|スポンサー広告 | |
「歴史街道」じゃないんだけど…
日は遡る事、先日の休みの日。
買出しの為、車で1時間の量販店へ。
この日は家庭用品とか、ペット用品の買出し。

近所でも良かったのだけど、リンと散歩に行ってみたい場所を見つけたので
少し、足を伸ばしてみました。

買い物を済ませて、最初に向かったのは…

10.21-1.jpg

若狭と京都を結ぶ「鯖街道」の中継地点「熊川宿」。
江戸情緒あふれる町屋が並ぶ国の重要伝統的建造物郡地区。

10.21-2.jpg

なんだか旅行に来たみたい(*´ω`*)
くず饅頭が食べれる茶店やお蕎麦屋さんもありました。
地元の方なのか観光客の方なのか、店先でオバサンが立ち話。
昔懐かしい風景がここにはありました。

10.21-3.jpg

こんなのどかな場所なんだけど、リンは用水路の水の音にビクビク…
ホント、ビビリー犬だねぇ…。

この辺りの名所はもう1つあって、ついでにそちらにも寄ってみました。

10.21-4.jpg

涼しい理由は、こういう訳なのです。

10.21-5.jpg

全国名水百選の1つ「瓜割の滝」
「瓜が割れるほど冷たい」と言われてる瓜割の名水。
公園の入口からヒンヤリ冷たい空気が漂っていました。

滝は、「滝と呼べるの?」ってくらい、小さいのですが、滝の近くまで行くと
空気が澄んでてひんやりしていて気持ち良かったです。
夏に来ると気持ちいいかも~*´m`)

10.21-6.jpg

そうだよ~。これがマイナスイオンだよ♪
天然のマイナスイオンは気持ちいいね~。
でも、人が居なくて、ちょっと寂しい場所だったね。

渋い散歩コースを堪能してきました。
たまにはこんな散歩もいいね♪

*おまけ*
熊川宿でみつけた花壇
10.21-7.jpg
何で、便器??(笑)



|お出掛け | comment(8) | trackback(1)
comment
(@゜Д゜@;)あら・・・?
どこへ小旅行?って思ったら
近場にこんな雰囲気の良い所があったんですね。
車で1時間の量販店・・・あそこですね^^
福井へ行く時、いつも寄りたいと思いながら
素通りになっちゃいますv-292
便器の花壇・・・傑作だねv-411
2007/10/2200:26 | URL | edit | posted by さくら
素敵な所だねぇ~
近場なんだ(^_-)ネッ
写真撮りまくりだぁ~
そんで、またまた素敵な写真だね(o^∇^o)ノ

2007/10/2208:03 | URL | edit | posted by chie☆。・。・°★・。・。
ステキな所ですね~
特に一枚目のお店・・・「地酒」!
地酒が有るよ~の一声でパパさん釣れるかも~笑

便器ね・・・最初気が付かなかったぁ~
楽しいね♪うんうんイケてます!!

神戸まで遊びに来られてたんやね~
はぁ~長い事「街」に出掛けてないよ・・・笑
2007/10/2213:43 | URL | edit | posted by ハナママ
*さくらサンへ
車で1時間の量販店、安いかどうかは不明だけど、
1つの場所で色々買えるので、数ヶ月に1回は買出しに
出掛けるんですよ♬
ペットシーツは質は保障できませんが、安いのがあるんです。
熊川宿は、上中から滋賀に抜ける道の1つ脇に逸れたトコです。
小さい地区だけどついでがあったら寄ってみてください。
2007/10/2308:17 | URL | edit | posted by ぬのりんご
*chieさんへ
近場…かなぁ?
ここは福井県なんですよ。
まぁ。ウチの家から福井県はすぐだからね(笑)

写真、ボツ写真もいっぱいです。
特に、滝は木に囲まれて日差しがなかったので、
めちゃめちゃですよ…^^;
2007/10/2308:20 | URL | edit | posted by ぬのりんご
*ハナママさんへ
日頃、田舎暮らしだから、出かける時は街に繰り出さないとv-356
でも、いっその事、トコトン田舎に行ってみるのも面白いですね!

便器、花壇はビックリでしょ~?(笑)

2007/10/2308:26 | URL | edit | posted by ぬのりんご
素敵なところですね。
風情があって良いよ!
お写真も また うまいこと撮ってるv-218 ナイスです。

左側は便器ってわかったけど 右側は綺麗な鉢だな?って思ってました。
かえって こんな綺麗な便器で用を足すのは・・・笑
2007/10/2316:34 | URL | edit | posted by しょん子。
*しょん子。さんへ
右側は便器かどうかは、実は私も謎なんですが、
便器の隣にあったので、昔の便器なのかなぁ?
って思ったり。 確かに右側だけだったら、便器には
絶対見えませんね。

写真は、たくさん失敗しましたe-263
露出がね、上手に出来ないんですよ…。
オートにすると、リンが真っ黒になってしまうんで、
なかなか思うように撮れません。 難しいです。
2007/10/2411:48 | URL | edit | posted by ぬのりんご
comment posting














trackback URL
http://nunoringo.blog89.fc2.com/tb.php/114-124d308a
trackback
歴史読本 2007年 10月号 [雑誌]
歴史読本 2007年 10月号 [雑誌]・歴史街道を散策してきました!Y(^^)ピース! (2)・「歴史街道」じゃないんだけど…・今日という1日・歴史街道を散策してきました!Y(^^)ピース! (3)・歴史街道を散策してきました!Y(^^)ピース! (2)・歴史街道を散策してきまし...
| りなの日記 | 2007.10.22 15:44 |
