|スポンサー広告 | |
退院しました☆
改めまして、うにが退院しました。
肝臓の数値や血糖値が安定してないものの、自宅療養できるまでに回復。
10日ぶりに、うにが我が家に帰って来ました^^

131-1.jpg 

退院直後の我が家でのうに。
そらさんから頂いたブランケット。早速使っています^^

人間にとっては10日。うににとっては何日でしょうか?
長い入院生活、久しぶりの我が家にうには戸惑っていました。
戸惑っていたのはうにだけじゃなく、他のにゃんズ達も同じ。

数年前に尿結石で入院したうに。
その時もそうだったのですが、病院の匂いが染み付いたうには、
他の子から見れば「よそのにゃんこ」。
誰もうにに近寄りません。
仲良しコンビのきなこ。 うにがきなこに近付くと、きなこは
「シャーッ!」と唸り声。
おっとりさんのきなこが怒る事なんて滅多に無いのに。

131-2.jpg 

うにのストーカー、イオリちゃん。
恐る恐る、うにを確認。
これ以来、彼女はうにに近付いていません。

きなこもイオリもうにと同じ部屋に居ることを避けています。
うにも一人がいいみたいで、人通りの無い場所で引きこもっています。
退院して2日間は食事も摂らなかったうに。
目の届かない場所で篭ってるし、食べないし・・・で、これは体調が
良くないのか、環境に慣れてないだけなのか分からず、また病気が
ぶり返してしまうのでは??と心配でした。

退院して3日目の今日。他の猫とは相変わらず距離があり、引き篭もりも
相変わらず。
今までのフードに見向きもしないので、ちゃこさんCATさんから頂いた
ウェットフードを与えたらガッツリ食べてくれました^^
食べないとケトンが出てしまうし、肝臓にも良くないし、体力もつかないし、
血糖値のコントロールも出来ないので、食べてくれた事は嬉しかったし、
安心しました。

退院後、うには旦那さんの傍に居ることが多いです。
旦那さんがアクションを起こすと、その度に鳴いて応えてます。
うにが入院中、旦那さんも2度、面会にチャレンジしたのですが、1度目は
診療時間外で叶わず。
2度目は病院の入り口で飼い主さん同士の井戸端会議が絶賛開催中で
押し分けて入る事が出来なかったとのこと(笑)
なので10日ぶりの再会。うにも会いたかったのでしょうね^^
うにの退院後、私はただのインスリン注射とご飯係りみたいになってて寂しいですが(笑)
旦那さんがうにの心の支えになって、うにが元気になってくれるなら、それでいいか・・・。
その役目はきなこだと思ってたんだけど、きなこは思いっきりうにを避けてるしなぁ^^;

長かったうにの入院生活。
お陰様で、うには我が家に帰って来ました。
皆さんからのご心配・応援・励ましの温かいお言葉、本当にありがとうございました。
皆さんの温かい気持ちに触れたことが、自分にとっての糧となりました。
感謝の気持ちや心遣い。忘れ無いようにしたいです。

今回、記事を2つUPしました。
もう一つの記事は、すぐ下の記事ですが、入院生活後半の事や検査結果のデータなどです。

以下、覚え書き

2010.1.18~1.29診療代
内容単価数量金額
再診料7001700
入院料 ~15kg3,0001030,000
尿検査(定性・半定量)80021,600
血液一般検査1,80035,400
血液生化学検査(1項目)4004618,400
電解質検査(Na,K,Cl)80097,200
超音波検査A(単一臓器)2,00012,000
単純X線検査3,50013,500
血管確保2,00012,000
血管確保(再留置)1,00011,000
静脈内輸液(<20kg.1日)2,5001025,000

入院処置量(<10kg,

IV3薬剤以下)

1,0001010,000
注射薬価(KCL)30082,400
注射薬価(P)3002600
注射薬価(GLU)300123,600
インシュリン注射(1日)1,0001111,000
   ¥130,620
(税込み)


|うに闘病生活 | comment(14) | trackback(0)
comment
うにちゃん、おかえりなさい(^^)

まだまだ退院後の生活に慣れないのでしょうかねぇ?
でも、体調が悪かったんですもの。ゆっくり過ごして、良くなると良いですね。
にゃんこさんはわんこよりやっぱり警戒心とか強いんでしょうねぇ。皆、病院の臭いが染み付いてしまったうにちゃんが、いつものうにちゃんじゃないよ、って解っているんでしょうね。
静かに、一緒に遊べるようになるまでゆっくりさせてあげなきゃ、って思ってるのかも?

