|スポンサー広告 | |
コントラスト

229-1.jpg

今日は温かい日でしたね。
アチコチのブログで梅とワンコとの素敵なコラボショットを拝見し、
「よし!私も!」と梅を求めて、我が家から車で1時間半位かな?
梅林に出掛けたのですが、咲いてませんでした(つд`o)
蕾さえもありませんでした。ぬのりんご地方、春はまだまだ先の様です。

この写真は、今日の梅林行きの話とは全く関係なく、2月20日の出来事です。

229-2.jpg

この日の朝は、氷が張るほど冷えたのですが、日中はとてもいい天気でした。
前日まで雪の降る日が続いていたので、積もった雪がまだ残ってましたが、
リンと散歩に出掛けて、また雪遊び。

229-3.jpg

雪も多少凍っていたのか固くて、リンはスケートリンクの上を歩くようにスタスタと
雪に埋まる事なく歩いていました。 ↑の写真でも分かるように私はズボズボと
雪に埋もれながら歩いていたので、リンは遅れて歩いてる私を振り返っては待ち、
振り返っては待ちの繰り返しで、どちらが散歩に連れて行かれてるの?って
光景でした(笑) 人が居ない公園の奥まで進んだらリンを開放。

229-4.jpg

陽が高くなってきて、雪も柔らかくなり始めた様で、リンさん埋まってます。
…が、一生懸命走ってましたよ♪

229-5.jpg

そうそう、景色は白いし、リンは黒いしで、被写体のコントラスト激しすぎ(・v・;)
撮った写真を液晶で確認するも、雪の反射で目がおかしくなってて
露出補正も正しく出来なくて、もう適当です(笑)
思いっきり白飛びしてるけど、思ったよりはちゃんと撮れてたし、
写真で見ても、この日のリンは活き活きとしてました(*´v`*)

229-6.jpg

そんなに雪が好きだとは知らなかったよ。
また積もったら遊びに出掛けようね。

|リンの日常 | comment(8) | trackback(0)
ビスケットの日

228-1.jpg

今日、2月28日は「ビスケットの日」だったそうです。
ご存知でしたか? スーパーで買い物をした時に
貰ったビスケットにそう書かれてありました。
このビスケット、直径が13cmあるんですよ。


228-2.jpg

リンのダイエットですが… 
ダイエットを始めてから、いいペースで体重が落ち、
今では触ると肋骨も確認できるようになりました。

昨年3月末のワクチン接種時に病院で量った体重は
4.25㎏でした。ダイエットを開始して、「痩せた~」
って喜んでたけど、1年前の体重と同じ…(lll´_`)

当時の、4.25㎏でも「肥満」だったので、まだまだ
喜べない状況です。それに、ここに来て減量のペースも
落ちてきました。今までどおりのダイエットだと、
更に減量するのは難しそうです。

2月27日 第5週目 リン ダイエットメモ

 2月27日測定前回の測定時との差START時との差
首まわり22.5cm0-1.5cm
胴まわり37cm0-2cm
お腹まわり31.5cm0-4.5cm
体重41.5㎏-140g-550g



|ダイエット | comment(4) | trackback(0)
お友達のHand made dog wear☆


225-1.jpg

パピヨンのテツくんちのMINKさんより、素敵なお届け物がありました。

MINKさんはDog wear作りに精を出されていて、
型紙作りの参考に…と、リンがモニタリング。
(実は、「その際にはリンをモデルに…」と
私がMINKさんを洗脳させた疑いアリ 笑)

早速、リンに出来てたホヤホヤのお洋服を着せてみました。

225-2.jpg


225-3.jpg

ぬのりんご好みのアメコミ調タンク(*´v`*)ニンマリ
続きましては…

225-5.jpg


225-4.jpg
リンには珍しい総ピンクのお洋服。
MINKさんが「リンくんに似合うと思って」と作ってくれました。
うんうん(*´v`*) リン、ピンクも似合ってるでしょ?!

とても丁寧に縫製されてました。
私には到底出来ない事なので、尊敬です!

