|スポンサー広告 | |
2007年 ゆく年…

2007年の「wan★day」最後の日記です。

今年の1月から、この「wan★day」はスタートしました。
まったく個人的なブログを立ち上げたのは初めてだったのですが、
ブログを始めたら写真に興味を持ち始め、初めての一眼レフも
購入しました。ブログを始めた事によって、色んな事に興味を持ち、
そして、ブログを通じて、色んなワン友さんやワンコと知り合えました。
2007年、リンと共に楽しく過ごせました。
このブログに足を運んでくれた方、仲良くしてくださった皆さん
ありがとうございました。来年もリン共々、どうぞよろしくお願いしますね。
そして、来年も素敵な出会いがあります様に…。

…って〆ちゃったよ(・v・;)
今日の日記は続きます。先日のリンの誕生日にプレゼントを頂きました。

1230-1.jpg

みっちゃんから可愛いツリーのBOXに入ったオヤツの詰め合わせと
バースデーカード。 まーくとリンの思い出が詰まったBDカードをありがとう。
リンの為に「どの写真を選ぼうか…」って割いてくれた時間が嬉しいよ★

こころママから、オヤツの詰め合わせ。リン御用達の「子牛のリブ」が(*´v`*)
こころママ、分かってるぅ~(笑) ちょうどきれたので助かります。
そして「6」とハートのロウソクはリンの誕生日にありがたく使わせて頂きました。

そして、お友達から、今 注目している「GOD PIVA」さんのワンピースとマフラー。
私用に紅茶と入浴剤までありがとうね~(*´v`*)癒されま~す。

1230-2.jpg

↑私からもリンにプレゼント。


1230-3.jpg

頂いたお洋服で早速お散歩。
見てくれてるかな~?凄く可愛いよ~♪ありがとね~。


1230-4.jpg

最後なのでリンもご挨拶。

明日がやっと仕事納めの私です(;´O`)=ε3
皆様、よいお年を。
そして、良い新年をお迎え下さいませ。




|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
リン 6歳になりました★

1227-1.jpg

26日はリンの6歳の誕生日でした。

本当は誕生日を祝う写真の一つでも当日のうちにUPしたかったのですが、
今日になってしまいました(つд`o) 去年は何もしてあげれなかったので、
今年のリンの誕生日、私は頑張りました(笑) 仕事も休みだったしね。

当日、朝から三角帽子をチョキチョキ♪ハリハリ♪作っておりました。
「これが必要なのか?」と尋ねられたら、必要なんてないんですが(笑)
形から入るタイプなので…(・v・;) ま、自己満足ですね。


1227-2.jpg

帽子を作り終えた後は、リンの誕生日メニューの買出し。この日は
風邪気味で体調が悪かったのと、リンを祝う為の準備や家の雑用が
あった為、リンの散歩は辞めようかな…って思ってたのですが、リンの誕生日に
リンが一番喜ぶ事をしてあげたかったので、買出しのついでに少しだけ
散歩に出掛けました。 リンは今日が誕生日だなんて知らないんだろなぁ。

リン、楽しんでくれたかな? リンの誕生日メニュー頑張って作るからね♪

1227-3.jpg

家族が揃ったところで、リンのお誕生日会の始まり~(´ω`*)ノ
リン、6歳の誕生日おめでとう。
6年も一緒に過ごした気がしない、あっと言う間の6年だったなぁ。

1227-4.jpg

リンの誕生日メニューです。
リン、食べてくれるか少し不安もあったんだけど、ガッツリ食べてくれました。
でも、イチゴは残してました。リン、イチゴ食べれなかったっけ??

