|スポンサー広告 | |
2008 Halloween

今日はハロウィン。
あの子がやって来ましたよ。

1031-1.jpg 

「オヤツをくれなきゃ、イタズラするのら~」だって??
私が仕事で留守の間に、イタズラされては困ります。

「じゃぁ、仕事が終わったらあげるから待っててね」

ちゃんとあげますよ・・・。
仕事から帰って来たら、フィラリアの薬をね*´m`)プ

|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
近況・・・かな?

1028-1.jpg 

ガーデニングの写真をUPしてからの数日間、
花を弄る時間が無かったので・・・
(「時間が無い」と言うのは大袈裟ですが、単に
疲れていたり、陽が沈むのが早かったり、雨天だったり
って言うだけの事なんですけどね^^;)
ガーデニングコーナーの進展もなく・・・。

天気も良くない日が続いたので、鉢の土が
湿った状態の日が続き、水やりの必要も無く・・・。
お花弄りがしたいのに出来ない状態の日々^^;
でも、花たちは今のところ元気です☆

1028-2.jpg 

リンも元気です☆
天候の悪い日が続いたり、仕事が長時間勤務の日があったりで
なかなか散歩に行けなかったりしました。 常に食べ物を求めている
食いしん坊万歳!なリンさん。 ワンコにも食欲の秋ってあるの??
↑久々に登場のきなこです^^
いちばん食いしん坊なのに、すごくスリムなきなこです。
きなこがスリスリしてるのはガーデニング用に購入した木箱たちです。
今のところ使い道がな~い^^;

1028-3.jpg 

↑リンの目線の先にはリンのオヤツがあるんです。
そのオヤツにきなこがクンクンしてるところ。
リンが少し「ウ~ッ」って顔してるの分かりますか?
「マテ」中なので、動く事も出来ず、オヤツをきなこに
奪われそうなので、威嚇しています。

1028-4.jpg 

「女子カメラ」最新号に付録でカイくんカレンダーが付いてました^^
可愛い~。 我が家、カレンダーを飾らないので来年のカレンダー
コレでいいや^^ 飾らないと思うけど。
でも、無いと不便なんだよね。

|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
VERANDA GARDENING

仕事が終わって帰宅したら即、ガーデニング作業♪
熱し易く冷め易いと言うか、計画立てるのが大好きで
その作業だけで満足してしまうタイプの私・・・。
今、かなりガーデニング熱に犯されています(笑)

あ。今日の記事は全くワンコには無関係。
ガーデニングカテゴリーまで作ってしまいました^^;

ベランダが汚かったので、今日はベランダの掃除。
我が家のベランダ、物置化してたので、ガーデニングを
始める事によって、その辺も改善出来るかな。
掃除をした後は、購入した便利台やすのこなどを敷いて
鉢を並べてみました。

ガーデニング始めた!って言う割には花の写真を
UPしてなかったので、今日は花のご紹介☆

1024-5.jpg 

ありきたりだけど、ビオラです。
だって、ビオラって可愛いし。そして育て易い。

寄せ植えは、まだ試行錯誤で、センスないですが^^;
そして、鉢植えの写真も苦手なので、お見苦しい点は
スルーと言う事で(笑)

カランコエって多肉植物の種類だったんですね~^^
言われてみれば、葉が肉厚でサボテンっぽい。
寄せ植えのアイデアが浮かばなかったので、とりあえず
カランコエは単独で。


1024-2.jpg 

ハーブ系のグリーンをたくさん揃えたい^^
でも、ハーブは初チャレンジで、どれくらい成長するか、
私には未知数なので、こちらも単独の鉢植え。
タイムの鉢植えは単独でも可愛いかな~♪お気に入りです。
ユーカリも大きく育ってくれればいいな~。


1024-3.jpg 

ブリキ缶に入ってるのはローズマリー。
丸い鉢のはラベンダー。
ハーブ系でまとめて、寄せ植えするのが夢なんですが、
とりあえず、成長の度合いを見てから考える事にします。


1024-4.jpg 

ベランダの限られたスペースだと、陽の当たらない場所もあるので、
日陰に強い植物選びも大事な要素でした。
そして、ガーデニングにも欠かせないアイビーは、とりあえず育成中。
アイビーと同じ鉢に植えたのは姫マサキ。こちらも育成中。

ガーデニングのポイントにしたいと思って購入したコニファー。
コニファーの知識が全く無かったのですが、私が購入した
ローソンヒノキは日本の風土には適さないらしく、枯れてしまう事が
多いらしいです。

