スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ベランダの新入りちゃん
ひゃ~(≧∇≦) 毎日、寒い寒い!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

126-1.jpg 

阪急西宮ガーデンズの続きの前に、今日は新しくベランダに迎えた
新入りちゃんをUPしてみます。

126-2.jpg 

ハボタンの寄せ植えです^^
ピンクのお花はマーガレットピーチクィーン。色が凄く可愛いんです。
おなじみのアイビー(ヘデラ)も白雪姫と言う種類で株元の葉以外は白いのが特徴。

ホムセンでマーガレットピーチクィーンを見つけて一目ぼれ。
この子に合う花がなければ、衝動買いはやめておこうって思ったのですが、私好みの
ピッタリな子たちが見つかりました^^;
ハボタンの寄せ植えもチャレンジしてみたかったので、ちょうど良かったです。

ハボタンなんて、昔は「キャベツやん~!」って小ばかにしてたんですが^^;
あ、でもハボタンはキャベツ・ブロッコリー・ケールの仲間で観賞用に改良されたものなんです。
で、私は知らなかったのですが、葉が丸いのは東京系、葉が縮れてるのが名古屋系、
その中間が大阪系だそうです。そして、葉の切れ込みが深いのはさんご系だそうです。
私が買ったのは大阪系かな??
店頭では神戸の名が付くハボタンもありました。
今はハボタンも凄く種類が豊富ですよ~。
見る機会があれば、一度お店で見てください。可愛いですよ(´▽`)

この寄せ植えは今までの私の寄せ植えの中では一番の力作・・・(私の中ではね)
凄くお気に入りなんですよ~。ブーケみたいでしょう?
でも、マーガレットの花が途絶えてしまったら野菜畑みたい・・・^^;

126-3.jpg 

ヒヤシンスの水栽培、成長が超スローペースなんですが、芽が出て来ました^^
(良かった!生きてたんだねっ 苦笑)

126-4.jpg 

チューリップ・スイセン・アネモネの球根植えのうち、アネモネが発芽しました^^
写真 中央下のパセリみたいなのが、いちばん成長してる芽です。

スイセンは3ヶ月は発芽しないって言うけど、チューリップ、生きてるかなぁ^^;
スポンサーサイト
|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
comment
かわいぃ寄植え。
キャベツみたいなやつもかわいぃですね。
ほんとにブーケみたぃ♪
りんごちゃんちはお花がたくさんで
すっごく環境いいですね~。
やっぱりお花は優しい心を与えてくれるな
って思います。お花やさんに行っては
癒されて タダで帰ってきてしまぅ
わたしは悪い子。笑
広い庭がほしぃ今日この頃です!
静岡にすごくステキなバラのカフェが
あるんです。
ローズデバンていって知り合いの店
なんですけど、いつか一緒に行きましょ。
http://la-rosedesvents.com/
2008/12/0719:28 | URL | edit | posted by るう
るうちゃん
りんごちゃんデースi-264
お花は本当に癒されます。
若かりし頃にガーデニングに一度、失敗してるけど、
その時とは愛情が全く違うんですよね・・・。
私が歳をとったから?(笑)成長したからだと思いたいけど(笑)
今まで、花を撮る機会もなかなか無くて、花の写真が苦手でしたが、
今はすぐ傍に花があるので、被写体としても活躍してくれてます。
ローズデバンさん素敵なカフェ・・・。
お庭も建物もすっごく素敵!
カメラ持って出掛けたいですねi-189


2008/12/0721:58 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/322-30101dbc
trackback
