スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ベランダの花たち 2008冬 その1

1121-1.jpg 

今日はガーデニング日記なんです^^;
興味の無い方はスルーして下さいませ。

ベランダのお花にミニビニールハウスを被せる事にしたので、
ビニールハウスを被せる前に、リンを撮影。

↑の右端の黄色い花・・・

1121-2.jpg

カランコエ。
閉店するお花屋さんのセールで、ガーデニンググッズが
かなり値下がりしてたので、「買わなきゃ損!」と思い
色々買ったのですが、当時、我が家には肝心のお花がなくて、
とりあえず、目に付いたこのカランコエを買って帰ったのが
ガーデニングの始まりでした。

買った日から1ヶ月経ったかな~。倍くらいに成長してます。
衝動買いだったんだけど、我が家のベランダでは浮いてます^^;
私の中ではカランコエの寄せ植えは考えられないし、色とか
雰囲気が今の私の好みではなくて・・・。
でも、ガラ摘みもした事無いくらい、元気なんです。
カランコエって、こんなに花が長持ちするの?
この子の咲き終わった花を見た事がなくて・・・。

そして、寒くなったからか、花の色が薄くなってきました。
それで、ミニビニールハウスを被せてあげる事にしたんです^^
好みじゃないとは言ったけど、それは自分が描くベランダガーデンの
お花のイメージじゃ無いってだけで、このカランコエに情が無い訳では
無いんですよ^^ 元気に育ってくれて嬉しいです。

1121-3.jpg

ガーデンシクラメン・シロタエギク・アリッサム・朝霧草・アイビーの寄せ植え。
白とシルバー系でまとめてみたのに、なんかセンスなくて。
脇役たちも個々では好きな物ばかりなのに・・・。 まだまだですね~。

1121-4.jpg

これ・・・一番イケてない寄せ植えです^^;
真ん中の花はストックなんですが、八重咲きじゃなかったので
イメージしてたボリュームが出ず・・・。
ビオラも4色くらい植えてるんです・・・。アイタタタ~
色の統一感は無いわ、ただ植えてるだけだわ・・・な、アイタタな寄せ植え。

1121-5.jpg

ユーカリ・ヒメマサキ・エニシダの寄せ植え。
ユーカリが大きくならないので、単植だったのを寄せ植えに。
エニシダを購入したんだけど、花が終わったものだったみたいで絵文字名を入力してください
春にエニシダが開花した時の鉢の様子が楽しみです。
ユーカリも大きくなって欲しいんだけど。

1121-6.jpg 

ガーデニング始めたとき、ビオラばかり購入したので、
ビオラの寄せ植えが多い我がベランダです。
ビオラ・ベアーグラス・コクリュウ・シロタエギクの寄せ植え。
後ろの方にかすかに見える黒い葉がコクリュウなんですが
私はこのコクリュウが大好き☆
コクリュウがフロント側になる様に仕上げれば良かったな~。


1121-7.jpg 

ビオラとヒューケラの寄せ植え。
こういうシックな組み合わせが大好きです。
ここにコクリュウがあっても良かったな~♪
最初のカランコエの鮮やかな黄色い花とは全く趣が違うでしょ?

1121-8.jpg 

シックなお花も好きだけど、↑こういうのも好きだったりして*´m`)
セラギネラって言う種類の苔です。 もっと成長してモワモワになって欲しいのだ~。

1121-9.jpg 

リンの後ろの鉢たちが、今日紹介した鉢です。
リンの後ろのスペースにミニビニールハウスを置くつもりです。
この反対側にも、まだまだ鉢があるので、また紹介させて下さいね^^;



maku puppet
とあるブロガーさんの所で見掛けて
気に入りました~☆
スポンサーサイト
|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
comment
寄せ植えですか~★ぬのりんごさん、センスがあっていいですね(*>∀<)
とっても素敵ですv-10
この花かわいいなぁ~とか思っても、ろくに花の名前をしらないわたし(笑)
もうちょっとちゃんと覚えようかな~。

リンくんブログで見てても思ってたんですが、実際に会って再確認しました☆
リンくんの胸のところの毛(エプロン?)のクルクルふわふわしてるとこ私好きですv-10
あ、いきなりスイマセンv-356ナデナデさせてもらったときふわふわでとっても癒されました(*≧∀≦)
2008/11/2205:15 | URL | edit | posted by エク・ゆずママ
エク・ゆずママさん
ママさん、お若いからガーデニングにはまだ興味が湧かないでしょうか?
私も花の名前とか全然知らなくて・・・。
ガーデニング始めてから色々知りました。
初めて聞いたり、見たりする花の多いこと(´o`*)
同じ科、属でも、細かく分別されてたりして
ひと目では名前を言い切れない物もあって奥が深いです。
リンの胸毛(笑)フサフサでしょ*´m`)
そうそう、毛先がクリンクリンしてるんです。
他の部分もクリンクリンなんですが、
サロンでシャンプーをお願いしたら、クリンクリンが抑えられました。
私が洗うとボサボサなんですよ~。
2008/11/2210:19 | URL | edit | posted by ぬのりんご
少しの間に色々お花が増えましたね
すごくお上手ですv-407v-424
寄せ植えってした人の
センスも光るものがありますが
私は大好きですよv-410
また教えてくださいね、
そう、るり系にハーブ園があるそうです
行かれた事ありますか?
2008/11/2217:53 | URL | edit | posted by ちゃこ
ちゃこさん
ハマってしまうと、頭がその事ばっかりになってしまうので、
お花がたくさん増えました。
当分、新しい苗は買わないで越冬作業に集中しようと思います。

寄せ植え、褒めて下さってありがとうございます。
手先が不器用で、苗をギュウギュウに詰めて植えれなくてスカスカ。
水遣りも上手に株元に水を差せなくて(笑)
どんだけ不器用なんだ~と再認識^^;
るり渓谷は看板を見ては気になってましたが行った事ありません。
ハーブ園、気になる気になる~♪
2008/11/2222:31 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/310-14ae4d0b
trackback
