スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
狂犬病予防注射
424-1.jpg

さっき、リンの狂犬病予防注射を済ませて来ました。
今年は病院では無く、市の方で。

病院ではそんな事は無いのに、市の狂犬病予防注射の時は異様に怯えるリン。
リンの背中側を見せるようにして抱っこして注射を打って貰うのですが、獣医師会の方?
って、いつも一瞬なんですよね。注射針を射す!抜く!って感じで。 
普通、射す→注入→抜くって流れがあるんじゃないのかなぁ?
今日も射す!抜く!で、抜いた時に私の手に液が飛び散りましたよ(´`)

これではちゃんと予防薬が注入されてるのだろうか?って心配です。
溢れてこぼれてるか、注射器の中に残ってる方が多いんじゃないの?って思ってしまいます。

来年から病院で予防接種しようかなぁ・・・。


スポンサーサイト
|病院 | comment(12) | trackback(0)
comment
はじめまして
私が複数通ってる動物病院の、1つの先生は市でも狂犬病を打ちに行っています
そんな淡々とでは、心配になりますよね~
1回1回を大切にして欲しい!
また、お邪魔させて頂きます
2009/04/2413:17 | URL | edit | posted by くいな
市ので行ってきたんやねぇ~
やっぱり慣れた場所がいいかと思い
毎年、病院です。
手に液がかかるなんて
いい加減な感じだねぇ、、
やっぱり病院の方がいいのかな。。
ワクチン接種してから3週間後ぐらいなんでそろそろ行かなくては、、
2009/04/2415:36 | URL | edit | posted by さくら
もうそんなシーズンなんですね ´v`
宮津に病院ができてからは、
病院の方が近いし病院でしてもらってました。
しかもだいたい平日だったし、平日は学校あるので、
私は市の方へ行った事はないなぁ。
どちらにしても、わんこには迷惑なシーズンでしょうね(笑)
何も悪いことしてないのに痛い目にあうんだから(笑)
2009/04/2418:21 | URL | edit | posted by ナナ姉
くいなさん
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
お金も払ってる事ですし、混んでた訳でも無いので
(って言うか、私しか居なかった)
もう少し、丁寧にしてくれても・・・って感じでした。
予防されてないなんて事になったら大変な事ですよねぇ。
来年からは病院にします(´_` )
2009/04/2420:57 | URL | edit | posted by ぬのりんご
さくらさん
市でも病院でもどちらでも良かったのですが、
去年、病院でお願いした時、院長先生に
「どうして、市のに行かなかったの?葉書来なかったの?」
と理由を聞かれたので、今年はなんとなく市のに行ったんです(´`)
来年は病院にしますぅ(´`)
今年の獣医師会の人は特に乱暴でした。
注射針もまさに「ブスッ」って刺す感じで、
すぐに「引っこ抜いた」って言う表現がピッタリです(-_-;)
そんな風に刺されたらリンも痛いでしょうし(ノ_・。)
2009/04/2421:06 | URL | edit | posted by ぬのりんご
ナナ姉さん
なんか、市からのに行った方がいいのかな~?って^^;
今日の会場もね、いつもお世話になってる病院の真ん前でした(笑)
じゃぁ、病院行けよ!って感じですよね(笑)
う~ん、あんまし深く考えて無かったな。
来年は病院にしますi-41
2009/04/2421:10 | URL | edit | posted by ぬのりんご
狂犬病の予防注射、りんちゃんのようにちっちゃい子も、たとえばバーニーズのような大きな子も、同じ量ですよね。
それを考えると、少々こぼれても?大丈夫なような(笑
3年くらい効果があるらしいですし、なんとなくいい加減な気がします。

但東町のチューリップに、夜久野町のしだれ桜・・・・・
近場のいいところ、沢山ご存じで。
いつもすごく参考になります。
来年はぜひ行きたいなぁ。
2009/04/2508:32 | URL | edit | posted by じゃまろママ
この話チラホラと聞きますね
やはり我が家の大切な家族と思ってる
こちらとしてはもう少し愛があっても
いいんじゃないかいv-412と感じましたよ
やはり行き付けの病院の方がいいのかもしれませんね
2009/04/2510:02 | URL | edit | posted by ちゃこ
じゃまろママさんへ
狂犬病の注射の場合、体の大きさに関係なく、
1CCの予防薬が必要なのですって。
(それ以下だと効果が無いらしいです)
狂犬病予防やワクチンは病気を治す為の物ではなく、
予防する為に抵抗力を高める様、刺激する薬なので
体重や大きさには関係が無いようです。
(細胞の数は変わらないから。とも聞きました。)
体重で値段と量が変わるのはフィラリアだけみたいです。
何故かと言うと、コチラは体内のフィラリアを退治する役目もあり、
体内で薬の濃度を一定にしなければならない為だからです。
ワクチンとか薬関係の話は賛否両論分かれますね。
でも、真実は私たちには分からず・・・。
獣医師さんは本当の事を(フードにしろ、薬にしろ)知ってるでしょうが、
本音を語られる訳も無く。。。

仕事辞めてから、お出掛けは増えましたが
近場ばかりです(笑)
ETCも付けてないですしi-201
明日も近場、攻めて来ます(笑)
晴れればいいけど・・・。


2009/04/2511:21 | URL | edit | posted by ぬのりんご
ちゃこさん
調べてみると、市の集団予防接種の場合、皮下注射じゃなく、筋肉注射らしくて・・・。
リンが痛そうだったのも納得なのですが。
筋肉注射だから、こんな注射針の刺し方をするかどうかは分かりません。
流れ作業的にする場合、筋肉注射の方が手早く出来るのかどうか分かりませんが、
私が行った会場は動物病院前で過疎ってましたし、その時、私とリンしか居なかったし、
丁寧にしてくれても良かったかと。。。
集団予防接種は落ち着きの無い子には不向きですね。
リンも来年からは病院にします。
やっぱり、こういう事ってよくあるのかな?
2009/04/2511:30 | URL | edit | posted by ぬのりんご
うちはいつも、市の注射ですよ~
と言っても、いつもお母さんに連れて行ってもらってるんだけど、日によって先生が違うみたい
今年は私が連れて行ったけど、○ドックの院長先生でした!
先生によっては、丁寧な先生もいたり雑な先生もいたりだからねぇ(--;)
うちの地域はワンコが多いみたいで、散歩仲間なんかが集まったりするから市の注射でも結構楽しいんだけどね
2009/04/2518:46 | URL | edit | posted by みっちゃん
みっちゃん
市のは、毎回私の手に針が刺さるんちゃうかってホント、怖いんだよねぇ^^;
って言うのもリンが異様に暴れるからなんやけど。
病院では大人しいんやけどねぇ。
なんで、リンも落ち着ける病院にした方がいいかもしれない。
院長先生もお手伝いされてるんやねぇ(義務なんかな)
2009/04/2521:35 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/396-fac4d48f
trackback
