スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
さいた さいた *ベランダ便り*

425-1.jpg 

久々のガーデニング日記です。。。
春になって、ベランダの花も緑もグングン成長しています。
そして、冬には毎日必要なかった水遣りも今は毎日。
気温が20℃近くまで上がる日が続くと、土もすぐに乾いてしまいます。
多肉植物は除きますが、全ての鉢に水遣りをすると6リットルの水が必要なんですよね^^;
これが、結構時間が掛るんですが、水遣りの時間は大好きです^^
だから嬉しいかも。

冬と違って、お花弄りに費やす時間が長くなりました^^

425-2.jpg 

秋に植えた球根は水仙・アネモネ・ヒヤシンス・チューリップ。
水仙もヒヤシンスも終わっちゃいましたが、アネモネは種が多かっただけあって、
いまだに、次々と花を咲かせています。 ちゃんと咲いてくれるか心配だったチューリップは
今週の初め位に待ち望んでいたその花を咲かせてくれました。
どんな色の花が咲くのかなんて忘れてしまってたのだけど、色も形も可愛い。

少し前に「ハート型に見える寄せ植え」をUPしたのですが、その鉢のチューリップが咲いたんです。

425-3.jpg 

はにかみリンさん★
おっさん
男の子だから、花と写真だなんて照れくさいのでしょうか。

425-4.jpg 

最近、話題に上ってませんでしたが多肉ちゃんも元気です。
春になって、肉付きが良くなったり、色艶が良くなったり。可愛い子たちです。

425-5.jpg 

紅茶缶コンビはやっぱりイイ感じだなぁ~。
この2つはお気に入りなので、つい贔屓してしまうのです(笑)

425-6.jpg 

同じ様な写真ばかりでスミマセン^^;
リンの頭の後ろの緑、セダム系の多肉ちゃんです。
買って 植え替えてからは放置状態でしたが、いい感じに育ってくれてます。

425-7.jpg 

咲いたと言えば、このクレマチスもチューリップと同時期に咲きました。
どこかに這わせようと思って買ったんだけど、どうしようかな・・・。
鉢が小さいからかなぁ?成長が止まってしまって、蕾が無いんですよね~。
今、咲いてる花が枯れたらお楽しみが無くなってしまう^^; 

425-8.jpg 
最後に・・・またまた同じ様な写真^^;



スポンサーサイト
|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
comment
きれいに咲いてますね
リンくん、おっさんだなんてそんな(笑)
「失礼しちゃうのら~!!」って言ってるかも *´m`)
お花といても絵になるなんて、大人の男の魅力たっぷりですよー♪
最近暑かったり寒かったりでお世話も大変なのでは?
でも多肉ちゃんも元気にスクスク育って何よりですね ´v`
私は、チューリップだったら、花びらが多くて
ふんわりした、アンジェリケ(でしたっけ?)が好きです
そういえば昔母が庭の花壇で育ててたチューリップの球根が
元気に残ってたみたいで、今年も花を咲かせました。
ごく一般的なチューリップです。
数年ほったらかしなのにお花ってスゴい。
お世話したげた方が良いのかしら…??
2009/04/2523:59 | URL | edit | posted by ナナ姉
ナナ姉さん
気温の変化が激しくて、勘違いして、蕾まで成長したものの、
急に気温が下がって、なかなか開花しなかったり、
開花しないままでダメになっちゃう花もありました。
チューリップも心配したのですが、ちょっと花の形が悪かったけど開花しました。
実はあの鉢の中にはもう一つ咲いてないチューリップがあります。
去年の春に咲いたチューリップの球根も混じってます。
ナナ姉さんちのお庭のチューリップみたいに咲いてくれると良いのですけどね^^
花壇だと、こぼれ種から成長したりと、色んなサプライズがありそうですね。
ベランダは雨や日光の関係で、どうしても放置は出来ないんですよね。

アンジェリケ、調べてみたら、ウチのチューリップもアンジェリケでしたi-80
2番目の写真の右側がアンジェリケです。
「1本の花茎に数輪の花を着ける枝咲きのチューリップ」
と言う特徴も同じです。このグリーンとピンクが混じった感じの色と
多めの花びらと、少々コロンとした丸い形がお気に入りです^^
2009/04/2606:33 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/397-8947eee5
trackback