1227-5.jpg
↑面白かったので動画撮っとけば良かった*´m`)
ほとんど噛まずに、ほぼ丸呑みで勢いよく食べるリン。料理は逃げないよ~?
途中で、同居猫のきなこがお皿に近づいて来て、リン、取られまいと必死でした。
でも、ベジタリアンきなこが狙ってたのはレタス(・v・;) リンのとりこし苦労です。

リンの為に!と動き回った1日。この日が年内の最後のイベントとなりました。
リンの誕生日の記事も、やっとUP出来たし~★ でも年賀状がまだなんだな(・_・;)
私の旦那さんは年が明けて、年賀状届いた人にのみ出すと言う作戦に出るそうで。
「それ、いいな~」ってちょっと思ってみたり…。仕事も年内休みはもうないし、どないしましょ??

|リンの日常 | comment(14) | trackback(0)
Happy Christmas リンの場合

1225-1.jpg
いよいよクリスマスも終わってしまいますね。
3連休とクリスマス、皆さんはどの様に過ごされたのでしょうか?
私は3連休は仕事でした。我が家に特別なクリスマスの
過ごし方はないのですが、せっかくのイベント事なので、
日記をUPしてみました。

1225-2.jpg

毎年、ケーキを食べるだけの我が家です。
晩御飯はケーキに合わせたメニューを考えるので、
いつもの我が家の晩御飯とは少し違いますが、
特別ディナーって訳でもありません(lll´_`)

1225-3.jpg

ケーキの甘い匂いとフライした鶏の匂いを嗅ぎつけて
集合する我が家の食いしん坊トリオ。私はあげないので、
食いしん坊トリオが寄り集まるのは、いつも旦那さんのもと(笑)
我が家では「くれる人」とか「ハムの人」って命名されてます(笑)

「くれる人」が半そで・短パンなのは、どうぞお気になさらずに。
あっ、言わなきゃ気付かなかったかな(・_・;)

1225-4.jpg

リンへのクリスマスメニューはありません。
リンは明日、26日が誕生日なんですよ(*´v`*)
だからクリスマスは私たちだけで楽しんでます。
リンのお楽しみは明日ね☆

|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
★Merry X'mas★

1223-4.jpg

今日はクリスマスイブですね。
出勤前に、とりあえずクリスマスカードをUPしました~★
ああ、もう時間がない(*>ω<)

皆様、よいクリスマスを♪

|リンの日常 | comment(0) | trackback(0)
「お届け物で~す!」

旦那さんの実家に帰省するにあたり、
リングッズをポチポチ注文していた私。
先日届いたドッグスリングは人ごみの中を
歩く時の為に購入。
(どこも出掛けなかったりして)

ドッグスリングを探してる時に見つけた
ネームタグチョーカーも届きました。

1223-1.jpg

今までは、カラーを替える度にネームタグも外して
付け替えていたので、面倒な時は、ネームタグを
付けない時もありました(・_・;) このbee+beeさんの
ネームタグチョーカーがあれば、その煩わしさも解消!

いつもはbee+beeさんのネームタグを愛用してたのですが、
今回はuni.coさんでお世話になりました。
どれも可愛くて迷いに迷ってボーン型とチェリーが刻印
されてるシルバータグを選びました。


1223-2.jpg


こんな感じ(*´v`*) 
個人的にはとても気に入ってます♪

このチョーカーを付けて、初めて散歩に出掛けた日のリン

1223-3.jpg

噴水横の男性像に吠えまくってました。
今まで吠えたことなかったのに(・_・;)

|アイテム(リン) | comment(4) | trackback(0)
リンの1日

1221-1.jpg

朝起きて、まず私がする事はヒーターのスイッチをONにする事。
ヒーターがONになったら…と、言うよりは、私が起きた気配を
察知したならば、我が家のニャンズが暖を求めて集合。
もう1匹居るのだけど、1匹狼で、皆の輪の中には入って来ないコ。

そして、リンも開放。
ニャンズ達の平和もそう長くは続かなくって…。
例のリンのマウンティング被害に遭うのです(*>ω<)

1221-2.jpg

久々の散歩。

1221-3.jpg

雨続きの天気だった為、公園の土にはしっかりと雨水が
染み込んでいました。 出来るだけ、ぬかるみは避けて
通ってたのに、最後にリンさん、やってくれました。
通行人にロックオンして、水溜りだらけのグランドを
思いっきり走ってくれました(ノ_-。) あーあ…。

