|スポンサー広告 | |
初めて・・・

ご訪問ありがとうございますかっぱえびせん
プチご無沙汰な更新。今日2つ目の記事となります。
プチご無沙汰だった理由は下の記事を見て下さいね。

826-2_20090826152506.jpg 

お盆が明けてから病院へ行ったのは21日。
インシュリン注射を始めてから、インシュリンの量は注射器の目盛り2から1になり、
盆の間は0,5になってました。盆の間の0,5と言うインシュリンの量。
これがうにの体にどんな変化をもたらしてくれるのか・・・。
21日はその検査でもあったのですが、血糖値は180でしたので、インスリンの量は
目盛り1に戻すことになりました。

そして、この日は・・・

826-3.jpg 
リンも病院に*´m`) 
リンはワクチンだったのですが、私、ペットを2匹同時に病院に連れて来たのは
初めてでした(´▽`)

うには相変わらずインスリンのお世話になってますが、経過は良好です。
昨日はうにがきなこを追いかけて遊んでました。
うにが走ってる姿を久々にみました^^
注射も痛くない打ち方をマスターしたようで(笑)ちょっと気が楽になりました^^

以下覚え書き

2009年8月21日(金)

内容単価数量金額
f-糖コントロール 2Kg3760円13760円
再診料700円1700円
血液生化学検査400円1400円
インスリンシリンジ50円7350円
犬 8種混合ワクチン8000円18000円
合計  13,210円
消費税  660円
総合計  13,870円

|うに闘病生活 | comment(12) | trackback(0)
今更ですが・・・
826-1_20090826152507.jpg 

プチご無沙汰のブログ更新です^^;
前に体調不良だなんてUPしたので「体調不良なのかな?」とか、「うにが良くないのかな?」って
思われてた方も居られたかな。。。 ネットから暫らく遠ざかっていたのは、もうお分かりの通り、
ドラクエ9にハマっているからなのでした^^;
DSも持ってませんでしたが、どうしてもドラクエ9がプレイしたくて、今更ながらのDSデビューです(笑)
ゲームなんてプレステ以来なので、我が家で新たなゲーム機を購入するのも久々です。
主人公の名前は「リン」で日夜プレイに勤しんでおります(笑)
|未分類 | comment(4) | trackback(0)
お盆中のお出掛けは・・・
残暑が厳しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
この2、3日体調が優れず、ダウンしています。。。
お盆明けに、うにの血液検査に出向かなければいけないのですが、まだ行けてません。
今日の夕方に行くつもりでいたんだけど・・・パスしようかなぁ^^; 暑いし・・・。
今日行かないと、明日はまた病院が休みなのであさってになってしまうんですよね。。。

お盆は地元で過ごした我が家です。
うにの事もあり、遠出は出来なかったので・・・。
家を空けないようにしていたのですが、旦那さんが休みの間はうにも看て貰える事だし、
リンを連れてワン友さんと出掛けて来ました。

819-1_20090819115403.jpg 

南丹市の「おかげさんで」。
最初、違う場所へ行くつもりだったのですが、ランで遊ばせてあげたかったので
ランのある場所を選びました。

819-2_20090819115403.jpg 

ご一緒して貰ったのはchieさんと優ちゃん。
アフロ犬優ちゃんがイメチェンしてました(´▽`)
「この子誰??」って思わずchieさんに聞いてしまった(笑)
でも、めちゃくちゃ可愛いねっ♪

819-3_20090819115402.jpg 

もちろんリンも居ます^^
リンが外に出るのは11日ぶりでした^^;

あっ!おかげさんでの看板犬、だいごろうくんが店内でお昼寝してました。
なかなか姿を拝めない だいごろうくんを間近で見れました^^
でも、怖くて触れませんでした(笑)

819-4_20090819115402.jpg 

夏限定メニューで素麺がありましたが、やはりガッツリ食べたくていつもの「吉野辺定食」
おかずが多いので、いつもご飯がお代わり出来たらな~って思います(´▽`)

