|スポンサー広告 | |
西宮ヨットハーバーへ
前回の記事から少し間が空いてしまいました。。。
西宮でトイプードルのお友達と集合して、カフェでまったり過ごした後は
西宮のヨットハーバーに向かいました。

429-1.jpg 
もう夕方だったけど、この日は日曜日で過ごしやすい気候だったので
人がいっぱい。 ワンちゃん連れの方もいっぱい。
どこに行っても人とワンコ。
それでも遊べるスペースを見つけてはワンコを遊ばせてあげました^^

429-2.jpg 

元気に爆走する姿を見せてくれたのはモコちゃんとメルちゃん^^
写真はイマイチなんですが、爆走の雰囲気だけでも伝わるかな?
メルちゃん(下)の必死な形相が可愛い~(´▽`)
モコちゃん(上)の爆走写真は何枚も撮ったのにボツばかりで、凹んだ~(><)

429-3.jpg 

コチラはまったり組(笑)
もちろん、リンもまったり組。
リンは人と犬の多さに驚いたかな? ウ○○しようとしてたけど、落ち着いては
出来なかったみたいで^^; 

集合写真を撮る事になって、ナナメルちゃんのパパさんが、ワンコのリード持ちを
引き受けてくれました^^
愛犬家みたい^^

429-4.jpg 

見事にバラバラ~^^;

429-5.jpg

リンはどこ~??
ナナメルちゃんのパパさんと同化しちゃってます(´m`)

429-6.jpg 

・・・てな会話がなされたかどうかは謎ですが、ナナメルちゃんの「アタシたちの
パパなのに・・・」って視線はヒシヒシと感じたかもしれませんねぇ(笑)

429-7.jpg 

ナナちゃんとの2ショット
緊張の面持ちですが、お利口さんでモデルさんしてくれました^^
ナナちゃんと会うのは3度目だから、お互い認識しあってくれてるのかな?
この後、日が暮れるまで海沿いのベンチでお喋りして解散となりました。
帰りはmeiさん夫妻が最寄の高速入り口まで誘導してくれたので
「帰り、どうやって帰ろう?」の不安も無く、無事に帰る事が出来ました。
meiさん、パパさん、ありがとうございます^^

そして、そして、皆さんからたくさんのおみやを頂きました。

429-8.jpg 

cocomamaさんからBIGOTのフランスパン♪ フランスパン、写真撮る前に2つ
食べてしまったので・・・写真はラストのフランスパン。ガーリックバターのフランスパン
とっても美味しかったです^^ そして、ノーマル(?)なフランスパンも。
私、あまりフランスパンを買う機会が無いのですが、今回フランスパンを頂いて
フランスパンの美味しさにハマってしまいました~^^ きっと美味しいフランスパンを
頂いたって事もあるのでしょうけど♪

モコママさん、ティアラママさんからは、リンのオヤツ♪
リンのもあるよ~^^ 良かったねぇ(´▽`)

meiさんからは地元の銘菓「和三盆」を。
見た目、和な雰囲気を醸し出してるのですが、食べてみるとバターの味が濃厚な
美味しいクッキーでした♪

みなさん、お気遣い頂いてありがとうございました。
たくさん頂いてしまって、申し訳ない感じです

気さくで素敵な皆さん、新参者に楽しい1日をありがとうございました。
今後も仲良くして頂けたら嬉しいです^^
今後もリン共々よろしくお願いしますね♪
|お出掛け(ワンコ) | comment(4) | trackback(0)
MAX&LAURA
424-1_20100424203307.jpg 

今週末の天気予報「晴れ」マークがいっぱい
この1週間、冬の様なお天気でしたからねぇ。
水曜日から気温が下がって、その後は日毎に更に下がってましたから^^;
関東で夏日って言われた日も、コチラはメチャ寒い1日でした。
なんか、春を楽しむ期間が短くなってますね(´`)

昨日土曜日も、コチラは寒い1日でした^^;
今朝は起きたら、窓の向こうの陽射しがギラギラ。
「今日は天気良さそうだな~」
でも、今日はリンのトリミング・・・。
どこも出かけられないな^^;
午後からは花弄りでもしましょかね・・・。

さて。。。
先週の話ですが、先週末は神戸方面へリンとお出掛けでした。
meiさんからの嬉しいお誘いを受け、ハジメマシテな皆さんと
楽しい1日を過ごして来ました^^