1221-4.jpg

そして本年最後の?シャンプーDAY。

1221-5.jpg


|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
ドッグスリングが届きました★

「full of vigor」さんで注文していたドッグスリングが届きました。

1220-1.jpg

こちらのSHOPはマナーパンツでお世話になった事がありますが、
シンプルなデザインで機能的なのでお気に入りです。

スリングと言えば、風呂敷みたいな1枚の布を体に捲きつけて、
リングで留める物だと思ってたので、不器用な私には使いこなせまいと
敬遠してたのですが、ちゃんと袋状になってたので、ワンを入れて
たすき掛けするだけ♪
取り外し可能な、飛び出し防止用の巾着状の蓋も付いてました。

これで年始の人ごみの中をカメラ片手に歩けるぞ(*´v`*)

1220-2.jpg

初めての感覚に不安顔のリン。
人が抱っこすれば慣れてくれると思うのですが…。

1220-3.jpg

|アイテム(リン) | comment(0) | trackback(0)
「Cats&Dogs」観た?

最近、雨続きでリンの散歩もなかなか行けません。
1日中降ってる訳ではないのですが、この1週間くらい
毎日降ってるんじゃないかな?
晴れ間があっても時間帯が合わなかったり、地面はジュクジュクだしね。

近所の赤煉瓦倉庫でライトアップが始まったけど、ライトアップ初日から
ずっと雨だし、なかなか見に行けません。

この記事の写真は御苑に行った2日後くらいかな~?
この日以来、散歩に出掛けてません。2週間近くになるかも( ̄□ ̄;)
今日は、リンのシャンプー覚悟で散歩に出掛けようかな…(つд`o)

1218-2.jpg
ビビリー犬リンさん、落ち葉は平気らしく、ガサガサと言う音と感触を
楽しみながら走っている様子。

1218-3.jpg
この雨続きじゃ、この落ち葉の感触も味わえないね。

1218-1.jpg
この時は、まだ秋でしたが、こういう写真が撮れたのもこの日が最後だったのかな~。
今年は、短かったような長かったような秋をリンとたくさん味わえたな(*´ω`*)
あ、タンポポは秋とは関係ないけども…(・v・;)

1218-4.jpg
PCをする時間が長くて、肩が非常にこってます。
なかなか治らない…。
温湿布とか貼ってるんですが、どうにかなりませんかね~。
元を断たなきゃダメなんでしょうか?

それと、先週末に放映していた「cats&dogs」でしたっけ?それを録画して
観てたのですが、録画に失敗したらしく、多分、ラスト3分くらいが観れませんでした。

世界征服を企む猫のアジトでルーが飼い主を救い出し、仲間のブッチを助けた後、
ルーが倒れて来たブルドーザー?の巻き添えになってしまった所までは観たのですが
その後、ブッチとルーはどうなったのでしょう?
多分、無事だとは思うのですが、その後のルーと飼い主達との関係や、ルーと
仲間たちとの関係、そして敵の猫たちはどうなったのかな??

観てた方教えてください(lll´_`)

でも、あの映画、有り得ない話ですが、単純に可愛くて面白い映画でしたね。
主人公のルーも凄く可愛かったわ~♪
リンが登場するとしたらどこで出てたかな~。
リンはあのエージェントには入れて貰えないだろうから、エキストラだな…うん。


|リンの日常 | comment(4) | trackback(0)
「あの人からの手紙」と「ぽちメーカー」

1217-1.jpg

リンから貰った手紙を公表しますね(´ω`*)ノ


----------------------------------------------------------------

ぬのりんごへ

コムニチハぬのりんご。リンちゃまでございます。
今日は、俺がぬのりんごのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、俺は、ぬのりんごがちょっとやせすぎだと思います。
次に、俺の秘密をぬのりんごに教えようと思います。
実は俺は、カタギではありません。
ではお元気で。アディオス。                リンより



-----------------------------------------------------------------

リンちゃまって…(笑)
まぁ、私の体の心配をしてくれてありがとう(lll´_`)
私もリンに手紙を書きました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



