|スポンサー広告 | |
きなこ、お前もか・・・。

920-1_20090920100649.jpg 

シルバーウィーク真っ最中ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
連休前に、昨日は動物病院へ。

うにを病院に連れて行くのは1ヶ月ぶりかな^^;
8月21日に連れて行った時に、先生から「これからは2週間おきでも結構ですよ」
って言われたので。(なぜか1ヶ月経ってるけど ^^;)

そして、うにと入れ替わりできなこも病院行き。

最近、きなこ(♂ 去勢済み 6歳?)が気になる行動をするようになりました。
うにで経験があったので、きっとそうだろな・・・と思っていたら、案の定「尿結石」
健康優良児きなこも遂に病気かぁ・・・(´`)

病院で先生がきなこの下腹部を「ギュッ」と刺激して尿を出します。
出るまでに時間が掛ったけど、たくさん出たので、先生も一安心されてましたが、
尿の中はザラザラで結晶が大量に含まれてました。
2週間の抗生物質投薬と療養食で様子見です。

うには、体重が5.2キロと、とても立派な体格になりました^^;
そのせいか、血糖値がチョイ高めでした。225だったかな?
先生には数値が100台になるよう調整する様に言われました^^;

920-2_20090920100648.jpg 

療養食は10月1日から値上げになるのです(´`)

うにが糖尿病を発症して、うにばかりを構うことが多くなりました。
その時に、多頭飼いって大変かも・・・って思いました^^;
他の子にまで充分目が行き渡らないと言うか・・・。
ウチのにゃんズは4匹とも高齢なので(おおよそですが、12歳、9歳、6歳、6歳)
その時に、漠然と「みんなが体に支障をきたしたら大変になるだろなぁ」と思いました。
女の子軍団は大きな病気をした事はないのですがね。
このまま、大病には無縁であってほしいです。

920-3_20090920100648.jpg 

でも・・・。
超肥満のイオリちゃん。
あなたは成人病予備軍だと覚悟をしておりますっ!


以下覚え書き

2009年9月19日(土)

内容単価数量金額
再診料(うに・きなこ)700円21400円
血液生化学検査(うに)400円1400円
インスリンシリンジ(うに)50円14700円
尿検査(定性・半定量)(きなこ)800円1800円
ゼナキル(25)(きなこ)200円71400円
f-phコントロール 4KG(きなこ)6380円16380円
合計  11,080円
消費税  550円
総合計  11,630円


|にゃん♪でい | comment(5) | trackback(0)
スコちゃん
529-1.jpg 

お友達がお迎えしたスコティッシュフォールド。
春にお迎えしたんだったかな~?
先日、やっと お目に掛かれました^^
名前はスコちゃん。男の子です。

529-2.jpg 

脇腹の丸い模様が可愛い♪
まだまだやんちゃ盛りの子猫ちゃん。可愛いなぁ(´▽`)

529-3.jpg 

一眼レフを持って遊びに行ったら、「そんなカメラ持ってたの?」って驚かれ、
写真をバシャバシャ撮ってたら、「写真屋のオジサンみたい」と笑われ(笑)
一眼レフで撮ったスコちゃんの画像を送ってあげたら、たいそう喜んでました^^

ベランダの蜂の巣、今日は除去出来ませんでした。
気温が低くて活動出来なかったのか、蜂が巣から離れてくれなかったのです(´`)
|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
節分★

今日は節分ですね~^^
皆さんは恵方巻きを食べたり、豆まきをされるんでしょうか?

私には「節分」という行事は、縁遠い感じかな^^;
巻き寿司と福豆が嫌いだという事も関係してるかも^^;

23-1.jpg 

「福を呼び込む」繋がりって訳ではありませんが、四葉のクローバーを買いました^^
ついでに多肉ちゃんも・・・。
近所ではあまり好みの多肉ちゃんが見つからなかったのですが、新しく入荷したみたい。
しかも、今までは近所では手に入らなかった種類がたくさん(≧∇≦)
めちゃテンション上がる~☆ 迷いに迷ってこの4つをお持ち帰りしました。

そして、私が買った四葉のクローバーなんですが「クロバツメクサ」と言う種です。
四葉のクローバーの言い伝えはご存知ですよね^^ この「クロバツメクサ」も
「幸運を呼ぶ四葉のクローバー」と宣伝されて、お店に並んでいました。
・・・がっ。 
本来の言い伝えの四葉のクローバーは「シロツメクサ」の事だけを指すそうです。
シロツメクサの葉に四葉の葉が発生する率は0.001%
「クロバツメクサ」に四葉が発生する率は70% ほとんど四葉なんですよ^^;
他にもシロツメクサに似た物で四葉が発生する率が高い種があるので
お土産屋なんかのグッズはシロツメクサじゃないかもしれませんね^^


23-2.jpg 

という訳で・・・節分らしい雰囲気だけでも楽しみましょうか^^

この2ショット、某有名ブログのにゃんことチワワみたい*´m`)
リンは名前も同じだし、2匹の色合いは同じだし(*≧m≦*)


23-3.jpg 

たまたま、私の側に居た2匹です(笑)
プチサイズのお面、可愛いね~

23-4.jpg 

神妙な面持ちの2匹(笑)
もしや、東北東を向いてる??
(それはナイ)

23-5.jpg 

うにが横に居たからか、イスの上のリン、前ほど怯えてませんでした。
お面に付いてた豆。どうしようかな~(福豆キライ)

|にゃん♪でい | comment(10) | trackback(0)
定員オーバー
126-1_20090126204048.jpg 

お風呂に入ろうと思ったら、この光景でした。
にゃんこは暖かい場所、涼しい場所、よく分かってる^^
冬場のお風呂の蓋の上は我が家のにゃんこも大好きで、お馴染みの光景なのですが、
2にゃん同時は初めて。その上、更に珍しい事が・・・。

写真に収めようと携帯を取りに戻った時(携帯なんだ^^;)、旦那さんに
「風呂に猫が2匹居る!!」と興奮気味に話したら、「うにときなこ?」と旦那さん。
「違う違う!レオとうに!!」「えっ??レオとうに??」と興奮気味の私達。

狭い空間に至近距離でレオが誰かと一緒に居る事って無いんですよ~。
写真のレオも凹み顔・・・って言うか不機嫌顔でしょう?
「この極上の場所を離れたくないけど、うにが側に居るのはイヤ!」ってトコかな~。

携帯を戻しに戻ったら、旦那さんも「(撮った写真を)見せて、見せて~」って*´m`)
親バカだなぁ(笑)

|にゃん♪でい | comment(4) | trackback(0)
お届け物ですよ
1216-1.jpg 

宅配便で届いた荷物。リンをはじめ、にゃんズも興味津々。
特に、にゃんズは段ボールが大好き。

1216-2.jpg 

レオは段ボールがあれば、その中で1日過ごしちゃうくらい
段ボール大好き。

1216-3.jpg 


リンも段ボールの中に入ってみたいって?
そりゃぁ、無理だよ(´`) 
リン、後ろで殺気感じない?

1216-4.jpg 

怖いお姉さんが睨みきかせてますから^^;
|にゃん♪でい | comment(6) | trackback(0)