とりあえず、ごはんも食べてくれたみたいですし、良かったです。
やっぱり食べないと元気になれませんもんね(;;。
うにちゃん、早くよくなれ!
2010/02/0110:43 | URL | edit | posted by そら
よかったぁ。
どうなんだろう。。。
って思っていましたが、
昨日退院されたとのこと。良かったです。
まだまだ心肺はつかないでしょうが、
とりあえず食べてくれて良かったね。
食べないといい方には向きませんもの。
お友達に頂かれたお守り、
観た事ないステキなお守りですね。
このお守りできっと・きっと良くなるよ。
病は気からですから♪
ぬのりんごさんの愛情とパワーを送って、
早く良くなってねうにちゃん♪
2010/02/0111:56 | URL | edit | posted by sayo
うにちゃん、退院出来て良かった☆
お家へ連れて帰れると思うと病院へ向かう足取りも軽かったでしょう^^
長引いた入院で久々の我が家に戸惑いを感じてる様子みたいだけど
ゆっくり眠ってる穏やかな表情からやっぱりお家が一番だにゃって声が聞こえてきそう♪
お友達からの優しいキモチがうにちゃんへのパワーに繋がりそうですね。
他のにゃんズちゃん達も病院の独特な匂いで、警戒しちゃってるのかな・・・でも何か感じとってうにちゃんがゆっくり静養出来るよう気遣ってくれているのかも?なんて思いました。
パパが美味しい役・・は我が家でもよくある光景です(笑)
うにちゃん、ぬのりんごさんがいつもそばで見守ってくれて安心だね♪
ゆっくり休んでまた元気な姿見せてね。お大事に。
2010/02/0112:48 | URL | edit | posted by あゆりす
うにちゃん退院おめでとう^^
我が家に戻ってこれてきっと安心したでしょうね。

これからもっとよくなりますように☆
ぬのりんごさんもまだまだ心配でしょうが、お体大切になさってください(o^―^o)
2010/02/0120:12 | URL | edit | posted by エク・ゆずママ
こんばんは
うにちゃんおかえりなさい
お家に帰れて良かったね
今夜は食べれたかな?

みんなの関係は少しづつ時間が
解決してくれると思ってます
今は身体休め力付け元気なうにちゃんになって下さいね
2010/02/0122:44 | URL | edit | posted by ちゃこ
そらさん
ご心配と応援をありがとうございました^^
そして、贈り物も・・・^^
お陰様で退院出来ました。
まだ本調子ではありませんが、昨日が退院後の初検査で
異常はありませんでしたし、順調に回復してると思います^^
石上のご利益あったのかなぁ(´▽`)
にゃんこは、ワンコに比べたら環境と雰囲気重視な所がありますね。
リンは退院してきたうにを、すぐにうにと認識しましたが
仲良しのきなこは、未だにうにの居る部屋にさえ入りません^^;
こちらは時間が経過するのを待つしかないかな。
2010/02/0209:49 | URL | edit | posted by ぬのりんご
sayoさん
心配して覗きに来て下さってありがとう^^
お陰様で退院しましたよ♪
神社のペットお守りいいでしょう?
私の実家の近くにある神社のものなんです^^
私も寄る事があれば、お土産に買おうかなぁ(´▽`)
渋い感じなので男の人でも持てそうです^^
うに、もともと5.4キロだったのが4キロまで落ちてしまいました。
もともと肥満気味だったので、500gは早く戻したいですね。
体力も運動能力も落ちちゃってますから^^;
2010/02/0209:56 | URL | edit | posted by ぬのりんご
あゆりすさん
ご心配と応援をありがとうございました^^
お陰様で無事に退院出来ました。
先日の拍手ページのコメもありがとう♪
そうなんです。。。旦那さんに美味しい役取られちゃった^^;
そうそう、あゆりすさんちもそうだよね^^
まぁ、お世話役だけど、それも幸せな事だよね^^