お盆中だったからか、この日のおかげさんではたくさんのワンちゃんで大賑わい^^
私たちが食事を終えた頃に、ちょうどランも無人になったので、ランに向かいました。

819-5_20090819115401.jpg 

この日、天気予報では最高気温が27℃でした。
実際、何度あったかわかりませんが、よく晴れていたのにも関わらず、木で囲まれたランは
涼しかったです。リンもバテませんでしたし、私も汗をかかなかったです。
蚊は多かったけど^^; でも虫除けスプレーやかゆみ止めが置いてあります。

819-6_20090819115401.jpg 
久し振りの土の感触と匂いに、呼び戻しが効かないほど(おい^^;)散策に夢中なリン。

819-7_20090819115456.jpg 
優ちゃんも楽しそうにボール遊び♪

819-8.jpg 
珍しく2ワンの絡みも見れました。

819-9.jpg 
激しく追いかけっこする2ワン。
とっても珍しい光景です。
リンが一方的に優ちゃんを追いかけてる様に見えますが、この後は逆に追いかけられてました*´m`)

819-10.jpg 
ランにトイプーのハッピーくんがやって来て、リンは優ちゃんに振られてしまったとさ(笑)

819-11.jpg 
ハッピーくんも優ちゃんがお気に入り。
モテモテ優ちゃんでした。

819-12.jpg 
リンの笑顔もたくさん見れました^^
優ちゃん、遊んでくれてアリガトウ♪
chieさんもお付き合いありがとうございました(´▽`)
また遊びましょうね~♪
|カフェ(ワンコ) | comment(6) | trackback(0)
お盆が明けた★
817-1.jpg 

お盆が終わりました★
旦那さんも今日から出勤*´m`)
「くれる人」である旦那さんから、毎日毎日おこぼれを貰ってたリン。
今日からはそうは行きませんよ~(笑)

お盆はまったり地元で過ごしました^^
なのに、お盆が明けてから忙しくなるのは何でだろう?
今日はやる事がてんこ盛りでございます。。。
が、朝起きたら「からだダルおも~」で、ヤル気が・・・^^;

817-2.jpg 

午後からは外へ出掛ける用事です。。。暑くて気が重いな。。。
動物病院にも行かなきゃいけないけど、休み明けで混んでるだろうから
後日にするとします。

こうやって用事の合間にリンの写真撮ってブログUPなんかしてるから
作業が進まないんだよな・・・^^;
でも、忙しい&急いでるときほど、「今やる事か?」って事、やりたくなりません??
|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
新潟道中

814-1_20090814233814.jpg 

夏~だね~♪
夏が嫌いな私。
最近になって夏らしい天気になりましたが、なかなか晴れる事は無くて
なんだかスッキリしないまま、もうお盆も終わろうとしています。
残暑さえ厳しくなければ、夏ももう終わり*´m`)

月初に行った、新潟の「長岡まつり花火大会」 。
うにの件で続きの記事が遅くなりました。
(うにの件では、励ましやご心配、真摯な意見を本当にありがとうございました。)
あれから、容態も悪くなる事はなく、日々平穏に過ごしています。

さて。
花火大会は毎年8月2日・3日に開催されると決まっています。
今年は2日(日) 3日(月)でしたので、仕事がある旦那さんは行けないのですが
GW辺りから、旦那さんの妹、Y子ちゃんに「震災後の花火は観て無いでしょう?
凄く良いから絶対に観たほうがいいよ!」と勧められてたので、一人で行く計画を
立てていました。

ところが、うにの糖尿病が7月31日に発覚して、12時間おきのインスリン注射を
打たなければならなくなり、花火大会、無理かな。。。って思ってたのですが、
旦那さんがうにの注射を打ってくれると言ってくれたので、うには旦那さんにお任せして
リンを連れて新潟までぶら~り出掛ける事が出来たのでした。

