|スポンサー広告 | |
リベンジ☆「ツバキ展」
329-1.jpg 
23日の月曜日の話です。^^;
「ツバキ展」のリベンジに行って来ました。
前回行った時は、殆ど咲いてなかったツバキ。
6日あけてみたけど、どうかな??

329-2.jpg 

ツバキって種類が多いから、木によって開花時期もマチマチ・・・。
ちょうど見頃の木が多かったけど、まだ蕾の状態の木もたくさんあったし、
花が終わってる木もありました。開花時期が一斉だと圧巻なのでしょうが、
そうはいかないみたいですね^^;

329-3.jpg 

山の中にある自然公園なのですが、ツバキは公園のアチコチに分布していて
山を散策しながら、色々な種類のツバキが楽しめます。
山の中なので上り下りも多くて疲れるけど、いい運動になります^^

この日は冬に逆戻りしたかの様な天気で、風が冷たかったのですが、
時折、空が晴れてくれたのが救いでした。 

329-4.jpg 

リンさん、顔が固~い(´`)
この後、尻尾が落ち葉まみれになっちゃったね。

329-7.jpg 

私は、ツバキと言う花に特別な思いは無いのですが、日本ツバキでなく、
バラに より近いツバキは好きです。
ツバキってバラ科なんですよね。
写真に撮ったのもバラみたいなツバキばかり^^
多分、こういう種類が全く無かったら、私はツバキ展に足を運ばなかったと思う^^;

329-5.jpg 

このツバキはまさにカメリアって感じで可愛い^^
色も可憐なピンク。
こんなツバキならお庭に欲しいですね。(庭ないけど)


329-6.jpg 

白いツバキが白飛びしちゃいました^^;


329-8.jpg 

いちおう、「いかにも」な種類のツバキの写真も。
リンさん、なんで険しい顔??

329-9.jpg 
この公園には、なんとも清々しい広場があるのですが、山の斜面なので
ちょっと高原の様なんですよね*´m`)
少し不便な場所だから、なかなか足を運ばないんだけど。

広場で遊ぶ、リン。風で飛んでいく落ち葉を追いかける姿が可愛かった^^
あまりそんな姿を見せないので貴重な姿を見せて貰ったのかもしれないね。
|お出掛け(ワンコ) | comment(8) | trackback(0)
本日2度目のベランダ便り

本日2度目のUPなんですが、どちらもガーデニング話でスミマセン。
だってね、、、

326-6.jpg 

ハート型の寄せ植えかっぱえびせん

先にUPした日記には「雪がチラつきそう」なんて言ってしまったけど、
午前中は陽が照って、そんなに寒くなかったんです。
(今はドンヨリ曇り空)
ベランダでお花弄りしてる時に、このハート型を発見してしまった。
今まで気付かなかった~。
切り込みの部分はチューリップの球根が植えてあるんですが、
まだ成長途中。
綺麗にハート型になったもんだなぁ・・・と、感心。

326-8.jpg 

こちら、満開な寄せ植え。
後ろの紫の花はストック。
これ、枯れて無いんですよ^^;
このストック、咲いてるのか、枯れてるのか分からないお花で、
寂しいんですよね~。華やかさがない。
ストックは八重咲きにしようと思いました・・・。

326-7.jpg 

またまた登場なんですが^^;
やっぱ、可愛いなぁ(´▽`)

後ろにはミニビニールハウス。
4月になったら、ビニールハウスを片付けようと思います。
そうなったら、ベランダは大改造です^^
どんな風に配置換えしようかな♪

|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
アネモネ満開 *ベランダ便り*
326-1.jpg 

今日は寒い日本列島。
私の住んでる地方は雪もチラつきそうです。

今日は春爛漫なベランダのお花たちを紹介します^^

↑ブリキ3姉妹。
違う鉢に寄せ植えしていたのですが、剪定したり間引いたりした時に省かれたビオラたち。
ブリキポットの単植えで育ててます^^ 可愛い~


326-2.jpg 

水栽培ヒヤシンスも立派な花を咲かせました^^
基本的に水栽培のヒヤシンスの球根は、次の年にもう花を咲かせないそうです。
でも、いちおう咲き終わった球根、管理してみようかな。
花を咲かせる事もあるみたいですし^^


326-3.jpg 

真っ赤なアネモネ☆
一輪挿しで家の中に飾りたい! でも、にゃんズに秒殺されてしまう^^;
ベランダだけで楽しみましょうかね^^

326-4.jpg 

秋に植えた球根、水仙が一番早くに開花して、咲き終えてしまったものも。
アネモネ、ヒヤシンスは開花中。
チューリップは、まだ蕾もつけてません。
どんなチューリップが咲いてくれるのか楽しみです。


326-5.jpg 

実写版マリメッコ(笑)
あれはケシの花だったな^^;
|ガーデニング | comment(0) | trackback(0)
トリミング
325-1.jpg 

今日はリンのトリミングでした。
前回のトリミングは1月14日だったので、2ヶ月以上もあけちゃった^^;
今日は、付けて貰ったリボンが取れない内に撮影しました。

スタッフさんには、毎回「大人しくていい子」って言って貰えるのですが
実際のリンは、そんな事ありません。
スタッフさんが本性剥きだしのリンを見て落胆されません様にと祈るばかりです(笑)
でも、リンの事を可愛がってくれてる様子^^ とても嬉しいです。

325-2.jpg 
Reach outさん、今日は店内にワンコがいっぱいで賑やかでした^^
看板犬の中に見慣れぬコがヒトリ・・・。

ゴールデンドゥードルのメイちゃん2歳。
店内に入った瞬間、私はこのメイちゃんに釘付けでした。
凄く可愛いんですよ(´▽`)それに、とっても絵になるお洒落な風貌なんですよ。
それに人懐っこい!
オーナーさんちのワンコなんですが、他にも小さなMダックスを飼われてます。
Mダックスちゃんは、いつもお店に居るんですけどね^^
メイちゃんは、ゴールデンとスタンプーの間に生まれたワンなんですって。

この日はカメラを持ってなくて、私のオンボロ携帯で撮影しました。
なんとか撮れてて良かった^^;
|リンの日常 | comment(10) | trackback(0)
3連休☆
FC2の管理画面でファイルをUPする際、複数枚を一挙にUP出来る事を
さっき知ったぬのりんごです。 こんにちは。(今まで1枚づつUPしてました)

