スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
カメラのはなし。
221-1.jpg 

コチラ、私の愛機。
(歪んでる~。液晶に格子線表示させたのに~)

221-2.jpg 

コッチは私の愛犬。

221-3.jpg 

カメラ雑誌。
「女子カメラ」は創刊号から購入してます^^
「写真生活」はVol3から。
買わない月もあるし、捨てたのもあるけどね・・・。

前のものでも、しょっちゅう読み返しています・・・。
買った当時には、意味が分からなかったことや、ピンとこなかった事も
今読めば、「あ~、そういう事か!」って思える事が、多々あります。
カメラの取説にも同じことが言えて、こちらも時々、読み返してます。
が、取説って、簡潔すぎて、意味が分からない事が多いです。

取説を何度となく読み返していても知らない機能ってまだまだあります。
意味が分からなかったら、「これは、意味が分かるようになってからでいいや・・・」
って流してたので・・・。カメラ本体にはたくさんボタンがあるけど、半分も使用しない^^;

そんな中で、過去の「写真生活」を読み返していたら・・・
【コンティニュアスAFは動くものを撮る時に使うモードで、シャッターボタンを半押し
してる間、連続的にオートフォーカスが作動します。移動するものにもピントを
合わせ続けられるので・・・】

そんなモードがあったのか^^;

221-4.jpg 

動き回るリンをそのモードで撮ってみました。
一度ピントを合わせた被写体を記憶して、動く被写体を追い続けるなんて、カメラの中は
どうなってるんでしょうね。記憶するって凄いね。賢いね。カメラは。
「記憶して追い続けるなんて・・・」と半信半疑でしたが、↑なんとか撮れました。
今までだったら、動くたびに、いちいちピントを合わせなおしてました。←シャッターチャンスを逃す。
走ってるリンはオート撮りのスポーツモードで撮ってました。←思うような色が表現出来ない。

慣れた手つきで設定出来るようになれば、使えるモードですね・・・これは☆
いやぁ~、今まで触ったことの無いボタンを触りましたよ(笑)

あっ、カメラ上級者の方は「フッ・・・」って苦笑されるような日記の内容ですよね(*_ _)人
梅や桜の季節も近いので、頑張って勉強したいと思います。
スポンサーサイト
|未分類 | comment(14) | trackback(0)
comment
すごいすごい!
ちゃんとカメラの勉強してるんだ
いっつもぬのりんごさんって素敵な写真をUPしてるなぁv-10って思ってたの
素敵なアングルで迫力の有る映像だったりと
これからも楽しみにしていますね
・・・ETC期間限定で時々無料でつけてくれる時も有るから調べてみてv-218
2009/02/2120:22 | URL | edit | posted by チョコ
チョコさん
はい~、カメラの勉強は日々してるのですが、
上達スピードは亀です~^^;
マニュアルなんて見なくても素晴らしい写真を撮る方はいくらでも居ます。
知識なんて全然無いわ~って人でも上手に撮られる方も居ます。
カメラを手にして、すぐに素敵な写真を撮られる方も。
そういう方は才能と言うか・・・天性の持ち主なんでしょうね。
でも、私は違います^^; 
物覚えも悪いし、才能も持ち合わせてないので勉強しないと、
思い描く写真に近づけません。
あと、性格かな~。理屈が通ってないと次に進めないのです。
マニュアル人間なのかな?
ETC、走り放題1000円になったら家族会議ですね´w`)
2009/02/2121:38 | URL | edit | posted by ぬのりんご
こんばんわ
いつもステキな写真は
やはり勉強された成果が出ているんですね
これからもドンドンステキな写真見せて
くださいね♪
↓の記事驚いた
我町にこんなにステキな所があるなんて
知らなかったv-12
さっそく道調べました
お天気になったら是非行きたいです♪
今回も良い情報ありがとうございました
 ルンルv-415
2009/02/2121:42 | URL | edit | posted by ちゃこ
ちゃこさん
あっ、知らなかったですか?パン屋さんの方が初耳だったかな?
「おかげさんで」に行く時は、パン屋さんとペアになりそうです*´m`)
パン屋さんは店内撮影禁止でしたけど
どちらもワンコに優しいお店でお気に入りになりました。
カメラはね・・・撮り終えて落ち込む日も多いです。
思ったように撮れてない、撮れないの連続です。
素敵だと言って貰えると嬉しいです♪
2009/02/2121:57 | URL | edit | posted by ぬのりんご
あるある・・・しばら~~く、年月が過ぎて「あっそうか~」ってピントが合う事。笑 
最近は目がショボショボして字が読めません~笑

「おかげさんで」暖かくなったらハナ家も出没したいです♪♪
2009/02/2122:00 | URL | edit | posted by ハナママ
ハナママさん
そうそう♪あと、激しく間違った思い込みとか^^;
この日記をUPした後に、また取説を読み返して
凄い勘違いをしてた事に気付きました^^;
まだまだ知らないことがたくさんです。
あはは・・・目ですか^^;ウチのブログ、字が小さいですよね^^;大丈夫ですか?
こちらに遠征の際はさくらさんについて行こうかな~(人’∀’)
ご迷惑でなければ♪ですけど^^