店頭でよく見かける、ゴールドクレストやローソンヒノキの類は、
実は日本の風土には合わず、育て難い木だそう・・・。
それを知ってしまったので、寄せ植えにはせず、単独で植えて
成長を見守りたいと思います。高温と過湿に弱いらしいので
夏まで・・・かな・・・。


1024-1.jpg 

冬になると、花が出回らないので、冬に咲く花を!
と思って購入したシクラメン。
手前のバコパは寒さにも強いらしいし、育て易いと聞いて購入。
挿し木で増やせるので、どんどん増やして寄せ植えに活用したい
お花です。
白っぽいグリーンは朝霧草。こちらも寒さには強いそうです。

冬に向けて、今回は寒さに強い苗を選んで購入しました。
あと、育て易いもの。

1024-6.jpg 

こんな感じになってます。
今は鉢を並べてるだけなんですが、これから色々と
レイアウトしていくつもりです。

ガーデニングスペースは、今後もこの写真の範囲位で、
あとは、壁面などを利用する位かな。

前日の記事。
スルーされる内容だと思ってたのですが、反響があって
調子にのって、今日もガーデニング記事をUPしてしまいました~^^;
やはり、女子はお花が好きなんですね^^
今日もお付き合い下さりありがとうございます♪

|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
趣味を増やしてみよう☆
チラッとお話しましたが、ガーデニングを始めました。

専業主婦で、今ほどペットが居なかった頃に
ガーデニングに凝った時期があったのですが、
フルタイムで働く様になってから、余裕がなくて
花を見事に枯らせてしまいました。

転職して、時間に余裕は出来たものの、
私自身の変化?で、ガーデニング出来る
心のゆとりがなかったり、面倒臭がりの性格が
更に輪を掛けて面倒臭がりになったりで、
「ガーデニングする資格がないな~」って
ずっと見合わせていました。

1023-3.jpg 

室内は、にゃんズが居る為に植物は飾れない我が家。
植物は好きなので、たまに鉢植えを買ったりもしましたが
やっぱり、すぐに枯らせてしまったり。
私には、やっぱり植物は育てられないな~って思ってたのですが、
突然、「ガーデニングしよう!」って言う強い気持ちが沸々と
湧いてきまして・・・^^;

自分の性格改善の為にも頑張ってみるつもりです。
大袈裟?(笑)


1023-1.jpg 

ベランダにプチガーデニングコーナーを作る為に、
只今、色々と考え中です。
ラティスとかウッドデッキとか・・・色々ね。

近所のホムセンで木箱と便利台なるものがセール中でした。
半額で木箱は390円、便利台は540円。
自分で作るよりも安いですよね^^
何かに使えるだろうと購入しました。
でも、防腐剤とか塗った方がいいみたいで・・・。
防腐剤買いに行かないと。

そして、今日は、ご近所でミニフリマが開催されていたので
これまたガーデニング用にと買い込みました。
↑の右の写真です。ブリキとかホーロー好きですねぇ。

雑貨が好きなんですが、これからはガーデニンググッズも
ショッピングの選択肢に加わる訳で、それも楽しみのひとつです。

1023-2.jpg 

これは昨日ホムセンで買った、2枚組み400円もしないすのこ。
レンガをプラスして、棚にするつもりだったんですが、今日
便利台と木箱買ったから、すのこの出番は無いかもな~(笑)
本来の用途である押入れに使うか(笑)
|未分類 | comment(8) | trackback(0)
コスモス

今日は隣町まで買い物に。
TUNA.BEでUPしてますが、ガーデニングを始めたので
ホムセンにて、お花の苗などを購入しました。

1022-1.jpg 

ホムセンの近くにある公園。
毎年、この時期になるとコスモスの花壇が現れます^^

去年のはコチラ 
(レイアウト崩れてるので下へスクロールして下さい。)


1022-5.jpg 

コスモス畑じゃなくて花壇だけど、
密集したコスモスはとても綺麗でした。 
色鮮やかなカラーで目を楽しませてくれました^^

1022-3.jpg 

↑うわぁ^^; 
なんか寂しい写真のUPになっちゃったけど・・・
濃い色のコスモスは、他の鮮やかな色のコスモスたちとは
離れた場所でひっそり咲いていました。
こういうシックな感じも私は好きですが^^

1022-4.jpg 

先日の亀岡のコスモス園でも見掛けた色のコスモスたち。
ピンクの方は一色じゃなくて、ピンクの濃淡が綺麗でした。
黄色の方はクリームがかかったレモン色。
どちらもお気に入りのコスモスです^^
この微妙な色を表現したかったので、写真が暗いです。。。

