|スポンサー広告 | |
除去出来ず・・・

530-1.jpg 

ベランダのタイム。
花が咲きました^^

530-2.jpg 

タイムの鉢は3つ。昨年の秋に購入したものです。
春になってスクスクと育ち、色も鮮やかな色に。
タイムが置いてある木箱の棚。
この木箱の中に例の蜂が居ます。

530-3.jpg  

ポロポロと折れてしまった多肉ちゃん。
こうやって土の上にのせておくだけで、新しい芽が。
ホント、手間要らず。

虫が発生しにくいハーブや多肉中心のガーデニングにしようかな。

530-4_20090531195409.jpg 

木箱の中の蜂。
蜂はぼかしてあります。(プライバシー保護?笑)
巣はまだ小さいでしょ?
蜂を見つけてから、4日経過したけど、巣から離れないんですよ^^;
4日もこんなとこでジッとしてて暇じゃないのかな?
天候が悪かったり、風がキツイ日が続いてるからかな・・・。
やっと天候に恵まれて、働けるぞ~ってヤル気を出した日には、
巣は除去されちゃう訳で^^;
ってな訳で、まだ除去出来ずです。



 

|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
ラスク

Cream Puffさんに地元ミニコミ誌のお届けに行きました。
先日、誕生日会をしたTAMURAさんが発行元なので、
クリパフさんの分を預かったのです。
今回の号には、私もお手伝いさせて頂いて記事を書かせて頂きました。
TAMURAさんにもクリパフさんにもお褒めの言葉を頂き、ホッとしました。
今後も連載になるそうな♪

528-1_20090528230219.jpg 

ご近所のさくらさんと来夢くんみっちゃんとまーくを誘って
楽しい時間を過ごしました。
まーくは顔に出来たカサブタをまーくが掻かない様にと、
エリカラ着用中^^ 
天草四郎みたいなエリカラ、変わってますね^^
こんなのがあるんだな~。

食べ物を前にした来夢くんの前をチョロチョロして
来夢くんに一喝されるリンもいつもの光景(笑)

528-2_20090528230220.jpg 

クリパフさんで新しいワンコおやつのラスクを購入。
チーズ味なんだって(´▽`)

528-3_20090528230220.jpg 

「リン、ウマウマだよ~」

528-4_20090528230221.jpg 

食べ物を待ってる時のリン。
最初は「ちょうだい、ちょうだい~」ってテンション高いんだけど
じらして遊んでると、テンション下がって(?)食べ物から目を
背けます。

528-5.jpg 

その反動か、必死に食べてました^^;
取らないから、味わって食べて欲しいなぁ~

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星Today's beeふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ベランダの蜂、今日も巣から丸1日離れませんでした。
洗濯物も室内干しに・・・(´`)
作業途中のベランダだったので、蜂に怯えながら作業の続き。
が、大人しいのか弱ってるのか?私が行き来しても、反応なし。
作りかけの巣でジーッとしていました。怠け者??
今日も巣は除去出来ず。

|カフェ(ワンコ) | comment(6) | trackback(0)
スコちゃん
529-1.jpg 

お友達がお迎えしたスコティッシュフォールド。
春にお迎えしたんだったかな~?
先日、やっと お目に掛かれました^^
名前はスコちゃん。男の子です。

529-2.jpg 

脇腹の丸い模様が可愛い♪
まだまだやんちゃ盛りの子猫ちゃん。可愛いなぁ(´▽`)

529-3.jpg 

一眼レフを持って遊びに行ったら、「そんなカメラ持ってたの?」って驚かれ、
写真をバシャバシャ撮ってたら、「写真屋のオジサンみたい」と笑われ(笑)
一眼レフで撮ったスコちゃんの画像を送ってあげたら、たいそう喜んでました^^

ベランダの蜂の巣、今日は除去出来ませんでした。
気温が低くて活動出来なかったのか、蜂が巣から離れてくれなかったのです(´`)
|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
憂鬱

ここ数日、暑さも和らいで時間にも余裕が出来たので
おろそかになっていたガーデニングを再開。
(辞めていた訳ではないのだけど)

球根のお花が終わって、葉が枯れたら球根を掘り出すのですが
花のない、荒廃しきった鉢がベランダにゴロゴロしてるありさま。
まだ、葉が枯れてくれないので球根を掘り出せないのです。
早く枯れてくれないかな・・・^^;
球根掘り出したら、鉢の数を減らしたいし、寄せ植えもやり直したいし。

アブラムシにも悩まされていて、いくら薬を噴射しても、全然アブラムシが
途絶えてくれないのです。奴らは、一体どこから沸いてくるのでしょうか。
あと、虫もよくベランダに飛び込んで来るようになったし。

