fc2ブログ
春も間近 *ベランダ便り*
この2日間、晴天に恵まれた良いお天気。
日照不足や寒さで元気の無かったベランダのお花たちも息を吹き返したみたいです。

つぼみがたくさん付いてても、悪条件では花を咲かせるまで成長しない事もあります。
この2日間で、つぼみが成長してくれて本当に良かった^^

31-12.jpg 

秋に球根を植えた水仙。
ミニサイズの水仙なんですが、茎が短い^^;
多分、もうちょっと丈のあるミニ水仙なんでしょうが、条件が整わなかったのかな~。
芽吹いてイキナリつぼみって・・・^^;
もしかしたら、咲かずに枯れてしまうかもって思ってたけど、この2日間で開花。
秋に植えた球根は、アネモネ・水仙・チューリップ。そして水栽培のヒヤシンス。
その中での開花第一号です(´▽`)
花が咲いた水仙の手前の芽は、どうやら普通サイズの水仙の様です。
もう、どこに何を植えたか忘れてしまった^^;

31-13.jpg 

左の写真のアネモネもワサワサ育ってますが、茎がヒョロヒョロのもやしっこです。
もしかしたら、葉だけが成長して、花は咲かないかも・・・。
かと思えば、はじめのミニ水仙の様に芽吹いてイキナリつぼみのアネモネが・・・。

ビオラは放っておくとドンドン増えて、逞しい茎になり、やたら葉がワサワサするんですが
A型の私は、それを見ると切りたくなってしまいます^^;
まぁ、徒長した花を剪定しないと新しい花が咲かないし、日当たりと風通しを
よくする為にも、必要な作業なのです。
寒い時期に剪定してしまった為、全く花のない期間が長く、切りすぎた事を後悔
したものです。 写真のビオラは唯一、剪定しなかった鉢なので、ビオラがワサワサ^^
でも、花の色はだいぶん薄くなってしまいました。

31-14.jpg 

凄い色のお花です^^;
ガザニアなんですけど、店頭で見つけたときは全てつぼみで、つぼみの色が
いいカンジだったんです。咲いた花の色はビックリ(笑)予想外でした。

31-15.jpg 
以上、我が家の小さな春でした☆
スポンサーサイト



|ガーデニング | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/368-da1c5d1e
trackback