1022-2.jpg 

帰宅してからは、ガーデニング作業♪
最近はPC開いてもガーデニング関連のサイトを見てる事が
多いです^^; プチガーデニングコーナーが完成したら
ブログにもUPしたいと思います☆

|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
New☆キャリーバッグ

リンの新しいキャリーバッグが届きました。

1019-1.jpg 

UPCOLORSさんのフリルキャリーバッグ。

UPさんのサイトでの
発売日には予定があったので、
帰宅してからではSOLD OUTになってしまう!
・・・と、前日に既に発売されてる違うSHOPで購入しました。

1019-2.jpg 

今まで使っていたキャリーバッグはリンをお迎えした時に
購入したもの。デワワになると想像もしてなかった時期に
購入した割りに、大きめサイズを選んでたみたいで、
長年、愛用させて頂きました。
あっ、これからも、そのキャリーは現役ですけど^^
実用的なキャリーだったので、使い勝手が良いんです。
・・・ので、今回購入したのは見た目重視のキャリー^^


1019-3.jpg 

お揃いのお散歩バッグもGet☆
あ~、可愛いjumee☆LoVe9
自己満日記でスミマセン絵文字名を入力してください

|アイテム(リン) | comment(6) | trackback(0)
わんこ本

1017-2.jpg 

最近買ったワンコ関連の本をご紹介LOVE

「イヌ好き自分の取り扱い書」は血液型の本と同じく、
「フーン」・・・って感じの内容なのですが、「イヌ好き」って
タイトル付けられたら「ソコは持っとかないと!」って気持ちに
なっちゃいます。あと、装丁にも惹かれたんですが。
この本を購入したのは、かなり前ですけど絵文字名を入力してください

「CREA Dog」は書店でパラパラ~とめくった感じでは、
購買意欲を掻き立てるほどのインパクトは無かったのです。

この日、他に購入したい雑誌があったのですが、お財布に
1万円札しかなくて、500円満たない雑誌を1万円札で
購入するのが申し訳なく感じ、「CREA Dog」も合わせて
購入したんです。

1017-3.jpg 

飼い主から愛犬への手紙のコーナーは涙・涙。
↑の写真は、また別のコーナーで、「素敵な飼い主レッスン」。
絵本の様な構成になってるのですが、文章が心に染みます。
このコーナーにあった注釈で・・・

「生後1年で成犬となる犬の寿命は人の4分の1か、5分の1。
毎日、飼い主を待つ犬の1日は、人間の4日分か5日分の
長さに匹敵する事になります。犬たちは気付いてないでしょうが
人が待たせている【犬時間】の長さを解ってあげたいものです」

と、ありました。
1日、家を空けていたらリンにとっては4日も私たちの帰りを
待っている事になるなんて・・・。
深く考えた事が無かったけど、これからは【犬時間】を
意識して接してあげようって思いました。

1017-1.jpg 

仕事が終わったら、出来るだけ早く帰るからね☆
でも、お留守番の間って、リン寝てるよね・・・^^;

|アイテム(リン) | comment(2) | trackback(0)
小さい秋みつけた
1016-1.jpg 

10月も半ばになりました。
25℃前後の暑い日もあれば、20℃を超えない肌寒い日も。

週に1度の休みである水曜日は、リンとのお出掛けや
ロング散歩を楽しむ日となっています。
昨日の休みは久々にリン抜きのお出掛け。
お友達とショッピングに繰り出し、自分の為のショッピングを
楽しんできました♪

1016-5.jpg 

出先で携帯電話のリンの待ち受け画面を見た時に、
ちょっと胸がしめつけられる思いでした。
「明日はリンとたくさん遊んであげよう」

そして、今日。
仕事が終わって、リンと公園に。
リンが大好きな芝生もあるよ♪

1016-2.jpg 

どんぐりがたくさん落ちていました^^
海の傍の公園なので、景色が目にも心にも優しいし、(病んでるのか?私 笑)
天気も良くて風も気持ちいい♪

1016-3.jpg 

リンが家族になってなかったら歩かない場所。
リンが家族になったから見える景色。自然との対話。
・・・と、ちょっと臭い台詞を吐いてみた(笑)

1016-4.jpg 

深まりつつある秋をもっと堪能しよう。
リンさん、またお付き合いお願いしますね^^
|リンの日常 | comment(2) | trackback(0)
秋遊び☆亀岡「夢コスモス園」 続き
亀岡のコスモス園を楽しんだ後は、少し遅めのお昼ご飯。
同市内、並河にある「kitchen GOOD!!」(キッチン グゥー)さんへ。

