スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
黒いツメ


514-1.jpg

リンのお手入れグッズ。
トリミングをプロにお願いする事が皆無に等しいので、
(絶対に自分で手入れするんだ!って言うポリシーとかが
ある訳ではありません。予約とか取るのが面倒なのです^^;)
自分で手入れをするには、私には難しい事があります。

・ツメきり
・足の裏の毛の処理

リンのツメは全て真っ黒なので、どこまでカットして良いのか分からず、
いつも長めに・・・、私には、長めにしか仕上げられません(*>ω<)
リンのツメは万年、長いツメ・・・^^;
そのせいか、ツメ自体も太く硬くなってしまって、今まで使っていたツメきりでは
カットが難しくなり、初めてギロチンタイプを使う事にしました。

ツメを切る際に邪魔な足の毛。
それをカットする為のバリカンも購入~☆
バリカンは足の裏の毛や、ヒゲにも使えたら・・・と 思って買いました。

が、これらを購入したのは、かなり前で、実際手に取ると、
怖くて、なかなか使えなかったんですよ~^^;

514-2.jpg

リンのツメも足回りの毛も長くてお恥ずかしいのですが、
やっと、これらのグッズを使う事が出来ました。

ツメはどこまで切って良いのか分からず、色々調べてみましたが、
少しずつカットして、様子を見るしかないみたいです^^;
血管が通ってる部分の目安は、カットした断面が、しっとりしてきたら
血管に近いとか、断面がボロボロしてる内は大丈夫とか・・・。
自分では頑張って短めにカットしたつもりだったけど、
真ん中の2本はまだ、長いみたい^^; 

余談ですが、黒いツメって硬いんですって。
初めて知りました。

足の手入れをする前、リンはしつこく 朝ゴハンの催促をしてたのですが、
足の手入れを始めて、片足が済んだ所で・・・


514-3.jpg

ハウスへ避難してしまいました。
でも、訴えてます(笑)

お手入れは片足で終了。(早っ)
お湯で温めると黒いツメはカットしやすいらしいので、
シャンプーの後にでも続きをする事にします(笑)

スポンサーサイト
|リンの日常 | comment(8) | trackback(0)
comment
チワちゃんって頑張ればお家で手入れできそうですが
バリカンある我が家では怖くて使えないです
本当に本当に大丈夫ですか?
わたしも宝のもちぐされせず足裏カットチャレンジ
しようかしら?リンちゃんの足裏キレイにカット
出来ていますね 感心v-238
2008/05/1413:43 | URL | edit | posted by ちゃこ
黒い爪って切るの難しいですよねぇ。
うちもジュディのが黒い爪が多いのですが、切りすぎてよく出血させてます。(汗)
無難に無難にって切ってたら、爪もますます長くなってくるし…。
トリマーさんは比較的長めにカットしてくださいますが、病院だと思いっきり短くしてくださいますが…。

バリカンはやっぱり仕事が速いからワンコも嫌がりません。

こころちゃんのアルバムステキですね。
2008/05/1413:55 | URL | edit | posted by パティママ
爪を切りすぎて、「キャイン~!!!」なんて泣かれると、ほんとビックリして爪切りを投げ出してしまいます(泣)。

怖くてなかなか爪きりできないので、なんか方法がないか考え中です。
トリミングに出せばいいのですが、同じく予約をとるのがねぇ(苦笑)。
2008/05/1414:59 | URL | edit | posted by チャーロママ
ウチは。。ぬのりんごさんと逆で
自分で・・がどうしてもできません!!o(”>_<)っ★
ベビの頃、試みたんですが、
どうにもこうにも暴れるため、
旦那と2人がかりでもダメでした~
なのでトリミングにいかざるを得ません(笑)
買った爪きり etc。。かなり無駄になりました。(;→д←)
2008/05/1422:12 | URL | edit | posted by えみっち
(*´∇`)ノ こんばんは~