春を迎えて、分かったこと。
球根植えは咲いた後が見苦しい。
アブラムシが発生し易い花は避ける。
鉢の数もむやみやたらに増やさない。
以上。

そして今日の作業で発見した事。
飾り棚として使ってる木箱にアシナガバチが巣作りしていた(´`)
六角形が4~5個出来てるだけで、まだ作り始めて日が経ってないみたいです。
蜂がずっと巣作りしてたので、作業を辞めて家の中に。
ああ~、どうしよう(つд`o) 巣を除去しなきゃ・・・。

527-1_20090527185047.jpg 

ネットで調べると、アシナガバチは殺虫剤で簡単に死んでしまうらしい。
まだ、卵を産んだ訳でもないので、巣さえ取り除けば殺すことも無い。
蜂が居ない隙を見計らって取り除くつもりなんですが、怖い・触りたくない。
蛙とかカマキリの卵とか、蜂の巣って視覚的に苦手なんだよな~^^;

527-2_20090527185047.jpg 

リンさん、そうは言ってもね~。
殺さなくても、巣をせっせと作る蜂の気持ちを考えたらね~。
心が痛むでしょ~が。
消えた巣にショックで蜂が衰弱しないかな~(笑)
柔な神経の持ち主じゃなければいいんだけどね。
蜂にとっても、早い方がいい!
夕方、意を決して巣を覗いてみたら、蜂はまだ巣に居ました。
どうやら、ここで寝るっぽい^^;
除去は明日に持ち越し。
怖いな~、嫌だな~。憂鬱だな~。

527-3.jpg 

リンはお気楽だね~^^;
跳ねてるリンさん、かわいheart02

|未分類 | comment(2) | trackback(0)
5月生まれの誕生日会

523-1.jpg 

前日に作ったチキンロールとケーキ。お犬様用(笑)
これらを持って、リンとお出掛け。


523-2.jpg 


まずは公園に集合。
お友達、居た!居た~^^

  
523-3.jpg 

ちょっと緊張気味なリンさん。
その訳は・・・

523-4.jpg 

テンションの高いお友達に引いちゃってたからです(笑)
ここで、車を乗り合わせて目的地に向かいます。


523-5.jpg 

お好み焼き屋のドッグカフェTAMURAさんの2階のお部屋を借りて(有料)
5月生まれの誕生日パーティです。
ワンコ用の特別なスペースって訳でも無く、普通にお宅にお邪魔してる感じです。
キッチンも使えるし、wiiでカラオケも出来るんです。

523-6.jpg 

部屋を借りれる時間は2時間。料理を作ってると時間が足りないので、
お寿司やピザを買って(持ち込み可)誕生日会は始まりました。

5月生まれのワンコはリノと優ちゃん&元気くん。
2歳のお誕生日オメデトウ!
ついでに、カレンママと私と、残念ながら欠席だったみっちゃんも5月生まれ。
?歳の誕生日オメデトウ(笑)

超短いですが、珍しく動画も撮ってみました。
上手く撮れてないですけど^^;(音出ます)


↑誕生日の子たちの3ショットに苦戦してる様子でした~(笑)

523-8.jpg 

テーブルの上の食べ物を狙うワンコを制止しながらの食事は大変(笑)
ブロガーの集まりでしたが、写真もなかなか撮れず・・・。
とりあえず、時間が限られているので食べるのに必死でした(笑)

523-7.jpg 

欠席だった みっちゃんから「人間用に・・・」とサプライズでバースデーケーキを
頂きました。ありがとう^^ そして、今回お世話になったTAMURAさんからも
「お誕生日のお祝いに」と、フルーツの盛り合わせが。ありがとうございました。

私たちの食事がある程度落ち着いた所で、ワンたちにもケーキとチキンロールを。
みんな、残さずガッツリ食べてくれたので嬉しかったな^^ 

523-9.jpg 

写真を全然撮ってなかったんだけど、なんとか皆の写真撮ってた~(´▽`)
ってUPしてみたら、カレンちゃんの写真が無いじゃない(つд`o) ごめんね~。
↑のリンも、部屋を出る前に急いで撮ったもの^^;

この日、ご一緒してくれた
さくらさんと来夢くん
MINKさんとテツくん
ハルちゃんと小陽ちゃん&リノ
chieさんとカレンちゃん&元気くん&優ちゃん

ありがとう&お疲れ様でした!
楽しい1日でした!
なかなか全員集合出来ないけど、また全員集合出来る日を楽しみにしています。

|お出掛け(ワンコ) | comment(10) | trackback(0)
moco*さん
9日の話です^^;
延期になってたmoco*さんのお手伝い♪
新作wearの撮影でした。

522-1.jpg 

場所は、みんな大好きJ,s hill garden。
この日は夏日だったな~。

522-2.jpg 

この日、ご一緒したのは・・・
MINKさん&テツくんと、リンと同じくモデルさんのお手伝いchieさん&カレンファミリー
春以降は、ワンコと同伴の場合はテラス席。
みんな暑くて、舌がベロリンチョ。

