|スポンサー広告 | |
新潟へ☆ 1日目 その1

811-1.jpg 

7日(木)夕方の6時に帰省の為、新潟は長岡市へ向けて出発!
新潟県は富山県よりから上越・中越・下越、そして佐渡エリアに分けられます。
旦那さんの実家がある長岡市は中越エリアで新潟県の真ん中に位置します。

長岡市と言えば・・・
2004年の新潟県中越地震(長岡市は震度6)。 
甚大な被害を受け、映画「マリと子犬の物語」の舞台としても知られる
山古志村は翌年、長岡市に編入。

花火王国として有名であり信濃川で開催される花火は有名。
元内閣総理大臣 田中角栄の影響が濃い地域でもある。
また小泉元総理がよく引用した「米百俵の精神」は長岡藩士
小林虎三郎の思想である。

・・・以上、長岡市ひとくちメモでした。


そんなグレイトな長岡へは深夜の12時半に到着。
6時間半の長~い道のり。
この日は明け方の3時くらいに就寝し、私は7時に起床!
まずは、リンとご近所散歩。

811-2.jpg 

↑散歩から戻って来たところを撮影。
旦那さんの実家の敷地への入口です。
リンも場所を覚えてるらしくて、先頭きってココへ戻って来るのです。
滞在中、旦那さんも2度ほどリンと散歩したらしく、リンが場所を
覚えてる事に驚いていました^^

811-3.jpg 

実家の庭にある御用松(五葉松) 
冬になると、雪が降る前に家族総出で御用松はじめ、庭の木に
雪囲いをするのです。雪国ならではの行事ですね。

811-4.jpg 

旦那さんの実家に住み着いている野良猫たち。
全部で5~6匹は居たような気がします。
お義父さんが、毎日、ごはんあげたり、猫トイレの掃除をしていました。
この子達は、何代目の野良猫かな^^;
と、言うのも、来るたびに面子が変わっているのです。
シーズンになって遠くへ行ってしまう子、他に居場所を見つけた子・・・。
そんな理由でしょうか?ずっと住み着いてる子は居ないのです。
でも、また新たな野良猫が迷い込んで来たり、捨てられたり。
この子達も次に帰省した時は、もう居ないかも。

811-5.jpg 

コチラは旦那さんの実家で飼われてる猫たちです。
6畳ほどの猫部屋があって、そこで飼われています。
猫部屋の小窓からドッグランならぬキャットラン(笑)へ行き来出来るようになってます。
左のテトは猫部屋での撮影。右のキキは、私が近づいたら窓からキャットランへ
逃げてしまいました^^; キャットランには囲いがされています。

811-6.jpg 

そして、モモ。
モモともお出掛けしたので、その様子はまた後日にUPしますね^^

811-7.jpg 

どういうカテゴリー分けで新潟滞在記をUPしようかな~と思ったのですが、
日にち別がいちばん良いかな?
新潟滞在記、まだまだまだまだ続きます。
今日UPしたのも、まだ1日目の朝の事だし(笑)

|新潟 | comment(6) | trackback(0)
お正月を写そう! in新潟後編

19-1.jpg

まだ「お正月」とか言っててゴメンナサイ(。・▽・。)
新潟の後編が残ってたので、UPします。
この時のリンは男の子だったんですね~。
お陰様でリンの術後の経過は順調です。


19-2.jpg

新潟は雪景色でした。積雪と悪天候の為、リンとのお出掛けは、
このご近所散歩だけでした(lll´_`) なので、せっかく買ったスリングの
出番もナシでした。 でもせっかくの雪なので雪遊びをする事にしました。



19-3.jpg

散歩にはももちゃんも一緒。
もも、可愛いでしょ~(*´v`*)

ももはリンに興味ありありなんだけど、リンとの距離が縮まると
ワンワン吠えてしまうのです。仲良くしたいけど、怖いような…?
リンはももに先制攻撃受けてから、ももを避けてます(笑)


19-5.jpg

ももはワン見知りの人見知りなので、私の事も避けるんですよ(・v・;)
今回の滞在では背中を軽くタッチしただけ。いつか抱っこしてやるぅ~。


19-6.jpg

ももが近くに来るとさりげなく逃げるリン。
ももはリンの後をついて行ってくれるんだけどね~。
外ではももはリンに吠えてなかった気がします。
(どうだったか忘れてしまったんだけど…)
家の中ではももの縄張りだったからリンに吠えたのかなぁ?
普段、ガウガウ犬なのに1度ももに吠えられて、ももに怯えるリンは
やっぱりビビリー犬だね! はい、星5つ!★★★★★