424-2.jpg 

この日のメンバーを紹介させて下さいね^^
meiさん夫妻とナナちゃん・メルちゃん
モコママさんとモコちゃん
ティアラママさんとティアラちゃん
cocomamaさんとcocoちゃん

男の子はリンだけ??
いえいえ、cocoちゃんは男の子

モコママさん&モコちゃんのお名前は良く存じ上げてましたし、何度かお会い出来る
チャンスもあったのですが、モコちゃんが女の子だと言う事を、この日知りました^^;
meiさん夫妻&ナナメルちゃんとお会いするのは、この日が3度目。
他の皆さまは、皆さんハジメマシテでした

朝の9時半に我が家を出発し、待ち合わせ場所のカフェ目指して西宮に向かいました。
宝塚で高速を降りて地道でカフェへと向かいます。
途中、大きな防災公園や阪神競馬場を通り過ぎます。171号や2号線に合流する道を
走ってたので、スムーズではありませんでしたが、何とか集合時間ギリギリに到着出来そう。
171号線を横切った所で可愛い花屋さん発見!「GARDEN GARDEN」だったかな?
「何か聞いた事あるなぁ?有名なお店だったかなぁ?」
とっても気になりましたが、先を急いでいたので通過。

424-3.jpg 

11時半に待ち合わせ場所のカフェMAX&LAURAに到着~
皆さん、早くに到着されていて、私が最後でした~。お待たせいたしました^^;
カフェの外観を撮り忘れました(´`)
住宅街にあるカフェなのですが、店内は白が基調の素敵なお店です。
写真のワンちゃんは、他のお客様のワンコちゃん。
私がこのワンちゃんの写真を撮ってる場所は、奥まっていてテーブルが2席あります。
オフ会なんかだと、この奥まったスペースを利用すると良いかも♪

424-4.jpg 

meiさんが2000円のコースを予約してくれました。
魚介のマリネにアボカドとマグロの何か
蒸し鶏の何かにパスタ3種。
パスタはクリーム系、トマト系、ぺペロンチーノとどれも好きなソース♪
写真には撮ってないけど、あとドリアやポテトとクリームチーズのサラダや
生ハムのサラダもありました。全体的に「チーズ」の味が印象に残ってます。

424-5.jpg 

ワンちゃんのご飯もセットで付いてるのです。
私たちの料理もそうなんですが、ボリューミーです^^;
3種のパスタもコースの最後に運ばれて来たのですが、お腹がいっぱいで、パスタの量は
減らして貰ったんですよ^^; 
ワンちゃんのメニュー野菜あり、肉ありで、嬉しいメニュー^^
ダイエット中のリンは、食べ物に飢えてるので、凄い勢いで食べてましたね^^;

424-6.jpg 

そうそう。
コースセットにはドリンクとデザートも付いてます。
ワンちゃんメニューも付いて2000円ですから、単品メニューより、かなりお得な気がします。
ゆったりと頂くコースメニューだったので、全てを食べ終わった時は3時を悠に過ぎてました

トイプーちゃんの集まりの中に加わったのは初めてでしたが、犬種によって独特の会話が
ありますね^^ 1週間前の事で忘れてしまいましたが、カットの話や毛の話が独特だったと
思いました~
あと、皆さんワンちゃんのお洋服をハンドメイドされるのです。
皆さん、器用なのです。不器用な私には考えられません。。。羨ますぃ~です。

424-7.jpg 

初来店のワンちゃんは写真を店内に飾って貰えるので、オーナーさんによる
撮影が始まりました^^

424-8.jpg 

ティアラちゃんはもう終わりましたよ~

リンもモチロン撮影して頂きました。
オーナーさんのこだわりがあって、オーナーさん、苦戦してました。
そのこだわりとは「リンの耳を立たせる事!」
リンはカメラ向けられるのが嫌いなので、耳が寝てしまうんですよね^^;
毎度の事なので、私は諦めてますけど、オーナーさんは、「耳が
立たない・・・」って、何度もチャレンジしてはりました^^
お店に私の汚い字が描かれたリンの写真が飾られてます。

リンの耳は果たして・・・・??
続きはWEBで!

