|スポンサー広告 | |
アネモネ満開 *ベランダ便り*
326-1.jpg 

今日は寒い日本列島。
私の住んでる地方は雪もチラつきそうです。

今日は春爛漫なベランダのお花たちを紹介します^^

↑ブリキ3姉妹。
違う鉢に寄せ植えしていたのですが、剪定したり間引いたりした時に省かれたビオラたち。
ブリキポットの単植えで育ててます^^ 可愛い~


326-2.jpg 

水栽培ヒヤシンスも立派な花を咲かせました^^
基本的に水栽培のヒヤシンスの球根は、次の年にもう花を咲かせないそうです。
でも、いちおう咲き終わった球根、管理してみようかな。
花を咲かせる事もあるみたいですし^^


326-3.jpg 

真っ赤なアネモネ☆
一輪挿しで家の中に飾りたい! でも、にゃんズに秒殺されてしまう^^;
ベランダだけで楽しみましょうかね^^

326-4.jpg 

秋に植えた球根、水仙が一番早くに開花して、咲き終えてしまったものも。
アネモネ、ヒヤシンスは開花中。
チューリップは、まだ蕾もつけてません。
どんなチューリップが咲いてくれるのか楽しみです。


326-5.jpg 

実写版マリメッコ(笑)
あれはケシの花だったな^^;
|ガーデニング | comment(0) | trackback(0)
春も間近 *ベランダ便り*
この2日間、晴天に恵まれた良いお天気。
日照不足や寒さで元気の無かったベランダのお花たちも息を吹き返したみたいです。

つぼみがたくさん付いてても、悪条件では花を咲かせるまで成長しない事もあります。
この2日間で、つぼみが成長してくれて本当に良かった^^

31-12.jpg 

秋に球根を植えた水仙。
ミニサイズの水仙なんですが、茎が短い^^;
多分、もうちょっと丈のあるミニ水仙なんでしょうが、条件が整わなかったのかな~。
芽吹いてイキナリつぼみって・・・^^;
もしかしたら、咲かずに枯れてしまうかもって思ってたけど、この2日間で開花。
秋に植えた球根は、アネモネ・水仙・チューリップ。そして水栽培のヒヤシンス。
その中での開花第一号です(´▽`)
花が咲いた水仙の手前の芽は、どうやら普通サイズの水仙の様です。
もう、どこに何を植えたか忘れてしまった^^;

31-13.jpg 

左の写真のアネモネもワサワサ育ってますが、茎がヒョロヒョロのもやしっこです。
もしかしたら、葉だけが成長して、花は咲かないかも・・・。
かと思えば、はじめのミニ水仙の様に芽吹いてイキナリつぼみのアネモネが・・・。

ビオラは放っておくとドンドン増えて、逞しい茎になり、やたら葉がワサワサするんですが
A型の私は、それを見ると切りたくなってしまいます^^;
まぁ、徒長した花を剪定しないと新しい花が咲かないし、日当たりと風通しを
よくする為にも、必要な作業なのです。
寒い時期に剪定してしまった為、全く花のない期間が長く、切りすぎた事を後悔
したものです。 写真のビオラは唯一、剪定しなかった鉢なので、ビオラがワサワサ^^
でも、花の色はだいぶん薄くなってしまいました。

31-14.jpg 

凄い色のお花です^^;
ガザニアなんですけど、店頭で見つけたときは全てつぼみで、つぼみの色が
いいカンジだったんです。咲いた花の色はビックリ(笑)予想外でした。

31-15.jpg 
以上、我が家の小さな春でした☆
|ガーデニング | comment(0) | trackback(0)
寒さを乗り越えて *ベランダ便り*


今回の話題は久々のベランダガーデニング。

26-1_20090206205541.jpg 

↑左のエニシダは去年の秋に購入。花が付いてなかったのですが、
これから咲くのだろうと思って購入したのです。・・・が、咲き終わった後でした^^;
冬になって葉がボロボロ落ち始め、今では枯れススキの様な寂しい姿に。
春になったら黄色い可愛い花を咲かせてくれる事を信じてるのですが、
この鉢があまりにも寂しいので、植え替えしようと購入したのが、↑右の写真。