2009/02/2122:10 | URL | edit | posted by ぬのりんご
カメラって奥が深いですよね。
「シャッターを押す瞬間は、脇をしめて息止めろ」ってよく聞きますが、
走りながら流し撮りしたら窒素するんじゃなかろうか(笑)
私は写真誌やカメラ誌、写真集は避けて、変わりに
写真の綺麗な雑誌を読むようにしてます。
愛読はロッキングオン社の「H」、JAFメイト社の「ways」シリーズ。
以前、仕事柄読んでる「STUDIO VOICE」の写真家特集で見た
スティーブン・ショアは初めて写真集欲しいと思いました。
どこにもなかったんですけど°・(ノД`)・°・
2009/02/2216:10 | URL | edit | posted by ナナ姉
ナナ姉さん
走りながら息止めて、脇をしめてたら、こっけいな姿でしょうね*´m`)
「(指南書とか)本なんて見ないほうがいいよ」って言われるんですが
多分、それはある程度の写真が撮れる方だと思います。
・・・か、スッと素敵な写真が撮れちゃう人。
私の場合、人まねしようにも、同じ様には撮れませんからねぇ^^;
写真集とかプロのカメラマンには興味ないのですが
雑貨やガーデニングの雑誌、「SAVY」「Hanako」は好きで写真をガン見してます。
普段、私が撮る事が多い、被写体が掲載されてるので^^
構図とかは目を養わないといけないので、雑誌を見るのは好きです^^
ナナ姉さんの愛読雑誌、初めて聞くものばかりでした。
ネットではチェックさせて貰いました☆
私は福山雅治の写真集が欲しいかな(笑)
(買うまではいかないけど)
2009/02/2217:15 | URL | edit | posted by ぬのりんご
カメラ我が家とオソロですが・・・・・
私、取説も全く読まず、ひたすらAUTOでとり続けています。
もう買って二年以上経ってるのに~
まさに宝の持ち腐れです。
なんでもいい加減で中途半端な私と違って、なんでも真剣に取り組まれてるようで、見習わねば!
2009/02/2219:27 | URL | edit | posted by じゃまろママ
じゃまろママさん
単に性格かもしれません。
買った時も、取説を一通り読むまでは本格的に撮影はしませんでした^^;
なんか段階を踏んで一つずつ進めていくのが好きみたいです。
RPGのゲームとかでも、段階踏んでからでないと次に進むのが嫌で、
弟から「トロくて、見ててムカつく!」ってよく言われました~^^;
カメラ、同じ機種だったんですね!
AUTO撮りでは勿体無い!
まずは絞り優先モード(ダイヤルのAってヤツです)で静物を撮ってみてください!
これぞ、一眼レフだ~って開眼しますよ(´▽`)
2009/02/2219:53 | URL | edit | posted by ぬのりんご
カメラすごく勉強されてるんですね~★
写真がとっても綺麗なのもぬのりんごさんの努力の賜物だったのですね^^
私も一眼レフが欲しい!!v-406

リンくんの「ちょうだい」見てきました♪
めっちゃかわいい( ´∀` )
リンくんこんな事ができるとは!!
ゆずもやってほしくて一回だけ教えようとしたことがあったけど無理でした(笑)
リンくんはぬのりんごさんが教えられたんですか?
それとも自然にできちゃったとか?
2009/02/2301:03 | URL | edit | posted by エク・ゆずママ
エク・ゆずママさん
はい~。なんか「カメラ勉強してます」アピールみたいで恥ずかしいですね^^;
またまた、雑誌を読みふけってたら「出来ね~(つд`o)」って事が多々あって。
頭に詰め込んでも実践あるのみな訳で・・・。
不器用な私は実践で使いこなせないと言う・・・^^;
なかなか道のりは長いですよ。
今は小さな一眼レフもあります。本体が5万円ほどのもあります。
(オープン価格はもうちょっとお安い)
ただ、レンズも合わせると、やっぱり高価なお買い物ですよね。
リンの「ちょうだい」は自然に出来るようになりました。
教え込むのは難しそうですね^^;
2009/02/2307:48 | URL | edit | posted by ぬのりんご
すっ・・すごい!
そんな機能があるんですねー

やっぱり、みなさんのブログを拝見してると
デジイチ欲しくなっちゃいますね。
お金と、そこまでカメラを使いこなすのか!?と
自問自答をしては 私には必要ないかな・・(;¬∀¬)ハハハ… と思っちゃうんですが。
でも、写真の出来が全然違いますよね!
憧れちゃいます。
2009/02/2400:35 | URL | edit | posted by えみっち
えみっちさん
最新のコンデジでも、この機能があるかもしれません。
確かに一眼レフの写真は雰囲気良く撮れるし、
ブロガーとしては憧れですよね。
買ったら買ったで、ハマるとは思いますよ*´m`)
2009/02/2414:56 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/364-aa2f060c
trackback