確かに病気の子には距離を置く事ってありますね。
今までもそういうシーンは何度かありました。
(唯一、空気読めないのはリンだけ!)
猫語は私たちには分からないけど、にゃんこ同士、
何かしら会話がなされてる可能性は大ですものね。。。
うにも、家の中で落ち着きつつあります^^
病院の方が居心地良かっただなんてショックだもんな~^^;
(でも、有り得そう)
2010/02/0210:03 | URL | edit | posted by ぬのりんご
エク・ゆずママさん
心配してくださってありがとうね~^^
無事に退院しました。
掛かりつけの病院の院長先生夫妻、大の猫好きみたい^^
うにのこと気に入ってくれてたと思うんだなぁ。
とてもお世話になりました。
入院の間も先生夫妻に可愛がって貰えて、
寂しさも紛らす事が出来たことあったんじゃないかな・・・。
エクちゃん、ゆずちゃんも病気には気を付けてあげてくださいね。
・・・と、お母さんに伝えてくださいね(笑)
2010/02/0210:09 | URL | edit | posted by ぬのりんご
ちゃこさん
「食べてます~」メールしてから、ずっと食べてくれてます^^
退院後の検査も血糖値は低かったけど、
他は異常ありませんでした。
ちょっと風邪気味なので薬を貰いましたが^^;
篭ってた場所から出て来て、今は私の横で寝てます^^
注射の時間なのに、この空気を壊すの嫌だな・・・^^;
注射打ったら、また篭ってしまうから。。。
2010/02/0210:25 | URL | edit | posted by ぬのりんご
退院おめでとうございます
うにくんには病院のニオイが染み付いちゃった
他のにゃんずも戸惑ってるご様子
仕方ないとは言えお互い可愛そうですねv-12
ボディシャンプー(洗い流さないタイプ)を全にゃんこにしてあげて
拭くタイプのウェットでOK
少しでも同じニオイにしてあげてね
(肉球・お尻周りは充分に綺麗に)
時間・日数が解決しますよ(大丈夫)v-221
他のにゃんこにうにくんのニオイを付けてタオル・ハンカチなどを
傍に置いておいたり
お互いのニオイ交換などもしてあげたら良いと聞きました
ご飯は食べてくれたのが嬉しいわ
ミャウミャウは乳酸菌入りで腸に好いし
「気まぐれ???」低価格だけど赤味なんで
主になる缶詰・カリカリに少し混ぜてね
「栄養のめぐみ」はリンくんにもOK!
我が家も3にゃん療法食です
お互い頑張りましょうv-218
嬉しい知らせをありがとうございましたv-10
2010/02/0214:17 | URL | edit | posted by ☆CAT星
☆CAT星さん
今回は入院が長かったですものね・・・(´`)
ちゃこさんにも同じアドバイスを頂き、うにの匂いを撒いています(笑)
ふき取るシャンプーで拭いてあげると言う手もあるんですね^^
今日はうにときなこが顔を合わせて匂いを嗅ぎあっていました^^
うにも、ずっと引き篭もりでしたが、出て来て
私の傍で1日過ごしましたし、ご飯も食べてます^^
病気は治ったみたいだし、他の子との距離も徐々に縮まって来ていて、
今日は嬉しくて私も気分が良いです^^
もう不安は無いかも♪
色々とありがとうございました(´▽`)
2010/02/0219:40 | URL | edit | posted by ぬのりんご
うにちゃん、退院おめでとう。
引きこもり・・・・と言うのがちょっと切ないですが。
人間と違ってにゃんこはデリケートなんですね。きなこ&イオリちゃんはどんな風に思ってんでしょうね。
私はどうしたらいのか全くわからないのですが、☆CAT星さんが書いておられること、うんうんなるほどって思ってます。
ぜひ試してください。
これからもいろいろと大変なのでしょうけど、たとえご飯係&インスリン係と思われていても(笑)頑張ってくださいね。
旦那様とうにちゃんの関係がなんだかホットでこっちまでほんわりしました。
2010/02/0319:54 | URL | edit | posted by じゃまろママ
じゃまろママさん
お陰様で退院し、その後の経過も良好です^^
ご心配ありがとうございました。
退院後5日目の昨日辺りから引き篭もりも辞め、
他の猫とも少しづつですが絡み始めました^^
やっと本当に安心出来た気がします。
みなさん、色々ご存知で、こうやってこちらで頂いた意見を
参考にさせて貰ったりしています。
有難い事ですし、本当に心強いですよね。。。
2010/02/0412:00 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/510-93396d35
trackback
