スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
憂鬱

ここ数日、暑さも和らいで時間にも余裕が出来たので
おろそかになっていたガーデニングを再開。
(辞めていた訳ではないのだけど)

球根のお花が終わって、葉が枯れたら球根を掘り出すのですが
花のない、荒廃しきった鉢がベランダにゴロゴロしてるありさま。
まだ、葉が枯れてくれないので球根を掘り出せないのです。
早く枯れてくれないかな・・・^^;
球根掘り出したら、鉢の数を減らしたいし、寄せ植えもやり直したいし。

アブラムシにも悩まされていて、いくら薬を噴射しても、全然アブラムシが
途絶えてくれないのです。奴らは、一体どこから沸いてくるのでしょうか。
あと、虫もよくベランダに飛び込んで来るようになったし。

春を迎えて、分かったこと。
球根植えは咲いた後が見苦しい。
アブラムシが発生し易い花は避ける。
鉢の数もむやみやたらに増やさない。
以上。

そして今日の作業で発見した事。
飾り棚として使ってる木箱にアシナガバチが巣作りしていた(´`)
六角形が4~5個出来てるだけで、まだ作り始めて日が経ってないみたいです。
蜂がずっと巣作りしてたので、作業を辞めて家の中に。
ああ~、どうしよう(つд`o) 巣を除去しなきゃ・・・。

527-1_20090527185047.jpg 

ネットで調べると、アシナガバチは殺虫剤で簡単に死んでしまうらしい。
まだ、卵を産んだ訳でもないので、巣さえ取り除けば殺すことも無い。
蜂が居ない隙を見計らって取り除くつもりなんですが、怖い・触りたくない。
蛙とかカマキリの卵とか、蜂の巣って視覚的に苦手なんだよな~^^;

527-2_20090527185047.jpg 

リンさん、そうは言ってもね~。
殺さなくても、巣をせっせと作る蜂の気持ちを考えたらね~。
心が痛むでしょ~が。
消えた巣にショックで蜂が衰弱しないかな~(笑)
柔な神経の持ち主じゃなければいいんだけどね。
蜂にとっても、早い方がいい!
夕方、意を決して巣を覗いてみたら、蜂はまだ巣に居ました。
どうやら、ここで寝るっぽい^^;
除去は明日に持ち越し。
怖いな~、嫌だな~。憂鬱だな~。

527-3.jpg 

リンはお気楽だね~^^;
跳ねてるリンさん、かわいheart02

スポンサーサイト
|未分類 | comment(2) | trackback(0)
comment
我が家も打ち捨てられたかのようなプランターがいくつか転がっているんです;;。こいつをなんとかせねば、と思いつつ、ついだらだらと(TT)
蜂の巣、困りましたねー;;
触るのはやっぱり怖いですよ;;私虫とか全般的に苦手だから絶対に無理。
でも、早い段階ならわざわざ殺すことないと思われる気持ちもわかります~。極力殺生したくないんですよね、私もー。
でも、住みついてしまうとそれこそ撤去するのも大変ですもんね;;。
お怪我とかしないように、お気を付け下さいね~;;;
2009/05/2819:32 | URL | edit | posted by そら
そらさん
今日は除去できませんでした(´`)
蜂と巣を見つけて作業を放り出したまま家の中に入ってしまったので、
ベランダが物凄いことになってるんですよ^^;

よそのおウチのお花なんかもついつい気になって、
運転中の信号待ちなんかでヨソのお宅をボーっと
眺めてるのですが、枯れたままの鉢がそのままだったり、
「途中で、ガーデニング熱が冷めちゃったのね」って感じの
庭先だったり(笑) なんか、色々と空想してしまいます*´m`)
明日も天気が悪くて蜂の巣除去はまた持ち越しかもだけど
除去作業、頑張りま~す^^;
2009/05/2823:50 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/410-62055e8a
trackback
