スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
節分★

今日は節分ですね~^^
皆さんは恵方巻きを食べたり、豆まきをされるんでしょうか?

私には「節分」という行事は、縁遠い感じかな^^;
巻き寿司と福豆が嫌いだという事も関係してるかも^^;

23-1.jpg 

「福を呼び込む」繋がりって訳ではありませんが、四葉のクローバーを買いました^^
ついでに多肉ちゃんも・・・。
近所ではあまり好みの多肉ちゃんが見つからなかったのですが、新しく入荷したみたい。
しかも、今までは近所では手に入らなかった種類がたくさん(≧∇≦)
めちゃテンション上がる~☆ 迷いに迷ってこの4つをお持ち帰りしました。

そして、私が買った四葉のクローバーなんですが「クロバツメクサ」と言う種です。
四葉のクローバーの言い伝えはご存知ですよね^^ この「クロバツメクサ」も
「幸運を呼ぶ四葉のクローバー」と宣伝されて、お店に並んでいました。
・・・がっ。 
本来の言い伝えの四葉のクローバーは「シロツメクサ」の事だけを指すそうです。
シロツメクサの葉に四葉の葉が発生する率は0.001%
「クロバツメクサ」に四葉が発生する率は70% ほとんど四葉なんですよ^^;
他にもシロツメクサに似た物で四葉が発生する率が高い種があるので
お土産屋なんかのグッズはシロツメクサじゃないかもしれませんね^^


23-2.jpg 

という訳で・・・節分らしい雰囲気だけでも楽しみましょうか^^

この2ショット、某有名ブログのにゃんことチワワみたい*´m`)
リンは名前も同じだし、2匹の色合いは同じだし(*≧m≦*)


23-3.jpg 

たまたま、私の側に居た2匹です(笑)
プチサイズのお面、可愛いね~

23-4.jpg 

神妙な面持ちの2匹(笑)
もしや、東北東を向いてる??
(それはナイ)

23-5.jpg 

うにが横に居たからか、イスの上のリン、前ほど怯えてませんでした。
お面に付いてた豆。どうしようかな~(福豆キライ)

スポンサーサイト
|にゃん♪でい | comment(10) | trackback(0)
comment
あ、節分終わっちゃった(笑)
でも言っちゃう。「鬼は~外、福は~内」(ノ´∀`)ノ ゜・.。*゜・.。*゜・.
お面もかわいいけど、うに&リン兄弟もかわいい(..>∀<..)きゃっ
リン君は、うに兄ちゃんと一緒なら怖くないのか *´m`)
頼もしいお兄ちゃんだね
豆まきにも参加したのかな??私は福豆食べましたょー
って、0.001の確率なんですかっ?!
子供の頃は結構な確率で見つけたけど、シロツメクサじゃなかったのかな°・(ノД`)・°・
シロツメクサの傍で見つけたけど、雑草地だったから他の品種も混ざってたのかも
今も2個手元に残ってるけど…ショック。
2009/02/0400:31 | URL | edit | posted by ナナ姉
今この記事みて福豆食べ忘れていることに気付きましたv-406
せっかく買っておいたのに・・・

ほんとだぁ~あのブログみたいv-10
こんなワンコとニャンコの2ショットめちゃくちゃ憧れます★
なんせうちのゆずとエクじゃ到底無理だから^^;

多肉植物、種類とかは全然知らないんだけど好きです★
私もコメリとか(笑)でよく見てます^^
引っ越しする時に一人じゃ寂しいので一緒にいくらか持って行こう
と思ってますがなにせ種類が分からないので・・
育てやすい多肉植物とかおススメあったらぜひ教えてくださ~い♪

2009/02/0403:16 | URL | edit | posted by エク・ゆずママ
ナナ姉さん
私、四葉のクローバーを自力で探せた事ありません^^;
四葉のクローバーのうんちくを語るのに参考にしたサイト↓
http://www.clover4u.jp/real.htm
他社製品と区別する為に、こういう話をされてるのかもしれません。
ナナ姉さんのは本物かもしれないですよ^^
四葉は成長過程の突然変異だそうですから
たくさん四葉が生えてるクローバーもあるかもしれませんし^^
我が家は豆まきはやらなかったのですが、
福豆をリンに少しあげました。
私も福豆食べてみたけど、なんかしょうゆ味が付いていました(´_` )ハテ?