リンへ
おいーっす、リン。読んでますかー。ぬのりんごだよ。
今日は、ミーがリンのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、ミーは、リンが可愛くて仕方ないです。
次に、ミーの秘密をリンに教えようと思います。
実はミーは、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。
カニがいて、カブトガニがいて、ミー、って感じです。
ではお元気で。またね。                
ぬのりんごより


-----------------------------------------------------------------------------------------------

実は私、カニでもなく、カブトガニでもない甲殻類なんだ♪
内緒にしててゴメンね。

「あの人からの手紙」って言うサイトで遊んでみたのでした~(・´v`・)


そして…ワンコ版脳内メーカー 「ぽちメーカー」 

1217-2.jpg


「守」がたくさんありますね~。
リンの問題行動は私が頼りないリーダーだから、リンが、
リーダーにならざるを得ない環境にあるのも原因の1つかなぁ?
って思うので当たってるかも。
「忘」ってのも…。リン、凄く叱った後でも、3秒くらいでケロリと
してるので(・v・;)なんとなーく、当たってますねぇ。


|未分類 | comment(2) | trackback(0)
ROHMイルミネーション

ガーン(死語?)記事を一度消してしまった(○´Д`)
先日、御苑に行った帰りに「ROHM」のイルミネーションを見に行きました。
この時期になるとROHM本社周辺で点灯されるイルミネーション。
いつもは横を通り過ぎてただけだったけど、今回、初めて会場へ足を運びました。

1995年から始まった、このイルミネーション。
今では京都の風物詩になりつつあります。

クリスマスまでには、まだ日があった為かそんなに混雑してなかったので、リンと
一緒にイルミネーションを楽しめました。(リンの写真はないけど)

1215-1.jpg

↑2007年初お目見えのNewイルミネーション。
ライトが変化していくのが幻想的。
写真じゃ、静止してるからお伝えできないけど(lll´_`)
一巡りするのに確か6分掛かるそうです。

1215-2.jpg


1215-3.jpg

道路の真ん中に立って写真を撮ってみたかった(*≧m≦*)
交通量が多くてとても無理だったけど。

|お出掛け | comment(4) | trackback(0)
また、雨…

今週は3日休みがありました。今日は最後の休み。
日頃の行いが悪いのか、3日とも雨でした。
悲しい…。悲しすぎる。

雨の日の休み…リンのグッズをネットで結構買ってしまった(;´O`)=ε3
年末・年始は旦那さんの実家へ帰省する事になり、その時に、
ドッグスリングがあれば便利かな~…と色々見てたら、余計?なものまで
「クリック♪クリック♪」

可愛いネームタグチョーカー発見。
これ、小陽ちゃんとリノくんと同じやつだ~。

bee-bee.jpg

クリック♪クリック♪
小陽ちゃんとリノくんが付けてるの見て、可愛い~(〃'ω')
って思ってたんだよね~。これがあれば、いちいち首輪を替える度に
ネームタグを替えなくていいから便利だよな~。

ハルちゃん、勝手に小陽ちゃん&リノくんの写真使っちゃってゴメンね(*_ _)人

|アイテム(リン) | comment(2) | trackback(0)
師走だけど走らない!

12.12-5.jpg

TOP画像を変更しました♪
クリスマス用にずっと変更したかったのです。
その為に、晴れの日の休み待ちでした。

昨日、今日と仕事が休みでしたが、
生憎の雨です。両日とも部屋着で
化粧もせず1日中家で過ごしました。

お陰様でブログもマメに更新出来たし、
再放送のドラマも観れたし、かなり
ノンビリ・マッタリさせて貰いました(笑)

世間は師走で慌しいと言うのに・・・(笑)
私、かなりの面倒臭がり屋ですので、
自由気ままに日々過ごしております。

今は雨が降ってるけども、午前中、
ほんの数分だけ晴れ間があったので、
その時に、TOP画像の写真を撮りました。
撮ってる内に曇ってきましたが…(笑)