522-3.jpg 

暑さの中で食べる熱々ドリア(笑)
バラの見頃にはまだ少し早かったけど、チラホラと J,s hill gardenのお庭に咲き始めるバラたち。
写真のバラ、形容し難いけど綺麗な色でした。 うん、この色、好きだな♪

522-4.jpg 

トリミング後のリンのリボン姿が懐かしい(笑)

暑さに耐えれなくなった私たちは、場所を移動して、1時間後には・・・

522-5.jpg 

いつものCream Puffさんへ。
お店の閉店時間になり、お店を出たものの話は尽きず、お店の前で立ち話201
話が尽きないご両人たちとは、この日以来お会いしてませんが、明日会えますね(笑)
楽しみにしてるよ♪

522-6.jpg 

逆光だけど、カレンファミリーの真正面3ショット★
元気くん、ホント、顔バリ似あってるわ~(´▽`)






|カフェ(ワンコ) | comment(6) | trackback(0)
スゥィーーツっ★

あっと言う間に、もう20日~(`∇´)
初夏を感じさせる暑い日が続き、季節まで巡るのが早いです。。。
最高気温20℃くらいの時期が、もう少し長く続いて欲しかった。
ワンコにも家計にも地球にも優しい丁度良い気温だからね*´m`)

5月は私の誕生月でしたが、貧乏暇なし!感慨に耽る間もなく、誕生日も
過ぎ去ってしまいました(笑)

520-1_20090520102403.jpg 

そんなある日の出来事。
Beacheのあやチャンを誘って、美味しいパスタ屋さんでランチ♪
ランチの後は、知り合いのMちゃんが居るカフェへ。
フルーツのタルトが美味しそうだったんだけど、パフェがオススメだと言うので
パフェをオーダー。(パフェなんて久し振りかも)
アイスは自家製。アイスの下にはメレンゲがトッピングされてるのですが、
香ばしい風味のメレンゲがアイスとよく合い、美味しかったです。

このカフェに来たらMちゃんに聞いてみたい事があったんだけど、
Mちゃんの方から嬉しい報告が^^

520-2.jpg 

テラス席、ワンコOKだよ~って(´▽`)
わ~!嬉しいナ~♪

帰りのレジの時にMちゃんに何気に(←怪しい)「今日誕生日やって~ん♪」
って話したら、ケーキを持たせてくれました(・_・。) ありがとうMちゃん。
そんなつもりじゃなかったのよ(ホントに201

520-3.jpg 

私が悩んでたフルーツタルトを選んでくれてました。泣かせるね。
でも、タルトは旦那さんに食べられてしまいました(´`) ←美味しそうでした。
シュークリームもモチロン美味しかったけど、今度フルーツタルト食べに行くね。

520-4.jpg 

あやチャンからも可愛いショコラケーキのプレゼント★
「5」のロウソクは5月生まれの「5」です。
シンプルだけど(ソコがまた可愛い)しっとり美味しいショコラケーキでした^^

520-5.jpg 

ケーキと一緒に「Franc franc」のルームフレグランスも貰っちゃいました。
キャンドルやお香、オイルは好きで色々と試したことがあるけど、スティックは初めて。
火も使わないから安全だし、一番お手軽かも。
頂いた香りはシャンパンの香り189
シャンパンの香りなんて初めて! 確かにシャンパンの香りがします。
あやチャン、ありがとう!パスタもごちそうさま♪

そして、「WAN★DAY 5月号」絶賛発売中で~す^^

520-6.jpg 

なんちゃって~★
コレ、私の誕生日のお祝いにナナ姉さんがBBSに貼ってくれたものです^^
あまりにも良く出来ているので、了承を得てブログにUPさせて頂きました。
これを見た時、勝手ながらナナ姉さんはかなりの「wan★day通」だと思いました(笑)
私の方が見出しの一つ一つに興味津々です。
特別付録に「ブラマロ会エコトート」まで付いてるんですよ(笑)
どんなトートなのっ??気になる気になる~(笑)
見れば見るほど奥が深い・・・。素晴らしい!
ナナ姉さん「wan★day」度100%なお祝いをありがとうございました!



|未分類 | comment(4) | trackback(0)
じょんのび♪じょんのび♪

5月6日、GW最終日。リンがmoco*さんのお手伝いをさせて頂く日だったのですが、
天気が悪く延期に。 楽しみにしていた予定が2日続けて中止や延期になってションボリ。
お手伝いさせて頂く地元ミニコミ誌のレポートにでも出掛けるか!と、chieさんにメール146