3連休、予定が無かった我が家・・・(´`)
ワン友さんも、3連休だなんて予定が埋まってるだろうし、お仕事の人も居るし・・・。
引き篭もり確定だ~と思ってたらchieさんからお誘いがありました(≧∇≦)

323-1.jpg 

chieさんちからは遠いんだけど^^;(いつも遠路はるばるご苦労様です)
私の家の近所の公園に集合。

323-2.jpg 


chieさんの傍で落ち着くリン。

323-3.jpg 

chieさんの傍にリンが居るので、路頭に迷うカレンちゃん。
犬見知り同士の2ワン、 何度も会ってるけど、2ワンの距離は縮まらず^^;
リンは犬見知りな上に、ワンとの遊び方を知らないガウガウ犬。なので、リンと
仲良くなるっちゅーのが、まぁ無理な話なんですが。
まぁ、ソコは各々の性格ですし、それもリンの個性ですから、仕方ありませんね。
(ガウガウは治したいんだけどね^^;)

323-4.jpg 

そんな2ワンにも、こんな奇跡の瞬間が。
仲良く?chieさんからオヤツを貰ってます。
オヤツの威力ですが、知り合って4年くらい?今までこんな光景無かったよな~。

323-5.jpg 

いつもリンを避けるようにしていたカレンちゃん。
オヤツを前にすると、リンの存在なんて忘れてるみたい*´m`)
逆にカレンちゃんの押しに負けて、リンが引き腰です^^

リンとカレンちゃん、公園に長居しても遊ばないコたちなので、場所移動。

323-6.jpg 


私の地元で集合した時に立ち寄る定番コース「Cream Puff」さん

323-7.jpg 

ぎこちない2ショット。

323-8.jpg 

ワンたちが大好きなワンプレート。
もちろん、リンも大好き。

323-9.jpg 

分身の術を使うとは、なかなかやるな(笑)

323-10.jpg 

chieさん、楽しい休日をありがとう♪
|カフェ(ワンコ) | comment(6) | trackback(0)
春の気配
322-1.jpg 

数日前の、とある晴れた日。
この日は、今年1番の気温だったんじゃないかな?
暑い位の日でした。
少し離れた海までドライブです。

冬の間は、無人だったこの海辺の公園も、この日はカップルや家族連れがたくさん。
ちょっと見当違いだったかな^^; リンと写真を撮りたい場所には先客が居たり、
傍にカップルが居たりで、自由に身動き出来ないな~^^;

322-2.jpg 

ちょっと人目につかない岩場に居たカップルが退散したので、すかさず陣取り(´▽`)
リンさん、岩場を散策。 でもチョット暑そう。
そんなんで、夏になったらどうするの??

322-3.jpg 

海辺でクンクンしたり、何かを舐めたりすると、潮の味がするんでしょうね。
ずっとペロペロしてました。

322-4.jpg 

海の近くにある公園の中の小さな広場。
芝生が青々としてて、可愛い空間でした^^
海で遊んだ後は、広場で弾けようね^^

322-5.jpg 

この後、この広場にパピヨンがやって来て、リンはパピヨンちゃんに勢いよく突進。
伸縮リードの限界まで走って行ったんだけど、パピヨンちゃんには届かず*´m`)
リードが股の間に挟まってしまって、欽ちゃん走りの様な変な姿でパピヨンちゃんを追って
飼い主さんの苦笑をかっちゃったね~*´m`)

322-6.jpg 

ゆる~い、1日。
楽しかったね♪

そうそう。つなビィでUPした、様子がおかしいうにですが、病院で異常なしと診断されました。
病院から戻ったら、うにもいつものうにでした。
ただ、この日の夜から毎晩、夜中になると、鳴いてアチコチ徘徊してるのが気掛かりです。

322-7.jpg 

そして、我が家のベランダもすっかり春です♪
ビオラを植えた鉢が、結構あるのですが、どれも剪定して花が咲いてなかったんだけど
ここに来て一斉に咲き始めました。
秋に植えたアネモネ・水仙も順調に開花。
水栽培のヒヤシンスは、写真に撮った1日前までは蕾が緑色で、開花はまだ先だと
思ってたのに、翌日には色をつけてました。
植物って、気温と日当たりに関して好条件だと成長が早いですね。
|リンの日常 | comment(13) | trackback(0)
パティちゃんファミリーとの再会

321-1_20090320223731.jpg 

今週は、春真っ盛りな お天気が数日続きましたね^^
我が家の車、まだ冬用タイヤ装着してるんですけど^^; いい加減に交換しなきゃ。

お天気が良かった日のこと。リンを車に乗せて車を走らせたけど、どこに行こう?
ふと道路沿いの「ツバキ展」の看板が目に入り、ご近所のツバキ展にLet's Go!

ツバキ展、開催中でしたが肝心のツバキは殆ど咲いてませんでした(´`)
これは、また日を改めてリベンジだね。

321-2_20090320223747.jpg 

この階段の両脇にもツバキの木がたくさんあるんですが、見事に咲いてないでしょ^^;
でも、ツバキの数は半端なかったです。この公園、こんなにツバキがあったんだな~。

ツバキ展からの帰り道、さくらさんからのメールを受信~♪
さくらさんのお友達のパティママさんが越前旅行からの帰り道に私たちの地元を通過するから
公園で集合しませんか?・・・とのお誘いでした^^

パティママさんとは、おととしのビーグルオフ会で初めてお会いしたんです。ブログを通じて
交流させて頂いてたのですが、この日2度目マシテでした☆

321-3_20090320223815.jpg 

パティママさんご夫妻・パティちゃん、ジュディちゃん、ベルちゃん、そしてさくらさんと来夢くん
既に公園に到着されてました。わ~☆ 久し振りのパティちゃん母娘だ~(≧∇≦)

321-4_20090320223831.jpg 

ボール大好きな子は、広場に着いたらすぐにボールの催促。
筋金入りのボール大好きっこベルちゃんは帰るまでずっとボール遊び。
ボール大好き来夢くんもベルちゃんと一緒にボール遊びが出来て良かったね^^