 リンは被り物を被らされて固まってしまってます。


12.12-4.jpg

こんなクリスマス仕様の首輪をつけてたんでが
写真には写ってないですね゜(゜´Д`゜)゜

あ、クリスマス仕様に見えないですか?
色合いはクリスマスカラーなんですけどねぇ。


12.12-3.jpg

4歳の時のリンです。
気のせいか凄くおデブに見えるのですが…。
段々腹になってるし、なんだか丸いし(笑)

|リンの日常 | comment(6) | trackback(0)
御苑のあとは「cafe chobitto」でランチ

12.11-1.jpg

12.11-8.jpg

御苑からも近い「cafe chobitto」。
町屋を改造された素敵なお店です。
はじめ、入口が分からなくて、こころママと右往左往。
中から丸見えだったので(恥)、スタッフの方に
お出迎えされ、やっとの事で店内へ入れました。

12.11-7.jpg

無意味に縦長な日記になってしまいますが、
お許し下さいませ。

12.11-2.jpg

店内は町屋とは思えない雰囲気ですが、窓の外の
中庭や外にある化粧室、併設のインテリアショップは
古い町屋でした(笑) 店内は狭くて、隣のテーブルとの
距離も広くはないので、小型犬のみが入店可です。

ドッグカフェではなく、ワンコOKのカフェなので、たくさんの
ワンコとの入店はキツイかな…。小心者の私は、ココでは
一眼レフを構える勇気がなかったので、コンデジ撮影。
どのみち、光量不足で、今の私の腕では一眼レフでの
撮影はは無理だったでしょうが(○´Д`)

12.11-3.jpg

ランチは3種ほどあったような気がします。
私は、エビと茄子のぺペロンチーノのセット。
茄子とたくさんの水菜とトマト、エビが入ってました。
そしてスライスしたニンニク♪火が通ったニンニクって
何て美味しいの♪写真だけ見ると、なんだか凄く
ヘルシーな人みたいですね。

スタッフの方が男性だったので、リンが大変(*>ω<)
スタッフの方がテーブルにやって来る度にガウガウ。
出入り禁止になるじゃないか~~(*>ω<)
その後、苦情がなかった事を祈ります。


そして、私たちの食事に興味津々のリンさん。

12.11-4.jpg

よそ様にガウガウする子に誰がやるもんか~っ!

12.11-5.jpg
12.11-6.jpg
まったくだ!

ところで、このcafe chobittoさん。夜は12時まで
OPENしてるので、お酒を飲みにワンコ連れで
来られる方もいるんでしょうか。
いいなぁ~。

ご飯を食べて休憩を入れた所で、次なる目的地。
少し北に車を走らせて、北山にある「yippee」さんへ。

12.11-9.jpg


左側の建物がトリミングサロンで、右側がグッズショップ。
yippeeさんでトリミングされたワンコって凄く可愛い!
エクステとかも可愛くて、リンもいつか預けてみたいな~。
このyippeeさんの真向かいは府立植物園ですよ~。

この後は、私たちのお買い物。
北山に来たなら「INOBUN」は外せない(・v・*)
雑貨大好きな私たちなので、INOBUNに居た時間が
いちばん熱かったかもしれない(笑)
INOBUNでショッピングを済ませたら、もう外は真っ暗…。
クリスマスも近いので、街はイルミネーションが綺麗でした。
たっぷり遊んで、雑貨も買えて(笑)
充分に満喫した1日でした。





|カフェ(ワンコ) | comment(2) | trackback(0)
まだ紅葉が楽しめる御苑に出掛けよう!(後編)

12.10-1.jpg 12.10-2.jpg

御苑お散歩の続きです(´ω`*)ノ
御苑の中心、建礼門で左右にエリアを分けたとしたら、この日は右側エリアだけの散策。
左側のエリアには枝垂桜があるらしいから、春までのお楽しみ。

12.10-3.jpg

御苑内には大きなイチョウの木が何本かあります。
レッドカーペットならぬイエローカーペット。
落ち葉大好きこころサンは食べ放題、おかわり自由のサラダバー状態?
リンはやっぱり頭に載せられちゃってブルー入ってます(・v・;)