1012-1.jpg 

京都・滋賀の情報誌「Leaf」11月号にも掲載されていたこのお店
テラスはワンコOKなんです♪

1012-2.jpg 

天気が良かったこの日は、テラス席がとても気持ち良かった~☆
テラス席の緑たちも可愛くてとても和みました。

1012-3.jpg 

ランチコースがとっても美味しそうなkitchen GOOD!!さんなんですが
テラス席ではコースはオーダー出来ないんです。
なので、私たちはパスタを頂きましたよ♪

1012-4.jpg 

食後のデザートも^^

1012-5.jpg 

こころちゃんはキャリーinで。
テーブルの上の料理が気になる?気になる?

1012-6.jpg 

リンはテーブルの下で、変な気を送信中・・・
何にも落ちて来ませんよ・・・^^;

1012-7.jpg 

こころちゃ~ん。
リンの変なトコ真似しないでね~^^;

1012-8.jpg 

2ショット写真にチャレンジ中!
こころちゃん、威風堂々としてますスッキリーィ
リン、情けないお顔・・・(笑)

1012-9.jpg 

でも、2チー。こんな可愛い表情も見せてくれましたかっぱえびせん

店内の写真は撮らなかったけど、インテリアも可愛くて
和み系の可愛いレストランでした。

どうやらプチメゾンらしく、2階には住居があるみたいです。
4匹のにゃんこを飼われていて、テラスから窓際に居る
にゃんこが見える時があるとか。

kitchen GOOD!!さんのお隣がワンコのトリミングサロンでした。
グッズも扱ってる様なのですが、この日は臨時休業。
お隣さんも可愛いお店だったから、チョット気になりました。

1012-10.jpg 

行楽シーズン到来!
たくさんお出掛けしないとね~アップロードファイル
|カフェ(ワンコ) | comment(11) | trackback(0)
秋遊び☆ 亀岡「夢コスモス園」


109-1.jpg 

秋だ~、秋です。大空、高く~♪
あ、↑コレ、私の出身小学校の校歌の2番です(笑)

爽やかな季節になりました。
お出掛けの季節到来ですっ。

秋遊び 第1弾は(2弾はあるのか??)こころママ&こころちゃんとコスモス園へ。

京都府は亀岡市で開催される「夢コスモス園」
20品種、800万本のコスモスは関西最大級!

109-2.jpg 

9月28日から開催されているんだけど、この日でも(10月8日)
まだ5分咲きくらい?でした。 満開のコスモスには早かったみたい。
この日は夏日が戻って来たかの様な暑さ^^;
快晴なのは嬉しいんだけど、陽射しが強いと写真撮るの難しい・・・。
液晶も見づらくて、全然チェック出来ないしね~。

109-5.jpg 

大きなコスモスや、八重咲きのコスモス。
色んなコスモスが咲いていました。
私のお気に入りはクリームが掛ったレモン色のコスモス。
凄く可愛い色でした。
ワンコにもたくさん会えたよ☆

109-3.jpg

入園料が大人は500円なのですが、切花引換券も付いているのです。
切花が貰えるんだ~♪と思って、家からお水を用意してたのだけど、
暑さで萎れちゃうだろうな・・・と思って、貰わなかったんです。
欲しかったけど・・・萎れたら可哀相だもんね。

コスモス園には、地元の方々の屋台コーナーもありました。
マツタケご飯とか、丹波の黒豆とか、亀岡牛のコロッケとか・・・
あと、何故か、だし巻き卵(笑)

お昼ご飯は、違う所で予定してたので、ソフトクリームを食べる事にしたのですが・・・

109-4.jpg 
私、一口も食べないうちに・・・写真にさえ、その姿を納める事なく、
コーンの上のアイスの部分だけ落としてしまいました^^;
黒ゴマアイスだったんですけどね。
侘しく、残ったコーンをリンと一緒に食べましたよ・・・。
隣ではこころママがマロンアイスを美味しそうにご賞味されてました。