321-5_20090320223847.jpg 

跳んでるベルちゃん。

暖かくて、夕方になっても気持ちよく過ごせました^^
いつもなら、肌寒くなって震える時間帯なんだけどな。

321-6_20090320223906.jpg 

ツバキ展で不完全燃焼だったところに嬉しいお誘いを、さくらさん、ありがとうございました♪
パティママさん・パティちゃんファミリーにも思いがけず再会できて嬉しかったです。
また機会があれば遊んで下さいね~(´▽`)

|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
奈良帰省 3日目 その2 2009,3

奈良帰省日記も今回で最後です。

奈良帰省1日目 雑貨編
奈良帰省2日目 月ヶ瀬梅林編
奈良帰省3日目 その1 くるみの木編


1回、1回が長くてスミマセン^^;
読み返してみると、文が長いと内容が支離滅裂ですね^^;
長文苦手な方、スミマセン。今回も長いでしょう(多分)

では、続きです。。。
くるみの木から、奈良公園方面に向かう途中、繁華街で着ぐるみのせんとくんを発見した私たち。
この日の奈良はお水取りだったので、せんとくんが登場してたのかな?
で、せんとくんをカメラに収めようと、駐車場に車を停めて、せんとくんが居た場所に向かったのですが、
せんとくんは、もう去った後でした^^;

この日、くるみの木の想定外の待ち時間で時間を費やしてしまった為、ここに来て焦る私。
行きたい所、全て回れないかも~。

320-1.jpg 

まずは、ならまち界隈。
奈良公園の近くにある古い町屋が並ぶ風情のある一角です。
カフェや雑貨屋さんも多く、奈良特集なんかでは、ならまちのカフェがよく紹介されてます。
しかしっ、ならまちも広くて(´`) 車を停めた駐車場の近くのみをブラブラ散策。

320-2.jpg 

カフェや雑貨屋を見つけたとしてもリンとは入れないので、そのお洒落な外観だけでも
写真に収めるつもりでしたが、アチコチに点在していて、行きたい場所を全て回るのは
効率が悪い(´`) そんな中で、唯一見つけたオリヅル社。お休みでしたが。
1階はきもの屋。2階はカフェ。ならまちでは有名なカフェです。カフェに見えない外観でしょ^^
そして、カフェ萬美乃(ばんびーの)
コチラ、ワンコOKのカフェなんですよ^^ ここ、行きたい所としてピックアップしてたんだけど、
他にも行きたい場所があったので、断念。

ならまちの雰囲気だけ味わって、次の場所へ。

320-3.jpg 

「ぽちたま雑貨店」

高速餅つきで有名なお店の3軒隣くらいにあります。(猿沢池の傍)
1階はテイクアウトも出来るスムージーが美味しい「ドリンクドランク」。
2階が「ぽちたま雑貨店」です。ドッググッズのお店ですがカフェスペースもあります。

320-4.jpg 

カフェスペースはカフェと言うよりは休憩所って感じなんですけど、1階のドリンクドランクの
メニューが頂けます。ワンコメニューも豊富でした^^
私はキウイとオレンジのスムージー。母はベリーとオレンジのスムージーでしたが、カメラを
向けると、母のスムージーは、もう半分くらい無くなっていました^^;
リンには鶏肉のミートボールと三種類の温野菜を。

320-5.jpg 

リンさん、奈良入りしてから粗食だったんだよね^^;
と、言うのも、実家で飼ってる猫のホームズのフードを毎回リンが盗み食いしてたので、
その度、リンのごはんは「抜き」でした^^;

320-6.jpg 

まだまだ、物足りなさそうなリンさんですが、充分ですよ^^;
リンの洋服はドッグコミュンさんの新作Rodyパーカー。奈良公園をイメージしたんですが(笑)
持ってる服で、一番、鹿っぽいかな~って(´▽`)

320-7.jpg 

スムージーを素早く頂いて、すぐに「ぽちたま雑貨店」をあとに。
奈良公園も行ってないし、鹿にも会ってないし、若草山も・・・。
前の日の晩に、椿が有名なお寺にも行こう!って母と盛り上がってたんだけど・・・。

母が・・・
「布団干して来たから帰らないと」
って・・・(´`)マジっスか?
そうね・・・仕方ないよね、また来ればいいよね(´`)

で、トボトボと駐車場に向かって猿沢池沿いを歩いていたら池の向こう側に
着ぐるみせんとくん発見(´▽`)
母と、せんとくんの写真を撮りに行こう~ってウキウキして引き返したら、
ワタクシ、インタビューを受けまして・・・。
土曜日の朝に関西で放送してるオセロ司会の情報番組「知っとこ!」。
1週間にあったニュースに対して街の人の意見を聞くって言う内容だったのですが、
うまく喋れないものですね~^^; コメンテーターは凄いなって思いました。
カーネルおじさん川から発見!の話や、ETCの二重払いの話を熱く語ったんですがね~。
カットって言うか、全く使われてませんでした(≧∇≦)
リン、テレビデビューか??って思ったんだけどなぁ~。

あっ、それでね、せんとくんは、また去って行った後でした。
母に聞いたら、私がインタビューされてる間に私の横を通って去って行ったんだって(T_T)
帰りの車の中では、「カットされずに放映されてたらどうする~?」って話題で盛り上がったのは
言うまでもありません。

320-8.jpg 

最後の最後、駐車場の傍で鹿さん発見☆
こうして、奈良滞在 最後の日は終焉を迎えたのでした。

翌日、私が帰る日、また途中で寄り道をして旧友に会いに行きました。
お互い独身時代にデパガをしてた時の旧友みっちゃん☆
(みっちゃん、みてる~?)
5年か6年ぶりに会って、昔話やら近況報告やらで、喋り足りないくらいでしたが
楽しい時間を過ごしました。 旧友みっちゃん、新居に引っ越して、まだ間もなかったので
また今度、押しかけたいと思います。
このブログで、私の安否を(笑)確認してくれている旧友みっちゃん
リンとの初対面☆
「伊藤英明に似てるって、私も思ったぁ~。水嶋ヒロは髪型だけやん!」
と言う、ありがたいコメントを頂きました(*_ _)人