でも、目的の花火を観る事以外は、どこにも出掛けて無いんです^^;
だから大した話題も写真も無いんですけどね。

1日目の花火当日、2日の朝。
うにの注射を打ち終えて7:30に家を出発。
新潟に行く時はいつも立ち寄るSAに今日も寄り道。
家を出てから3時間くらい?最初の休憩です。

814-2_20090814233815.jpg 

北陸道 尼御前SA(下り) (石川県)
ここには日本海が見渡せる加賀海岸国定公園景勝地の一つ「尼御前岬」があるのです。
北陸道にはドッグランのあるSAが無いのですが、ワンコ連れには、公園があるこの尼御前SAは
オススメです。
この日は朝から天気が悪く、花火大会どうなるのかな~って心配しながらの道中でした。

北陸道下りでオススメなのが徳光PA。(石川県)
徳光PAは松任海浜公園と隣接してるので、泳げちゃいます*´m`)
リンもパピーの頃に立ち寄って海で遊んだ事があります。
今回は、雨が降ってたので立ち寄りませんでしたが。

その後は、ガソリン入れたり、私のトイレ休憩を入れたりしながら新潟へ車を走らせ、リンの休憩で
立ち寄ったSAは、新潟県入りをした名立谷浜SA(下り)

814-3_20090814233815.jpg 

順調に行けば、1時間弱で実家の長岡です^^
実は、実家に帰る前にドッグカフェ&ドッグランに寄る予定だったのですが、この後9キロほどの
渋滞(ほぼ停滞)に遭ってしまって、それも叶わず。
散歩したり、渋滞に遭ったりしながらで、実家に到着したのは午後3時でした。

814-4_20090814233816.jpg 

実家のモモ。
相変わらずの臆病さんでした。

814-5_20090814233816.jpg 

New Faceの子猫も居ました^^ 可愛い~♪

リンはお留守番させて、この後 花火大会に出掛けたのです。
翌日は、うにの夕方のインスリン注射までには帰るつもりだったので、昼前に
実家を出発。 街を散策しても良かったのだけど・・・この日は花火大会2日目。
昼行事もあるし、混雑してるのも嫌だな・・・と思って、すぐに高速にのっちゃいました^^;

この日は凄く天気が良くて、見事な青空でした。
北陸道は日本海沿岸の高速道路なので海が見える事が多いのですが、海も青く、
素晴らしい景色を眺めながらのドライブでした。

814-7.jpg 

海が見えそうなPAやSAがあると必ず立ち寄りました^^
実際は「見えそう・・・」なだけで、殆どが「見えない」PA・SAでしたけど^^;
下りは結構見えるのですが、上りは見えないですね~。
まだ高速に乗って時間が経って無い米山SA(上り) 新潟県

814-8.jpg 

絶景に子供もそりゃぁ、跳ぶっちゅ~の(笑)

米山SA(上り)は小さな公園あり、レストランにテラスあり。
そして日本海が見えます。天気が良ければ佐渡も見えるんじゃないかな?


814-6_20090814233817.jpg 

帰りの道中で、リンが車から出たのはこの新潟県の米山SAだけなんです^^;
道中、PA・SAには何度も寄ったのですが、お散歩出来そうに無かったり、
暑かったりで・・・^^;

814-9.jpg 

なんだかサービスエリアはしご日記みたいですね^^;
ホント、ここしか寄り道してないので(笑)
でも、絶景が見れる場所だったら、それもアリかな?って思います。
新潟道中はこれでおしまいです^^

|お出掛け(ワンコ) | comment(2) | trackback(0)
お盆休み前の検査
812-1.jpg 

昨日の記事へのコメントありがとうございます。
レスはまだなのですが、後ほどゆっくりとレスさせて頂きます。
今朝、うにの検査に出掛けたので、とりあえずは報告です。
(記事に関係無いリンの写真ですが、リンさん、最近出番が無いので^^;)