518-1_20090518123716.jpg 

chieさんにお付き合いして貰って最初に向かったのは「Cafe じょんのび」
お好み焼き屋のドッグカフェTAMURAさんで「Cafe じょんのび」の話を聞いたので、
早速偵察に向かったのでした。
新潟を知ってる人なら喰いついてしまう「じょんのび」と言う名前。
新潟の言葉で「ゆったり・のんびり」って意味なのです。
「Cafe じょんのび」も、その新潟の言葉が由来だそうです。
(でも、TAMURAさんからは「じょんって犬を飼ってて、将来2匹目を飼う時は のび って
名前を付けるからだよ~」って聞いたんだけど(笑))

518-2.jpg 

ワンコOKのスペースは、お店の裏手にあたる外のデッキ部分でした。
屋根があるから、小雨程度ならしのげそう♪
ただ、中型犬より大きい子や、小型犬でも2匹以上はキツイかな(スペース的に)
ごはん物はカレーしか無かったので、外食ではカレーを食べない私もカレーです(笑)
ワンコにはワンコのオヤツをサービスで頂きました★
オーナーご夫妻が犬好きで、将来はお庭にドッグランを作る予定だそう^^

518-3_20090518123717.jpg 

雨が降っていてテラス席では肌寒くなって来たので、おいとまです。
私たちが席を立った後、テラス席の横の部屋のカーテンが開けられて、部屋の中から
ジョンちゃんがコチラを見ていました^^

そして、いつもお邪魔している「Cream Puff」さんへ移動。
はじめに述べた地元ミニコミ誌のレポート先は、「Cream Puff」さんだったのです^^

518-4_20090518123717.jpg 

常連さんのトイプーのモカくんも一緒にクリパフさんで楽しい時間を過ごしました。

ミニコミ誌のレポート提出締め切りが15日。
14日に無事、提出しました^^;(遅~っ。)

この日、お付き合い頂いたchieさん&カレンちゃん、ありがとうね^^
あぁ~、やっとGW中の日記のUPが終わりました~^^;

|カフェ(ワンコ) | comment(4) | trackback(0)
黒壁の街へ

514-1_20090514231221.jpg 
淡路島を堪能した次の日、5月4日の事。
新潟から我が家へ遊びに来ていた義妹のY子ちゃん。
遠慮してか、この日に新潟へと帰るつもりだったみたい。でも、もう1泊延長決定!
そうと決まれば、「さぁ~、どこへ行く~?」笑
と、行き先探し。最初の候補地「鳥取砂丘」←結構ノリノリだったんだけど、ずっと下道で
4時間近く掛かるかもって事で断念。
もうお昼前だったので、近場で決めようって事にはなってたんだけど、どういうきっかけかで
「琵琶湖に行こう!」って事になり、湖北方面で、まだ近そうなイメージだった長浜へ行き先決定。

 514-2_20090514231222.jpg 
514-3_20090514231222.jpg 

長浜と言えば、黒壁スクエアですね^^
私はもっと真っ黒い街並みかと思ってましたが、特に黒くはありませんでした(笑)
無理矢理、壁を黒くしてるような建物もあったけど、そんなのはほんの数軒で、黒い壁の街って言う
イメージは無かったなぁ。
街の名の「黒壁」の由来は、長浜黒壁スクエアのシンボル「黒壁ガラス館」が元々は明治33年に
建てられた黒壁の銀行だったからだと思うのですが。

黒壁スクエアと言えば、オルゴールにガラス細工ってイメージですよね。
長浜に来たのだから「黒壁ガラス館」と「長浜オルゴール堂」は行っておくべきかな~・・・って思って
入館してみましたが、人、多すぎ^^;
キャリーバッグにリンを入れて肩から担ぎ、一眼レフを首から吊るして(笑)って言うスタイルで
混雑したお店の中は無理ですね^^; ガラス製品やオルゴールって言うワレモノを取り扱ってる店だし
方向転換も思う様に出来ず(笑)どちらも1分位で出ました(笑) 

514-4.jpg 
見慣れない街の雰囲気やズラリと並ぶ地元の名物のお店。
そんな雰囲気を味わうだけで、充分楽しめるってものです。

514-5.jpg 
「豊臣秀吉公ゆかりの茶亭門」
↑神戸の大きなティーカップが置いてある某カフェの和バージョンって感じ*´m`)
門の奥の緑が気になって覗いてみたら・・・

514-6.jpg 
テラスのあるカフェでした。
運良くテラスは「ペット可」だったので「洋屋」さんで休憩。

514-7.jpg 

満開の藤棚の下のテラス席。
頭上には蜂が飛び、テーブルには時々、花びらが落ちてきます(笑)
私はベリーソーダ。(名前忘れました・・・色んなフルーツが入ってました)
Y子ちゃんはNYチーズケーキのセット。
リンはY子ちゃんの膝の上でテーブルの上の食べ物を常に狙っていました*´m`)