19-7.jpg

雪で色々遊ぼうと思ったんだけど、寒くて早々に散歩は切り上げ(笑)
色んな新潟を写真に収めるつもりで張り切ってたけど、寒さには
打ち勝てませんでした~。次回は色々出掛けよ~っと。


19-4.jpg

新潟滞在記はこれで終わり…。
我が家は私と旦那さんの休みが合わず旅行に出掛けることが
無いので、年に数回の新潟帰省が旅行みたいなものです。
だから毎回楽しみなのですが、せっかくの旅行?だったのに
なんら、普段と変わり映えの無い写真と内容でしたね (lll´_`)

うさぎ・猫2・リンだけの時はみんな一緒に新潟へ帰省してたんですよ(笑)
その時は私も休みがカレンダー通りに休める勤務先だったので、新潟滞在は
1週間くらいだったり。猫が更に2匹増えた時から、リンだけの帰省になり、
留守番してるうさぎや猫が居るので新潟滞在も3日ほどになりました。

私の住んでる地域もここ数日は寒くて積雪には至らないものの
毎日、雪がちらついています。地元で雪遊び出来る日も近いかも…。


|新潟 | comment(8) | trackback(0)
お正月を写そう!in新潟 前編

15-1.jpg

大晦日の日、仕事が終わってから、旦那さんの実家、新潟県は
長岡市を目指しました。 福井県敦賀市で北陸自動車道に
のって、長岡まで一直線。 敦賀から長岡まで雪・雪・雪のドライブでした。

滞在中、写真をあまり撮ってないので、文章が多くなると思いますが、
前編・後編、お付き合いくださいませ(・_・;)

我が家のニャンズは留守番。リンは運転席と助手席の間で7時間、
固まってましたお利口さんでした。

北陸道は比較的渋滞知らずでスムーズなんですが、雪道になると、
作業する除雪車に追いついちゃうと暫らく渋滞。積雪が多い地域や
大雪で視界が悪くなるとスピードも出せなくなるのでスピードダウン。

ブログ用に豪雪地帯の景色をカメラに収めて貰おうと、助手席の旦那さんに
カメラをお願いしたら、あーでもない、こーでもないと設定弄ってる内に
撮って欲しかった豪雪地帯を通り過ぎてしまって、使えそうだったのが
TOPの写真です。富山辺りかな?でも凄い積雪には見えませんね(・_・;)

通常掛かる時間より1時間ほどオーバーして新潟県長岡市に到着。
インター下りて実家までの道のりの間にコンビニに寄ろうと車を降りた瞬間

ゴーン

除夜の鐘が鳴っていました。
除夜の鐘を生で聞いたのは久しぶり。リンも初めて聞いたんじゃないかな?
除夜の鐘で「正月なんだ~」とテンション上がる私。
あっ!て事はカウントダウンは運転中の車の中か(笑)

15-2.jpg

実家に到着して遅めの晩御飯を頂き、ビールを浴びるように飲み
起きてる人だけで朝まで談笑タイム(笑)写真に撮るの忘れてたけど、
プリプリの蟹にもありつけました(*´v`*) リンにとっては旦那さんは「くれる人」
ですが、私にとっては蟹を「ほじってくれる人」です(笑)
 私は手を汚すことなく剥かれた蟹の身をたべるだけ*´m`)ムフフ

そうそう、実家のMダックスのモモにも久しぶりに会えました。
前回会ったときはパピーで大人しかったのですが、今回はリン、モモに
先制攻撃喰らって、ガウガウ犬リン、物陰に身を寄せて居ました。

15-3.jpg

長岡は積雪もあって天気もあまり良くなく、とにかく寒かったので
なかなか出掛ける気になれず、元旦は「Wi i」と「Wi i Fit」で盛り上がり…。
滞在中は家に居ればみんなで朝まで「Wi i」と「Wi i Fit」
そして私は昼間からビールを浴びるように飲み…私一人なんだか
楽しませて貰った感じです。(酔ってて、あまり記憶にないことも…)
長男の嫁とは思えない態度のデカさです(・v・;)

こんな感じで帰省してる間、楽しく過ごさせて頂きました。
後半へ続く。






|新潟 | comment(10) | trackback(0)