アプリコットカラーの様なキンギョソウとアリッサム。
昨日は花屋&ホムセンを5件ハシゴ・・・^^;
その内の1件で購入したお花は激安でした~^^
見切り品で売られてるお花って、徒長してたり、下葉が枯れてたり、花が咲き終えてたり
あまり状態が良くない物が多いのですが、ここの花屋のお値打ち品は状態も良好♪

余談ですが、とんでもない状態のお花が売ってるの見かけませんか?
「まだ値段つける??」みたいなヒドイ状態のお花が198円とか・・・有り得ない!
タダでも要らないよ!って位、ヒドイ状態のものを売ってる時があるんですよね~。

26-2_20090206205557.jpg 

この2つの鉢にモリモリしてる葉は秋に球根を植えたアネモネです。
鉢の半分にはビオラやディアスシアのお花が咲いてたのですが、
アネモネの成長を考えて、バッサリと剪定しちゃったんで、花のない鉢になりました。
でも、ようやく新しい蕾が生えて来たので、晴れた日が続けば花を咲かせてくれそう^^

26-3.jpg 

我が家の多肉チャン’s
ポットで買った多肉チャンも株分けして寄せ植えを楽しんでますが、
そのまま単品植えの方が良かったりして^^;
左下の紫の紅茶缶の寄せ植えはお気に入りなんですが、他は微妙?
右上の多肉チャンは小さくて華奢な多肉チャン。
鉢の上で「モリモリ~」ってさせたいのですが、まだまだ隙間が多いです。

26-4.jpg 

左上のムスカリも最初に出てきた38円のアリッサム、キンギョソウと共に
購入したものです。
ミニビニールハウスの住人は多肉チャンとハーブのタイムと観葉植物。
このミニビニールハウス、あなどれません。
寒さに弱い観葉植物たちが、寒い外でも冬を越してくれてます^^

右下のブリキバケツ。買って来た土をバケツに入れ替えてます。
年末、新潟帰省の出発直前まで花いじりをやってて、いよいよ出発って時に
寄せ植えの途中だった植物をとりあえず、このバケツに放り込んで出掛けたんです。
それがまだ、そのまんまなんです^^;
どげんかせんといかん(´`)

これから春になると花屋&ホムセン通いばかりしてしまいそう。
でも、店先に並んだ花を見て、あれこれ妄想するのって楽しいんだな♪

|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
ベランダの新入りちゃん
ひゃ~(≧∇≦) 毎日、寒い寒い!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

126-1.jpg 

阪急西宮ガーデンズの続きの前に、今日は新しくベランダに迎えた
新入りちゃんをUPしてみます。

126-2.jpg 

ハボタンの寄せ植えです^^
ピンクのお花はマーガレットピーチクィーン。色が凄く可愛いんです。
おなじみのアイビー(ヘデラ)も白雪姫と言う種類で株元の葉以外は白いのが特徴。

ホムセンでマーガレットピーチクィーンを見つけて一目ぼれ。
この子に合う花がなければ、衝動買いはやめておこうって思ったのですが、私好みの
ピッタリな子たちが見つかりました^^;
ハボタンの寄せ植えもチャレンジしてみたかったので、ちょうど良かったです。

ハボタンなんて、昔は「キャベツやん~!」って小ばかにしてたんですが^^;
あ、でもハボタンはキャベツ・ブロッコリー・ケールの仲間で観賞用に改良されたものなんです。
で、私は知らなかったのですが、葉が丸いのは東京系、葉が縮れてるのが名古屋系、
その中間が大阪系だそうです。そして、葉の切れ込みが深いのはさんご系だそうです。
私が買ったのは大阪系かな??
店頭では神戸の名が付くハボタンもありました。
今はハボタンも凄く種類が豊富ですよ~。
見る機会があれば、一度お店で見てください。可愛いですよ(´▽`)

