スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
猫のケトアシドーシス 入院5・6日目
うにの入院での様子、入院5日目と6日目をまとめてご報告させて下さい^^
(ちなみに、今日が6日目です。)
今回はムービーのアップですが、2つ目が1分と長いですが、他は数十秒と短いです。
入院生活前半はグッタリ横たわってるだけで、見るからに弱っていたうに。
昨日・今日とで、かなり回復してくれたので、動いてる元気なうにを観てやって下さい☆
(ムービーは音が出ます)

まずは昨日の様子。









食事を摂らないうにへの苦肉の策で、先生の了解を得て鰹節を持参しました。
鰹節を掴んでる私の右腕の輪ゴムは気にしないで下さい(笑)
入院して、初めて自力でご飯を食べました。
先生にも危険な状態は脱したと言って貰えましたが、血糖値高めで、リンやケトンの数値が
一向に正常に近付かず・・・。
でも、うにの動きや顔の表情に、回復の兆しをようやく感じられて一安心しました。

そして今朝の面会の様子↓







昨日の鰹節から、自力でフードを食べてると言う嬉しい報告が聞けました。
そして、私がうにの前に現れると「にゃ~ にゃ~」と元気よく鳴いてくれました。
ゲージの外へ飛び降りようとしたり、隣のゲージの子に興味を示したり・・・
興味あるものへと目をキョロキョロさせたり、昨日よりも回復してる気がしました。
面会を終えて、入院室から出た後もドア越しにうにを見てたのですが、うにが
「帰らないで~」って、ずっと鳴いてるので、引き返してうにをナデナデ。
今まで元気が無かったので、別れ際もアッサリしたものでしたが、今日は切なかったです。。。

今朝の血液検査で、リンとケトンが消えました・・・との事でした^^
ただ、血中にまだ黄疸が出てるらしいです。
点滴の針も痛み出してる頃合なので、点滴を止めて異常が無ければ明日にでも退院との事。
思わず「えっ!」って言ってしまいましたが、本来飼い主なら喜ぶべきなんですよね^^;
私には少し早い気がして、驚きの「えっ」でした^^; 
それでも、あさってには退院してるんじゃないかなぁ^^
先生と私の意見の中間を取って、明日の夕方とか・・・(笑)
まぁ、明日の朝の検査次第です。
明日はどの様な報告が出来るでしょうか・・・^^



スポンサーサイト
|うに闘病生活 | comment(10) | trackback(0)
comment
うにちゃん、食欲も戻って随分と元気になってきて本当によかったぁ^^
少し身体の方が楽になって周りを見たりする余裕が出てきてましたね。
お隣さんを覗いてるうにちゃんと挨拶する隣の猫ちゃんの様子が微笑ましくて(^^♪
検査結果も良い方へ向かっているようで一安心ですね。
うにちゃん、もう少しでお家に帰れるね。よく頑張ったね^^b 
2010/01/2419:55 | URL | edit | posted by あゆりす
動画観て日に日に元気になっていくうにちゃん見てホロリ
鰹マンマを食べた時には
拍手しちゃいましたよ♪
(拍手して驚いたのか
ウチのワンコに怒られました)
絶対元気なってると思います
これもぬのりんごさんの想いが
通じたんだよ、うれしいね
黄疸の件もあるしまだまだ完全復帰ではないと思いますが
お家でゆっくり養生して元気なってね
退院が待ちどうしいです
2010/01/2421:22 | URL | edit | posted by ちゃこ
うにちゃん動いてる(^^)
ご飯も食べてるし、お隣さんも気になる??
動画拝見して、私も凄くうれしくなりました。よかった~♪
もうすぐお家へ帰れるね、うにちゃん(^^)
連絡ありがとうございました~。
またご連絡しますね。
2010/01/2423:55 | URL | edit | posted by そら
あゆりすさん
元気が無いときは、目を開けてる体力も無い感じでした。
目に動きも無かったですしね・・・(´`)
数値も全く良くならない日が続きましたから、
本当に辛かったと思います。
それが、ここまで回復してくれて^^
本当に嬉しいです。
お隣のにゃんこ可愛いでしょう^^
うにと目が合ったのに威嚇し合わなかったので
隣のにゃんこちゃんも、おっとりさんなのかな^^
さて・・・明日が最後の面会になるのでしょうか。
ご心配ありがとうございます^^



2010/01/2501:15 | URL | edit | posted by ぬのりんご
ちゃこさん
ちゃこさんにここまで回復したうにの様子を報告できて
私も嬉しく思います。このケトアシドーシス、30%の子は
亡くなってしまうのです。先生に「命の危険がある」って
言われた時は、「うにがその30%なのか・・・」って
悲しくなりましたがよく頑張ってくれました^^
血糖コントロールもまた1からになりますし、血糖値の
コントロールが大変な病気ですから、退院後も気は抜けないですね・・・
また明日、ちゃこさんに良い報告が出来ますように・・・。
2010/01/2501:25 | URL | edit | posted by ぬのりんご
そらさん
ここまで元気になりました~^^
こうやって元気になった姿を皆さんに
ご報告出来て本当に良かった^^
明日はうにをこの手で抱けるのかしら・・・
ドキドキです。。。
ご心配と応援ありがとうございました。


2010/01/2501:34 | URL | edit | posted by ぬのりんご
食べてる・啼いてるねぇ~
日に日に良くなってるねv-218
食べてる姿・お隣さんの猫ちゃんが気になってて
うにちゃんの回復力が嬉しいわv-10
ここまで頑張った子に拍手v-10パチパチ
(ちゃこと一緒なことしてますね)
黄疸は気になりますが・・・
これからこれから家ならもっと自由に歩いて
運動したら食も多くなると思いますよ
今日の面会で良い報告を楽しみに待ってま~すv-221


2010/01/2516:04 | URL | edit | posted by ☆CAT星
☆CAT星さん
うにの回復振りに安心して頂けましたか?
一緒に喜んで貰えて嬉しいです^^
ですが、ですが・・・
今日は良い報告が出来ません(´`)
退院が延びました・・・(_ _。)
でも、うには元気ですので、ご安心を~
2010/01/2518:58 | URL | edit | posted by ぬのりんご
お久しぶりです。。。
3、4日ブログ訪問しないうちに大変な事になってたのですね。
うにくん=ふくよかなイメージがあったのでビックリ
でも、山を越えたみたいで良かったですね。
もう、我家かな(^^)
2010/01/2521:11 | URL | edit | posted by *chie*
chieさん
この1週間、一喜一憂の日々でしたよ・・・^^;
昨日の記事で、せっかく良い報告出来たんだけど、
退院、延期になりました(´`)
また点滴生活してます。。。
でも、うには元気です。
この元気も逆戻りすることなく、少しづつでいいから
回復に向かう様にと祈るばかりです~(><)
2010/01/2522:34 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/504-b0351ffe
trackback