ワンコの爪切って大変ですよね。。
私はトリマーさんに任してしまいます。。
今日、行ってきました!
ムースは私がやると危ないと思ってるのか・・・・嫌がります....(´ω`)


2008/05/1422:45 | URL | edit | posted by ムースのママ
ちゃこさんへ
バリカンの使い方がイマイチ分からなくて
最初はリンの肌にあたらない様に、毛だけに
歯をあてて、チマチマと刈りました。
体に少しでもあたるとビックリして、リンが
動いてしまうので、体にあてない様にしてたので、
時間掛かるし、神経遣うし、疲れました(笑)
ちゃこさんもチャレンジしてみてください^^
チマチマやってたので、怪我とかは無かったですよ♪


パティママさんへ
まずは、こころちゃんのアルバムを褒めて下さって
ありがとうございます^^
ジュディちゃん、黒いツメを持ってるんですね。
長いツメだと、神経まで伸びてしまうらしいので、
注意が必要みたいですね。
小型犬に苦戦してる私ですが、トリマーさんって
やっぱり大変な仕事ですね^^;


チャーロママさんへ
気分屋なので、先の予定を決めるのが苦手なんです。
その日の気分で行動したいので^^;
犬の美容院なんて殆ど予約制ですから、自然と足が
遠のいてしまいます(笑)

爪切りは1日1本でもいいからチマチマやって行くのが
ベストかもしれませんね。
長い時間束縛して、爪切り嫌いになられたら大変ですものね。

えみっちさんへ
トリマーさんにちゃんとお手入れして貰ってるワンコを見ると
「いいなぁ~」って思うのですが・・・「お手入れしてます!」って感じで^^
ただ、リンはクリクリヘアーなので、トリミングに連れて行っても
仕上がりがボサボサなんですよね^^;
武多くんのお手入れされた姿を見ると、リンもキレイにしてあげないと・・・!
って思うんですけどねぇ*´m`)


ムースママさんへ
ムースくんも、ちゃんとプロの方にお任せしているのですね。
ちょうど、トリミングを終えた後だったなんて、タイムリーな話題でしたね(笑)
また、トリマーさんに預けて、どこまでツメが切れるのか
確認するのも手ですよねぇ*´m`)



2008/05/1509:47 | URL | edit | posted by ぬのりんご
お久しぶりです~。
私は完全にトリマーさん任せですね~…;^^)ゞ
ポメの爪は黒いので透かしても分からないし、自分で切るのはヒゲぐらいe-104
やっぱりプロにお願いすると、毛もふわっふわ&綺麗に仕上がるし。
月1で家でシャンプーして、年に3~4回サロンでお世話になってます。

ただナナは、よく担当して下さるトリマーさんか、先生しか寄せ付けないので、
どちらの方もお休みの日に予約を入れてしまうと、ほかのトリマーさんに
「ちょっと!触んないでよっ!!v-359」って感じで唸るらしく大変みたい…(;--)

加えて家シャンプーは、これは戦争かと思うほど大変(笑)
始めた途端、やけにハイテンションになって、走りたがるんですe-282
一度浴室のドアを開けっ放しで洗面所へ出ていたら、
泡だらけのまま居間までダッシュ&恍惚の表情を浮かべながら
置いてあった洗濯物やコタツ布団にスリスリしてましたΣ( ̄□ ̄|||)
2008/05/1511:41 | URL | edit | posted by ナナ姉
ナナ姉さんへ
ポメはフワフワ感大事ですもんね^^
ドライヤーでの乾かし方、ブラシの梳き方でプロと
素人の違いでちゃいますからねぇ^^
ナナちゃん、お気に入りの担当者さんじゃないと
唸っちゃうんですね。トリミングの時だけかな?
私が触っても唸られるかなぁ*´m`)
それと、シャンプーの時にテンション上がっちゃうなんて☆
リンはテンション下がってしまうから、それはもう、
借りてきた猫状態で、されるがまま・・・って感じです。

2008/05/1607:58 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/218-817178ce
trackback