12.10rin.jpg
いつもはリンのオヤツを持ち歩かないのですが、この日は、食いつきの良さそうな
オヤツを持って来ました。
何度かオヤツのお陰で撮れた写真もあったけど、上の写真はオヤツにも、見向きも
しなかったです(lll´_`)
意地になってカメラの方に向かせようとすると、私の顔さえも見なくなって、ソッポ
向いてしまうんですよ~(*>ω<)

12.10-4.jpg

この日はソコまでリンのテンションは下がりませんでしたが、難しいコです(笑)

密かに楽しみにしてた御苑の有名ブログ犬にも出逢いませんでした。残念。
でも、この日帰ってから、その方のブログを見たら、御苑に散歩に来てたらしくて…。
すれ違いだったみたい。本当に残念゜(゜´Д`゜)゜

12.10-5.jpg 12.10-6.jpg

この日、こころはイッパイ歩きました。
小さいけど、よく食べ、よく運動する元気なこころです。
ベンチの上に乗せられて、ちょっとテンション下がっちゃってる?


12.10cocoro.jpg

2時間ほど御苑で散策した後は、ランチタイムです(・´v`・)
続きはまた…。


|お出掛け | comment(2) | trackback(0)
まだ紅葉が楽しめる御苑に出掛けよう!

こころママと一緒に京都御苑に出掛けて来ました。
(12月4日の事です)
京都と言えば、お寺や神社。
でも、京都のお寺や神社は殆どがワン連れNGです。
大きな公園の存在も市内ではあまり聞かないし、私の記憶が正しければ、
府立植物園に
広い芝生広場があったと思ったけど、ここもワンはNG。
そんな中、今回初めて行った御苑は貴重なワンスポットだなぁと思いました。

私が、密かに日参しているブログのワン達に出逢えるかしら??って、ちょっと
期待に胸を膨らませたりして…(*´v`*)
御苑はオフ会もよく行われてるみたいなんです。

御苑に着いたときは小雨が降っていたのですが、遠くの空が青かったので、
雨もすぐに止むだろうと、傘も持たずに御苑の散策START!

12.9-1.jpg

もみじが散ってしまってる木もあれば、紅葉真っ盛りの木も残ってて
思いがけず紅葉も楽しめました。
思えば、今年はたくさん紅葉狩りに出掛けたなぁ…。
人も少なかったので、キャリーインが多いこころも今日は歩きました。

12.9-2.jpg

建造物がある敷地に入るには事前の許可が必要!だそうで…。
そんなに敷居の高い場所だったんですね。
迎賓館があるのは知らなかった~。管轄は宮内庁なんですって。
御苑がどんな場所なのか、まったく知りませんでした(lll´_`)
お寺か神社だと思ってたので(笑)
(今も何か分かってないけど)

秋は紅葉が素晴らしいし、春には枝垂桜で目を楽しませてくれる御苑。
春の枝垂桜も見に行こうね。

12.9-3.jpg

恐らく、この日いちばん綺麗だったもみじ。
オジサンが三脚立てて、セッティング中でした。
三脚置いてあると、邪魔しちゃ悪いなぁ…と近寄れなかったけど、
オジサンのカメラと三脚バッチリ撮らせて頂きました☆

御苑内、自然が多くて本当に目を楽しませてくれるんですよ~。
真っ直ぐ歩かず、ついフラフラ~と横道に逸れたりして(・v・;)
でも散歩にやって来た御近所らしき人や、御苑内を通り抜ける
ビジネスマンらしき人も立ち止まっては携帯カメラでパシャパシャと
写真を撮られてました。

中途半端ですが(・_・;)写真が多いので、御苑後半に続きます。

|お出掛け | comment(0) | trackback(0)
動くリンさん
今日は初の試みでリンの動画なぞ。
前に金剛院へ行った時の動画です。

11.26

リンの秘儀「ちょうだい、ちょうだい」です。
ご飯をおねだりする時とか、構って欲しい時とかに出てくる技です。
今回の場合は、一人で繋がれてるのが嫌で、「傍に行きたいよ~」って言う
アピールです。

|リンの日常 | comment(8) | trackback(0)
こんな小春日和は有馬富士公園

先週の話になっちゃうんですけど、朝から凄く天気が良くて、「この日を逃してはならない!」と、
急いで準備をしてリンと二人で、兵庫県三田市の有馬富士公園に向かいました。
高速で1時間ほど走るのですが、高速はずーっと山の中の道路なんですね。
紅葉が凄く綺麗で、見とれながらノンビリと車を走らせました。

