|スポンサー広告 | |
きなこ、お前もか・・・。

920-1_20090920100649.jpg 

シルバーウィーク真っ最中ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
連休前に、昨日は動物病院へ。

うにを病院に連れて行くのは1ヶ月ぶりかな^^;
8月21日に連れて行った時に、先生から「これからは2週間おきでも結構ですよ」
って言われたので。(なぜか1ヶ月経ってるけど ^^;)

そして、うにと入れ替わりできなこも病院行き。

最近、きなこ(♂ 去勢済み 6歳?)が気になる行動をするようになりました。
うにで経験があったので、きっとそうだろな・・・と思っていたら、案の定「尿結石」
健康優良児きなこも遂に病気かぁ・・・(´`)

病院で先生がきなこの下腹部を「ギュッ」と刺激して尿を出します。
出るまでに時間が掛ったけど、たくさん出たので、先生も一安心されてましたが、
尿の中はザラザラで結晶が大量に含まれてました。
2週間の抗生物質投薬と療養食で様子見です。

うには、体重が5.2キロと、とても立派な体格になりました^^;
そのせいか、血糖値がチョイ高めでした。225だったかな?
先生には数値が100台になるよう調整する様に言われました^^;

920-2_20090920100648.jpg 

療養食は10月1日から値上げになるのです(´`)

うにが糖尿病を発症して、うにばかりを構うことが多くなりました。
その時に、多頭飼いって大変かも・・・って思いました^^;
他の子にまで充分目が行き渡らないと言うか・・・。
ウチのにゃんズは4匹とも高齢なので(おおよそですが、12歳、9歳、6歳、6歳)
その時に、漠然と「みんなが体に支障をきたしたら大変になるだろなぁ」と思いました。
女の子軍団は大きな病気をした事はないのですがね。
このまま、大病には無縁であってほしいです。

920-3_20090920100648.jpg 

でも・・・。
超肥満のイオリちゃん。
あなたは成人病予備軍だと覚悟をしておりますっ!


以下覚え書き

2009年9月19日(土)

内容単価数量金額
再診料(うに・きなこ)700円21400円
血液生化学検査(うに)400円1400円
インスリンシリンジ(うに)50円14700円
尿検査(定性・半定量)(きなこ)800円1800円
ゼナキル(25)(きなこ)200円71400円
f-phコントロール 4KG(きなこ)6380円16380円
合計  11,080円
消費税  550円
総合計  11,630円


|にゃん♪でい | comment(5) | trackback(0)
comment
あや~(;;。
きなこちゃん結石ですか;;
歳をとると、やはり何かしら出てくるんでしょうかねぇ。
花蓮も我が家に来たのは3歳で、3年は大した病気も無かったですが、今年に(この秋)入って、気管支炎に下痢(TT)。今までこんなことなかったのになー、と。
お薬や療養食で治せるものならよし、とすべきなんだろうな、とは思いますが、これからは気を付けてあげないとな、と感じています。
でも、やっぱり何事もなく、元気で居てほしいですよね。
お大事になさってくださいねぇ。
2009/09/2012:12 | URL | edit | posted by そら
お元気でしたか
ご無沙汰しておりましたが
↓の記事読みましたよ、日吉で
こんなイベント開催されていたなんてショック!行きたかったなぁ
でも11月にもあるようなので
今度は絶対行きます

うにちゃん病院忘れる位だから
元気なってるんでしょうね
良かった良かった
でもきなこちゃんがCATさん宅の
リキ君と同じ結石なんだ
オヤツもあげられないし病気の
お付き合いが長くなりそうですね
お大事にね
2009/09/2016:44 | URL | edit | posted by ちゃこ
お久しぶりです。

ブログ見てビックリしてます。。
うにちゃんきなこちゃんは大丈夫ですぁ??
心配ですよね。。
早く治るように祈ってます。
2009/09/2109:02 | URL | edit | posted by ムースのママ
御無沙汰してます お元気でしたかv-236
うにちゃんに続いてきなこちゃんもv-12
我が家の力は生まれつきで生後1年未満でなりました
(体質みたいです)
女の子の手毬もなりましたが突発性の物で今は準処方食です
そうそう来月に価格アップ病院で聞きました
我が家もキープ用に買ってます
同じphの0(ゼロ)を購入

我が家は今問題が山済み状態で(ブログアップ済み)
中々お邪魔出来ずにいたのです

phの事なら少しは先輩?
同じメーカーからサプリも出ていますよ
カリカリ塩分があるからお水はたっぷりと
お水置き場を多めにお水替えも頻繁に
多頭飼いでご飯がバラバラになるし大変ですが
可哀想ですがその時はケージ内に入れてあげる方が良いかも
我が家の力君は女の子のご飯は一切食べないから助かってます
(手毬は来る前から療法食なんで)
お互い愛猫の為 頑張りましょうねv-221


2009/09/2113:39 | URL | edit | posted by ☆CAT星
コメントありがとうございます。
i-221いつもコメントをありがとうございますi-80
そして、レスが大変遅くなりました事をお詫び致しますi-201
これからもよろしくお願い致しますi-221

★そらさんへ
花蓮ちゃんの様子はいかがですか?
ブログの方、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
リンもドッグカフェで食べた生の鶏ささみがあたって
凄い下痢をした事があるんですよ。
結構長引いて可哀想でした。
リンは大病は無いのですが、猫の方は、
室内飼いですし、肥満と運動不足で
やはり病気が多いかな・・・。
きなこへのお見舞いありがとうございました(*_ _)人

★ちゃこさんへ
日吉のイベント、ご存知ありませんでしたか。。。
ちゃこさんが好きそうな感じの物がいっぱいですよ^^
次回の開催にはお出掛け下さいね^^
うには、特に体調の変化が無かったので、
病院おさぼりしてしまいました^^;
体格が立派になるくらい元気です^^
ただ、うにも、今回のきなこと同じく、結石持ちなんです^^;
4年前かな?尿毒症にまでなって危ない状態でした。
冬になると、尿が出にくくなるので、これからの季節、
うにときなこの結石が悩みの種ですね・・・。
お見舞いありがとうございました。

★ムースママさんへ
お久しぶりです^^
ムースくんは病気とかされずにお元気でしょうか?
猫たちは高齢にさしかかってる子や高齢の子が居るので
これから、こういった事は増えるかもしれませんね(´`)
ムースくんも健康には気をつけて下さいね☆

★☆CAT星さんへ
力くん、そんな若い時から結石だったのですか。。。
そして、女の子でもあるんですね・・・。
実はうにも結石で、4年前に尿毒症にまでかかってしまい危ないところでした。
一度、結石になると完治しないみたいなので、尿が出にくくなるこれからの
季節は毎年、ハラハラしています。
それが今回、きなこも・・・。
きなこは我が家ではスタイル良く、行儀も良い健康優良児だったのでショックでした。
うに、きなこと我が家の男の子は結石になってしまったので、
我が家の環境に問題があるのかと先生に尋ねたら、
「とても多い病気なので、それは関係ないですよ」って言って貰えて少し、安心しました。
何やら、☆CAT星さんの家では大変な事になっているのですか?
またゆっくり、ブログ訪問させて頂きますね。
療養食と同じメーカーのサプリも買ったんですが(うにの時)食べてくれなかったんですよ^^;
薬みたいに強制給餌させなきゃダメですかね?
「そこまでは・・・」と思ってサプリは諦めたのですが。
☆CAT星さんのブログで勉強しなきゃダメですね!
応援ありがとうございます。








2009/09/2411:16 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/461-3e3ba0d4
trackback