洋屋さんのテラスは、お隣がすぐ黒壁美術館。
黒壁美術館の裏は武家屋敷になってるのかな?
その武家屋敷と緑に囲まれた風情ある洋屋さんのテラスでした。

514-8.jpg 
洋屋さんを出てすぐ後だったけどアイスクリームに惹かれて、また休憩。
屋外のデッキスペースはペットOKの「キッチンカフェ・パクト」さん。
ロイヤルミルクティーのアイスクリーム♪

洋屋さんは通りから外れて奥まった場所でしたが、パクトさんは通りに面していて
黒壁の街並みを眺めながら休憩出来ました。

514-9.jpg 
活気のあったお煎餅屋さん。
煎餅は塩かサラダ味しか食べない私は写真を撮るだけ(笑)
Y子ちゃんは新潟の甥っ子や従姉妹達におえかき煎餅をお土産に買っていたよ♪

514-10.jpg 
パワーストーンのお店。
黒壁スクエアのどのお店も割りとスルーして来た私たち。
このお店には興味津々!
別に長浜でなくても良いのだけど、記念にパワーストーン買って帰ろうかな~って物色し始めたら
店内に「蛍の光」が^^; え~っ、長浜に来て初めて喰い付いたお店なのに~(笑)
パワーストーンも個々に意味があるから、適当に選べないし~って焦ってたら、店員さんは、黙々と
カーテン閉めたり、幕を掛けたり片付けしてる^^;
・・・なので店を出ました(笑)
あっ、私たち、そんなに長居してませんよっ201 蛍の光が流れたのと同時に店員さんは片付けてました。
蛍の光が流れて、結構すぐに店を出ましたよ^^;

行き先を長浜にした意味を思い出した
美味しい焼肉屋さんに行きたくって、その焼肉屋さんが帰り道になるコースを選んだからだった^^
その焼肉屋さん、夜の9時までしか開いてないので、長浜で蛍の光を聞いた時は、「早く、
長浜を出なきゃ~」って状態でした。
行きは下道で3時間以上掛かったので、高速使って帰らないと焼肉屋さん間に合わない。
で、高速使って店の前を通ったら休みでしたアップロードファイル
行きに見た時は開いてたし、張り紙も無かったんだけどな~。
Y子ちゃん、前回もこのパターンだったね^^; 今度はココでお肉買って新潟に帰るね(笑)
でも、たくさん買えないから(大家族)コッソリ食べよう(笑)

で、結局、地元の新しくオープンした焼肉屋さんへ^^
ここも美味しかったね。お店に曲が流れてなかったけど(笑)

次の日、Y子ちゃんは新潟へ帰って行きました。
Y子ちゃん、長浜行きも運転してくれたので、毎日、毎日、運転三昧だったね。
そんなY子ちゃんが無事故で新潟に帰る事が出来て安心しました(笑)
楽しいGWをありがとう!Y子ちゃん!次は讃岐?岡山?長野?(笑)

それと長文にお付き合い下さった優しいアナタ。
ここまで目を通してくださってありがとうございます^^





|お出掛け(ワンコ) | comment(8) | trackback(0)
花いっぱいの淡路島 後編

512-1_20090512100519.jpg 

淡路島日帰り旅行の後半は、あわじ花さじきからもさほど遠くない
「淡路島国営明石海峡公園」レポから。

512-2_20090512100520.jpg 

実は、この記事のUP作業は2度目~(・´з`・)
画像がUPしづらくなったので、1度下書き保存して回線を繋ぎ直そうとしたのですが、
「下書き保存」したにも関わらず、全く保存されてなかった。いや、正確に言えば、
タイトルだけ保存されていた。 しかもFC2、自動保存機能ありませんでしたっけ~(`∇´)
それも機能してなかった。ヒドイ話や。

気をとりなおして、「淡路島国営明石海峡公園」は10年ほど前?に開催された花博の跡地。
入場料は大人400円。

512-3_20090512100520.jpg 

広い敷地に、どこから攻めようか?って悩んでしまう位でした(笑)
チューリップの時期なら、もっと華やかだったのかもしれませんが、
チューリップが終わった公園でも充分に楽しめました。

512-4_20090512100520.jpg 

だってね・・・。私の好きなアネモネもあったのだ。
ブルーからパープルでアレンジした花壇は神秘的ですね。
リンさんは淡路についてからモデルさんばかりでウンザリ(笑)
リンの写真が少ないけど、それは上手に撮れてなかったからで、実際にリンがモデルをした回数は
確かにくたびれてしまう程かも^^; ごめんねリンさん。

512-5_20090512100520.jpg 

チューリップが終わった後の見せ場はココじゃないかなぁ?
陽だまりの丘のリビングストンデージー。

ビビットカラーのお花畑が遠くからでも目立ってて、吸い寄せられるように足が向かいましたよ。
(と、一度、ここで記事を保存してみる。 ↓の写真UPでおかしくなったから)