しっかりこのお洋服たちは頂きました
MINKさん、可愛いお洋服をどうもありがとう~!
リンと私では役不足だったかもしれないけど、
これからも素敵なお洋服を作って下さいネ。


|リンの日常 | comment(10) | trackback(0)
雪景色

この数日、暖かくて少しだけ過ごしやすい日々が続いて
嬉しかったのに、今、外では冷たい風が轟音を轟かせております。
音だけ聞いてても寒そう…。明日のぬのりんご地方の最高気温は
2℃だそうで…。明日の朝、布団から出れるかなぁ…(;´O`)=ε3
きっと、また雪も積もってるんだろうなぁ…。

今日UPする写真は2月8日のものなのですが…

223-1.jpg

雪が結構積もったので嬉しくてリンと金剛院に散歩に出掛けました。
雪は降ってるし、積もってるしで、こんな日に好き好んで出掛ける人も
居ないだろうと思っていたら、「カメラ小僧」ならぬ「カメラ親父紳士」が。
カメラ紳士は三脚で雪景色の金剛院を撮影されてました。

そして、リンは楽しく雪遊び。

223-2.jpg
223-3.jpg

リンさん、タフです。
雪の負荷が掛っていい運動になったかな?

223-4.jpg

屋根のあるベンチで休憩。
この時、リンが拾い食いをしてしまいました。
リンは今まで、外では拾い食いをした事がなかったので、
ベンチの下を徘徊してても気にも留めなかったのですが、
ふとベンチの下を見ると、古びたドッグフードが落ちていました。
具合を悪くしないか心配したのですが、問題無かったようです。
が!拾い食いに気付かなかったのは問題(*>ω<)
ダイエットを始めたので、食べ物には貪欲になってるんでしょうね。
これからは気をつけないと!

223-5.jpg


今も外では台風の様な突風。
ベランダで何かがひっくり返ってる音とかもしてるし(lll´_`)
寒い上に風もキツイなんて、外に出るのが恐怖です。
春はまだまだ…かな?

|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
ワンごはん☆砂肝メニュー

ようこそのお運び 厚く御礼申し上げます
(byちりとてちん)

リンの「ウチの子記念日」に温かいコメントありがとうございます。
「ウチの子記念日」だなんて、親バカ炸裂で恥ずかしいかな?
って気になりましたが、リンをお迎えした日は、私が初めてリンと
出会った日でもあります。 そう考えると、この日はやはり
大切な記念すべき日なのだなぁって改めて思いました。

222-1.jpg


ダイエット中のリンには「食欲」と言う欲望を
満たせない日々が続いています。
記念日の日くらいはダイエットもお休みして、
特別メニューをプレゼントしました。


222-2.jpg

ヘルシーで低カロリーな
「砂肝ときのこのみぞれ煮」

絹豆腐と大根おろしを使ってる所が「みぞれ」風。
でも、私は大根はおろさずに、一緒に煮ちゃいました。

222-3.jpg

「Deco's Dog Cafe」のDecoさんの著書を
参考に作りました。量はレシピの1/8の量にして
カロリーをおよそ50kcalに抑えました。

そして余った砂肝で…

222-4.jpg

砂肝ジャーキーを作ってみました♪
パピヨンのハナちゃんのオーナーさんのあゆりすさん
ハナちゃんの為に砂肝ジャーキーを作ってるのを見ては、
いつもチャレンジしてみたいなぁ~って思ってたのでした。

私自身が砂肝ダメなので、初めての砂肝調理でしたが、
砂肝を切る感触が病みつきになりそうですね(笑)

固い食べ物は噛む事によって唾液の分泌を促すので
口腔内の免疫を高めるとか。リンも砂肝ジャーキーが
お気に入りのようなので、積極的に与えてあげたいな~。

そして、リンの測定の日…。
ダイエットをSTARTして一ヶ月が経過しました。

2月20日 第4週目 リン ダイエットメモ

 2/20測定前回の測定時との差START時との差
首まわり22.5cm-1cm-1.5cm
胴まわり37cm-0.5cm-2cm
お腹まわり31.5cm-1cm-4.5cm
体重4.29kg-80g-410g



|ダイエット | comment(6) | trackback(0)
ウチの子記念日


6年前の今日。
キミは我が家にやってきました。

219-2.jpg

お店から連れて帰る時にリンが入れられたダンボールの箱が
暫らくの間、リンのハウスでした。 その時すでに先住猫だった
レオとうにが、リンのハウスを交互にチェック。


219-3.jpg


219-4.jpg
こんな時があった事を覚えているかな?


