|スポンサー広告 | |
コンデジVS一眼レフ

730-1.jpg 

暑中お見舞い申し上げます。
上のうにの写真ですが、意味も無く、夏らしくもない写真でスミマセン^^;
それに、関西圏は梅雨明けしてないので、ピンと来ない挨拶です。。。

今週末、花火大会に出掛けます^^
花火の写真撮影に挑戦しようかと思ってるのですが、観覧席で見学なので
三脚は使用できない。かと言って、手持ち撮影なんて無謀だし。
で、考えた挙句、コンデジ撮影にしようかと。
花火モードがあるので、手ブレさえなければ一眼レフの手持ち撮影より
綺麗に撮れる筈! そうと決まれば、目指すは近所のカメラのキタムラ!

730-2.jpg 

あった~(´▽`) gorillapod

小さいので、人に遮られて花火が写らなかったりして・・・^^;
って言う不安はあるのですが、大きい三脚を立てて、白い目で見られる方が
私は怖い(笑)

でもコレ↓と凄く迷いました。

730-4.jpg 

一眼レフの入門機なら可の三脚。
2980円で売っていたのです。
足は伸縮可能なんで、一番低い高さなら周りの迷惑にもならないし
凄く惹かれたのですが、カメラの角度が変えられるのか?が気掛かりでした。
店員さんに聞きたくて、ずっと待ってたんだけど、店員さんは忙しそうだったので
結局gorillapodだけ購入して帰宅しました。

730-3.jpg 

ゴリラちゃん、活躍してくれるかな?

730-5.jpg 

高さは足りないけど、カメラを上向きにしてなんとか花火をキャッチ出来れば、
いいのだけど。

ところが。
ところがですねぇ。この話を旦那さんに話したら「俺の三脚使う?」って三脚を
貸してくれました^^; 旦那さんが三脚持ってたの忘れてた^^;
旦那さんはビデオ撮影で三脚を使ってたので、それがカメラに使える三脚だと
思いもしなかった^^; 
しかも、私がキタムラで迷って買わなかった三脚と同じものでした。
買わなくて良かった(笑)

両方持って花火大会に挑みますが、どっちが成功するかな~^^
(その前にちゃんと撮れるかな^^;)

|未分類 | comment(0) | trackback(0)
誰が悪い?
728-1.jpg 
目を離した隙にやられました・・・。
マクドの空き箱をガジガジと。

中身は入って無かったのですが、箱に付いていたチーズ狙いだったのでしょう。
顔回りが油でウエッティに(´o`*) 紙片まで付けて・・・。

本犬はシレーッとしています(´。` )
|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
ジメジメDiary
梅雨入りしてから、かなり日が経ちましたが、ここ数日でやっと梅雨らしい天気に。
西日本はまだ梅雨明けしてないんですよね~。もう7月も終わってしまうのに。
真っ青な空、長らく見てない気がします。

726-1_20090726074236.jpg 

先週、リンをトリミングへ。
基本、月1回でお願いしてるのですが、今回は1,5ヶ月位過ぎたかな^^;
梅雨で散歩の回数も減ったし、余り汚れてないんじゃないかと思って・・・。
フワフワのサラサラに仕上げて貰って、今回も満足^^
リンのトリミングはご近所のReach outさん。
スタッフさんにとても可愛がって貰っています^^

リンのトリミングの次の日は、私もトリミング(笑)
(その次の日は旦那さんもトリミング 笑笑)


726-2_20090727081808.jpg 

そして、リンのオヤツ作り。
今回は生地にヨーグルトとキウイの角切りを加えたので、人が食べても味がします。
生地に水分が多かった為、どこまで焼いていいのか分からず、少し焼きすぎた?かも。
見た目が悪いんだけど、味はまぁまぁだと思ふ・・・。
|リンの日常 | comment(10) | trackback(0)
出来たど~★

723-1_20090723121351.jpg 

先週末はCream Puffさんへ。
さくらさんと来夢くんMINKさんとテツくんchieさんとカレンちゃん。そして私とリンが集合。

リンはウマウマを求めて、みんなの足元でおねだりばっかり^^;
でも、リンさん。ほんの数年前までは外では食べ物を食べれなかったんですよ。
ドッグカフェでリンの分をオーダーしても、全く食べてくれなかったんです。
私以外の人から貰うオヤツも食べれなかったんです。
それが今では、ウマウマレーダーをフル稼働してオヤツをくれそうな人の足元で熱い視線を
送っています^^; 成長した・・・って言っていいのかしら^^;