512-6_20090512100520.jpg 

リビングストンデージー。
そんなかっちょいい名前があったんだね。
このお花、小さい時によく見たな~(´▽`)
玄関の軒先に植えてるお宅が結構あったような・・・。
私の中ではダサイお花・・・の部類なんだけど(好きな方スミマセン)
群集になるとこのお花の魅力が充分に引き出されるのですね。
一見、個性の強い個々の色も、こうなると文句無く綺麗です。

花屋で見かけたら、淡路島を思い浮かべるだろうなぁ~。

そして、気付けばもう5時前・・・。
暗くなる前に次の場所に向かわなければ・・・。
と、向かった先は。

512-7_20090512100630.jpg 

淡路島に来たら、橋が見えるスポットは外せないですよね。
橋の真下の道の駅。「道の駅あわじ」
私もY子ちゃんも個人行動で橋の撮影に夢中!

512-8_20090512100631.jpg 

旦那さんは花より団子。
お店で買い物してる姿を発見~189
イカの姿焼きとビール(正確には発泡酒)を少し貰いました*´m`)
イカの姿焼きって美味しいですよね~。ゲソは嫌いなんだけど。

512-9.jpg 

楽しい淡路旅行でした。
運転手のY子ちゃん、お疲れ様^^
新潟から6時間掛けて運転して来た人に次の日の淡路旅行の運転をさせる私(笑)
Y子ちゃんにしたら、まさか自分が淡路島に行くなんて思ってもみなかっただろうね~。

512-10.jpg 


淡路島から本州向きの明石海峡大橋。
この景色が好きです。夜だったら綺麗だったろうな~。
私たちが今回行った場所は淡路島に上陸して、すぐ傍の地域(淡路島の北部)なんです。
淡路島を南下すると、色んなお店もあるみたいですね。鳴門海峡もあるし・・・。
私、鳴門海峡に行きたかったので、次回は鳴門海峡と讃岐うどんツアーを計画しようかな。

淡路島は今回で終わり。
でも、GWのお出掛け日記はまだ続きまーす。

|カフェ(ワンコ) | comment(10) | trackback(0)
花いっぱいの淡路島 前編

58-1.jpg 

今日から暫らく、GWに出掛けた時のレポート日記が続きます^^
旦那さんの実家、新潟への帰省は直前まで悩んでいたのですが、
旦那さんの都合が合わず、帰省は取り止めに(´`)
その事を新潟に居る義妹のY子ちゃんにメールでお知らせすると、
「私がソッチへ行こうかな?」との返事。
「おいで、おいで♪お兄ちゃん(旦那さん)がフリーなのは明日しか無いから
今晩から来たらどう?」と、返信。
その6時間後、夕方の6時にY子ちゃんは我が家へ到着(´▽`)

その後はY子ちゃんと地元で夜遊びをし、帰宅して寝支度を整えた頃には
もう明け方の4時だった^^;

「Y子ちゃんの車、ETC付いてる~?」
「付いてるよ~」
「じゃぁ、私、淡路島に行きたいんやけど~」
って話が先にあって、次の日のお出掛け場所は淡路島に決定。
(我が家の車にはETCが付いてなくて、ETCがあれば行ってみたかったんだよね^^)
だけど、リサーチする時間が無かった(遊んでたからなんだけど201
それでもY子ちゃんがPCで色々と調べてくれてました^^
(私は寝てたけど)

就寝は明け方の4時を過ぎてたけど、朝の9時半には車に乗りこみ、
淡路に向かっておりました(笑)

58-2.jpg 

リンさんも「ウマウマな予感~♪」 「くれる人」の旦那さんが一緒だからね*´m`)

例年、GWは仕事だったので、GWに出掛けるなんて本当に久し振り・・・。
人ごみや混雑さえ、国民の休日を満喫してると言う手ごたえに感じちゃいます*´m`)
さほど、混雑してなかったから言えるのかもだけど(笑)
明石海峡大橋を渡る手前からずっと渋滞してたものの、距離にして15kmだったかな?
我慢出来る範囲内でした。
淡路島入りして最初のSAも凄い車の数^^; 橋が見えて景色のいいSAなんだけど、
出鼻をくじく事もあるまい!と、ソコはスルーする事にしました。

淡路島上陸!最初に向かったのは・・・

58-3.jpg 

「あわじ花さじき」 
「さじき」ってどういう意味なんだろ??