今回の帰省、リンと出掛ける場所は少なかったんだけど、個人的には色々と走り回ったかな。
夏までにもう1回、奈良に帰りたいな~。
1回1回が長い奈良日記、ダラダラな長文にお付き合い下さりありがとうございました。

|奈良 | comment(4) | trackback(0)
奈良帰省 3日目 その1 2009,3

奈良帰省1日目(移動日) 雑貨屋編
奈良帰省2日目 月ヶ瀬梅林編

UPした月ヶ瀬梅林の日記、長っ^^;スクロールするの大変!って気付きました。
3日目は記事を分ける事にしました。

3日目その1は「くるみの木」について・・・。(文章多いです)

奈良にある「くるみの木」は物にこだわる独自のライフスタイルが注目され、ファンも多い
オーナー石村由起子さんが経営するカフェ。
他にも「秋篠の森」と言う小さなホテルを経営されていたり、数冊の著書も。

「くるみの木」は雑誌やテレビでもよく取り上げられていて全国区で有名なお店です。

25周年を迎えた「くるみの木」
私は行った事が無かったんですよね~^^;
数年前に閉店した2号店には行った事があったのですが。

今回は母と二人で初「くるみの木」
(リンは車の中で待機)

319-1_20090319082254.jpg 

「くるみの木」開店前から行列!との噂は聞いていたので、11時半のオープンに対して
10時45分着♪ 開店前のお店の前には、名前を記入する用紙があったので、名前を記入。
私達の前に10組ほどの名前が書き込まれていたけど、この調子なら開店と同時に入店出来そう♪ 
母と「早く来て良かったね~」なんて話してました。

319-2_20090319082307.jpg 

手前の建物は1日目の日記でも紹介した雑貨屋さん「cage」
石村さんこだわりの「くるみの木」オリジナルのジャムや珈琲、雑貨などがあります。
「cage」はカフェより30分早い11時オープン。スタッフの方がお掃除中です。

スタッフさんに写真撮影が出来るか聞いたところ、店内は撮影禁止との事でした。
「お料理も撮影しちゃダメですか?」って聞いたら、「お料理を撮る位なら構いませんよ」
って許可を貰えました^^


319-3_20090319082317.jpg 


左上の写真が「cage」入口。
11時のオープンにはカフェのオープンを待つお客さんが広くない店内に殺到。
(私達も含む)

右下の写真がカフェ「くるみの木」正面です。

319-4_20090319082329.jpg 

写真、真っ直ぐに撮れてませんが「くるみの木」を横から撮った写真です。
外見や店内の天井や化粧室の雰囲気からして、昔の学校か小さな工場っぽい感じ・・・。
古さを残しつつ、素敵な可愛いお店にリフォームされてます。

319-5_20090319082343.jpg 

ミモザが綺麗でした。
こんな立派なミモザは初めて見ました。
黄色の花を咲かせるなんて可愛いですよね。

写真の左の建物は天然素材の衣類などを扱う「NOiX La Soeur ノワ・ラスール」 
右に少し写ってるガラス張りの建物は待合室です。
カフェを待ってるお客さんは待合室で待ってたり、お庭で待ってたり。

カフェは11時半にオープンしたのですが、残念な事に、私達の4組前までしか入店出来ず(´o`*)
私達、第2陣となってしまいました。・・・って事は、って事は、単純計算でも更に1時間待ち??
そして、更なる難関。「ランチはなくなり次第終了」なくるみの木。
第2陣の前半のお客さんはランチにありつけたのですが、第2陣後半か第3陣の方がランチ終了でした。

で、1時前に、やっと呼び出しされてランチにありつけました。

319-6_20090319082354.jpg 


私的には、一見、好んで食べたいメニューじゃなかったのですが、ランチが有名なので
オーダーしたんですよね。 普段、胡瓜なんて好んで食べないんですけど、胡瓜の和え物も
美味しかったです。 菜の花・・・これまた、好んで食べる食材じゃないんですけど、
菜の花とごぼうのサラダ、美味しかった~(´▽`)
味噌汁は鰹だしが凄く風味良く、これまた美味しかったです。
茄子と厚揚げの鶏そぼろあんかけ。これまた美味しくて^^
厚揚げと茄子は、元々好きなんですけどね♪
そうそう、ご飯も微妙な塩加減がとても美味しかったです。
ご飯、お代わりしたかったです。

箸袋には「いただきます。」の文字が(´▽`) 可愛いでしょ?
裏はちゃんと「ごちそうさま。」なんですよ。
くるみの木のシンボルマーク、鹿のイラストも可愛い。

帰宅してから、父にランチの写真を見せたのですが、感動が薄く「これだけ?」って言われました。
これは、私の写真がダメなんですよね。
お皿も大きくて、素敵に盛り付けられてるし、お味噌汁の器も大きく、ホッコリとしてたのに
写真では伝わって無いですものね(´`)
人目を気にしたトコロもあったけど、コンデジで簡単に撮ってしまった・・・。後悔です。
運ばれてくるランチの豪勢さに、感動したんだけどな~。写真で伝わらなくて、申し訳ない。

店内は大きなテーブル含めて7席?8席。
美味しそうなケーキがショーケースにあったんですけどね・・・。この日は見合わせました。
なぜなら、待ち時間が長くて、予定が大幅に狂ってしまったからなのです。
くるみの木をあとにして向かった先は「その2」でお伝えします。

***********
「くるみの木」オーナー 石村由起子さんについて取り上げられてるサイト

PanaHome くらしを楽しむインテリア 
毎日放送 住人十色

|奈良 | comment(2) | trackback(0)
奈良帰省 2日目 2009,3
317-1.jpg 

奈良帰省2日目です。
1日目の移動日は雑貨屋編です→コチラ

今回、奈良帰省の決め手だった月ヶ瀬の梅
月ヶ瀬の梅の開花に合わせて帰省したのです*´m`)

関西では有名な月ヶ瀬梅林。両親と出掛けて来ました。

317-2.jpg 

奈良帰省中で、この日だけが冬のお天気でした^^; なので、寒~っ。
上の写真は梅林への入口。
月ヶ瀬自体が、山の中の町なんですが、この入口からは急な坂道と階段が続きます。
この入口に辿り着くまでも、結構な距離で・・・(´`)
と、言うのも、父が梅林を見ないで、近くにある月ヶ瀬温泉に行ってしまいました。
月ヶ瀬温泉の駐車場に車を停めたものだから、そこからが少し距離があったのです。
父にここで降ろして貰えば良かったんだよな~。