私は運転が好きなのですが、信号の無い高速は本当に快適。
有馬富士公園は初めて行く場所ですが、知らない所へ行くのもワクワクして好きなんですよね~。

高速を下りて30分ほど走ると到着です。
公園の駐車場に着いて、リンを車に残したまま、まず私はおトイレへ…(笑)
トイレの個室に入ってる時、隣の人が勢い良くバーンと戸を開けた瞬間、私が入ってる個室の
戸も開いてしまいました(lll+Д+) 

そう、それはまるでコントの様に(笑)

何事もなかったかの様に戸を閉めましたが、びっくらこいたな~(笑) 
でも、洗面台の前に居たオバサン達のほうがびっくりしたかもな…。
有馬富士公園駐車場のトイレではカギをしっかり閉めよう!

12.5-1.jpg

この山が有馬富士。
有馬富士公園は有馬富士が見える公園なんです。
写真が多いので続きの記事は畳んでます。

 more...

|お出掛け | comment(2) | trackback(0)
cafe sora

嵐山・嵯峨野の散策が終わった後は、金閣寺近くの「cafe sora」さんへ。

12.2-1.jpg

店内は広くないのですが、インテリアが私好み♪
確か、OPENして1年も経ってないお店だから、店内も綺麗でした。

窓から光が充分に差し込んでて充分に明るい店内なのですが、私のカメラのレンズでは
光量不足で、ピントは合い難いわ、ブレるわ…。 
そう。今まで室内撮影では、「自分のレンズが明るくないレンズだから…」と、言い訳してた
諦めてたのですが、とあるカメラ雑誌で、私と同じカメラ&同じレンズを使った方が室内でも、
めちゃくちゃ明るい写真を撮られてまして、その方が「明るく撮れる様に、設定を弄ってみました」
と、仰ってたので、もうレンズで言い訳出来なくなってしまった(*>ω<)

でも、この場で咄嗟に設定を弄れるほど、自分のカメラを熟知してないので、どうにも
ならなかったんですけど(;´O`)=ε3

12.2-2.jpg

ハンバーグが大好きでして…(*´v`*)
ハンバーグがあると絶対オーダーしちゃうなぁ~♪
(マクドも大好きだしな~)
ちょっと量は少な目かな?腹八分目ってとこでしょうか。
おばんざい4種盛りが前菜として運ばれて来たのですが、このおばんざいでご飯を
頂きたかったな~。
おばんざいもハンバーグも美味しかったです♪

このハンバーグの写真、とっても明るく撮れてて、帰宅してからチェックした時に感動しました。
こんなに明るく撮れた事がないんですよ。
今までの中でイチバン綺麗に撮れた写真かもしれない(笑)

これは実は怪我の功名なんです。
リンを撮る時は露出を「-補正」しなければならないんですが、間違って「+補正」で設定
してしまってたんです。
ハンバーグのお皿が白い色だった事、光量、私の暗めのレンズ…などの色んな要素の
重なり具合が良かったのでしょうか?偶然ですが、いい感じに撮れたと思います。
その代わり、リンはボロボロ(笑)
途中、諦めてコンデジに持ち替えたので、今日UPしたリンの写真はコンデジです。
リンを撮る為に買った一眼レフであり、しかもリンを撮った枚数と言ったら凄い数になるのに、
まだリンを綺麗に撮ってあげられないんですよね(笑)

こころは可愛く撮れるのになぁ…

12.2-3.jpg

12.2-4.jpg

こころは、なかなかキャリーバッグの中から出て来ようとせず…。
初めての場所は緊張するかな?
それともキャリーバッグが居心地いいのかな?