76-8.jpg 

過去の記事の使いまわしの画像なんですが・・・
岡本の生地屋さん「Rick Rack」で買った生地(右上)。
リン用に買った生地だったのですが、遂に形になりました(´▽`)

723-2_20090723121351.jpg 

マナーベルトですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
偉そうに言ってますが、作ったのは私ではありません(笑)
生地とタグをchieさんに渡して作って貰っちゃった~^^
これリバーシブル仕様になってます。
チェックとストライプの2つのマナーベルトと思いきや、実はリバーシブル仕様です。
チェックの裏はストライプなんです。
タグはチェックの方にしか付いてません。
って、偉そうに述べましたが、作ったのはchieさんです(笑)
chieさん、可愛く作ってくれて どうもありがとうね~(´▽`)

|アイテム(リン) | comment(2) | trackback(0)
皆既日食・部分日食
722-1_20090722114246.jpg 

皆さん、見られました?皆既日食(部分日食)。
生憎、近畿地方は曇り空。
テレビの皆既日食の中継をワクワクしながら観てました^^
トカラ列島の悪石島では皆既日食の継続時間が今世紀最長の6分25秒と言う事で
注目されてましたが、悪石島は雷雨で日食は見れなかった様です。
ツアーの旅行代金が一人、20万円から30万円だったとか・・・^^;

私が住んでる京都府は食の最大が11時4分でしたので、その時間にはベランダに出て
部分日食を観測♪

722-3_20090722114246.jpg 

厚い雲に覆われた太陽でしたが、時々、雲の切れ目から太陽が!
「おお~ 欠けてる~♪」
カメラの時間設定が20分以上も進んでいた事に後で気付いて、時間は定かではありませんが
ほぼ、京都府の食の最大の時間の太陽です。

722-2_20090722114246.jpg 

筒を使って、投影された光を観察するグッズも作って待機してたのですが、雲が多くて
充分に光を集められず、影が出来なかったのだ^^;
でも、生部分日食見れたし、いいや(´▽`)
|未分類 | comment(6) | trackback(0)
雨の日は…
今朝は朝から雨がザーッ。
雨だし、ベランダガーデニングの水遣りもやめておこうかな…(きのこ生えるし)
じゃあ、今日は何をしようかな…? ふと思い立って、リンのオヤツ作り。

717-1.jpg 

これ、本当はカップケーキの予定だったんだけど^^;
個数に対して分量が足りず、こんな中途半端な仕上がりに。
生地以外に、オクラとトマトが入っています^^

そして、今日は嬉しいお届け物がありました^^

717-2.jpg 

moco*さんのお洋服です^^

717-3.jpg 

この2つ、リンがモデルさんをさせて頂いた時に着用した分の色違い・型違いです^^
早速、リンさんにモデルさんをして頂きましょうかね(´▽`)

717-4.jpg 

キャミソールのリボンタイプって、どこから見てもリボンが目立って好きです♪
正面からだと顔周りが華やかになってワンコの可愛さも引き立ちますよね^^
このキャミ、背中の裾部分もリボンが付いててぬかりない。

717-5.jpg 

私が好きなモチーフ、アンカーがプリントされたタンクです^^
イヒヒ かわゆすなぁ~(´▽`)

そんなこんなで過ごした雨の日でしたが、途中、晴れ間もあったりで、
やっぱりベランダガーデニングの水遣りをしました^^;

1日中、雨って言う日は無く、大雨が降った日も無く…。
もともと、晴れ間の少ない地方なので、なんだかメリハリの無い梅雨となってます。

|アイテム(リン) | comment(2) | trackback(0)
J,s hill GARDENに集合~♪

今日も暑っつい、暑っつい。
家の中の物が色々と切れて来たので買出しに出かけたのですが、買い物リストは
『猫餌・リン餌、猫トイレ砂、トイレシート、トイレットペーパー、キッチンペーパー』
・・・かさ張る物が同時期に切れてしまいました(´`)
他にも食料品・日用品。
車から一度で運べないのは買い物する前から分かります(_ _。)
いつも、無理してでも頑張って一度で運ぶのですが(笑)
4回の往復でした・・・。もう済んだ事なんだけど、買い物に行く前は憂鬱でした。
私は面倒臭がりなので・・・。皆さん、こういう事、あまり気にしないですか?
きっと、マンションの1階から上に住んでらっしゃる方は大変ですよね。
我が家は1階なので、まだマシです^^
あっ、ウチは夫婦で買い出しに出掛けないので、余計かな?
人手があれば、車から運ぶのも1度で終わりますものね^^