って冗談ですけど。
でも、この日の様子は次回に続きます。
|カフェ(ワンコ) | comment(10) | trackback(0)
久しぶりの「おかげさんで」
うにの入院で、間が空いてしまったのですが、11日の記事の続き・・・
と言うか、詳細です。

420-1_20100422215028.jpg 

久々に出掛けた おかげさんで
南丹にある町屋カフェ。


420-2_20100422215028.jpg 

この日 集まったメンバーは・・・

さくらさんと来夢くん MINKさんとテツくん chieさんと元気くん
ハルちゃんと小陽ちゃん&リノ そして、私とリンです^^
久しぶりに会ったお友達も元気そうで、皆に会った時、何だかほっこりしました^^

420-3_20100422215027.jpg 

この日のランチタイム。
私は、絶対食べる!と決めていた、いつもの吉野辺定食を頂きました。
私、豚の角煮って苦手なのですが(胃もたれするから) おかげさんでの
角煮は食べれるんです^^
この日も、角煮が食べたかったから選んだメニューと言っても過言では
ありません。
chieさんがオーダーしたのは季節限定の「春の訪れ定食」
鰹のたたき丼のセットでした。
何となく、写真を撮ってしまいました(笑)

420-4_20100422215027.jpg 
お腹が満たされた後は併設のランで遊びました。
ノビノビとノーリードで遊ぶのも、他のワンコと遊ぶのも久しぶりなリン。
彼はどの様に過ごしたのでしょうか^^


420-5_20100422215026.jpg 

オヤツを狙ったり・・・

420-6_20100422215026.jpg 

オヤツを狙ったり・・・

420-7_20100422215111.jpg 

座ってる人の足元を転々として、ナデナデして貰ったり・・・。

420-8_20100422215110.jpg 

時々、スイッチが入って爆走したりなんかしたりして。
楽しく過ごしてくれたんじゃぁないかな^^

420-9.jpg 

遊んだ後は、カフェに戻ってクリームブリュレを頂きました。
(写真撮り忘れ^^;)
その時に、サプライズ(になってたかなぁ??)で、テツくんのお誕生日のお祝いを。

テツくん、フルーツが苦手だけど、完食してくれました♪
空気の読める良い子やねぇ(´△`)
テツくんとMINKさんにとって、素敵な1年であります様に☆

420-10.jpg 

「場所を変えて、お花見でも・・・」って話も当初は上がってたのですが、
おかげさんで で、マッタリと1日を過ごしました♪

420-11.jpg 

帰りは寄り道をして、美味しいベーカリー、作野商店へ。
私が好きなお惣菜系のパンが完売してたので、皆が買い物してる間、
私はリンと店の外で待ってました^^

写真は、お店の入り口の前なんですけどテーブルと椅子がいくつか
あるので、外でならワンちゃんと一緒にお茶が出来ますよ♪

420-12.jpg 

久しぶりに皆に会えて、楽しい1日でした^^
またお付き合いくださいね~

|カフェ(ワンコ) | comment(8) | trackback(0)
うにの経過
今回、うにの入院は4日間。
輸液の効果は入院2日目に現れたので、2日目の朝から元気な姿が
見られました。 入院中のうには元気になると、入院室のうにのケージの
世話をして下さる方や、先生、面会に行った時の私・・・と、多分誰に対しても
喉を鳴らして顔と体を摺り寄せて、すごくご機嫌さんなんです。

どちらかと言えば、うには人間が好きで愛想の良い猫なんですが、家では
そんなに機嫌が良い事って、あまりありません。
そうそう、病院では、ごはんもモリモリ食べてるしね。

そんなうになんですが、退院すると、病院でのテンションの高さは嘘の様なんです。
体調が悪いのか?って位、テンション低いし、食も細い(´`)
病院や先生達が恋しいのか?具合が悪いのか?の判断がつけにくいんですよね^^;

まぁ、入院中は輸液の効果でモリモリ元気&食欲も湧いてくるのかもしれません。
チューブで繋がれてケージの中で過ごしてると、ケージに近付いてくれる人を
待ってるのがうにの楽しみだったかもしれません。

