スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
「親バカ」話なんですが…


リンも他のワンコと同じ様に、食いしん坊で、
私と一緒にオモチャで遊ぶのが大好き。
でも、それは家の中でだけの事。

家から外に出るとオヤツにも執着を見せないし、
おもちゃなんて見向きもしない…。
リンにとって外の世界では「それどころじゃない」らしい。


(オヤツに執着してくれれば、写真も撮りやすくなるんだけどな…。)

お出掛けするのは、きっと好き。
いきなり一人で放浪したりする時もある。
猛ダッシュするのも大好き!
けど、外の世界にはまだ不安がいっぱい。ってトコかな。

そんなに不安を抱えなくても、リンに何かがあったら
ちゃんと守ってあげるのになぁ(lll´_`)
外の世界も家の中となんら変わりのない世界だ。と、
もっと堂々としてくれてもいいのだけど、これは飼い主である
私の不徳の致すところか…。

前置きが長くなりましたが、私はある野望を抱き、
リンとの散歩に出掛けました。いつもはあまり持ち歩くことは無い
リンのオヤツとおもちゃを持って。

316-1.jpg

リンと外での「持って来い」にチャレンジしてみたくなったのです。
今日出来なくても、いつか出来るようになるだろうと。
(家の中では出来ますよん)

公園に着くと、今日のリンはハイテンション!
走ろうよ~と、期待の目で私の周りをクルクル。

316-2.jpg

リンの機嫌が良い内に…
まず、カバンからオヤツを取り出して見る。
外では無反応な筈が、家の中での食いしん坊リンの
爛々と輝いた目がそこにはありました。

オヤツに興味があるなら、家の中と同じ様にオモチャ遊びも
出来るかもしれない! オヤツを貰うにはどうしたら良いか?
リンは考える筈。そして、「いつもの様にすればいいだけ。」と
答えを出してくれる筈。 そして、オモチャを取り出して、
地面に置いてみたのですが、やはりオモチャには見向きもせず…。

そこで、1つだけオヤツをあげて(味を占めさせて)リンが催促した時に
オモチャを投げて、オモチャを持って来るように号令すると…

316-3.jpg

すぐにオモチャを離してしまったけど、オモチャを取りに行き
オモチャを咥えたのは初めてです。

再度チャレンジ!

316-4.jpg

今度は咥えて、私の元へ持って来る途中で、オモチャを
離してしまいました。おしい!もう一息!

316-5.jpg

そして、遂に遂に゜(゜´Д`゜)゜
私の元へオモチャを持って来てくれました。
普段、言った事ないんだけど、思わず
「グッド ボーイ!グッド ボーイ!」と叫んでしまいました(笑)

ハイ、大した事じゃないかもしれません。
でも、やれなかった事が出来るようになった時の喜びは
内容のレベルの差はあれど、同じだと思います。
とっても親バカな内容なんですが、私にとっては、
とても嬉しかった事だったので(*´v`*)

旦那さんに、この出来事を報告して、あれこれ話し合ったところ…

ダイエットにより食べ物に貪欲になっていた事がもたらした成果。
今までが満たされすぎていた。

と言う結論に辿り着きました…。
ダイエットの意外な効果でした(笑)

スポンサーサイト
|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
comment
ぶぶっ、親ばかバンザイ・・・(笑)!

シナ吉はおもちゃ遊びが好きなんですが、フランはシナ吉の持ってるおもちゃを奪うのが大好きです。
落ちてるおもちゃには見向きもしないのに、シナ吉がおもちゃを持ったとたんに邪魔するの。しかも奪ったら隠しちゃう、結構嫌な女です…。


2008/03/1720:33 | URL | edit | posted by nozomin&ちびくろ
こんにちは。コメント欄には 初めておじゃまいたします。

誰がなんと言おうと 我が子の成長は宝物です。
いっぱい喜びましょうよ! と言うか…
この記事を読んで 苦手いっぱいっ子の母は
自分のことのように勝手に嬉しくなってしまいました
ちなみにうちの子の場合外では、追いついて戦って終わりです~(苦笑)
リンくんえらい!
2008/03/1722:28 | URL | edit | posted by ゆん母(柴犬ゆんたの母)
わかります、わかります~i-201
何か一つでもハードルをクリアした時の喜びって、本当に大きいんですよね。
また一つワンコと心が通じ合えたような、そんな気持ちになりますもの。
ハルも、それまで何度チャレンジしても出来なかった『伏せ』が出来るようになったのは、3歳になろうかという時だったんですよ。
その時には私も、ム○ゴロウさんばりにわしゃわしゃ大げさに喜んでしまったものです(笑)

リン君、オヤツ効果もあったかもしれませんが、でも何より、ぬのりんごさんが喜んでくれたことが嬉しくて、お外でも「持って来い」が出来るようになったんじゃないかと思ったりしています♪
2008/03/1800:22 | URL | edit | posted by kaori
そうそう、『初めて!』出来たときの事は、未だにうちも、覚えているよぉ。
激しく喜んだことも(笑)

諦めない、コレ大事ですもんねぇ(笑)

そして、リンくんを介して夫婦の会話が広がるって、いいコトですよねぇv-407
2008/03/1809:34 | URL | edit | posted by namimama
りんくん、「持って来い」頑張ったね~~
今度は、お友達がいる所でも
できるようになるといいね~
ホント、どんなことでも苦手が克服できると
嬉しいもんだよね。
来夢は、遊び上手だけど
しつけ面では、まだまだできないこともあるし
例えば、おやつなしで待て!とかは、できないし~~
少しずつ慣れてくれるといいな。。

2008/03/1813:17 | URL | edit | posted by さくら
nozomin&ちびくろさんへ
ブラボー親バカv-496
ちびくろチャン達、多頭飼いならではの光景ですね。
下の子が上の子の持ってるものに興味あるって
人間に似てますよね~。
でも、ちょっとシナモンくんに同情しちゃうなぁ。
私が長女だったもんで、よく似た経験アリだから(笑)


ゆん母さんへ
遊びに来て下さってありがとうございます。
ウチのリンも苦手いっぱいの子の上、問題犬なので、
今まで出来なかった事が出来ると、どんな小さな事でも
凄く嬉しいです。


kaoriさんへ
そうそう!絆が深まった感じがするんですよね~。
リンは他のワンコが苦手なのですが、5歳くらいで
初めて他のワンコのお尻の臭いを嗅いだんですよ…。
その時も嬉しくて…。
成長期が過ぎても、まだまだ色んな面を見せてくれるので
意外な発見があったり、面白いですね。
きっと色んな可能性を秘めてるんでしょうね。
ムツ○ロウさんばりにワシャワシャ(笑)分かります~*´m`)


namimamaさんへ
ナミママさんは何度もワンコの初めてを経験されてるでしょうね。
ディスクプレイもあるから、これからもたくさんの「初めて」の
喜びの瞬間があるんでしょうねv-353
私も、諦めてたり決め付けている事があったけど、
リンはまだ可能性を秘めてるんだなぁって嬉しくなりましたよ♪


さくらさんへ
ホント、他のワンコの前でもオモチャ遊び出来たらいいですね~
でも、これは難関ですねぇ(笑)
リンも外では「待て」が出来ないんです。
一人で待ってるのが不安の様で、すぐ足元に来るんです。
せめて、集合写真が撮れるくらいになってくれたら、
嬉しいんだけどなぁ♪」




2008/03/1823:46 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/188-689d0a6f
trackback