* * * * * *

先週、ソーイングの事で聞きたい事があったので、J,s hill GARDENでお友達に話を聞いて貰いました。

713-1.jpg 

リンは留守番させる予定だったんだけど、「予報で曇りならワンコ連れにする」って言う話になったので、
リンも一緒に^^

713-2.jpg 

ソーイング上手なお友達と言えば、MINKさん&テツくんとchieさん&優ちゃん。
忙しい中、私の話に付き合って貰ってゴメンネ~(*_ _)人


713-3.jpg 

ランチはと言いますと・・・。
私は、夏になると食欲がかなり減退してしまうのでトースト^^;
この日は、ワン連れのお客さんが多かったです。
MINKさんの高倍率ズームレンズ(望遠レンズ?)をお借りして、よそ様のワンちゃんを撮ってみました。
おお~★隠し撮りしてる気分!(実際、隠し撮りだったかも)

713-4.jpg 

コチラもMINKさんにお借りしたレンズで撮った優ちゃん。
離れていても凄く寄れるのが楽しくて、たくさん試し撮りさせて貰いました^^
荷物になるのに、レンズ持って来て貰ってありがとうね~(´▽`)
そんなMINKさんは用事がある為、途中でお別れ。

713-5.jpg  

テラス席が私たちだけになったので、お庭にリンを放牧^^
ずっとクンクンして、お庭チェックに余念が無いリンさん。

713-6.jpg 
優ちゃんはリンが傍に居ても逃げません^^
嬉しいなぁ~♪ 段々と仲良くなって来たかな?
優ちゃんは全体的に毛が伸びてチャウチャウみたい??
関西人の方、子供の頃よく言いませんでしたか?
「アレ、チャウチャウちゃう?」
「ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうで~」って^^

713-7.jpg 

J,sさんちのクラブちゃんとチーズちゃんのお散歩タイム。
みんな、仲良く出来たよ^^
リンの後をクラブちゃん(だったかな^^;)、そしてその後ろを優ちゃんがついて歩く姿は可愛かったな~^^

引き篭もり気味だったリン、この日は楽しそうでした^^ きっと満足してくれた筈。
またお付き合いくださいね~♪

|カフェ(ワンコ) | comment(6) | trackback(0)
初夏のベランダ *ベランダ便り*
712-1.jpg 

我が家のベランダ、今は大振りな花が咲く鉢も無く、華やかさに欠けます。
そこで、暑さにも強いランタナを購入。
ランタナは花の色が変化するお花ですが、購入したのは変化しない
黄色いランタナ。
パッと目を惹く鮮やかな黄色。見ていて元気になれる色です^^

先日、鉢にきのこが生えた話をしたのですが・・・

712-2.jpg 

また生えました^^;
写真を撮った時は、7本ほど生えてたのですが、今日覗いてみたら
11本ほどに増えてました。
そして、違う鉢にもきのこが生えてました^^;
気持ち悪く感じる人が居たらゴメンナサイね。

きのこが生えるって事は、土壌の状態も良いと言えるのですって・・・。

712-3.jpg 

最後は爽やかに、お友達んちのチワワンコの写真で^^
モコちゃん、可愛いでしょ♪
|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
梅雨の日々
毎日、蒸し蒸しな ぬのりんご地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この間、ベランダの鉢にきのこが生えてました^^;
こんな事初めてです・・・。
次の日、写真を撮ろうと思ったら枯れて・・・と言うか干からびていました。
きのこを見つけた日は雨の日で、次の日は晴れでしたから・・・。
こんな不安定な天気で植物も大変ですね^^;

リンも殆どを家の中で過ごしています。
リンも体が鈍っているだろうなぁ・・・(´`)

リンさ~ん、家の中で出来る楽しい事は無いかな~??

79-1.jpg 

一発芸??
そんな隠し技を持ってたの~?
わー(´▽`) 見せて♪見せて~♪

79-2.jpg 

地味だねぇ・・・(´_` )
人だったらスゴイけど、ワンコなら普通じゃないの?
他に無いの?

79-3.jpg 

あまりインパクト無いね~(´_` )
次は~?