416-1_20100416213542.jpg 

退院した日のうに。

1回目のケトアシドーシスを発病してから、塩味の食べ物に反応します。
ポテチとかフライドポテトとか。
うには、食にはあまり欲が無いのですが、塩味のジャンクフードには
目の色を変えます。 ダメなんですけど、少しだけあげてます。。。^^;
うにが、食べ物を欲しがるのが珍しい事と、食が細くなったので、食欲を
取り戻すキッカケにならないかと思って・・・。
量も微量ですし、たまに・・・です。

今回、2度目のケトアシドーシスで、「もしや塩味の食べ物が原因か??」って
思ったのですが、先生に尋ねたら、「そんなに少量なら問題ない」との事でした。
上の写真で右は、まさにポテチに食い付くうにです^^;

今日は退院後の最初の検査でした。
血糖値が少し高めだったのでインスリンの量を増やす様に指示されました。
入院初日より、体重が150グラム増。
そして、上記にも挙げた様な事(病院ではテンション高いが家では低い。食が細い)
などを先生に相談しました。
すると先生が、「うにちゃん、何か食べるか~?」って言って、入院中のうにの
食い付きが良かったウエットフードを与えてくれました。
まぁ、モリモリと食べること食べること^^;
私、密かに思ってた事があったんです。。。

1.うには歯槽膿漏である
2.うには老化で臭覚が衰えた

その為に食が細いんじゃないか?って。
でも、違った様です(笑)

与えてくれたウエットフードの銘柄を尋ねると、「療養食じゃないから、勧めたら
ダメなんだろうけど、その辺で売ってるヤツです」と一缶分けてくれました。
ウチで与えてるフードが好みじゃないかもしれないし、うにが好むフードに変えて
まずは体重を増やしていかないと。。。

416-2_20100416213541.jpg 
病院で先生に会って、美味しいご飯を貰って満足そう?
晩ご飯に貰ったウエットフードを与えたら、モリモリ食べてました。
明日、買いに行こ・・・。

家では、一人がいいみたいで、誰も居ない部屋で寝て過ごしてます。
他の子もそういうのって察知するんですよね。
うにが横になってると必ず、イオリちゃんかきなこが添い寝するのですが、
誰も近付かないんですよ。そういうのを見てると、やっぱり、うには本調子じゃ
無いのかな~って思いますが、マメに通院してクリアーして行かなきゃね。

お世話になってる病院の先生夫婦が、うにの事を凄く気に入ってくれてるんです。
私が言うのもなんですが、院内でも うにって人気があるみたいで・・・^^;
うにが病院に来た時の先生夫婦の反応も微笑ましくて好きだったりします^^
今日も、先生に「うにちゃん、いつでもおいでよ」ってナデナデされてました♪

そうそう。
実は、うにが入院する前に我が家にはもう一つ問題がありました。
きなこの尿が出ない(><)
きなこを病院に連れて行かなきゃな~って思ってた時に、うにが病気になったもので
うにが先に病院行きになってしまいました。
きなこは、尿は出てないけど(全く出ない訳ではない)体調を崩すまでの状態では
無かったので、投薬治療をお願いしました。前回も投薬で治ったので。
今日は「おしっこ出な~い」って騒いでないので、薬が効き始めたかな・・・。良かった^^

こんなに長い記事にするつもりは無かったんだけど、気付けば色々と書き連ねてました。
「なげーよっ!!」って思いながらも、ここまで読んで下さってありがとうございます^^

以下、覚え書き。

2010.4.11~4.14 ケトアシドーシス入院
内容単価数量金額
再診料7001700
入院料 ~15kg300039000
入院時ノミ処置20kgまで100011000
血管確保200012000
静脈内輸液<20kg/1日>2500410,000
入院処置料<10kg IV3薬剤以下>100011000
注射薬価 KCL30041200
注射薬価 P30041200
注射薬価 Glu30041200
インシュリン注射(1日)100044000
血液一般検査180011800
血液生化学検査(1頁目)400239200
電解質検査(Na/K/Cl )80043200
尿検査(定性・半定量)8001800
ゼナキル(25) きなこ分20071400
インシュリンシリンジ(7本入り)3501350
税込み金額50,450円


|うに闘病生活 | comment(6) | trackback(0)
うに再び入院

 chaton44.gif

うにの様子をご報告しなければ・・・と昨晩、ブログUPしたのですが、
FC2の不具合で消えてしまいました(-_-;)