朝のインスリン注射を打つ前に行った検査で、血糖値は250程でした。
昨日みたいに90の正常値とはいきませんでしたが、インスリン注射を打って
11時間後の数値としては良い感じなのでは無いでしょうか。。。
先生からも、「これから、インスリンの量は注射器の目盛りの1を気持ち少なめで・・・」
と、言われたので、インスリン注射の必要が無くなる可能性はまだありそうです。

毎日、蒸し暑かったのですが、今日は天気が良く、久々の夏日な我が地方。
人もペットもバテ気味でしょうが、体調管理にはお気を付けてお過ごし下さいね。

以下 覚え書き

2009年8月12日(水)
内容単価数量金額
再診料700円1700円
血液生科学検査400円1400円
インスリンシリンジ50円7350円
合計  1450円
消費税  70円
総合計  1520円


|うに闘病生活 | comment(8) | trackback(0)
うにの検査8/11 夜間診療に思うこと

811-1_20090811195605.jpg 

前回の記事を読んで下さった皆さんから、励ましの温かいコメントやメールを頂きました。
皆さんのにコメントやメールを読んでると、私と同じ様に悩み考えてくれた事が伝わり、
本当に有難い事だと思いました。思ってる事を文章にするのも難しく、頭を捻りますし、
その為に掛る時間も相当だと思います(私がそうなので^^;)
本当にありがとうございました。

今日は、深夜の急変以来の病院でした。
病院が盆休みに入る前に血糖値を測る事になっていたのです。
インスリン注射を毎日してるのですが、インスリンの量は注射器の目盛りで1,8の分量でした。
低血糖で容態が急変した後は、1.5に減らすことになりました。
「また低血糖になって、夜中にてんかんを起こしたら・・・」と思うと、気持ち1,5より少なくしてしまう私。
今朝はなんとなくなのですが、
言われてた1,5ではなく、1の目盛りの分量で注射をしました。

朝のインスリン注射から7時間後に病院で血糖値を測って貰ったら、90でした。
90って正常値なんです。 糖尿病でインスリン注射してる子は、たいてい250くらいなんですって。
それぐらいの数値じゃないと、夜も注射を打つのですから、怖いですよね^^;
「この子は、インスリン注射じゃなくて、薬で治療出来るかもしれませんね~」と先生。
でも、「盆休みの間にインスリン無しはちょっと怖いので、今日の夜、目盛り1で注射して、明日の朝
インスリンを打つ前に、もう1度血糖値を測らせて下さい」との事でした。
明日の朝の血糖値によっては、インスリン注射から薬の服用になるかも?!


811-2_20090811195606.jpg 

糖尿病と分かる前から不調だったうに。
かれこれ、1ヶ月近く「なんとなく元気が無い」って言う状態だった事になるのですが、昨日辺りから
うにに変化がありました。
今までは無関心・・・そう!無関心だったのです、食べ物にも他の猫にも何事にも。
それが、食べ物のおねだりをする様になりましたし、袋の音がすると食べ物だと思って、鳴いて
催促する様になりました。そういう時の目ってキラキラしてますよね^^
不調の時は、周りが何をしてても無関心で横になってて、顔にも精気が無かったのですが、
今は顔にも表情があり、周りの事も見ていますし、暫らく登ってなかった高い場所へも登る様に^^
こういう少しの変化でも、嬉しくて、微笑ましく うにを目で追ってしまいます。


811-3_20090811195606.jpg 

↑リンのベッドだけど、うにのお気に入りの場所です。
(その割りにはみ出してるけど)

前回の記事で夜間診療・時間外診察の事に触れたのですが、それについて思う事を
続きでUPしました。 長くなると思うので記事はたたんでます。
(続きは下の広告の右下のmoreよりお願いします)

以下覚え書き

2009年8月11日(火)