この寄せ植えは今までの私の寄せ植えの中では一番の力作・・・(私の中ではね)
凄くお気に入りなんですよ~。ブーケみたいでしょう?
でも、マーガレットの花が途絶えてしまったら野菜畑みたい・・・^^;

126-3.jpg 

ヒヤシンスの水栽培、成長が超スローペースなんですが、芽が出て来ました^^
(良かった!生きてたんだねっ 苦笑)

126-4.jpg 

チューリップ・スイセン・アネモネの球根植えのうち、アネモネが発芽しました^^
写真 中央下のパセリみたいなのが、いちばん成長してる芽です。

スイセンは3ヶ月は発芽しないって言うけど、チューリップ、生きてるかなぁ^^;
|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
ベランダの花たち 2008冬 その2

我が家のベランダガーデニング。
この間 設置したビニールハウスとはまだ別にコーナーがあるのです。
ポット苗を購入して植えるだけでなく、球根植えにもチャレンジしています^^

これから紹介する鉢は球根とポット苗の寄せ植え。
写真で写ってない部分は球根が埋めてあるので、今はまだ土が剥き出し。
春になって無事に発芽して成長してくれたら、どんな寄せ植えになるのか・・・
とても楽しみにしています。

1128-1.jpg 

左のビオラの鉢には確か赤いアネモネを植えた様な気が・・・^^;
何で赤いアネモネなんて選んだんだろ・・・(´。` )
球根を購入した時と今とでは趣味が変わってます。
うーん。アネモネじゃなくてチューリップだったかな??

右は白いビオラ・バコパ・シロタエギクとホワイト系でまとめてますが
植えた球根は黄色い水仙と八重咲きのチューリップだったかなぁ・・・。
チューリップは混合のものを買ったので、何色が咲くのか分かりません。

1128-2.jpg 

左はアプリコットカラーでまとめました。
ビオラとディアスシアとコクリュウとアネモネの球根かな?

右は・・・ビオラとヒューケラとチューリップかなぁ・・・?
植えた時に記録しておけば良かったな~(^^;) 咲くまで分からないや・・・。

1128-3.jpg 

ビニールハウスとは別のスペースです。
左右の写真は隣接しあってます。高さ揃えて撮影すれば繋げられたなぁ・・・。
左には球根の寄せ植えの鉢が。右の木箱の棚の空間はお気に入りです^^

1128-4.jpg 

↑このコたちはビニールハウスの住人です。
左はアスパラガス。
これは閉店した花屋さんの商品にならない残り物を貰ったオバサンから貰った物(笑)
我が家の寄せ植えには不向きなコなので、単植えです。

右は多肉ファンなら誰もが欲する(?)黒法師。
春夏の陽射しを浴びると葉が黒くなるんですよ^^

1128-5.jpg 

左はシュガーバイン。
単植えでも垂らしておけば絵になる可愛いコです^^

右はセージ・ヒメマサキ・アイビーの寄せ植え。
お花では紫って好きな色です^^
このセージは観賞用で食用じゃないのですって。

と、まぁ「その1」と「その2」で、我が家のベランダガーデンの大部分をご紹介出来ました。
あ~(自己)満足♪(自己)満足♪

毎日、水遣りやら鉢のパトロール(笑)やらでお花と接してるのですが、この時間が楽しいですね・・・。
ただ、我が家は1階で、ベランダ側は人の行き来があって(子供の遊び場や自転車置き場がある)
ベランダでボーッとしてる姿は傍から見れば、滑稽に映るでしょうね^^; 
ベランダのお向かいには民家もあるので、人目を気にするとなかなかユックリ過ごせないんですよね~。
一眼レフのシャッター音も凄く響き渡るので、ベランダで一眼レフは人目が無くても最初はかなり
抵抗がありました^^; 今ではベランダで這って撮影してますが(笑)

それはそうと、12月も目前!お花弄りばかりしてないで、大掃除もやり始めないといけません^^;


|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