海が見えるお花いっぱいの丘って感じの場所です。
だから景色は最高にいいです^^

58-4.jpg 

菜の花が終わって、アイスランドポピーが見頃でした。
ポピーのお花畑は、ずっと見てみたいと思ってたのです・・・。念願叶いました^^v
ポピーって、色も形も可愛いから、メルヘンの世界でした(´▽`)

58-5.jpg 

ホントに可愛いポピー。
見頃は5月上旬までだそうだから、私たちが行った時はギリギリだったかな。


58-6.jpg 

コチラのお花、リナリアって言うのかな?
コチラも見頃で目を惹きました。

58-7.jpg 

リンとこんな写真を撮ってみましたよ^^
実はリナリアの階段を真ん中位まで上った場所の柵の上にリンが居ます。
リナリアで姿が見えませんが、Y子ちゃんがリードでリンを制御しています(笑)
私は階段の下からズームで撮影しています。

その私の背後でトイプーちゃんを2匹連れたグループが・・・
「あんな所で写真撮ってはるわ!アソコいいやん!アソコで撮ろう!」と。
私が撮り終わるのを待ってる様だったので、プレッシャーに負けた私は
すぐにこの場を去りました(笑)


リナリアの階段を上ったら、目の前にポピー畑。
ベンチもあるから、リンとポピーのコラボが撮りやすそう!

58-8.jpg 

まだ試し撮りの段階で、私の背後からまた声が・・・(笑)
「いや~、ここもええやん~。この人(←私の事)、(犬と撮るのに)ええ場所知ってはるわ~」
先ほどのトイプーちゃんのグループ^^;
案の定、また背後で待っておられるので、またまた退散^^;
プレッシャー感じて、ゆっくり撮影出来やしない(笑)

なかなか見ることの無い景色で名残惜しかったんだけど、次の場所へ移動~♪

実はドッグカフェとか全く調べてなかったんですが、「あわじ花さじき」に向かう途中、
グー189な場所の前を通りかかったので、昼食はソコでとる事に。

58-9.jpg 

名称も施設もリニューアルして、この3月にOPENした「淡路カントリーガーデン」
可愛い看板が目を惹きます。

58-10.jpg 

カントリーガーデンは有料なんだけど(大人400円だったかな?)私たちは入園せず、
入口の手前にあるバーガーショップでご当地バーガーを頂きました(´▽`)
カントリーガーデン内には別途料金のドッグランもありますよ´w`)
だから、ワン連れの方がたくさん居られました。
ガーデン内のカフェは足元にワンを連れては行けないみたいです。(少し離れたポールに繋ぐ様です)


58-11.jpg 

カントリーガーデンの入口にあるハンバーガーショップ「saf saf」
淡路牛と、淡路産のたまねぎのハンバーガーです♪ 美味しかった!!
写真ではお肉見えてない(´`) 
撮る時に分かってたんだけど、手が汚れてたから触れなかったのだ。

あわじミルクのソフトは甘さ控え目、ボリューミーなソフト。
私は甘い方が好きだから、ちょっと物足りなかったかな。

日よけのある席は1席だけで、あとはイスが数個あるだけ。
シーズン時は場所の確保が大変かも^^; 私たちはちゃんとイスに座って食べれました。
(saf safの食事スペースは屋外です)


「safsaf」の脇にドッグランの入口があります。
カントリーガーデンに入園しない場合はここから出入りすれば、ランだけの使用料のみで
ランが利用出来るのかな? 利用してないので、ちょっと分からないですけど^^;

あ~、日記をUPしてたら「saf saf」のバーガー、また食べたくなってしまった(笑)


58-12.jpg 

淡路島日記、後半に続きます。
↑Y子ちゃんが携帯で撮った写真。
一眼レフで撮った私の写真より良かったので(爆)採用!

|カフェ(ワンコ) | comment(2) | trackback(0)
トリミング&病院へ

57-1_20090508121211.jpg 

みなさま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家もリンと連休を楽しんで来ました♪
連休中の日記はボチボチUPさせて頂きます^^;
なかなかブログUPの時間が取れなくて・・・。

5月に入ってからベランダのお花も水遣りが精一杯で、伸び放題、荒れ放題201
春の花が咲き終わる時期でもあるので、大改造が必要なのですが、時間が取れず・・・。

そんな中、これは済ませておかないとイケナイ!という事で・・・。
今日はリンのトリミングを済ませてから、その足で獣医さんへ。

フロントラインとフィラリア予防薬もやっと貰って来ました。
ワクチンは8月なのでまだ先なんです。。。

リンの体重が減った為、フィラリア予防薬は今までのものより小さなサイズになりました(´▽`)
去年までは一粒が1000円のもので、トータル7000円。
今年のは一粒800円でトータル5600円。
体重3.7kgが境目なんですって*´m`)
ちなみにリンの体重は3.26kgでした。