219-5.jpg

散歩に出れば、すれ違う子供に「熊の子」と
指差された時もあったっけ…。

ぶちゃいくで(笑)丸々してて、「チワワって、こんなのなの?」
ってチワワの本を買っては、本に載ってる写真のチワワと
リンを比べてた時期もあったなぁ。

でもね。

I feel so happy when I'm with you.


219-1.jpg



|パピーのリン | comment(16) | trackback(0)
☆BRUTUS☆

217-1.jpg

こころママに「こんなの出てるよ~」って教えて貰った

「BRUTUS 3月1日号 犬のこと」

男性誌なのですが、いつものワンコ本とは違って新鮮。

写真も良かったし、有名人・街で出会った飼い主さんへの
質問では、愛犬との微笑ましいエピソードや、ワンコに対する
ポリシーなど、十人十色で面白かったです。

ブルータスオリジナル犬検定や、お薦め本、ワンコの現実など
「犬のこと、本当に知っていますか?」をテーマに
色んな視野からワンコへアプローチ。

私はとてもお気に入りの1冊です。

217-2.jpg




|未分類 | comment(4) | trackback(1)
雪続きの日々

215-1.jpg

今週、私が休みだった日は、いつも雪だったぬのりんご地方。
積雪の中のお散歩も良かったのですが、おさぼりしちゃいました(・_・;)

215-2.jpg

雪続きでお散歩に行けなくてごめんね。

上の2枚の写真、ISO1000で撮ったのですが
さすがにノイズが…。 それにブレブレです。

******

リンの顔まわりの毛がボーボーで気になっていたので
カットする事にしました。 私が思うに、リンは顔まわりの
毛がボーボーだと、大きな顔が更に大きく見えるので、
少しカットすれば、小顔効果が得られるんじゃないかと…。

そう思って、今までもボーボーになったら自分でカット。

215-3.jpg

トリミング用のハサミ達です。
最初、ケース無しでハサミだけ並べて写真撮ったのですが、
オペ写真みたいになったので(笑)ケースに入れての撮影。

なぜにこんな道具が揃ってるのかと言いますと…。
かつて、トリマーを目指していた時期があって…
(すぐに挫折しました)
ハサミもろくに持てないレベルで挫折したものだから、
宝の持ち腐れなんですけどね…。

215-4.jpg

リンの顔まわりがスッキリしたの、分かりますか?
あまり切り過ぎると、頭が(顔が?)大きいのと、
首が太いのが強調されて逆効果になっちゃうんで、
あまりカット出来ないんですよね…。

ヒゲと足の裏と爪のまわりの毛もボーボーなんです。
それは、また今度ね。

|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
ダイエットの記録*第3週目*

214-3.jpg

バレンタインですね~。色んな方のブログを見ていると、
イベントや行事をワンコと楽しんで居られる方が多い様に思います。
バレンタインもそうなんでしょうか?女の子を飼ってらっしゃる方は、
仲良しのボーイフレンドワンコにプレゼントを渡したりしてるのかな?


上の写真のチョコレート、実はチョコじゃないんです。
マグネットなんですよ~*´m`) 可愛いでしょう?

******

今日はリンの測定の日。
始めた頃の勢いは無いものの、わずかですが体重は減少中。
でも、これから先、更に減量するのは難しくなってくるのかな~?って
考えていたらMシュナのアドくんのパパさんが本を貸して下さいました。

214-1.jpg

表紙はMシュナだ~。
「何もかもすべてが大好き!いとしのミニチュアシュナウザー」
のタイトル通り、中を開くとMシュナさんがいっぱ~い☆
そして…

214-2.jpg

アドくんパパさんのオススメはコチラの特集。
「ダイエットの理論と秘策」
おおっ!これは興味深いゾ!

この特集を読んでダイエットの勉強させて貰います。
アドくんパパさん、ありがとうございます。暫らく拝借します!

