スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
長岡まつり2009

86-9.jpg 

先の記事で、花火大会に行くので三脚がどうしたこうしたと言う記事をUPしたのですが、
8月2日(日)に花火大会へ行って来ました(´▽`) 
ええ。ちょっと新潟まで(笑)

86-6.jpg 

信濃川河川敷で行われる「長岡まつり花火大会」は日本三大花火大会の一つなのです。
旦那さんの実家の家族と、旦那さんの弟のお嫁さん家族とで出掛けたのですが、今回の
観覧席は指定自由席。エリアは確保されてるけど席は自由席なので、朝から子供達が
場所取りをしてくれたみたいです。

86-7.jpg 

子供達が頑張ってくれたので、前から2列目です(´▽`)
朝から雨が降ったり止んだりで、敷いてたシートに水たまりが・・・。
それを皆で拭いて、私も三脚を立ててスタンバイ。
前方は見えないけど信濃川です。


86-8.jpg 

対岸も同じ様に観覧席があります。
長岡まつりは大きく分けて前夜祭・昼行事・花火大会に分けられます。
昼行事の関連イベントとして、この日は大河ドラマ天地人出演者の常盤貴子さん・あき竹城さんの
トークショーがあり、トークショー観覧に当選した弟夫婦が、トークショーに出掛けたそうです。
常盤貴子さん、凄く綺麗だったそうですよ。
常盤貴子さんは花火も観覧されてて、花火まつりの最中に放送で挨拶をされてました。
2日間ある花火大会のこの日は初日だったのですが、翌日の昼行事には天地人の天才子役
加藤清史郎くん(子供店長ね)が大通りをパレードするんだとか。(ちょっと・・・いや、かなり見たかった)

さてさて・・・
三脚持参で張り切った花火写真はですね・・・


86-1_20090805225413.jpg 

花火の打ち上げと共に小雨が降り始めたので、一眼レフは使用しませんでした。
花火の写真は全てコンデジです^^
レンズに雨が掛ってますが^^;

86-2_20090805225414.jpg 

三脚とカメラをセットしてる時に「花火はどの辺りにあがりますか~?」って確認したら
みんなに、「真上だよ。入りきらないよ!」って言われました^^
規模の大きい花火大会なので、打ち上げられる花火そのものもスケールが大きいのですが
とても良い観覧席だったので、花火がめちゃくちゃデカイ!

86-3.jpg 

花火の撮影してるつもりが、間違えて動画ボタンを押したみたいで、一瞬ですが
動画もあります^^





86-4.jpg 

この花火は「天地人花火」
大河ドラマ「天地人」は新潟が舞台ですからね^^

86-5.jpg 

天地人花火は3分間に1500発の花火が5箇所から打ち上げられるのです。
そりゃ~、もうワイドなんてものじゃないですよ。
空が花火の壁みたいでした。スケールでかすぎ~!

最後に「スーパーフェニックス」と言う、復興祈願花火が打ち上げられます。
中越地震後に打ち上げられた花火で、平原綾香さんのjupiterの曲と共に打ち上げられるのです。
これが、また壮大なスケールで涙する方も多いと言う。。。
このスーパーフェニックスの時に激しい雷雨に見舞われ、コンデジも三脚も片付けてしまったので
写真はありません。 新潟県民の平和の祈りの花火はしかとこの目に焼き付けておきました。

花火が終了しても激しい雨は降り止まず、ぬかるんでた堤防を上がってる時に見事に滑り落ちて
しまった私^^; 体中、泥んこになって帰りました(笑)

花火の間、リンは実家でお留守番。
そうそう、花火の後、実家に帰宅してから義妹のY子ちゃんと出掛けたのですが、車の前を
ダックスが横切って行きました。 花火の音に驚いて飛び出しちゃった子なんでしょうか・・・。

花火以外には出掛けてないのですが、道中にリンと撮った写真があるので、またUPします^^

 

スポンサーサイト
|お出掛け | comment(4) | trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。