2009/02/0407:50 | URL | edit | posted by ぬのりんご
エク・ゆずママさん
福豆食べたかな~?
リンと一緒にこういう写真が撮れるのはうにかきなこかな?
4匹も居れば、どの子かは撮れるってなもんです(笑)
ほんと、某チワワブログみたいなペアですよね^^
この多肉ちゃん、東のコメリで購入しました(´▽`)
多肉ちゃんはどの種も育て易さのレベルは同じ位です^^
見た目で選んでOKじゃないでしょうか^^
多肉ちゃんへの見る目が変わる素敵なサイト↓
http://www.solxsol.com/
このサイトを見て、私は多肉ちゃんに目覚めました^^
ブラマロ会、3月でも大丈夫??


2009/02/0407:59 | URL | edit | posted by ぬのりんご
うふふふふ♪
この写真 なんだか写真集みたぃ!
こうやって部屋で色々撮るの夢
なんだけどなぁ。
ワンコもいいけど ツーショットもいいですねぇ(関係がおもしろぃし)

豆食べましたか~笑
2009/02/0500:30 | URL | edit | posted by るう
可愛い~~♪
v-286v-2832匹の何とも言えないお顔v-238
こんなにちっちゃなお面付いてたんだ
私もお豆余り好きじゃ無いから買わなかったです
巻きずしは、サラダ巻きやかつ巻きやら色んなものをチョイスしました
もちろんハーフサイズにカットして
(一本も食べれないっすv-356
・・・で?お豆どうしたの???
2009/02/0518:34 | URL | edit | posted by チョコ
多肉食物かなり増えたでしょうね
ワタシもぬのりんごさんのブログ見て
多肉植物が気になり花屋さん行ったら
のぞいているんですよ
クローバー
最初に思いつくのがやはり幸せって言葉
集めたらいい事いっぱいあるかもしれませんね
こんな種類があるのを今知りました、カワイイです

こんなにカワイイ
うにちゃんとりんちゃん写真を撮られるのが
お上手なぬのりんごさんだから
上手いタイミングで撮られるんでしょうね♪
すごくステキです
2009/02/0520:16 | URL | edit | posted by ちゃこ
るうちゃん
我が家撮りは難しいっちゅうか、限界ありますi-201
それは、我が家が人様にお見せできる家じゃないからなんですが
見せられない所を考えると、構図が限られちゃいます。
端から端までスコーンと綺麗なお宅だったらいいんだけどなぁ~。
気にしなけりゃいいんですがね。
豆はリンも私も2粒だけ食べました。
残りは旦那さんに(笑)
2009/02/0520:17 | URL | edit | posted by ぬのりんご
チョコさん
体調、お悪いんですよね、良くなりましたか?
巻き寿司は、鉄火巻きしか食べれない私。
数年前に鉄火巻きで代用した事もあったけど
買いに行くのが面倒で、今年は何もナシi-201
そうですよね、1本を無言で丸かじりはキツイですよね(笑)
プチお面と豆が少量(20粒くらい)で100円ほどで売ってましたよ^^
豆は2粒食べましたが、やっぱり好きでないので、
残りは旦那さんにあげました。

2009/02/0520:24 | URL | edit | posted by ぬのりんご
ちゃこさん
植物って種類が多いですよね^^
多肉もメチャクチャ種類が多いです。
私が好きなのはセダム属ですが、セダム属だけでも種類がいっぱい。
姿形が似てるのに、名前が違ったりして、
流通名が違うだけなのか、種類が違うのか、
なかなか覚えられません。
多肉ちゃんは買うとハマりますよ*´m`)
動物の写真は撮るのが難しいですね。
この時もうにがイスからすぐに下りようとして大変でした。
ボケボケ写真なんですよ~。
なかなかピント合わせも出来なくてi-201
もっと上達したいんですが、なかなかです。

2009/02/0520:30 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/351-e39d4329
trackback
