スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
初夏のベランダ *ベランダ便り*
毎日、暑いのと蒸し蒸しするのとでガーデニング作業も億劫に。
毎日、鉢のパトロールと水遣りは欠かしませんが、長時間の作業は
気持ちがついて行きません^^;

今朝は8時過ぎからベランダで作業。
ずっと気になってた配置換えを行いました。
あ、今日もワンコネタで無くてスミマセン。

624-1.jpg 

リーフ系の鉢をお気に入りコーナーへ集めました。
このコーナーにある鉢はお気に入りが多いかな。

624-2.jpg 

お気に入りコーナーから追い出された多肉ちゃんは、室外機の上に。
黒法師が立派な姿になりました。
もっと黒くなるかな^^

624-3.jpg 

こちらも多肉なんですよ^^ セダム系だと思う。
モリモリ成長して、垂れるまで伸びてしまったので吊ってあります。
水も2週間くらいあげない事もあったりしたけど、ほんと多肉ちゃんは
手間要らずで、放置しててもこんなに可愛く育ってくれた♪

ガーデニングは、このお気に入りコーナーだけに留めておきたいのですが、
このコーナーの反対側や、ベランダの柵の上などには、まだ鉢があります。

624-4.jpg 

配置換えが終わった辺りから気温が高くなって、汗が大量に噴出して来た^^;
↑のラベンダーは昨日もUPしたラベンダーなんですが、鉢から暴れ出してる
ラベンダーを切って水差しに。この作業の時はラベンダーの香りに暑さも忘れました^^


624-5.jpg 

春に買ったクローバー。
凄く増えるんですよ。よく伸びるし。
だから1度バッサリ切って、尚且つ株も2つに分けました。
株分け直後はバッサリ切った事もあって貧相な姿となってしまいましたが
またモリモリ成長しています。中央には蕾も^^

今回UPの写真も汗だくで撮りました(笑)
ガーデニング作業、「暑くて嫌だな~っ」ってなかなか気分が乗らないんだけど
お花弄りはやっぱり面白い^^
今日も頑張って作業して良かった良かった^^
と、一人満足する昼下がり・・・。
スポンサーサイト
|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
comment
いつ見てもステキなベランダ。憧れちゃいます。
がさつい私に似て、うちの子たちは枯れちゃうorへんな形で巨大化しています…
簡単なはずの多肉ちゃん…こちらも変に成長して、かわいらしさのかけらもなくなりつつ…
うちという環境が悪いのか?って疑ってますよ。
2009/06/2323:19 | URL | edit | posted by nozomin&ちびくろ
nozomin&ちびくろさん
成長すると購入時の可愛さがなくなっちゃう事って多いですよね^^
そういう時はシルエットを整える感じで
ザクザク切ってもいいかと思いますよ。
枝葉に分かれて育つ花やリーフだったら
また根元から生えてきますしね。
これを冬にやると生育が悪くて
長い間、貧相な姿になっちゃいますが^^;
多肉も同じです。
ただ多肉の場合、てっぺんにポイントがあって
切っちゃうと可愛くない種類は
可愛い容器に単植えしたり、他の種類と寄せ植えしたり・・・。
アレンジすれば良いかと思います。
頑張って下さいね(´▽`)
2009/06/2408:45 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/425-c415a240
trackback