月ヶ瀬の名物はお茶と梅。
梅林までの道のりには出店が出てて、お茶やら、梅やら、梅の盆栽やらが売られてました。

317-3.jpg 

山の上に梅林があるので、景色が最高!曇りなのが残念(´`)
梅林以外にもアチコチに梅の木があるのですが、家の敷地内に梅の木があって、
ロケーションの良いお宅はお庭を開放しています。で、見晴台とか茶店なんかを設けて
商売されてるのです。

317-4.jpg 

そんな、とある1軒のお宅の庭で見つけた多肉ちゃん(笑)

317-5.jpg 

途中にお寺なんかもあって、風情ある梅も堪能。
(風情ある写真じゃないけどね)

317-6.jpg 
梅林は、山の斜面か、畑?の中にあり、昔話の様な景色の月ヶ瀬梅林。

317-7.jpg 

リン、やっと登場^^;
母に連れられて、頑張って歩いてます。
リンがいちばん元気だったかも。

317-8.jpg 

お約束の梅の写真(笑)

カメラマン、多かったのですが、一眼レフ2個持ちの方とかも居ました。
レンズ交換じゃなく、本体も換えて撮るなんて、どんな写真を撮られたのか
見てみたいものです。

317-14.jpg 

「早く来るのら~」

リンを母に任せて、私は写真を撮りながら歩いてたので、先を行くリンが
私の方をみてます。

317-9.jpg 

まだ、若い木なのか、小さいけど丈夫な枝垂れ梅でした。
枝垂れ梅は、まだつぼみだけの木もたくさんありました。

317-10.jpg 

この月ヶ瀬梅林へ出掛けるにあたって、広角レンズが欲しかったのですが、
見送りました・・・。でも、やっぱり欲しいなぁ~。

317-11.jpg 

この日、小学生の遠足と重なってしまった様で^^;
ちょっと大変でした(苦笑) 
去年の京都御所での梅コラボはダメダメだったけど、今年は少しはマシに撮れたかな^^

317-13.jpg 

にゃんことの梅コラボも撮れました^^v

317-12.jpg 

とっても可愛いにゃんこちゃんでした♪
リンを見つけて警戒してますけど^^;

317-15.jpg 

リンの写真をあまり撮らなかったから、枝垂れ梅とのショットをもう1枚。
1時間半ほど、梅林散策してたかなぁ。
さすがに父も温泉に1時間半も居ないだろうし、母は父を待たせてるんじゃないかと
焦ってたけど、1時間は悠に温泉に居たみたいでした^^;

この後は私に予定があったので、昼食も摂らず実家に戻りました。
この後、リンを置いて一人でショッピングに出掛けたので、2日目の日記は終了です。

3日目に続きます^^
|奈良 | comment(4) | trackback(0)
奈良帰省 1日目 2009,3

10日から13日まで、私の実家、奈良に帰省していました。
10日は、お昼過ぎに家を出発。
この日は移動日だったんですが、少し寄り道して、お気に入りの雑貨屋さんに。

316-1_20090317103656.jpg 

八幡市にある「orner」(オルネ)
ネットでいつもチェックしてて、ずっと行ってみたいと思ってた雑貨屋さんです。
前は、奈良の生駒市にあったんですが、最近、八幡にお引越しされたみたいです。

ああ~ 可愛い外観にテンションUP↑UP↑

316-2_20090317103715.jpg 

お店の人に了解を貰って、店内の撮影。
どこを見ても、私が好きな物ばかりで・・・。
欲しい物が多すぎると、何を買っていいのか分からなくなるんですね^^;
なかなか行く機会なんて無いんだけど、ポイントカードも作って貰いました^^;
自宅からornerまで2時間半くらいかな。(迷ったから3時間掛かったけどね)

316-3_20090317103730.jpg 

ornerで買った物。
またブリキ買ってるし(笑)
カゴは、形がスッキリしてて綺麗なラインなんですよ~。
そこに惚れて買っちゃいました♪

ornerには1時間くらい居て、そこから実家には1時間くらいで到着。
6時くらいに実家に着いたのだったかな。
移動日である1日目にUPする事は、もう無いんだけど、雑貨店繋がりで、
奈良滞在中に出掛けた雑貨店を紹介させて下さいね^^

316-4_20090317103748.jpg 

2日目に行った奈良市内の雑貨店。「Natural Plenty」
ここは、系列の雑貨店が3つあるんだけど、単価がとてもお安いのです。
100円均一のお店もあるけど、100円とは思えない可愛さなんですよ^^
私が行った「Natural Plenty」は100円均一では無いんだけど、大体が100~300円。
サボテンは300円(税含まない)でした^^ 多肉じゃなくて、初サボテンです^^
こんな可愛いサボテンが300円で買えて嬉しい(´▽`)


316-5_20090317103800.jpg 

3日目に行った「くるみの木」のお隣にある雑貨店「Cage」
くるみの木については、また後日UPしますね。

316-6.jpg 

くるみの木でも使われているジャム。
キウイが欲しかったんだけど、無くてパイナップル。
ソーダ割りやヨーグルトと一緒に食べたいと思います。
瓶も、素朴なラベルも可愛いぜっ☆
くるみの木の鹿サブレは鹿の形で可愛いんです(´▽`) 味も美味しいんですよ~♪

今回、どのお店でもタオルハンガーを買ってる私^^;
いや~、家が広くて広くて、一つじゃ足りないのよ~(≧∇≦)
って訳ではモチロン無くって・・・。
可愛かったし、何かに使えるだろうからって安易な考えなんですが。

次回、奈良2日目から、またボチボチUPしま~す。

|奈良 | comment(4) | trackback(0)
ブラマロ会

314-1.jpg 

プチご無沙汰です~(´▽`)
金曜日の晩に奈良から戻って着ました☆
奈良に帰省していた時の日記はボチボチUPするとして、まずは昨日開催された
「ブラマロ会」の記事をUPしたいと思います。
「ブラマロ会」って言うのは、正式名称「ブラックタン麻呂眉チワワの会」って言うんですけど(笑)

314-2.jpg 

メンバーは、この3チー。
ゆずちゃんとエク・ゆずママさん
こころちゃん。
そして、リン。
みんなブラタン☆
ご近所のドッグカフェCream Puffさんに集合しました。

314-3.jpg 

どの子も他のワンと絡まない子だけど、ゆずちゃんは慣れない顔合わせに緊張気味。
こころちゃんは、初めての場所に緊張気味。
なので、ゆずちゃんとこころちゃんは、最初 ずっとプルプル震えてました*´m`)