内容単価数量金額
再診料700円1700円
血液生化学検査400円1400円
    
総合計  1160円

 more...

|うに闘病生活 | comment(6) | trackback(0)
低血糖

うにの急変ではご心配・励ましのコメントやメールをありがとうございました。
リンがメインのこのブログですが、猫のうにへのコメント、嬉しく思います。

さて、今回は最近のうにの様子です。
7月31日に糖尿病と診断されて、毎日12時間おきのインスリン注射での治療が始まり
約1週間が過ぎました。
糖尿病と診断されて5日後の8月1日に病院で検査。
インスリンの効果が出ているのかうにの調子も良くなりました。

7月31日までのうにはなんとなく元気が無い感じだったのですが、インスリンを打ち始めてから
毛艶も良くなり、顔にも表情が出てきました。
今までのうにの様な活発な姿は見られないものの、体の状態は楽になったんだろうな・・・って
見てて分かるので、このままインスリンを続けてれば、活発なうにの姿も見れるかも・・・と言う
希望も感じるようになりました。

89-1.jpg 

そして、糖尿病と診断されてから8日目が先日の急変です。
以下、急変の時の様子です。
過去最高に長文ですし、愚痴っぽい話もありますので、そういう話が不愉快に感じる方は
スルーして下さい。 いったん記事はたたみます。
(分かり難いですが、続きは下の広告の右下のmoreから読めます)

 

 

 more...

|うに闘病生活 | comment(10) | trackback(0)
うに緊急入院(修正)

(この記事は後に修正し、追記しています)
さっき・・・、AM2:00位に、うにの体が痙攣と硬直。
荒い呼吸をしてぐったりしていました。
3:00前にやっと先生に看て貰えてうにを預けて帰って来たところです。
明日(今日だけど)の朝、病院に行って、検査の結果では連れて帰れるかもしれません。
容態の悪いうにを見つけた時、とてもショックでした。
先生が捕まって本当に良かった。
お休み中の先生には申し訳無かったけど・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------

(以下、追記)
今朝、うにを預けている病院へ行って来ました。
インスリン注射を打たなければならないのに食事を摂らないのでは
低血糖になってしまうので
うにに食欲が無ければ、夕方まで病院に預ける事になってました。
・・・が、私の顔を見つけるとフードを食べ始めたので、退院する事が出来ました。

88-1.jpg 

お気に入りの場所でスヤスヤ眠っています。
ご心配を頂いてありがとうございました。
とりあえず、うには落ち着いてますので、その報告まで。。。

|うに闘病生活 | comment(8) | trackback(0)
長岡まつり2009

86-9.jpg 

先の記事で、花火大会に行くので三脚がどうしたこうしたと言う記事をUPしたのですが、
8月2日(日)に花火大会へ行って来ました(´▽`) 
ええ。ちょっと新潟まで(笑)

86-6.jpg 

信濃川河川敷で行われる「長岡まつり花火大会」は日本三大花火大会の一つなのです。
旦那さんの実家の家族と、旦那さんの弟のお嫁さん家族とで出掛けたのですが、今回の
観覧席は指定自由席。エリアは確保されてるけど席は自由席なので、朝から子供達が
場所取りをしてくれたみたいです。

86-7.jpg 

子供達が頑張ってくれたので、前から2列目です(´▽`)
朝から雨が降ったり止んだりで、敷いてたシートに水たまりが・・・。
それを皆で拭いて、私も三脚を立ててスタンバイ。
前方は見えないけど信濃川です。


86-8.jpg 

対岸も同じ様に観覧席があります。
長岡まつりは大きく分けて前夜祭・昼行事・花火大会に分けられます。
昼行事の関連イベントとして、この日は大河ドラマ天地人出演者の常盤貴子さん・あき竹城さんの
トークショーがあり、トークショー観覧に当選した弟夫婦が、トークショーに出掛けたそうです。
常盤貴子さん、凄く綺麗だったそうですよ。
常盤貴子さんは花火も観覧されてて、花火まつりの最中に放送で挨拶をされてました。
2日間ある花火大会のこの日は初日だったのですが、翌日の昼行事には天地人の天才子役
加藤清史郎くん(子供店長ね)が大通りをパレードするんだとか。(ちょっと・・・いや、かなり見たかった)

