スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
黒壁の街へ

514-1_20090514231221.jpg 
淡路島を堪能した次の日、5月4日の事。
新潟から我が家へ遊びに来ていた義妹のY子ちゃん。
遠慮してか、この日に新潟へと帰るつもりだったみたい。でも、もう1泊延長決定!
そうと決まれば、「さぁ~、どこへ行く~?」笑
と、行き先探し。最初の候補地「鳥取砂丘」←結構ノリノリだったんだけど、ずっと下道で
4時間近く掛かるかもって事で断念。
もうお昼前だったので、近場で決めようって事にはなってたんだけど、どういうきっかけかで
「琵琶湖に行こう!」って事になり、湖北方面で、まだ近そうなイメージだった長浜へ行き先決定。

 514-2_20090514231222.jpg 
514-3_20090514231222.jpg 

長浜と言えば、黒壁スクエアですね^^
私はもっと真っ黒い街並みかと思ってましたが、特に黒くはありませんでした(笑)
無理矢理、壁を黒くしてるような建物もあったけど、そんなのはほんの数軒で、黒い壁の街って言う
イメージは無かったなぁ。
街の名の「黒壁」の由来は、長浜黒壁スクエアのシンボル「黒壁ガラス館」が元々は明治33年に
建てられた黒壁の銀行だったからだと思うのですが。

黒壁スクエアと言えば、オルゴールにガラス細工ってイメージですよね。
長浜に来たのだから「黒壁ガラス館」と「長浜オルゴール堂」は行っておくべきかな~・・・って思って
入館してみましたが、人、多すぎ^^;
キャリーバッグにリンを入れて肩から担ぎ、一眼レフを首から吊るして(笑)って言うスタイルで
混雑したお店の中は無理ですね^^; ガラス製品やオルゴールって言うワレモノを取り扱ってる店だし
方向転換も思う様に出来ず(笑)どちらも1分位で出ました(笑) 

514-4.jpg 
見慣れない街の雰囲気やズラリと並ぶ地元の名物のお店。
そんな雰囲気を味わうだけで、充分楽しめるってものです。

514-5.jpg 
「豊臣秀吉公ゆかりの茶亭門」
↑神戸の大きなティーカップが置いてある某カフェの和バージョンって感じ*´m`)
門の奥の緑が気になって覗いてみたら・・・

514-6.jpg 
テラスのあるカフェでした。
運良くテラスは「ペット可」だったので「洋屋」さんで休憩。

514-7.jpg 

満開の藤棚の下のテラス席。
頭上には蜂が飛び、テーブルには時々、花びらが落ちてきます(笑)
私はベリーソーダ。(名前忘れました・・・色んなフルーツが入ってました)
Y子ちゃんはNYチーズケーキのセット。
リンはY子ちゃんの膝の上でテーブルの上の食べ物を常に狙っていました*´m`)

洋屋さんのテラスは、お隣がすぐ黒壁美術館。
黒壁美術館の裏は武家屋敷になってるのかな?
その武家屋敷と緑に囲まれた風情ある洋屋さんのテラスでした。

514-8.jpg 
洋屋さんを出てすぐ後だったけどアイスクリームに惹かれて、また休憩。
屋外のデッキスペースはペットOKの「キッチンカフェ・パクト」さん。
ロイヤルミルクティーのアイスクリーム♪

洋屋さんは通りから外れて奥まった場所でしたが、パクトさんは通りに面していて
黒壁の街並みを眺めながら休憩出来ました。

514-9.jpg 
活気のあったお煎餅屋さん。
煎餅は塩かサラダ味しか食べない私は写真を撮るだけ(笑)
Y子ちゃんは新潟の甥っ子や従姉妹達におえかき煎餅をお土産に買っていたよ♪

514-10.jpg 
パワーストーンのお店。
黒壁スクエアのどのお店も割りとスルーして来た私たち。
このお店には興味津々!
別に長浜でなくても良いのだけど、記念にパワーストーン買って帰ろうかな~って物色し始めたら
店内に「蛍の光」が^^; え~っ、長浜に来て初めて喰い付いたお店なのに~(笑)
パワーストーンも個々に意味があるから、適当に選べないし~って焦ってたら、店員さんは、黙々と
カーテン閉めたり、幕を掛けたり片付けしてる^^;
・・・なので店を出ました(笑)
あっ、私たち、そんなに長居してませんよっ201 蛍の光が流れたのと同時に店員さんは片付けてました。
蛍の光が流れて、結構すぐに店を出ましたよ^^;

行き先を長浜にした意味を思い出した
美味しい焼肉屋さんに行きたくって、その焼肉屋さんが帰り道になるコースを選んだからだった^^
その焼肉屋さん、夜の9時までしか開いてないので、長浜で蛍の光を聞いた時は、「早く、
長浜を出なきゃ~」って状態でした。
行きは下道で3時間以上掛かったので、高速使って帰らないと焼肉屋さん間に合わない。
で、高速使って店の前を通ったら休みでしたアップロードファイル
行きに見た時は開いてたし、張り紙も無かったんだけどな~。
Y子ちゃん、前回もこのパターンだったね^^; 今度はココでお肉買って新潟に帰るね(笑)
でも、たくさん買えないから(大家族)コッソリ食べよう(笑)

