|スポンサー広告 | |
ワンごはん☆砂肝メニュー

ようこそのお運び 厚く御礼申し上げます
(byちりとてちん)

リンの「ウチの子記念日」に温かいコメントありがとうございます。
「ウチの子記念日」だなんて、親バカ炸裂で恥ずかしいかな?
って気になりましたが、リンをお迎えした日は、私が初めてリンと
出会った日でもあります。 そう考えると、この日はやはり
大切な記念すべき日なのだなぁって改めて思いました。

222-1.jpg


ダイエット中のリンには「食欲」と言う欲望を
満たせない日々が続いています。
記念日の日くらいはダイエットもお休みして、
特別メニューをプレゼントしました。


222-2.jpg

ヘルシーで低カロリーな
「砂肝ときのこのみぞれ煮」

絹豆腐と大根おろしを使ってる所が「みぞれ」風。
でも、私は大根はおろさずに、一緒に煮ちゃいました。

222-3.jpg

「Deco's Dog Cafe」のDecoさんの著書を
参考に作りました。量はレシピの1/8の量にして
カロリーをおよそ50kcalに抑えました。

そして余った砂肝で…

222-4.jpg

砂肝ジャーキーを作ってみました♪
パピヨンのハナちゃんのオーナーさんのあゆりすさん
ハナちゃんの為に砂肝ジャーキーを作ってるのを見ては、
いつもチャレンジしてみたいなぁ~って思ってたのでした。

私自身が砂肝ダメなので、初めての砂肝調理でしたが、
砂肝を切る感触が病みつきになりそうですね(笑)

固い食べ物は噛む事によって唾液の分泌を促すので
口腔内の免疫を高めるとか。リンも砂肝ジャーキーが
お気に入りのようなので、積極的に与えてあげたいな~。

そして、リンの測定の日…。
ダイエットをSTARTして一ヶ月が経過しました。

2月20日 第4週目 リン ダイエットメモ

 2/20測定前回の測定時との差START時との差
首まわり22.5cm-1cm-1.5cm
胴まわり37cm-0.5cm-2cm
お腹まわり31.5cm-1cm-4.5cm
体重4.29kg-80g-410g



|ダイエット | comment(6) | trackback(0)
ダイエットの記録*第3週目*

214-3.jpg

バレンタインですね~。色んな方のブログを見ていると、
イベントや行事をワンコと楽しんで居られる方が多い様に思います。
バレンタインもそうなんでしょうか?女の子を飼ってらっしゃる方は、
仲良しのボーイフレンドワンコにプレゼントを渡したりしてるのかな?


上の写真のチョコレート、実はチョコじゃないんです。
マグネットなんですよ~*´m`) 可愛いでしょう?

******

今日はリンの測定の日。
始めた頃の勢いは無いものの、わずかですが体重は減少中。
でも、これから先、更に減量するのは難しくなってくるのかな~?って
考えていたらMシュナのアドくんのパパさんが本を貸して下さいました。

214-1.jpg

表紙はMシュナだ~。
「何もかもすべてが大好き!いとしのミニチュアシュナウザー」
のタイトル通り、中を開くとMシュナさんがいっぱ~い☆
そして…

214-2.jpg

アドくんパパさんのオススメはコチラの特集。
「ダイエットの理論と秘策」
おおっ!これは興味深いゾ!

この特集を読んでダイエットの勉強させて貰います。
アドくんパパさん、ありがとうございます。暫らく拝借します!

2月13日 第3週目 リン ダイエットメモ

 2/13測定前回の測定時との差START時との差
首まわり23.5cm0cm-0.5cm
胴回り37.5cm+0.5cm-1.5cm
お腹まわり32.5cm-0.5cm-3.5cm
体重4.37kg-60g-330g

|ダイエット | comment(4) | trackback(0)
ダイエットの記録*第2週目*

26-1.jpg

悪天候続きで散歩も行けず、UPする内容と言えば
いつもリンのダイエットの話題になってる様な…(・_・;)

私がペットとお出掛けと言えば、最近動物病院ばかりの様な
気がしないでもないのですが、同居猫のうにに続いて、
今度はきなこです。

26-2.jpg

きなこが風邪をひいたらしく、クシャミばかりしているので
病院へ連れて行きました。クシャミし始めると、他の猫にも
菌が伝染して風邪がうつってしまい、そうなると、我が家は
病院貧乏になってしまう(*>ω<)