これで、リンに関しての用事は落ち着いた~(´▽`)
この後はお友達とランチです80 そろそろ時間だ201

|病院 | comment(8) | trackback(0)
マック隊のアジトへ

55-1.jpg

間が空いてしまいましたが、前回の日記の続きです。
DOG WALKSの後は、お友達と「CAFE&Plate Tamura」さんへ。

ゴミ拾いを終えた後もお仕事!看板犬のラブラドールのマックくんとマウイちゃん。
マック隊の隊長と副隊長なのだふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今回のDOG WALKSで有料駐車場に停車した人のみ、Tamuraさんからワンコのブランチをサービス。
おからのおにぎりやささみジャーキー、ヨーグルト、キャベツが入った、ワン達が喜びそうなトッピング。
もちろん、みんな美味しそうに食べてたよ♪

私たち以外にもDOG WALKSを終えた人達がTamuraさんに集合で、お店は満席になっちゃいました。

さくらさんは午後からの用事をズラしてくれて、せっかく少しの間だけ一緒に過ごせたんだけど、
テーブルの隅に座ってた私は、身動き出来ず(店内も混んでたし)来夢くんの写真が撮れなかった~絵文字名を入力してください
ゴメンなさいねぇ。

私たち以外のお客さんが帰った後は、一仕事終えたTamuraさんや常連さんと色んな話で盛り上がり、
気付けば夕方の6時でした(笑)

55-2.jpg 

↑外でこういう姿勢は有り得ないリンさんも、さすがにお疲れだったかな?


55-3.jpg 

他のワンコもみ~んなお疲れ。
マックくん&マウイちゃん愛用の大きなクッションで眠っていたよスッキリーィ

Tamuraさん長居しちゃってスミマセンでした絵文字名を入力してください
それと、色々とありがとうございました~♪楽しい時間が過ごせました。
またお邪魔しますねrainbow




|カフェ(ワンコ) | comment(4) | trackback(0)
DOG WALKS 7

今日から5月260
5月は私の誕生月なので楽しい1ヶ月が送れるといいな~。
誕生月って運気も良いんですよね?
でも、5月って毎年毎年バタバタとしてて、アッと言う間に過ぎて行く感じです。
今年は仕事もしてないので、誕生月を楽しみたいと思います。

いつからGWが始まってるのか・・・。
4月29日の昭和の日は、FUKUCHIYAMAマック隊のDOG WALKS 7に参加して来ました。

430-1_20090501095336.jpg 

マック隊とは・・・。
ワンコと飼い主のマナーアップ活動や愛犬との暮らしを楽しむ事を目的にした愛犬家たちの集まり。

DOG WALKSはマック隊が中心となって行う、ボランティアのゴミ拾い。
この活動を通して、街の人のマナー意識の改善を促しているのです。
ワンコと一緒に参加するのは、【放置ウ○○しないで、ちゃんと持ち帰る様に!】って言う、
飼い主さんへのメッセージでもあります。元々はコチラがメインだったのかな。


430-2_20090501095336.jpg 


7回目のDOG WALKS。
今まで仕事で参加出来なかったので、今回が初参加でした。
受付でゴミ袋とティッシュ、ワンコのオヤツ(参加賞かな?)、マック隊のバンダナを受け取ります。


430-3.jpg 

私がドッグカフェで勤務していた時のお客さま、JRTのモカちゃんとメイちゃんにも出会えました^^
メイちゃんはJRTでもめちゃくちゃ小さいのです。子犬みたいで可愛い^^
リンより少しだけ小さいかな?
デカイけど、一応チワワなリンとほぼ同じサイズのJRTって凄いですよね^^


430-4.jpg 

私とリンだけでなく、いつものお友達も参加したよ~(´▽`)
ハルちゃんと小陽ちゃん&リノさくらさんと来夢くんに、chieさんと元気くん
みんな、違う町まで出張ボランティア。
DOG WALKSが開催される街は毎回変わるのです。

430-5.jpg 

DOG WALKS スタート!
街の中をワンコを連れた集団がゴミを拾いながら、練り歩きます。
参加したワンコは40ワン100

リンがマーキングしない様に・・・とか考え事しながら歩いてたら、私の横でchieさんが
軽いフットワークでゴミ拾い。 私、ゴミ拾いを忘れてました^^;
chieさんの某夢の国の清掃員ばりのゴミの拾い方にハッと我に返りました(笑)

430-6.jpg 

途中、休憩を交えながら、小一時間ほどゴミ拾い。
終点のお城に到着です。
このお城、今回初めて来たけども いい場所だった^^ 今度ゆっくり散策しよ♪

430-7.jpg 
 
かわいいボランティアさんも頑張って歩きました^^
たくさんワンコが居る中で、特に目立った問題行動も無かったね189


430-8.jpg 

参加されたみなさん、お疲れ様でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
集合写真はスタート前に撮ったので、参加者全員写ってないみたい・・・。
あっ。私は写っていませんよ(笑)
これ撮ったの私ですから~(´▽`)

この後は、マック隊のアジト(笑)へ!
続きは、またねぱんだ

|リンの日常 | comment(14) | trackback(0)