79-4.jpg 

ネタ切れか(笑)

そうそう^^ リンの頭のリボンに気付いてくれましたか~?
リンのリボン姿と言えばトリミング後!なんですが、
今回はトリミングではありません*´m`)


79-5.jpg 

GOD PIVAさんのパッチン留め。
写真では分かりづらいけど、シルバーラメのハート柄で、とても可愛いんです^^
スヌードとお揃いなんですヨ♪
よく、トイプーちゃんがトップで毛を束ねてますよね~^^ あれ、可愛いな~(´▽`)
あのスタイルにちょっとだけ憧れ・・・かっぱえびせん
|アイテム(リン) | comment(4) | trackback(0)
雑貨LOVEな日

chieさんから「三田の雑貨マーケットに行かない?」って連絡を貰い、
先週、雑貨マーケットに行って来ました。
平日の2日間に有馬富士公園の多目的ホールで開催されたイベント。
「平日なのにchieさん、仕事どうしたのかしら?」って、そんな野暮な事を聞くのは
やめておきました(笑)

当日は互いの中間地点で待ち合わせてchieさんの車に同乗させて貰いました。

(あっ、今回ワンコネタではありません)

76-1_20090705185721.jpg 

二日目に参戦した私たち。
開場時間の10時ちょうどに有馬富士公園に到着。
開場を待ってたお客さんが、開場と共にゾロゾロと動き出した所でした。

76-2_20090705185721.jpg 

出店数は25くらいだったのかな・・・。
人がギュウギュウで思う様に身動き取れず^^;

 76-4.jpg

一通り見て、よく似たものがあれば、比較検討してお買い物したいところですが、
在庫が何個もある訳では無いので、迷ってると他の人に買われちゃうんですよね。
開場入りしてすぐに入口付近のお店で買ったのが、このプランターラックの大きい方。


76-3.jpg  

ハシゴまで買っちゃったので、すし詰め状態の会場内を自由に歩けなくなりました。
駐車場は会場から離れていたし、車に買った物を置きに行く訳にも行かず・・・。
でも、大きい物を買うと、何だか満足しちゃうんですよね^^
chieさんも可愛い買い物をされていて、二人ともホクホク気分だったと思います^^

実は、この会場にはchieさんのお友達のSETSUKOさんとSETSUKOさんのお友達の
gorshuさんも足を運ばれてました^^
chieさんに紹介して貰って、SETSUKOさんと初めてお会いしたのは先日のこと。
この日が2度目マシテでした。gorshuさんとはハジメマシテ^^
ランチをご一緒しましょ♪って事で、SETSUKOさんとgorshuさんがよく行かれるお店に
連れて行って貰いました。


76-5.jpg 

「cafe ふた葉」さん。
私はランチじゃなく、単品のBLTをオーダーしようと思ったのですが、せっかくだし、
やはりお店のオススメを頂こう!と言う事でランチにしました♪
栄養バランスが良さそうなメニューでしょう?
ちらし寿司、普段あまり食べないんですけど、美味しかったです。
そして、揚げ春巻きが とても美味しかった!
使ってる食材が多くて、なんだか食べただけで健康になった気がしました(笑)

76-6.jpg 

デザートもガッツリ食べました(´▽`)
紅茶のシフォンケーキとブラウニー?ガトーショコラ?何だっけ(笑)
SETSUKOさんイチオシのアイスクリームも付いてました^^
デザートもまいう~♪
私はコーヒーの味は分からないのですが、お料理上手なSETSUKOさんとgorshuさんが
「ここのコーヒーは美味しいんだよ」って言ってたから、コーヒーも美味しかったです(笑)
お料理好きなお二人が通われるお店だけあって、ホントに美味しかった♪

そして、私とchieさんは岡本をプチ巡りする予定だったので岡本へ向かう事に。
岡本へ行くって話しをしたらSETSUKOさんも「行く~♪」って事で、一緒にGO!GO!
三田から岡本まではSETSUKOさんの車に同乗させて貰いました^^


76-7.jpg 

生地屋さんの「Rick Rack」さん。
ミシンの使い手chieさんが行ってみたかったSHOPなんだって^^
ちょうど、1周年のフェアー中でした^^
ナチュラル系の生地屋さん。
ミシンも裁縫もしない私も、欲しい生地がたくさん^^
生地って、色々と使えますものね~
私は少々企みがあって(SETSUKOさんも同じ企み??)3人で真剣に生地選び。