まだ軽い症状で熱もなかったみたいですが、他の猫に
うつってない事を祈ります。


2月6日 第2週目 リン ダイエットメモ

 2/6測定前回の測定時との差START時との差
首まわり23.5cm+0.5cm-0.5cm
胴まわり37cm-1cm-2cm
お腹まわり33cm-1cm-3cm
体重4.43㎏-170g-270g

前回の測定でリンの体重が「START時より-1㎏」とメモにしましたが
-100gの間違いでした(訂正済み)

|ダイエット | comment(8) | trackback(0)
ダイエットの記録 *第1週目*

130-1.jpg

この数日、風邪で体調の良くない日々を過ごしています。
くしゃみ・咳・鼻水などの症状が全く無く、悪寒・神経痛・頭痛がします。
薬が効いてる間は楽になって動けるので、寝込むことも無く、家の中の
大掃除をしていました。最近、まとまった休みが続いていて、その度に
「家の掃除をしよう!」と計画するも、気分が乗らず、ずっと見送っていました。
なにも風邪をひいてる時に大掃除しなくても…って感じなのですが、
私は、変なタイミングで、ふと行動を起こしてしまう時があります(・v・;)

リンのダイエットから1週間経過しました。
ダイエットを始めて4日目の事。Mシュナウザーのアドくんのパパさんと
ダイエットの話をしていて、アドくんのお話を伺っていると、リンに与えてる
フードの
量が多いことに気付きました。

私は「4.7キロの肥満犬が1日に必要なエネルギー 313kcal」を基準にし、
それに見合うフードの量116グラムを1日に与えていたのですが、これは、
現在の体重維持する場合の数字だったのかもしれません。

フード会社の計算式とか、病院のサイトとか、ワンコご飯の本などなどで
調べてみた結果、目標体重(3.8キロ)を基準に考えてみる事にしました。

ダイエットスタート時には1日に与えていたフードは116グラムでしたが、
新たに1日88グラムで再スタートです。

食事1回分は44グラムなんですが、めちゃめちゃ少ないんですね(・_・;)
いかに今まで与えすぎだったかが、よぉく分かりました。

1週間経過したので身体測定。少し減少しています*´m`)
この調子で頑張ろう(。・▽・。)

1月30日 第1週目 リン ダイエットメモ

 1/30測定START時との差
首まわり23cm-1cm
胴まわり38cm-1cm
お腹まわり34cm-2cm
体重4.6㎏-100g



|ダイエット | comment(0) | trackback(0)
ダイエットの記録

124-1.jpg

今日は休みだったのですが、あいにくの天気でした。
風が凄かったですが、全国的に今日は風が強かったみたいですね。
寒いと家に居ても、なかなか機敏に動けない私です。

リンのダイエットですが、「ちゃんと目的があった方がいいかな~」
思って、ネットで調べたりしながら、計画を立ててみました。

124-2.jpg

リンの現在の体重(4.7キロ)だと

・去勢済み成犬  1日に必要なエネルギー 358kcal
・肥満犬           1日に必要なエネルギー 313kcal

と言うことらしいのですが、リンの場合、肥満犬に該当するのかな?

リンの今のフードは「ナチュラルバランス」のダイエット&シニア。
このフードは体重3キロ~5キロなら1日の給餌量116グラム。
116グラムのカロリーは346kcalとなります。

フードだけでカロリーオーバーですね(゚д゚|||
運動させない日でも、呼吸したり、吠えたり、立ってるだけで
カロリーは消費する訳だから、オーバー分はそんなに神経質に
ならなくても良いのでしょうが、やはり間食を与える余裕は無さそうですね。
でも、それではあまりにも楽しみが無いだろうから、運動した日は少し
オヤツをあげたり、フードの量を調整したりと、工夫でどうにかなりそうですね。

124-3.jpg

まぁ、リンの場合は劇的に減量する事はないだろうから心配はしてませんが、
1週間で体重の0.5%~5%の範囲内で減量するのが望ましい様なので
1週間で体重の2%、およそ90グラムの減量を目標にしようと思います。

1週間で90グラムづつ順調に減量すれば、4月の始めには目標の3.8キロ。
頑張るぞ~!

1月23日 START時 リン ダイエットメモ

首まわり24cm
胴まわり39cm
お腹まわり36cm
体重4.7㎏


|ダイエット | comment(6) | trackback(0)
