スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
寒さを乗り越えて *ベランダ便り*


今回の話題は久々のベランダガーデニング。

26-1_20090206205541.jpg 

↑左のエニシダは去年の秋に購入。花が付いてなかったのですが、
これから咲くのだろうと思って購入したのです。・・・が、咲き終わった後でした^^;
冬になって葉がボロボロ落ち始め、今では枯れススキの様な寂しい姿に。
春になったら黄色い可愛い花を咲かせてくれる事を信じてるのですが、
この鉢があまりにも寂しいので、植え替えしようと購入したのが、↑右の写真。

アプリコットカラーの様なキンギョソウとアリッサム。
昨日は花屋&ホムセンを5件ハシゴ・・・^^;
その内の1件で購入したお花は激安でした~^^
見切り品で売られてるお花って、徒長してたり、下葉が枯れてたり、花が咲き終えてたり
あまり状態が良くない物が多いのですが、ここの花屋のお値打ち品は状態も良好♪

余談ですが、とんでもない状態のお花が売ってるの見かけませんか?
「まだ値段つける??」みたいなヒドイ状態のお花が198円とか・・・有り得ない!
タダでも要らないよ!って位、ヒドイ状態のものを売ってる時があるんですよね~。

26-2_20090206205557.jpg 

この2つの鉢にモリモリしてる葉は秋に球根を植えたアネモネです。
鉢の半分にはビオラやディアスシアのお花が咲いてたのですが、
アネモネの成長を考えて、バッサリと剪定しちゃったんで、花のない鉢になりました。
でも、ようやく新しい蕾が生えて来たので、晴れた日が続けば花を咲かせてくれそう^^

26-3.jpg 

我が家の多肉チャン’s
ポットで買った多肉チャンも株分けして寄せ植えを楽しんでますが、
そのまま単品植えの方が良かったりして^^;
左下の紫の紅茶缶の寄せ植えはお気に入りなんですが、他は微妙?
右上の多肉チャンは小さくて華奢な多肉チャン。
鉢の上で「モリモリ~」ってさせたいのですが、まだまだ隙間が多いです。

26-4.jpg 

左上のムスカリも最初に出てきた38円のアリッサム、キンギョソウと共に
購入したものです。
ミニビニールハウスの住人は多肉チャンとハーブのタイムと観葉植物。
このミニビニールハウス、あなどれません。
寒さに弱い観葉植物たちが、寒い外でも冬を越してくれてます^^

右下のブリキバケツ。買って来た土をバケツに入れ替えてます。
年末、新潟帰省の出発直前まで花いじりをやってて、いよいよ出発って時に
寄せ植えの途中だった植物をとりあえず、このバケツに放り込んで出掛けたんです。
それがまだ、そのまんまなんです^^;
どげんかせんといかん(´`)

これから春になると花屋&ホムセン通いばかりしてしまいそう。
でも、店先に並んだ花を見て、あれこれ妄想するのって楽しいんだな♪

スポンサーサイト
|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
comment
v-424前回も書きましたが
増えましたね、紅茶のカンに入れられたりステキv-410
少し増えたウチの多肉ちゃんとはえらく違いますv-394
これから師匠と呼ぼうかしら、
暖かくなればぬのりんごさんの庭先はきれいでしょうね
2009/02/0719:51 | URL | edit | posted by ちゃこ
ちゃこさん
多肉、多すぎですよね^^;
広いお庭だったり、家の中に飾れればいいんですけどね。
今はビニールハウスがあって、
植物を飾って並べる事が出来ないのですが
春になったら、レイアウトをあれこれ悩むのも楽しいですね。
ちゃこさんちの多肉チャンにも興味津々です^^
いつかUPされるのかな?
2009/02/0809:30 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/353-ef580e7a
trackback