76-8.jpg 

束になったギンガムチェックの生地。
見た目が可愛くて買ってしまった^^;
使う当ても無いんだけど・・・。50cm×60cmの生地が6つセット。何かに使えるでしょう^^;
飾ってても可愛いよね~♪
グレー系の生地はリンの為に買った物です。
この生地が何に変わるのか・・・。出来上がったらまたUPします*´m`)
でも、作るのは私じゃないんだな(笑)

そして、Rick Rackさんのスグそばの雑貨屋さん「NAIFS」に寄って貰いました^^
ココは私が行きたかったのです^^
アジアな雰囲気が漂うお店ですが、いかにもアジア!って感じでは無いです。
「輸入元はアジアだな~」って雰囲気は醸し出してますけどね★

76-9.jpg 

小さめサイズのコランター。
小さいサイズのコランターを探してるのです。
物入れか、ガーデニングで使用するつもり。
棒つきタワシは可愛さに惹かれました^^ 180円だったし♪
キッチンの掃除道具に使うつもりでしたが、プランターの汚れ落としにも使えたな~
しまった~2つ買えば良かった~^^;

この日は可愛い物に触れて楽しい1日でした。
三田までの往復の運転はchieさん。三田から岡本までの往復はSETSUKOさん。
私は同乗してるだけで、楽させて貰っちゃって。
運転お疲れ様&ありがとうございました~(´▽`)
ドライブの時間も楽しかったよ~♪

日々の生活に彩りを添えてくれる雑貨。
好きな物に囲まれてるとチョット幸せな気持ちになりますよね^^ 

chieさん、SETSUKOさん、もう次の行きたい場所があるんです(笑)
一緒に行きません??(笑) またお付き合い下さいね~(´▽`)

|お出掛け | comment(14) | trackback(0)
先週の土曜日

74-11.jpg 

先週の土曜日の話になっちゃいますが、MINKさん&テツくん
地元のあじさい園へ。
少し前の日記にもあじさい園の記事をUPしましたが、同じ場所です^^
前回同様、日陰でお喋りの時間の方が長かったかも*´m`)


74-12.jpg 

ランチタイムからは他のワン友さんとも合流。
M's deliさんで、chieさん&元気くんハルちゃん&小陽ちゃん・リノ
そして、さくらさん とランチ。
リンが入ってるキャリーバックはcuddlyさんの試作品(?)
リンさん、代表して「入り心地」のチェックをしています(笑)


74-13.jpg 

最後はいつものCream Puffさん。
ランチから合流のさくらさんちの来夢くんは、この日、お留守番だったのですが
Cream Puffさんからは、来夢くんも合流。皆で「来夢くん、連れて来て~」
ってお願いしたので、さくらさんは一旦 家に戻って来夢くんを連れて来て
くれたのでした^^; さくらさん、ご足労でした^^ でも、せっかくだしね♪

楽しく過ごした先週の土曜日のお話でした。おわり。

|カフェ(ワンコ) | comment(4) | trackback(0)
最近Getしたもの・・・

7月に突入しましたね~。
ついこの間、正月が過ぎたばかりなのに・・・って感じなんですけどね・・・^^;
そして、「年賀状買わなきゃ~」って台詞も直に言う事になるんだろうな~。

さてさて^^
最近 リン用の可愛いアイテムを入手しました


630-1_20090701202045.jpg 

*cuddly*(カドリー)さんのカラー&リード。
2010年版「プードルファミリー」に、先日会ったジュリィちゃんとマロンちゃんが掲載されてるのですが、
その時にジュリィちゃんとマロンちゃんが着用していたカラー&リードなんです♪

630-2_20090701202045.jpg 

持ち手にバックルが付いてるので、とても便利。
こういうレース使いの小物など良く見かけますよね(←人間用)
私は裁縫はしませんが、こういうレースはラッピングなどに利用するので、見つけると買ってしまいます。
ワンちゃんのカラー&リードで、このレース使いは珍しいなぁ~と思うのですが^^
ナチュラル系の洋服の時に合わせたいと思います♪


630-3_20090701202046.jpg 


コチラはChien(シアン)さんのお洋服。
セミオーダーなので、ピッタリサイズのお洋服がオーダー出来ると思います。
でも、生地の伸縮性とかで、かなり変わりますよね~。
だから、届くまでドキドキでした。

630-4_20090701202046.jpg 


ちょっと、パツパツだったみたい^^;
胴回り、+1~2cmでオーダーした方が良かったかな^^;
Chienさん 届いたばかりなんだけど、新作が発売されるみたい。
また欲しいのを見つけてしまった・・・^^;

|アイテム(リン) | comment(8) | trackback(0)