日曜日から糖尿病性ケトアシドーシスで入院しているうに。
入院した次の日の面会ではグッタリしていて、目に力は無く、ごはんも食べませんでした。
前回の入院でも、輸液の効果が現れたのは入院4日目くらいからだったので、1日経過した
くらいでは、回復は見込めないと思っていました。

413-1_20100413222123.jpg 
(↑入院1日目)

今回も長丁場になるのかな・・・って思ってたのですが、入院2日目である、昨日の面会では
劇的な回復!
ゴロゴロ喉を鳴らして、しつこいほど甘えて来てくれたし、ごはんもモリモリ食べてたし、
目にも力が戻りました。
で、今日の夕方の退院です。

413-2_20100413222122.jpg 

輸液を外したら、また体調が悪くなるんじゃないかと言う不安が残るのですが、
そこは、通院で輸液治療する事になりました。
今回のケトアシドーシスの再発も血糖コントロールが原因かもしれないと言うことで、
血糖値の検査をマメにするようにしていこうと言うお話でした。

今回は、輸液の効果が早く現れてくれたので、うにもすぐに楽になったと思うし、
本当に良かったな~と思います。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

|うに闘病生活 | comment(8) | trackback(0)
お誕生日&ご長寿

今日は雨降りday。
さっき、車で出掛けたら、近所の桜は葉桜になっていました。

昨日はとても良いお天気でしたね。
私は手作りケーキを持ってお出掛け♪

410-1.jpg 

とってもシンプルなイチゴのケーキ。
いちおう、お犬様仕様です^^

410-2.jpg 
この日の主役。
9日に13歳のお誕生日を迎えたテツくん。

久々にご近所ワン友さんが集合して、テツくんのお祝いをしました。

ワン友さんとのお出掛けの様子は後日UPしますねぇ

410-3.jpg 

テツくんの長寿のお祝いと言う事で、MINKさんから
お祝いの品を頂きました♪
ウマウマ盛り合わせ♪リンさん大喜びです(´▽`)
MINKさん、ありがとう

シニアの年齢になると、色々と体調の変化もあるだろうけど
元気で楽しい毎日を過ごして欲しいです^^

そして、私的な連絡になりますが・・・^^;
ケーキの材料費、多めに頂いて申し訳ない(*_ _)人
いつも押し付けのケーキなのに
次回、いつになるか分からないけどワンコが喜びそうな
オヤツ作りますね~^^

それと、ご報告・・・。
うにが今朝、入院しました。
症状は前回の入院と同じです。
尿にケトンが出ました。
輸液が効いてくれれば、順調に回復すると思います。
前回の入院と同じく、輸液の効果がなかなか現れなかったら、
うにの体調も悪化するでしょうし、入院も長引くと思います。
明日の面会で、先生からの報告を聞いてから、また報告させてくださいね。

|未分類 | comment(6) | trackback(0)
サクラノキセツ

今年は出来なかったなぁ・・・。
近所の桜スポット巡り。

44-2_20100404204135.jpg 

今年は桜が咲き始めた頃に合わせて雨の日が続きました。
寒い日もあったし、雪の日もあったし、雨だけど暖かい日もありました。

44-1_20100404204136.jpg 

気付けば、いつの間にやら満開の桜。

仕事帰りにいつも通る桜並木の桜。
車から降りてコンデジで撮影。
上の2枚の写真が今年撮った最初の桜写真。

今日、日曜日・・・は、お花見日和となりました。
私の住んでる地方では、今年、最初で最後のお花見日和だったかも。

44-5_20100404204133.jpg 

今日は、買い物があったので、ドライブも兼ねて少し離れた町へ繰り出しました。
日曜日のお花見日和と言う事で、公園はどこもお花見客で賑わってました。
桜の木の下にはシートを敷いてお花見を楽しむ人たち。
写真が撮れな~い^^;
しかも、お一人さまの私、超(笑)浮いてる~~
って事で、即退散(笑)

44-3_20100404204134.jpg 

帰り道にある公園の事を思い出して寄り道したら、コチラの公園の
桜の方が立派でした♪ そして桜の下にも人が居なかった♪

44-4_20100404204134.jpg 

私の桜写真も、今年は今回のUPが最初で最後かな・・・。
「コレ!」って言う写真が撮れなかったけど。。。
でも、仕事が休みの日に晴れてくれて良かった♪

|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
