スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
咳・・・その後

826-1.jpg 

昨日の日記でコメントを頂いた方はじめ、ご心配頂き
ありがとうございました。
昨日のうちにUPする予定でしたがPC開けたまま寝てしまいました。

リンの診察の結果、「気管支炎」でした。
私の中では絶対に「気管虚脱」だと思ってたのですが、
レントゲンを撮り終えた先生から言われ言葉は「風邪ですね」の
意外な一言。

「風邪」って寝冷えしたり、湯冷めしたり、雨に打たれたりした時に
患うものだと言うイメージが強く、リンが風邪をひく様な要因が
あったかどうか、私には見当つかず、腑に落ちない部分もあり
先生に「気管が狭くなる病気があると聞いたのですが?」と
尋ねると「気管は狭くなってません。気管虚脱ではないです」との事。

「風邪って、どういう時に患うのですか?」と、先生に尋ねてみました。
「乾燥と汚れた空気ですね。人間も同じだけど、普通に呼吸してると
空気中の細菌やバイキンを吸い込んでしまって、抵抗力が弱いと
それが原因で風邪をひいてしまうんです。人間みたいに、常に潤っていれば
(←多分、喉が)問題ないのですけど。 でも、どんなワンちゃんでも
大なり小なり、気管支炎は患っている状態だし、外飼いの子は特に
そんな状態ですよ。 大抵は自然治癒で治ってます」

う~ん、あまり気にする事でもない症状なのに病院に来てしまったらしい?絵文字名を入力してください

「健康な子なら気管支炎は自然治癒するって事ですが、自然治癒
出来ないで、放っておいたらどうなりますか?」と、更に聞いてみる。

「肺炎になりますね。肺炎になると危険な状態です」
これを聞いて、やっぱり病院に来たのは正解だった!と自分を
無理矢理なだめてみる(笑)
帰宅してネットで調べてみると、気管支炎でも酷くなると、
喉を触るだけで痛がったり、呼吸困難に陥ったりするってあったので、
やっぱり、様子がおかしいな?って思ったら先生に相談するのは
私の中ではベストな方法かな~?って思うんですが。

826-2.jpg 

気管の炎症を抑える薬と、気管の通りをよくする薬を
処方して貰って帰って来ました。

でも、この日、家に帰ってから、ヘルニアの症状が出てしまって、
病院帰りなのに、また病院??って出来事もあったのですが、
しばらくすると痛みがなくなったようなので、コチラは安静で様子見です。

*リン 病院メモ*

2008.8.25 気管支炎 
再診料700円
単純X線検査3500円
ネオフィリン200円
アンチローブ25800円
合計(税込み)5460円

スポンサーサイト
|病院 | comment(6) | trackback(0)
comment
コメありがとうございました
大丈夫だった事がすぐわかり安心しました、でも気管支炎もこじらすと大変な事になります大事になさって下さいね

ぬのりんごさんが先生に色々聞かれて
いるのを読んで疑問な事は何でも相談
したほうがいいんだと思いました
私もバンバン先生に聞いてみます
2008/08/2615:22 | URL | edit | posted by ちゃこ
リン君、大事に至らなくて良かったですねv-390
ヘルニアも患ってたんですね…。いつも元気いっぱい、お友達と仲良く
遊んでいるので、全然そんなふうには見えなかったです…。
ナナは先月、近所の病院で健康診断してもらったら、一応全部
基準値内だったんですが、年も年だし、いい加減
セカンドオピニオンを本気で考えないとダメかなぁと思ってます…。
ただ問題は、「動物病院が無い。
京丹後市に新しく1軒できたみたいなので、今度偵察がてら、
健康診断に行ってこうかと思ってます。
でもナナにとっては迷惑な話かも(笑)
2008/08/2616:02 | URL | edit | posted by ナナ姉
リンくん大丈夫だったようでほんとによかったです^^
すぐコメントしてくださってありがとうございました☆

気管虚脱じゃなかったにしろ、気管支炎も放っておくと大変なことになるんですね。
やっぱりわからないことやいつもの様子が違ったらすぐ病院に行く方がいいですね。
改めて、再認識させてもらいました。
ありがとうございます♪

リンくんお大事にしてください★
2008/08/2617:39 | URL | edit | posted by エク・ゆずママ
ちゃこさんへ
気管支炎でも軽くみれない病気なんですよね・・・。
今は情報過多な時代ですから、
誤った判断をするのが恐ろしいですよね。
そういう意味では先生も大変でしょうが^^;
情報が多い分、こちらも疑問に思うことが聞けるのかもしれません。
聞くは一時の恥ですね。
2008/08/2622:15 | URL | edit | posted by ぬのりんご
ナナ姉さんへ
初めてリンのヘルニアを診断されたのは
ブログを始める前だったから
あまり話題に出てませんでしたね。
数年前に軽度のヘルニアと診断されたのです。
それ以降、腰に負担掛けないように・・・など、
生活習慣を見直したりして注意していたのですが・・・。
ナナちゃん、健康診断の結果が良かったんですね^^
ウチは今のところ、そんなに病院に不満はないですが、
私も3箇所ほど掛け持ってます^^;
いちばんお世話になってるのは、やはりご近所の
市内では有名な病院ですが。
必要とあらば、セカンドオピニオンは大事だと、私も思います^^
(自分は病院嫌いなんだけどねi-235


2008/08/2622:29 | URL | edit | posted by ぬのりんご
エク・ゆずママさんへ
大した事じゃなかったのですが、
明らかに、普段とは違う様子だったので
気になって連れて行きました。
リンの場合はもうすぐシニアの仲間入りだから、
こんな些細なことでも大事に繋がる可能性が出てくるでしょうね。
今後も、過保護にならない程度に気をつけてあげたいと思います。
2008/08/2622:51 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/265-d7edcc61
trackback
