違う時は、リードを短く!」としつこくお願いして、リンをお任せしました(笑)

630-8.jpg

実家に帰省すると行きたい所がたくさんあるんですが、帰省する時は
いつもバタバタなので、なかなか・・・(´o`*)
実家に住んでる時は興味の無かった場所が、「リンと一緒」と言うだけで
「行きたい場所」になってしまうんですよね^^ 
そういう意味では、生まれ育った場所なのに、まだまだ知らない所がたくさん。
親孝行もしたいし、マメに帰省しないといけませんね^^;

|奈良 | comment(6) | trackback(0)
奈良公園
先日、私の実家…奈良へ帰ってました。
普段、あまり帰らないのですが、実家で飼ってる猫の肛門嚢が破裂してしまい、
9月に入って2回、猫の様子を見るために帰省したのです。
高齢である事や、初めての入院、傷の痛み等で、とってもナーバスになってた実家の猫。
傷口は痛々しいものの、無事に退院し、経過も良さそうだし、少し元気も回復して一安心。
…で、奈良に帰省したときに、母とリンと私とで奈良公園の散策に出掛けました♪


9.14-1.jpg

奈良公園、地元に住んでても、あまり行かなかったんですよ(´o`*)
幼稚園の遠足とか、小学校の時の社会見学とか、高校の時の
夏休みの課題とか…。

奈良を離れて暮らしてみると、「もっといっぱい奈良を知っておくべきだったな~」
なんて、ふと思ったり。
奈良公園はリンと一緒に歩いてみたかったし、念願叶いました☆

奈良公園散策の続きをどうぞ~☆


 more...

|奈良 | comment(2) | trackback(0)