12.2-5.jpg

でも、リンの姿を確認すると、キャリーバッグから身を乗り出して、カリカリし始めました。
リンとはすっかりお友達だね♪
リンもこころを見つけて、尻尾ブンブンでした(・´v`・)
リンが外で尻尾ブンブンなんて…珍しい事もあるもんだ。(でも私は嬉しいよ♪) 
リンもこころの事が好きなんだね。

この後は、こころも店内を散策。
リンの後をついて来てくれるこころが可愛かったなぁ…。

12.2-6.jpg

街はクリスマスムードですね☆
リンも今月は誕生月で、もうすぐ6歳になります。
童顔?なのか、若く見られるリンです。



|カフェ(ワンコ) | comment(6) | trackback(0)
嵐山・嵯峨野散策
京都の紅葉の観光地のピークは11月中旬。
11月の最後の連休が過ぎたら、観光客もかなり減ってる筈。
特に、嵐山へ続く細い道は観光バスが多いと、渋滞になってしまう。

だけども嵐山は年中、観光客で賑わう名所なので侮れない。
午前中に嵐山観光を済ませてしまおうと言う事で、10時に到着。

11.30-1.jpg

それでも、市営駐車場はすでに観光バスでいっぱいでした(;´O`)=ε3
まずは嵐山公園で最初の写真。 嵐山のシンボル「渡月橋」。
きっと向こう岸からのアングルの方が綺麗なんだろうけど、向こう岸は
観光客でいっぱい。

こういう時に広角レンズが欲しくなります。
自分で弄ると露出が思うように出来ないので「風景モード」や「オート」で撮影。
でも、不満。
曇り空だった事もあるだろうけど、色も美しくないし、被写体も小さいし…
これは私の撮影場所選びが間違ってたのだろうけど。

11.30-2.jpg

嵐山公園から渡月橋を渡って、川沿いを上流方面に歩き、「亀山公園地区」を
目指します。
嵐山には何度か来てますが、嵐山公園と、昔はタレントショップなどで賑わった
メインストリートしか行き来した事がない私。

11.30-4.jpg

結構人が多くて、カメラで何を撮るにも人が入り込んでしまう(笑)
写したい場所は皆同じなので、すぐ横には、人・人・人でゆっくり腰を据えて
カメラに専念するのも難しい状態(lll´_`)
ゆっくり紅葉を見ようにも人の流れがあるので、足早に通り過ぎてしまう感じでした。

11.30-3.jpg
川沿いには高級料亭が建ち並んでいました。
料亭には庭園がある様で、きっと紅葉した庭園を見ながら、お食事するのでしょうね。
誰にも邪魔されず、のんびり、優雅に紅葉を観賞できるなんて贅沢ですよね(・´v`・)

11.30-5.jpg

川沿いを嵐山の紅葉と料亭の庭から見える紅葉を楽しみながら進んで行くと、
亀山公園です。
亀山公園は「大河内山荘」「天龍寺」と言った名所へと繋がる公園。
天龍寺には美しい庭園があり、この庭園が素晴らしく綺麗だとか。
でも、ワンコは連れて入れないのです。
京都のお寺はワンコ不可の所が殆どなのです。

でも、私の楽しみは嵯峨野の「竹林の道」。
テレビでよく観ていたけど、嵐山の近くにあったなんて知らなかったな~。

11.30-6.jpg
凄いマイナスイオンでしたよ~(*´v`*)
凄く神秘的だし、なんか浄化されていく心地よさです。
ライトアップも始まるみたいです。
すっごく綺麗なんだろうなぁ…!

ずっと一緒に歩いてたリンも、ここでは抱っこでした。
この細い道にタクシーが頻繁に通るんです。

この竹林を抜けると、嵐山のメインストリートに突き当たります。
メインストリートは凄い人でした。
時計を見ると、12時半。
どんどん人が増えていく時間なんだろうな。

とりあえず、嵐山をグルッと1周したのと、人も増えて来た事から、
嵐山をあとにして、ランチへと向かうのでした。
|お出掛け | comment(0) | trackback(0)
