スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
VERANDA GARDENING

仕事が終わって帰宅したら即、ガーデニング作業♪
熱し易く冷め易いと言うか、計画立てるのが大好きで
その作業だけで満足してしまうタイプの私・・・。
今、かなりガーデニング熱に犯されています(笑)

あ。今日の記事は全くワンコには無関係。
ガーデニングカテゴリーまで作ってしまいました^^;

ベランダが汚かったので、今日はベランダの掃除。
我が家のベランダ、物置化してたので、ガーデニングを
始める事によって、その辺も改善出来るかな。
掃除をした後は、購入した便利台やすのこなどを敷いて
鉢を並べてみました。

ガーデニング始めた!って言う割には花の写真を
UPしてなかったので、今日は花のご紹介☆

1024-5.jpg 

ありきたりだけど、ビオラです。
だって、ビオラって可愛いし。そして育て易い。

寄せ植えは、まだ試行錯誤で、センスないですが^^;
そして、鉢植えの写真も苦手なので、お見苦しい点は
スルーと言う事で(笑)

カランコエって多肉植物の種類だったんですね~^^
言われてみれば、葉が肉厚でサボテンっぽい。
寄せ植えのアイデアが浮かばなかったので、とりあえず
カランコエは単独で。


1024-2.jpg 

ハーブ系のグリーンをたくさん揃えたい^^
でも、ハーブは初チャレンジで、どれくらい成長するか、
私には未知数なので、こちらも単独の鉢植え。
タイムの鉢植えは単独でも可愛いかな~♪お気に入りです。
ユーカリも大きく育ってくれればいいな~。


1024-3.jpg 

ブリキ缶に入ってるのはローズマリー。
丸い鉢のはラベンダー。
ハーブ系でまとめて、寄せ植えするのが夢なんですが、
とりあえず、成長の度合いを見てから考える事にします。


1024-4.jpg 

ベランダの限られたスペースだと、陽の当たらない場所もあるので、
日陰に強い植物選びも大事な要素でした。
そして、ガーデニングにも欠かせないアイビーは、とりあえず育成中。
アイビーと同じ鉢に植えたのは姫マサキ。こちらも育成中。

ガーデニングのポイントにしたいと思って購入したコニファー。
コニファーの知識が全く無かったのですが、私が購入した
ローソンヒノキは日本の風土には適さないらしく、枯れてしまう事が
多いらしいです。

店頭でよく見かける、ゴールドクレストやローソンヒノキの類は、
実は日本の風土には合わず、育て難い木だそう・・・。
それを知ってしまったので、寄せ植えにはせず、単独で植えて
成長を見守りたいと思います。高温と過湿に弱いらしいので
夏まで・・・かな・・・。


1024-1.jpg 

冬になると、花が出回らないので、冬に咲く花を!
と思って購入したシクラメン。
手前のバコパは寒さにも強いらしいし、育て易いと聞いて購入。
挿し木で増やせるので、どんどん増やして寄せ植えに活用したい
お花です。
白っぽいグリーンは朝霧草。こちらも寒さには強いそうです。

冬に向けて、今回は寒さに強い苗を選んで購入しました。
あと、育て易いもの。

1024-6.jpg 

こんな感じになってます。
今は鉢を並べてるだけなんですが、これから色々と
レイアウトしていくつもりです。

ガーデニングスペースは、今後もこの写真の範囲位で、
あとは、壁面などを利用する位かな。

前日の記事。
スルーされる内容だと思ってたのですが、反響があって
調子にのって、今日もガーデニング記事をUPしてしまいました~^^;
やはり、女子はお花が好きなんですね^^
今日もお付き合い下さりありがとうございます♪

スポンサーサイト
|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
comment
おぉ~!!お花がいっぱい♪
私はさほどお花に興味はないですが(というか私っておっさんぽいらしい(笑))
丁寧に管理されたお庭とか見ると、癒されますょー。
でもビオラとかパンジーって子供の頃嫌いだったな~f(^^;
なんか模様がヒゲ面のオヤジみたいで怖かったんです(笑)
お花のお世話をする時、「綺麗だね」とか「素敵だね」とか
声をかけて育ててあげると咲き具合(?)や寿命が断然違うらしいですね☆
クラシック(モーツァルトは特に)はほとんどの動植物に効果的だとか。
あ、全部受け売りです(笑)
2008/10/2500:14 | URL | edit | posted by ナナ姉
ナナ姉さんへ
え~i-6ビオラとパンジーがヒゲ面のオジサン??
今まで感じた事無かったけど、言われてみれば何となく・・・。
一度、そんな目で見てしまうと、ヒゲ面のオジサンにしか
見えなくなってしまうよ~(笑)
植物の世話をしてると、自然と声掛けしてしまいますよ
(危ない人??)
まぁ、花に語りかけると言うより、独り言かなi-201
「いいやん、いいやん^^」とか「しっかり育てよ~」とか
「枯れるなよ~」とか(笑)よく言ってますねi-6
2008/10/2521:53 | URL | edit | posted by ぬのりんご
ガーデニングをされたようでステキ♪
私も花が好きでチョコチョコ植えてますが大きくなって花が咲いた時の感動っていいですね、これから色々種類も
増えていくだろうし、ハーブでいいのが
あったら教えて下さいね
2008/10/2816:38 | URL | edit | posted by ちゃこ
ちゃこさんへ
ガーデニング始めたんですよ~^^
ちゃこさんもガーデニングされてましたね。
ラベンダーとローズマリー、苗で買いましたが、
花は咲いてないので、咲く時期が楽しみです。
種で植えたハーブもあるのですが、発芽する様子がなくて心配。
発芽して成長したら感動でしょうね~^^
2008/10/2822:36 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/297-a220b43e
trackback