さてさて・・・
三脚持参で張り切った花火写真はですね・・・


86-1_20090805225413.jpg 

花火の打ち上げと共に小雨が降り始めたので、一眼レフは使用しませんでした。
花火の写真は全てコンデジです^^
レンズに雨が掛ってますが^^;

86-2_20090805225414.jpg 

三脚とカメラをセットしてる時に「花火はどの辺りにあがりますか~?」って確認したら
みんなに、「真上だよ。入りきらないよ!」って言われました^^
規模の大きい花火大会なので、打ち上げられる花火そのものもスケールが大きいのですが
とても良い観覧席だったので、花火がめちゃくちゃデカイ!

86-3.jpg 

花火の撮影してるつもりが、間違えて動画ボタンを押したみたいで、一瞬ですが
動画もあります^^





86-4.jpg 

この花火は「天地人花火」
大河ドラマ「天地人」は新潟が舞台ですからね^^

86-5.jpg 

天地人花火は3分間に1500発の花火が5箇所から打ち上げられるのです。
そりゃ~、もうワイドなんてものじゃないですよ。
空が花火の壁みたいでした。スケールでかすぎ~!

最後に「スーパーフェニックス」と言う、復興祈願花火が打ち上げられます。
中越地震後に打ち上げられた花火で、平原綾香さんのjupiterの曲と共に打ち上げられるのです。
これが、また壮大なスケールで涙する方も多いと言う。。。
このスーパーフェニックスの時に激しい雷雨に見舞われ、コンデジも三脚も片付けてしまったので
写真はありません。 新潟県民の平和の祈りの花火はしかとこの目に焼き付けておきました。

花火が終了しても激しい雨は降り止まず、ぬかるんでた堤防を上がってる時に見事に滑り落ちて
しまった私^^; 体中、泥んこになって帰りました(笑)

花火の間、リンは実家でお留守番。
そうそう、花火の後、実家に帰宅してから義妹のY子ちゃんと出掛けたのですが、車の前を
ダックスが横切って行きました。 花火の音に驚いて飛び出しちゃった子なんでしょうか・・・。

花火以外には出掛けてないのですが、道中にリンと撮った写真があるので、またUPします^^

 

|お出掛け | comment(4) | trackback(0)
久々のONE PIECEファミリー
先日、私の携帯電話にナミママさんから着信がぱんだ
我が家からは近い、いつものドッグカフェ、Cream Puffさんに向かわれてるそうで
Cream Puffさんへの道を尋ねるお電話でした。
ナミママさんが行くのなら・・・と、私も急いで準備してリンと一緒にCream Puffさんへ。
が、私は朝起きたままのスタイルで過ごしていた為、髪はボサボサでしたが(笑)

81-1_20090805114337.jpg 
お久しぶりのナミママさん、ご主人のサンジオッサン(スイマセン^^;)
そして4ワンたち!キャー可愛いハート

↑集合写真、4ワンはしっかりポージングしてくれたのに、私の腕が未熟でスミマセン。
逆光・室内・黒白犬などの苦手要素が入り混じり、上手に設定出来ませんでした。
多分、小一時間くらいあったら(笑)皆にピントがあった写真が撮れてたと思うのですが
「待たせてる」「見られてる」と言うプレッシャーには、めっぽう弱いもので^^;