で、結局、地元の新しくオープンした焼肉屋さんへ^^
ここも美味しかったね。お店に曲が流れてなかったけど(笑)

次の日、Y子ちゃんは新潟へ帰って行きました。
Y子ちゃん、長浜行きも運転してくれたので、毎日、毎日、運転三昧だったね。
そんなY子ちゃんが無事故で新潟に帰る事が出来て安心しました(笑)
楽しいGWをありがとう!Y子ちゃん!次は讃岐?岡山?長野?(笑)

それと長文にお付き合い下さった優しいアナタ。
ここまで目を通してくださってありがとうございます^^





スポンサーサイト
|お出掛け(ワンコ) | comment(8) | trackback(0)
comment
GWはYちゃんと言う助っ人もいて
遠出なさったんですね、淡路の次は長浜だなんて楽しそう♪
ぬのりんごさんのフットワークの軽さのは驚いてしまいますが
これも若さかしらv-410記事見て思ったのですが長浜は
何かとおいしそうな物がありますね
手焼きせんべいすごくおいしそう
気になるお店です
2009/05/1513:40 | URL | edit | posted by ちゃこ
ちゃこさん
長浜、キャリーインなら結構建物の中もワンコと入れるらしいです。
淡路も長浜も「買い食い」する気満々だったんだけど、
なかなか自分の好みの食べ物に出会えなかったり、行列だったり。
長浜の黒壁スクエアーは結構色んな食べ物があったかな~^^
フィギュアミュージアムって言うのがあって、
ちゃこさんが好きそうかも~*´m`)って思ってました^^
2009/05/1522:04 | URL | edit | posted by ぬのりんご
長浜の黒壁スクエア~!
初めて知りました。
まだまだ知らないところだらけだなぁと実感(汗)。

素敵な感じのところですね。
鎌倉の小町通りを現代風にした感じですかね?!
と思っていたら、パワーストーンのお店、小町通りにある気がします!
アンパンマンが同じ(笑)。
2009/05/1522:39 | URL | edit | posted by チャーロママ
チャーロママさん
長浜は琵琶湖で有名な滋賀県の街なんですが、
黒壁スクエアーはバスツアーとかで広告によく載ってるので
関西圏では知られた場所かな?
私も初めて出掛けた場所ですが、何があるのかは知ってましたから(笑)
身近な場所でもまだ行けてない素敵な場所がありますね^^
私も鎌倉って言う地名は知っててもどんな所かは殆ど知りません。
全国区で有名な場所なのにね^^; 
小町通りって言う場所も初めて聞きました^^
ほんと知らない所はいっぱいあります。
で、小町通りのパワーストーンのお店にもアンパンマンが??
チェーン店なんだろうか??(笑)
2009/05/1522:56 | URL | edit | posted by ぬのりんご
長浜も風情があって素敵な町並みで好きです。
何度か行った事ありますしお店も同じようなところを覗いてるのにぬのりんごさんにかかったらよりおしゃれな街に変身してしまうようです。
焼肉やさんは残念でしたがまたまた楽しみ持ち越しと言うことで~。(笑)

鳥取砂丘ってほんと下道を延々と走ることになるから、結構時間かかりますよね。
2009/05/1714:17 | URL | edit | posted by パティママ
パティママさん
時間があれば、長浜城?の方も観光出来たのでしょうが
この日は時間が無くて、黒壁スクエアだけになりました。
リンが一緒だったので、お店にも殆ど入る事無く
街並みを楽しむ程度でしたが、
それでも3時間近く楽しめました。
若い時とは趣味嗜好、物の見方が変わったのかもしれません(笑)
鳥取砂丘→境港も目論んだのですが、
境港が砂丘からかなり遠い事を知り諦めました^^;
今まで旅行には興味無かったですが、
近場から色々楽しみたいです^^


2009/05/1810:07 | URL | edit | posted by ぬのりんご
こんにちは。
読み逃げばかりでご無沙汰してましたが、
淡路島のレポートを楽しみにしていたsayoです。
淡路島・・・。めちゃ行きたい!
ETCの恩恵を受け遠出したいのに、
あの渋滞が怖くて出かけられない我が家・・・。
曇りの日を選んでやっぱり淡路島へ行くぞぉ~。
黒壁スクエアは去年行ったけど、
我が家も白黒さんが居るからゆっくり割れ物がある所へは入れず、
おまけにKANAもまだ小さいから行けなかった…。
鳥取砂丘も行きたい!
あぁ~。行きたい所だらけですぅ。
リンくんもぬのりんごさんも、
妹さんと楽しいGWすごせてよかったね。
また参考にさせていただきます。
2009/05/1811:07 | URL | edit | posted by sayo
sayoさん
こちらこそ、読み逃げばかりでスミマセン^^;
貧乏暇なしで、なんやかんやと忙しく、
自分のブログUPで精一杯なんですよ~^^;
今までカレンダー通りに休めない仕事をしてたので
GWの観光地は久し振りでした。
テレビで騒いでるほど、淡路も長浜も混んでませんでした。
時間帯かな~?出発が遅めだったからかな~。
あっ、淡路は花が咲く春が一番オススメな時期かと思いますよ^^
淡路なら白黒さんたち(笑)も喜んでくれそう♪
2009/05/1814:29 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/405-b36008c1
trackback