2月13日 第3週目 リン ダイエットメモ

 2/13測定前回の測定時との差START時との差
首まわり23.5cm0cm-0.5cm
胴回り37.5cm+0.5cm-1.5cm
お腹まわり32.5cm-0.5cm-3.5cm
体重4.37kg-60g-330g

|ダイエット | comment(4) | trackback(0)
犯人は誰だ!


昨日の日記でUPした、我が家にやって来た観葉植物達。
久しぶりに家の中にグリーンが飾られ、ちょっとした部屋の変化に
少しだけ気分もウキウキ…。しっかりマイナスイオンを放出しちゃってちょうだい♪

******

家に帰ればリンが居る。
猫たちが居る。
そして新しく仲間入りした観葉植物達。
仕事で疲れた私を癒してくれる小さな命たち。
癒しを求めて帰宅した私を待ち受けていたものは…

「きゃーーーーーーーーっ(/o\)」

213-6.jpg

モンステラを挿していたグラスがひっくり返り、床はグッショリ。
そして、その傍には変わり果てた姿となったモンステラちゃんが゜(゜´Д`゜)゜

「誰がやったんやーーーーー!!!(○`Д´)」

213-1.jpg

レオには無理だね…。

うにかっ?!

213-2.jpg

「・・・・・・」
でも、一番怪しいぞっ!


213-4.jpg

イオたんも無理だねぇ…(おデブだもんね)

きなこかっ?!

213-3.jpg

みんなで知らない振りしてっ(○`Д´)
誰かが嘘をついているっ!

やってしまったものは、仕方ありません。
モンステラは元の姿には戻らないのです(つд`o)
奇跡的に根っこが出るか、萎れるその日までは、
我が家で過ごして貰おう…。(ごめんよ。モンステラちゃん)

だけど、今まで棚の上は安全地帯だったのに…。
モンステラがそんなに魅力的だったのかなぁ…?

213-5.jpg

んっ?!(・_・三・_・)

 

|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
ちょっと待っててね☆

今、この時間、外では冷たい風がビュンビュン吹いてます。
また雪が積もるのかもしれないなぁ…。

211-1.jpg

寒い冬の日のお散歩には、このイヤーマフラーが手放せません。
カメラを使うので手袋ははめないのですが、耳が冷えるのは我慢が
出来ない私なのです。耳が冷えると頭痛になるんですよね~、私。


******

先週の話になっちゃいますが、仕事が休みだった とある日、
リンと一緒に職場へ向かいました。 

211-2.jpg

店に飾ってある観葉植物たちの鉢の植え替えを行う為です。
 職場の仲間には「仕事中は集中して作業出来ないから、
休みの日に出て来て作業するよ~」なんて大口たたいたのですが、
いざ、作業を始めると、面倒臭くなり植え替えをする程でもなく、
少しいじった位で作業が終了してしまいました。 

211-3.jpg

リンにはお店の外で大人しく待ってて貰いました。
慣れない場所で一人にされるとガウガウ犬リンも
置物のように大人しいんですよ(・_・;) 内弁慶め!

******
昔、ガーデニングに凝ってた時期があったのですが、
今はユックリと花に向き合う余裕と自信がなくて
花を育てるということを久しくしていません。

せめて、切り花を生けたり、観葉植物を部屋に飾ってみたり。
それ位はしてみたいのですが、猫が4匹も居る我が家では、それも
なかなか難しかったりします。 鉢はひっくり返されて、花や葉は
噛みちぎられてしまうんですよ…(・_・;)

でもでもでも…
どうしても欲しい植木があったので…

211-4.jpg

モンステラ。
本当はモンステラの植木が欲しかったのですが、手頃な
大きさのモンステラの植木が無かったので、モンステラの葉を
買いました。 基本的に切り葉から増やせられないみたいですが、
稀に根っこが生えてくる場合もある様で、奇跡的に根っこが
生えてくれたら嬉しいなぁ~♪

このモンステラちゃんは猫が決して登れないであろう高い棚の上に
飾ってあります。 今まで、その棚には誰も上ったことがないので
多分、大丈夫なはず。今までも、頂いた花はその棚の上に
飾ってたのですが大丈夫だったので…。

211-5.jpg

モンステラを棚の上に飾って1日が経ち、猫に荒らされる事も
無かったので、次の日は、このテーブルヤシがウチの子に(・´v`・)
このテーブルヤシは育てやすい植物だそうです。
頑張って育てるからね~!