リンはワン見知りで、ガウガウ犬だけど、こころちゃんとゆずちゃんにはガウガウしないのです。
ゆずちゃんもこころちゃんも大人しい子なんだけど、3チー並ばせるとビミョウな距離を保って
頑なに、その距離を保つ3チーでした*´m`)

3チー並ぶとリンがデカイって?(笑)
リンは3.6kg。ゆずちゃんは2.1kg。こころちゃんは1.7kg。
チワワマトリョーシカが出来そうです。
ちなみにリン以外は女の子で、まだ1歳と若い´w`)

お若い2チーが一緒に居ると、小さくてまさにチワワって感じで可愛いんですよ~♪

314-4.jpg 

緊張気味のチワっこ達もワンプレートを食べ始めたら、緊張が緩み始めたみたい。
ワンプレート、リンはすぐに食べ終わっちゃったんだけど^^;
ゆずちゃんとこころちゃんは、リンの10倍位の時間を掛けて静か~に食べてたね。
早くに食べ終わったリンは、ゆずちゃんとこころちゃんのワンプレートが気になってソワソワ。

314-5.jpg 

ワンプレートを食べ終えたら、こころちゃんの行動範囲も広がり、こころちゃんは軽快に散策♪
ゆずちゃんは他のワンを避けての行動だったけど、スタッフさんにオヤツを貰った時は、隣の
リンが気にならなかったみたいで、スタッフさんに尻尾ブンブンでおねだり^^

314-6.jpg 

「ブラマロ会」終盤には、可愛い3ショットも撮れました^^
狭い幅のイスを選んだので、3チーには試練の時だったかな^^;
こころちゃんは平気そうだったね^^

ゆずちゃん&ママさんとはCream Puffさんで偶然出会う事は何度かあったけど、
こうして集合するのは初めてでした^^ 
こころちゃん&こころママとも実は久し振りの再会。

ゆずちゃんとこころちゃんが年齢や大きさ、性格からみても、お友達になるには
お互いに良い相手になるんじゃないかな~と思って、この会は生まれました。
(えっ、そうなの?)

314-7.jpg 

実は私もチワワオフ会は初めてだったりして。
しかも、みんなブラタンって、凄い偶然ですよね~(´▽`)
楽しい1日をありがとう♪

|カフェ(ワンコ) | comment(13) | trackback(0)
明日から・・・
39-1.jpg 

近所にある評判のパスタ屋さん。
生パスタで、とっても美味しいんです。
Beacheのあやちゃんと一緒に出掛けて来ました^^

あやちゃんは秋に出産して、仕事に子育てに3チーのお世話に忙しい毎日。
「息抜きに・・・」って事だったけど。。。
仕事を辞めてから日中、人と会話することが少なくなった私。
ここぞとばかりに語る私に付き合わされるハメになって、果たして彼女は息抜き出来たのか…?(笑)

前回はぺペロンチーノを食べたのですが、今回はクリームソース。
生パスタ、クリームソースと相性良かった(´▽`) 前回よりも更に美味しく感じました。

39-2.jpg 

パスタを食べた後はカフェへ移動。
前に一緒に働いていた仲間が居るカフェだったのですが、彼女はお休みでした。
あやちゃんと、ガールズトーク・・・と言うより主婦トーク?やワンコトーク♪
楽しかったです^^ あやちゃん、今日は色々ありがとうね~☆

39-3.jpg 

そして、明日から数日間、実家の奈良に帰省します。
行きたいところを下調べしてるのですが、まとまりません。
リンと一緒だと、行ける場所は限られるし、連れて行かないと後悔しそうだし。
私一人での帰省なんですが、奈良を満喫したいと思います^^(家出じゃないよ 笑)

39-4.jpg 

帰省してる間、違法サイトの書き込みに対処出来ないので
コメント欄とBBSは出発前に閉じさせて頂きますね^^
|お出掛け | comment(10) | trackback(0)
リード
38-1_20090308151636.jpg 

我が家の近所にある赤煉瓦倉庫。
お友達が手がけるワンコ服のネットショップ moco*さんのお手伝いをリンがさせて頂いた時、
この赤煉瓦倉庫でmoco*さんのお洋服を着て撮影しました。1ヶ月前になるかな。

38-2_20090308151647.jpg

撮影の時、いつの間にか出来てたクマさんのオブジェを発見して、気になってたのです。
クマさんが傾いてるのは、風を受けてかな? 海の傍なので風がキツイのです。

クマさんとリンとのコラボ写真も撮って満足♪満足♪
別の場所でリンと散歩する為に、停めてた車に乗り込もうとした時に、私、発見しちゃいました!

38-4_20090308151701.jpg 

この電柱にぶら下がってる伸縮リード!
これは、1ヶ月前のmoco*さんの撮影の時に一緒だったchieさんが無くした伸縮リード!
後日、chieさんから伸縮リードを落としてしまったかも・・・と聞いて、私も立ち寄った場所を
探したり、事務所に問い合わせたけど、見つからなかった伸縮リード・・・。
1ヶ月間、ここに居たんだね~(´▽`) 新品だったのに、風雨にさらされて、少し傷みが・・・^^;
あぁ~、もっと早く見つけてあげれば良かったね~(´`)


38-5_20090308151711.jpg 

で・・・。
赤煉瓦倉庫ではリンは弾けられないので、違う公園に移動。

38-6_20090308151747.jpg 

リンの後ろに見える石畳。小さな池に掛ってる橋なんですが、真ん中で途切れています。
途切れてる部分をリンは飛び越えられないので、リンにとっては行き止まりになります。

38-7_20090308151758.jpg 

私が橋を渡って、反対側から撮った写真。
リンの奥には池に浮かぶ小島の様なスペースがあり、小島の入口を私が塞げば、
残る出入り口はリンが渡れない橋のみ。だから小島ではリンをフリーに出来るのです。

38-8.jpg 

渡れなくてオロオロしてます*´m`)

が、その後。渡れない橋の向こう側にお散歩中の黒ラブとチワワを発見したリン。
いつものごとく、走り出したのですが「どうせ、橋は渡れまい*´m`)」と高をくくっていたら
ギリギリだったけど、飛び越えて行ってしまった( ̄□ ̄;) うっそーん