今回の記事のタイトルに「?」と思われた方居ますか?
それはね・・・

81-2_20090805114338.jpg 

ナミ♀


81-3_20090805114338.jpg 

サンジ♂


81-4_20090805114339.jpg 

ロビン♀


81-5_20090805114339.jpg 

ゾロ♂

4ワンの名前を聞いて、分かる人には分かると思います。
ルフィは居ません(笑) 
前にナミママさん「ルフィとは絶対に付けない」って言ってたし*´m`)

そして海賊王には到底なれそうもない、この方も・・・↓

81-6.jpg 

「海賊王になるのら~」

少しの間でしたが、楽しい時間が過ごせました^^
髪の毛ボサボサだったけど、自分を捨てて(笑)行って良かった♪
久し振りのナミママさんは女らしく、サンジオッサンはより男らしく、素敵なご夫妻でした。
(↑言葉にすると照れますが、ご本人はもっと照れてらっしゃる事でしょう)
4ワンみんなと一度に会える事もなかなか無いでしょうし、貴重な1日でした。

ナミママさん、サンジオッサン、また会える日を楽しみにしています♪
|カフェ(ワンコ) | comment(6) | trackback(0)
moco*さんWEAR

729-1_20090801135959.jpg 

今回の記事は予約投稿・・・。ちゃんとUP出来る事を祈ります(´`)

7月某日。moco*さんの新作WEARの撮影お手伝いに出掛けて来ました。
この日は雨。外での撮影が出来ず、ご近所カフェのCream Puffさんに集合。


729-2_20090801135959.jpg 

ジャーン!こんな可愛い洋服をリンが着ちゃっていいのでしょうか(笑)
だって、リンさん人間の年齢だと48歳の小さいオッサンですよ*´m`)
でも、結構似合ってませんか?

729-3_20090801135959.jpg 

カレンちゃんが着るとこんな感じ^^

729-4.jpg 

いい子に見えちゃうブラックウォッチ^^

729-5.jpg 

バテンレースがポイント★

729-6.jpg 

スモーキーなミント色♪
男の子でも違和感無いかも♪

729-7.jpg 

chieさんに遊ばれる小さなオッサン(笑)
花柄のパッチワーク風。リンに似合ってます??

moco*さんのカートは3日OPEN予定です^^
ブログの方では既にプレビューされてるので、私のブログでもUPさせて頂きました^^

|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
うにの病気

731-1.jpg 

大好きなうにjumee☆LoVe9
ここ2週間ほど、なんとなく元気がありませんでした。
ぐったりして動けないって感じでは無いけども、なんとなく、あまり動きが無く、
寝てる事も多く、他の猫と絡まず、顔に元気が無いような・・・。

食欲もあり、トイレに関しても異常は無く、夏バテかな・・・?って様子を
見てたのですが、最近になって嘔吐の回数が激しく増えました。
元々、よく嘔吐をする子なのですが、あまりにも嘔吐が多いので、体にも
負担が掛かるだろうし、少々不安に思っていたところ、嘔吐物の中に
粘膜の様なものと薄いピンクの液体が(血液)。
そして、歯茎がただれていました。
これは、「嘔吐の為、体のどこかで炎症でも起こしてるのかもしれない!」
そう思って病院へ連れて行きました。

触診では異常なし。体温も異常なし。
「元気が無い」って連れて来たのに、診察台の上でうには、私と先生に顔を
スリスリしてゴロゴロ言って超ごきげん^^;
「見落としがあるかもしれないし、血液検査しましょうか」って事で、血液検査。

731-2.jpg 

検査の結果、血糖値が異様に高い。
「数字だけで見ると糖尿病なんですが、猫ちゃんの場合は興奮すると血糖値が
上がるので、数字だけでは判断出来ません。尿を採らせて下さい」と先生。

尿???

どうやって尿を調べるの??