|リンの日常 | comment(2) | trackback(0)
海に行ってみた☆

29-2.jpg

実は前回の日記の続きだったりします。
貴重な晴れ間に誘われて、リンと散歩に出掛け、
公園を散策したあと、まだお昼前だったので、
更に足を伸ばして海まで出掛けました。

29-1.jpg

冬の海は誰も居なくて寂しい感じもするけども
冬の海も気持ちがいいものです。
この日の気温は6℃。
風がなかったので、海に居ても
そんなに寒くなかったんですよ(*´ω`*)

リンは少し波の音に怯えてたけどね…

|リンの日常 | comment(8) | trackback(0)
オサンポビヨリ

27-1.jpg

昨日の日記をUPしてる間、外に日差しが射していたので、この時を
逃してはならない!と急いで準備してリンと散歩に出掛けました。
毎日、毎日、雨が降っていたので貴重な晴れ間。


27-2.jpg

週間天気予報でも今週は雪マークがズラリだったのに、
嬉しい方向で予報が外れてくれてラッキー☆
でも、雨と雪続きの日々だったので濡れた地面は避けたいところ…。

ところで、天気予報観てて思うのですが「雨、のち止むでしょう」って言う予報は
アリなんでしょうか(・_・;) そりゃぁ、いつかは止むでしょうよ…。

27-3.jpg

リンも久々に日差しを浴びて気持ち良さそう(・´v`・)
普段、家で寝てばかりだもんね~。たくさん体動かしてくださいよ~。
リンの寝姿って子豚みたいなんですよ~。


27-5.jpg

ムチムチ感が…(笑)


27-4.jpg

リン、楽しそうに走ってます。
この後、公園にはご近所の老夫婦が何組か散歩に来られてました。
みなさん、日差しに誘われてやって来たんだろうなぁ~。

リン、実は年末から洗えてないんですよね~(・_・;)
かなり香ばしい臭いを漂わせてます…。
でも、この臭いが堪らなかったりしませんか?(笑)
私はリンの香ばしい臭いが好きでしょっちゅう臭ってるんですけど、
皆さんもですよね??

|リンの日常 | comment(2) | trackback(0)
ダイエットの記録*第2週目*

26-1.jpg

悪天候続きで散歩も行けず、UPする内容と言えば
いつもリンのダイエットの話題になってる様な…(・_・;)

私がペットとお出掛けと言えば、最近動物病院ばかりの様な
気がしないでもないのですが、同居猫のうにに続いて、
今度はきなこです。

26-2.jpg

きなこが風邪をひいたらしく、クシャミばかりしているので
病院へ連れて行きました。クシャミし始めると、他の猫にも
菌が伝染して風邪がうつってしまい、そうなると、我が家は
病院貧乏になってしまう(*>ω<)

まだ軽い症状で熱もなかったみたいですが、他の猫に
うつってない事を祈ります。


2月6日 第2週目 リン ダイエットメモ

 2/6測定前回の測定時との差START時との差
首まわり23.5cm+0.5cm-0.5cm
胴まわり37cm-1cm-2cm
お腹まわり33cm-1cm-3cm
体重4.43㎏-170g-270g

前回の測定でリンの体重が「START時より-1㎏」とメモにしましたが
-100gの間違いでした(訂正済み)

|ダイエット | comment(8) | trackback(0)
届いたよ☆

22-1.jpg

届いた体重計で早速リンを量ってみたら、
なんと、4.5キロ!
これは正確な数字なんだろうか?と、
同居猫のうにに協力して貰いました。

22-2.jpg


うーん、間違い無さそうだ。
いつもの、我が家の体重計でリンを量ると
やっぱり4.6キロでしたが(・v・;)
次回の測定からは、この新しい体重計を基準にして
記録をつける事にしよう。

ところで、明日の「The鉄腕DASH」は犬ばかりの
2時間SPですね♪ 楽しみだなぁ~(。・▽・。)
「デブ犬克服大作戦」のワンコはチワワだそうで、
我が家にはタイムリーな話題であります。
明日の私は、2時間、テレビの前に張り付いてる事でしょう。

|アイテム(リン) | comment(8) | trackback(0)