リンを追いかけて行って飼い主さんに平謝り^^;
「全然、怯えないんですね~」って気さくに話し掛けてくれて、救われたけど^^;

リンも、体重が減って体が軽くなったんですね・・・。
渡れない橋が渡れる様になってしまうなんて。
伸縮リードじゃない、超ロングリード、リンにも必要だな・・・。

|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
最近のあれこれ
35-1.jpg 

雨が良く降ります・・・。
昨日は天気が良かったので散歩が出来たけど、今日からはまた雨です。
↑昨日の散歩の一コマ。 弾けてるリンさん、かわえぇなぁ~かっぱえびせん

* * * * * *
最近あった出来事。
お花弄りしようとベランダに出たら、我が家のベランダの傍にスーツ姿の見知らぬオジサンが。
セールスマンなんかは、洗濯物やベランダに置いてある物なんかで、家族構成を把握して
ターゲットを決めたりするでしょうし、N○Kの受信料集金の人は、アンテナを探したりしますよね。
そういう類の人だろうと思ったのですが、私より、オジサンの方が焦ったでしょうね(笑)
不審者と思われても仕方ないですもの*´m`)

オジサン、私に「(ベランダの花を見て)お花ですか~。綺麗にされてますねぇ」と、話し掛けて来た。
「はぁ・・・(苦笑)」と一応、返事。
オジサンはスーツの胸ポケットをまさぐり出して、何かを探してる様子。

「これは、アンケートとか書かされるに違いない」←ぬのりんご心の声。

探し物が見つからなかったらしく、オジサンは、その場を去って行きました。
待つようにとも言われなかったけど、雰囲気からするに、探し物を車に取りに行ったんだな・・・
と、思いました。 暫らくして、オジサンが帰って来て「これ、どうぞ」と、私にくれた物は・・・

35-2.jpg 

花の種でした。

花の種には「朝日新聞」の文字が。
「ヤバイ!勧誘される!」←ぬのりんご心の声。
が!オジサンは花の種を私に渡すと去って行きました。

でも、また戻って来て、新聞の勧誘を始めるに違いない。
車に、粗品とか申込書とか取りに戻ったに違いない。家の中に隠れようかな?いや、
家の中に入っても、在宅してる事は分かってるのだから、玄関から来るだけか・・・。
と、暫らく悶々としてたんだけど、オジサンは戻って来ませんでした。

花の種の「朝日新聞」の文字、一昔前のロゴで、昭和のにほひさえ漂っています。
昔の粗品が余ってて、ロゴも変わっちゃってるし、処分に困ってたのかもしれませんね。
ありがたく頂戴して、咲かせてみせますよっ!

続きまして・・・

35-3.jpg 

リンのB.Dにみっちゃんから貰ったワイルドストロベリーの種を植えてみました。
実がなると幸せになれるそうです*´m`)
同じく、みっちゃんから貰ったワンコクッキーの中に、富士山の型のクッキーが(´▽`)
富士山の型なんて珍しいなぁ~と思って写真に撮りましたが、今はもうリンの胃の中です。
いや、もう体内には無いです(笑)

35-4.jpg 

持ってるマナーベルトが気に入らなくて、つなぎを着せて隠していましたが、
注文していたマナーベルトが届きました^^ わ~嬉しい♪

GLAZS HEIMUR03さんのマナーベルトなんですが、オールシーズン使えそうなのは
SOLD OUTだったので、冬用の物なんですが^^;
ブロックチェック好きの私としては満足なお買い物です。
洋服も買ったのですが、またお披露目する機会もあるかと思います。

35-5.jpg 

リン愛用のオモチャ。パインちゃん。
リンは自らパインちゃんを咥えて私の傍に持って来るのですが、
このリンの行動の意味が分かりません^^;

昔、「持って来い」を覚えさせる時にご褒美にオヤツをあげていたので、
オヤツの催促をしてるのか?それとも純粋にパインちゃんを投げて欲しいのか・・・?

35-6.jpg 

どっちなんだろうね~?リンさん?
|アイテム(リン) | comment(2) | trackback(0)
Cream Puffさんへ

昨日の日記の続きになるのですが、品評会(笑)の後は、近所のドッグカフェ
Cream Puffさんに向かいました。 

33-1.jpg 

クリパフさんからはchieさんと元気くんも合流☆
chieさんちのカレンちゃんと優ちゃんはヒート中なので、ここ最近のお出掛けでは
元気くんがchieさんを独占です*´m`)

33-2.jpg 

看板犬のキャンディちゃん&ユーちゃんが、まーったりムードでお出迎え(笑)
「また、この人達か・・・」って思ってたりして(´▽`)

33-3.jpg 

スタッフさんの動きに、食べ物が運ばれて来るのも近いと感じた来夢くん。
期待顔でジーッと待ってます^^ リンにはオーダーしなかったけど、
来夢くんにはワンプレートが運ばれて来るんだもんね^^

33-4.jpg 

同じく、期待顔で待ってる人が、ここにも。
リンの分は、オーダーしてないのに*´m`)プ 


33-5.jpg 

テーブルの隅に置かれたオヤツに必死な小陽ちゃん。
小陽ちゃん、リードで繋がれてて、オヤツに届くか届かないかの微妙な距離なんです。
必死な姿が可愛くて意地悪しちゃってゴメンね☆

33-6.jpg 

ハルちゃんが元気くんを抱っこしてるので・・・リノは妬いてるのかな?
その後ろには元気くんのストーカー来夢くんが・・・。
この日、来夢くんが元気くんに御執心でした。
今まで、そんな素振り無かったから、ちょっとビックリしました。

33-4-2.jpg 

リンはイスの下で、凹み中。
来夢くんに一喝されてビビってます*´m`)
来夢くんの目の前のテーブルには、私達が食べた後のお皿やワンプレートがあったので、
来夢くん、ずっと 何か貰えるんじゃないかって待ってたのかな?
そのテリトリー内にリンが侵入してしまって怒られたと言う訳です。

33-7.jpg 

リンとは反対に、元気くんは来夢くんに間近で吠えられても平気などころか
看板犬のキャンディちゃんユーちゃんの間でもリラックス。その度胸と肝っ玉を
少しでいいからリンに分けて欲しいです。
なんだか、みんな仲良しで微笑ましい(´▽`) 
クリパフさんは、基本リード着用なんですけど、みんながフレンドリーだったので
ノーリードのお許しを頂きました。(他にお客さんも居なかったので)

あっ、リンですか?

