スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ベランダの花たち 2008冬 その2

我が家のベランダガーデニング。
この間 設置したビニールハウスとはまだ別にコーナーがあるのです。
ポット苗を購入して植えるだけでなく、球根植えにもチャレンジしています^^

これから紹介する鉢は球根とポット苗の寄せ植え。
写真で写ってない部分は球根が埋めてあるので、今はまだ土が剥き出し。
春になって無事に発芽して成長してくれたら、どんな寄せ植えになるのか・・・
とても楽しみにしています。

1128-1.jpg 

左のビオラの鉢には確か赤いアネモネを植えた様な気が・・・^^;
何で赤いアネモネなんて選んだんだろ・・・(´。` )
球根を購入した時と今とでは趣味が変わってます。
うーん。アネモネじゃなくてチューリップだったかな??

右は白いビオラ・バコパ・シロタエギクとホワイト系でまとめてますが
植えた球根は黄色い水仙と八重咲きのチューリップだったかなぁ・・・。
チューリップは混合のものを買ったので、何色が咲くのか分かりません。

1128-2.jpg 

左はアプリコットカラーでまとめました。
ビオラとディアスシアとコクリュウとアネモネの球根かな?

右は・・・ビオラとヒューケラとチューリップかなぁ・・・?
植えた時に記録しておけば良かったな~(^^;) 咲くまで分からないや・・・。

1128-3.jpg 

ビニールハウスとは別のスペースです。
左右の写真は隣接しあってます。高さ揃えて撮影すれば繋げられたなぁ・・・。
左には球根の寄せ植えの鉢が。右の木箱の棚の空間はお気に入りです^^

1128-4.jpg 

↑このコたちはビニールハウスの住人です。
左はアスパラガス。
これは閉店した花屋さんの商品にならない残り物を貰ったオバサンから貰った物(笑)
我が家の寄せ植えには不向きなコなので、単植えです。

右は多肉ファンなら誰もが欲する(?)黒法師。
春夏の陽射しを浴びると葉が黒くなるんですよ^^

1128-5.jpg 

左はシュガーバイン。
単植えでも垂らしておけば絵になる可愛いコです^^

右はセージ・ヒメマサキ・アイビーの寄せ植え。
お花では紫って好きな色です^^
このセージは観賞用で食用じゃないのですって。

と、まぁ「その1」と「その2」で、我が家のベランダガーデンの大部分をご紹介出来ました。
あ~(自己)満足♪(自己)満足♪

毎日、水遣りやら鉢のパトロール(笑)やらでお花と接してるのですが、この時間が楽しいですね・・・。
ただ、我が家は1階で、ベランダ側は人の行き来があって(子供の遊び場や自転車置き場がある)
ベランダでボーッとしてる姿は傍から見れば、滑稽に映るでしょうね^^; 
ベランダのお向かいには民家もあるので、人目を気にするとなかなかユックリ過ごせないんですよね~。
一眼レフのシャッター音も凄く響き渡るので、ベランダで一眼レフは人目が無くても最初はかなり
抵抗がありました^^; 今ではベランダで這って撮影してますが(笑)

それはそうと、12月も目前!お花弄りばかりしてないで、大掃除もやり始めないといけません^^;


スポンサーサイト
|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
comment
ステキな趣味
いいですね~
こうゆうのって夢です!
自宅の庭ちとかベランダとかで
やってみたぃけど
まだまだ結婚もできそうもないし
今の家の庭は部屋から眺められない
ので悲しい・・・
シュガーバイン好きです。
いちごの葉っぽいので撮影でよく
使ってましたよ♪

ラナンキュラスかなーり好きです。
お花の名前はなかなか覚えられないけど
花時間を毎回見てはため息ついてます。
最近はマニアックなバラが気になって
ます。
2008/11/3002:30 | URL | edit | posted by るう
るうちゃん
私もお庭のあるお宅でガーデニング・・・って憧れだな~
ま、私にはベランダくらいの狭いスペースで調度いいかも・・・。
それに、ベランダガーデニングだと害虫発生率が少ないらしいので(笑)

ラナンキュラス好きなの?
私も好き~☆ ラナンキュラスの球根とムスカリが欲しかったんだけど
飽和状態なので諦めたよ~。
でも、時期になったらポット苗でゲトしたいなぁ~。

バラも買いたい衝動に襲われるんだけど、難しそうで・・・。
グリーンアイスとか小さなバラが好きかな~。
バラも種類がメチャクチャ多いものね~。
マニアックなバラってどんなのかな??
2008/11/3014:47 | URL | edit | posted by ぬのりんご
とってもステキなガーデニングですね~!
かわいいです~。

友人が今ガーデニングをしようと悪戦苦闘してるんですが、
そんな状況を横目に、案外バランスって難しいんだなって思いました。

花選びや鉢選びとか配置のしかたなどぬのりんごさんのセンスが伺えます^^v
2008/11/3017:32 | URL | edit | posted by さなえ
さなえさん
キャッ(≧∇≦)
遊びに来て下さってありがとうございます~♪
雑貨とか好きなんで相乗効果でハマってるんです・・・ガーデニング。
そうなんですよ~。深く考えると、奥が深いんですよ~。
寄せ植えの場合は花の相性がありますからね~。
始めはそういう事を真剣に考えてたのですが
極端に正反対の性質じゃなかったら気にしないようにしました^^;
でも、悩んでる時間も楽しかったりするんですよね♪
2008/11/3018:41 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/316-6bf6b7cf
trackback