って不思議だったのですが、仰向けにしたうにの下腹部に先生、注射器をブスッ。
なんと、尿が採取出来ました(´o`*)

「不思議~~~!」

と、思わず声を上げた私に、先生、
「人間だったら考えられないですよね」と。

尿検査の結果、ケトンと言う物質が多量に含まれており、糖尿病だと断定されました。
その前にお腹のエコーも撮ったのですが(色んな事をしたので、エコーのいきさつは
忘れてしまいました^^;)肝臓(だったと思う^^;)がパンパンに膨れていました。

比較的、早期発見だった為に入院の必要もなく、毎日打つインスリン注射での
治療となりました。 大抵は、もう動けなくなる位になってから連れて来られる子が
多いのだそうです。
うには1年前に尿毒症・膀胱炎・結石で入院しましたが、その時に行った血液検査が
最後の検査だった為、いつから糖尿病だったかは分からないけど、最近じゃないかな・・・
って事でした。

今年の3月にうにの様子がおかしい時がありました。
今回診て貰った病院が休診日だった為、違う病院で診て貰ったのですが、触診と
体温を測って異常が見られなかった為、異常は無いと診断されました。
もしかして、この時、糖尿病の予兆があったのかもしれません・・・。

病院で先生にインスリンを打って貰い、点滴もお願いしました。
食欲はあったけど、吐いてばかりだったので、体に吸収されてないと思ったし、
うにも元気が無かったし・・・。 その際に採取した血液で点滴の内容を決めるのかな?
でも、採取したうにの血液がが固まってしまってて、「ゴメンネ~、もう1回血液採らせて~」って(笑)
カルシウムだったかな?(忘れた~)が全然足りて無かったみたいです。

これからは、私が毎日2回、12時間置きに、うににインスリンの注射を打つ
事になります。
注射器の扱い方を教えて貰うのですが、少し頭がパニックでしたので(笑) 改めて夜に
出直すことにしました。 

夜、うにと一緒にまた病院へ。
うにが一緒なのは、昼に打ったインスリンによる血糖値の変化を調べる為です。
血糖値は97でした。正常値^^
そして、私は生理食塩水を使って注射器の使い方、薬の注入の仕方をレクチャーして貰い、
実際に、うににブスッと(笑)
私、針が怖いので、手が凄く震えてましたけど(笑)

うにはこの日、何度針を体に刺された事でしょう。。。
病院では7回・・・。

731-3.jpg 

猫の糖尿病は人間のものとも違うし、犬のものとも違います。
血糖値を上げない様に繊維を多く取り入れたフードもある様ですが、特に
食事制限は無いそうです。先生曰く「あんころ餅はダメですよ」との事(笑)

糖尿病は治らないんですか?インスリンはずっと続けるんですか?って
尋ねたところ、9匹に1匹くらいの割合で、インスリンを使わなくても済む様になる子が
いるそうです。
インスリンを打つ事以外に、日常生活にも支障は無いみたいですが、やはり免疫低下
してるので、合併症や感染症にはかかりやすいみたいです。
インスリンも効き過ぎると低血糖になってしまうので、こちらは注意が必要です。
重度の低血糖は命に関わります。。。

帰りにインスリンを打つ際に使う消毒液を購入しました。
12時間おきのインスリン注射を毎日と言う事で、私も生活が変わるかもしれない。
インスリン注射で、いつもの元気なうにになってくれるなら、頑張ってお世話してあげなければ!

ブログのカテゴリーに「うにの闘病生活」を増やしました。
うにの話題も今後増えるかもしれません。
リン共々、うにをこれからもよろしくお願いします(*_ _)人
あいかわらずの長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

以下覚え書き

2009年7月31日(金)

内容単価数量合計
再診料7001700円
血液一般検査180011800円
血液生化学検査40052000円
電解質検査(Na k Cl)8001800円
尿検査(定性・半定量)8001800円
皮下点滴(21~250ml)250012500円
皮下・筋肉注射170011700円
血液生化学検査4001400円
インスリン・ノボリンN800018000円
インシュリンシリンジ507350円
合計(税込み)  20,002円




|うに闘病生活 | comment(8) | trackback(0)