33-8.jpg 

リンはみんなの輪に入れず*´m`)
オヤツ貰って、いっぱいナデナデして貰ったから満足だよね^^

|カフェ(ワンコ) | comment(8) | trackback(0)
犬の品評会(笑)

週末は春の様なお天気でしたね~(西日本だけ?)
今日は天気予報に雪マーク・・・。
雪は降りそうもないけど、気温は真冬並みに戻ってしまいました。
こんな日はブログ更新しよう´w`)


31-1_20090301174032.jpg 

金曜日にさくらさんから「明日、天気も良さそうなので一緒にお散歩しましょう」
と、お誘いメールがありました。
いつものワン友メンバーの中でも、さくらさんとみっちゃんと私は同じ市内に
住んでるので、ほんとのご近所さんなんです。

今回は近所の匂ヶ崎公園に集合。

31-2_20090301174044.jpg 

お仕事がお休みだった隣町のハルちゃんと小陽ちゃん&リノも集合してくれました。
今日もお揃いの可愛いお洋服です^^ お揃いって可愛いですよね☆

31-3.jpg 

ずっと雨続きだったから芝生のコンディションは良くないだろうと思ってたけど、
すっかり乾いててフカフカ。 さくらさんちの来夢くん芝生の上で気持ち良さそうに
ゴロン、ゴロン・・・。鳥の糞でもあったのか、ミミズでも居たのか・・・(笑)
来夢くんのウットリ顔が可愛いです^^


31-4.jpg 

途中で、さくらさんに一喝されてションボリ。
暫らくして、またゴロンゴロン♪


31-5.jpg 

そうそう^^; 今日の日記のタイトルに触れておかないと意味が分かりませんよね。
公園にみんなが集合した時、散歩していた知らないオジサンに尋ねられたんです。
「今日は犬の品評会でもあるんですか?」って(笑)

そして、公園にはご近所に住んでるらしき子供達も居ました。
可愛い女の子3人組。ワンコは飼ってないけど、ワンコに興味津々。

31-6.jpg 

女の子達と来夢くんのボール遊び。

31-7.jpg 

可愛いお友達にボール遊びして貰って、来夢くんも楽しそう♪


31-8.jpg 

この女の子、リンの事を凄く気に入ってくれた様で、終始リンを抱っこしてました。
知らない人が抱っこしようとすると、多分リンは抵抗するので、初めは私からの
手渡しでリンを抱っこさせてたのですが、そのうち、女の子もリンも慣れて来て、
自分で抱っこ出来るようになってました。

リンは人見知りするし、男の人は苦手なのですが、子供は平気なんですよ。
子供嫌いのワンちゃんの方が多いと思うのですが・・・どうかな?
ガウガウモードにさえ入らなければ、一見、小さくて大人しい犬に見えるようで
リンは小さな子供に人気があったりします。
小さな子供達はリンの事をお人形さんみたいな扱いをするかな~?
一緒に歩くと言うよりは抱っこをしたい!って感じの子が多いです。

31-9.jpg 

今まで、リノとリンの絡みは無かったんじゃないかな~?
リノがここぞとばかりに無抵抗なリンのお尻をクンクン。リンの臭い、覚えてくれた?

3人組の女の子たち。二人は違う場所に遊びに行っちゃったんだけど、リンを気に入ってくれた
女の子だけは、私達が帰るまで公園に居ました。

31-10.jpg 

リン、ずっと抱っこされてたので、最後に少し解放して貰って(笑)リンも爆走。
この日、リンが御機嫌さんで、嬉しそうに駆け回ってました^^
お天気も良かったしね~。 私は爆走リンちゃんの写真を撮ってないんだけど
誰か撮ってくれてないかな~(笑)

31-11.jpg 

リンを気に入ってくれた女の子は、この公園に来る度に「今日はリンに
会えるかな~?」って思ってくれるのかな?
暖かくなったら散歩コース変更して、またここに来るからね^^

|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
春も間近 *ベランダ便り*
この2日間、晴天に恵まれた良いお天気。
日照不足や寒さで元気の無かったベランダのお花たちも息を吹き返したみたいです。

つぼみがたくさん付いてても、悪条件では花を咲かせるまで成長しない事もあります。
この2日間で、つぼみが成長してくれて本当に良かった^^

31-12.jpg 

秋に球根を植えた水仙。
ミニサイズの水仙なんですが、茎が短い^^;
多分、もうちょっと丈のあるミニ水仙なんでしょうが、条件が整わなかったのかな~。
芽吹いてイキナリつぼみって・・・^^;
もしかしたら、咲かずに枯れてしまうかもって思ってたけど、この2日間で開花。
秋に植えた球根は、アネモネ・水仙・チューリップ。そして水栽培のヒヤシンス。
その中での開花第一号です(´▽`)
花が咲いた水仙の手前の芽は、どうやら普通サイズの水仙の様です。
もう、どこに何を植えたか忘れてしまった^^;

31-13.jpg 

左の写真のアネモネもワサワサ育ってますが、茎がヒョロヒョロのもやしっこです。
もしかしたら、葉だけが成長して、花は咲かないかも・・・。
かと思えば、はじめのミニ水仙の様に芽吹いてイキナリつぼみのアネモネが・・・。

ビオラは放っておくとドンドン増えて、逞しい茎になり、やたら葉がワサワサするんですが
A型の私は、それを見ると切りたくなってしまいます^^;
まぁ、徒長した花を剪定しないと新しい花が咲かないし、日当たりと風通しを
よくする為にも、必要な作業なのです。
寒い時期に剪定してしまった為、全く花のない期間が長く、切りすぎた事を後悔
したものです。 写真のビオラは唯一、剪定しなかった鉢なので、ビオラがワサワサ^^
でも、花の色はだいぶん薄くなってしまいました。

31-14.jpg 

凄い色のお花です^^;
ガザニアなんですけど、店頭で見つけたときは全てつぼみで、つぼみの色が
いいカンジだったんです。咲いた花の色はビックリ(笑)予想外でした。

31-15.jpg 
以上、我が家の小さな春でした☆
|ガーデニング | comment(0) | trackback(0)