お昼ご飯を予定してるお店が、一旦 3時半でCLOSEなので、
コスモス園で長居する訳にもいかず、コスモス園をあとにしました。

この後の続きは、また次回に。

 

|お出掛け | comment(8) | trackback(0)
HOTするひととき

107-1.jpg 

インスタントのカップスープが大好きです♪
マーガリンたっぷりのトーストと合うんだわ~jumee☆LoVe9

このカップスープをレシピより少なめのお湯で溶かすのが私の好みです。
味も濃くなるのはモチロンですが、冷めてくるとブヨブヨな感じになるのが
好きなんですよね~^^

レオがこのカップスープが大好きで、ずっと隣でおねだりしてます。
飲み終えた後のカップはレオへ・・・。

107-2.jpg 

リンも隣で熱い視線を送ってたけど、レオが居る時は
レオが優先だよん。 その代わり、リンにはパンの耳を。

プチご無沙汰?でしたが、リンも元気です^^
明日はお出掛けだよんアップロードファイル

|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
2度ある事は3度なくていい

103-1.jpg 

長い間、出掛けてなかった公園に散歩。

リンは大きな物音が苦手なので・・・。
トラックの轟音、工事の音、砂利道を走る車の音、
バスケットボールのリングにボールが当たる音、
滑り台の上を走る足音の音・・・が無いような公園を選びました^^;

かなり奥地の公園なのですが、人も居ない事の方が多いのです。
まぁ、虫は多かったりするけど^^;

そして、昨日に引き続き、またまた蛇に遭遇!
人の気配を感じると、どこかに去って行きましたが、
写真もバッチリ撮りました!
UPして明日からアクセス数が激減しても悲しいので、
蛇写真のUPは見合すことにしました笑

103-2.jpg 

カメラ嫌いのリンさんがいい表情してくれたのは、
物静かな公園のお陰でもあるのですが・・・

103-3.jpg 

今日はたくさん走ったもんね♪♪

103-4.jpg 

リンさん、舌っ!!笑

私も一緒に走ったので、疲れました^^;

103-5.jpg 

笑顔の理由はたくさん走った後だったからheart0

満足して公園をあとにする途中に
「マムシに注意!」
って張り紙が( ̄□ ̄;)

私が遭遇したのはマムシじゃなかったですけどね。
ちょっとゾクッとしました^^;

|リンの日常 | comment(8) | trackback(0)
大好きな季節

102-2.jpg 

昨日、仕事が終わってリンの散歩。
昼を過ぎたくらいから、外が気持ちよくて、公園でノンビリ過ごしたくなるような。
そんなすがすがしい天気でした。
大好きな季節。遠くにはなかなかいけなくとも、こうやって近くの公園へ
たくさん散歩に出掛けたいなぁ。

公園は綺麗に芝が刈られていて、辺り一帯草の匂い。
リンお気に入りの池の広場だけは草がボーボーで遊べなかったけど^^; 

102-1.jpg 
公園の花壇のマリーゴールド。
実は、この花壇の近くに蛇が居ました。
人の気配を感じて、花壇の中に消えていったのですが、
私は花壇の撮影をしたかったので、見えない蛇の存在に
怯えながらの写真撮影笑

102-4.jpg 
刈られた芝をクンクン。

102-3.jpg 
太陽に向かって走る!!

102-5.jpg 
奥に見える建物は「陶芸館」
陶芸教室が開催されてます。
この距離から近づいた事は無く、いつも遠目から眺めるだけなんで
近くで写真を撮ってみたいのですが、建物に人が居ると思うと
なんか近づけなくって^^;

|リンの日常 | comment(2) | trackback(0)
家族でお散歩

昨日は旦那さんの会社が創立記念日で休み。
私も仕事が休み。
買い物があり、そのついでに公園にでも立ち寄る予定で
リンも一緒に家族で出発。

101-1.jpg 

買い物を済ませた後は帰り道にある公園へ。

101-2.jpg 

こ~んな素敵な芝生広場があるんです。
・・・が、ワンコ禁止!
利用者からのワン連れ利用者への苦情が後を絶たず、
昨年、ワンコは芝生広場の立ち入りが禁止になりました。
芝生広場を横目に落ち着ける場所を求めて少し散歩。

101-3.jpg 

↑仲睦まじい 男組。

101-4.jpg 

公園で食べようとテイクアウトしたマクドに釘付けのリン。

101-5.jpg 

ハンバーガーで旦那さんに遊ばれていたリンですが、
おこぼれも貰った様です。

101-6.jpg 

リンの写真を撮る為にベンチから離れた場所に
リンを連れ出して・・・

101-8.jpg 

写真撮影するんだけど・・・
リンはベンチに居る旦那さんの元へすぐに戻って行ってしまうアップロードファイル

101-7.jpg 

ベンチで昼寝している旦那さんと、その上に居るリン。
こんな感じでユル~イ休日を満喫しましたheart0

|リンの日常 | comment(8) | trackback(0)
