スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
弾丸娘Y子襲来!その1


え~っと・・・。
今日は10月31日ですが、お盆の時の話題です^^;

お盆休みは義理の妹、弾丸娘Y子ちゃんがやって来ました。
Y子ちゃん、地元新潟で、既にハードスケジュールをこなして
その足で関西へ^^; パワフルです。
「どこへ行こうかな~」と色々考えたのですが、夏って言うのは
観光するには頭を悩ませる季節です。

821-1.jpg 

Y子ちゃんが我が家にやって来た翌日、私たちは京都市内へ。
パワースポット巡りデス!
まずは「上賀茂神社」
夏に神社って需要が無さそうだと思ってたのですが、まぁまぁの人の入りでした。
敷地内の林や小川に涼を求めて来られる方だったのでしょうか。

821-2.jpg 

お次は「下賀茂神社」
森に包まれたマイナスイオンたっぷりの神社でした。

京都市内だし、下調べしなくとも、美味しいゴハンにありつけると思ったのですが
食事する場所が近辺になくて、夕方まで一食も摂れなかった二人です^^;
しかも、やっとありつけたゴハンは「餃子の王将」(笑)
まぁ、美味しかったですけどね!

次の日・・・。

821-3.jpg 

目的地はココ。
滋賀にOPENしたアウトレット。
リンは留守番だったけど、ワンちゃんOKでした!
各店舗には同伴は出来ないと思います。

滋賀を走るルートは琵琶湖沿いを選び、琵琶湖一周して来ました^^;
京都から滋賀入りしたので、北上する形になります。

821-4.jpg 

アウトレットの次は滋賀県と言えばココ!
バウムクーヘンで有名なクラブハリエ。
素敵なお庭の中にあるカフェは長蛇の列だったので、立ち寄りませんでしたが
バウムクーヘンは買って帰りました♪
Y子ちゃんはクラブハリエを勿論知らなかったけど、職場へのお土産として買って
帰ったバウムクーヘンは好評だったみたい♪

821-5.jpg 

クラブハリエの近辺は、町屋風の建物が並ぶ、情緒ある界隈でしたが
神社もあったので、ついでに参拝。(あ、参拝はしてないな・・・^^;)

最後に、ひこにゃんに会いに(笑)彦根城へ向かったのですが、5時の閉門を
過ぎてしまってて、お堀の中に入れませんでした><

821-6.jpg 

彦根城の写真だけ収めておきました。
この日も、お昼ゴハンにありつけませんでした。
帰り道にどこかに寄って食べて帰る予定だったのですが、琵琶湖を
北上して、福井県周りで我が家に帰るルートってのは、走れば走るほど
店が無い山の中なんですよね^^;
お店の選り好みしてたら(特に私)山の中入っちゃった><
結局、地元のお好み焼き居酒屋での昼食兼夕食となりました。
ちゃんちゃん♪

スポンサーサイト
|お出掛け | comment(0) | trackback(0)
Mogitori Sale

1120-1.jpg 

こんな青空、ここ最近、ご無沙汰かも・・・。
このブログの更新もプチご無沙汰でしたが^^;

一気に冬が近づいた感じですね。
秋晴れが懐かしい、11月7日、Mogitori Saleに出掛けて来ました。

1120-3.jpg 

さくらさんから、南丹の日吉の森に出来たドッグランへ行きましょう・・・って
お誘い頂いて出掛けたのですが、ちょうどMogitori Saleが開催されていたのです。
集合時間より早めに現地入りして会場をブラブラしました。

Mogitori Saleを見て回る間、リンは車で待機だったので、今回はワンコの
登場はナシです^^;

1120-2.jpg 

前回出掛けた時は、雨に降られてしまいましたが、この日は快晴。
快適に見て回る事が出来ました^^;

1120-4.jpg 

今回の買い物は黒いパンジーとモスポットだけ。。。
なんとなく、お財布の紐が緩まなかった日でした(笑)

1120-5.jpg 

雨の日とは違ってディスプレイも賑やか♪
雰囲気だけでも楽しませて貰いました^^

1120-6.jpg 

1時間ほどブラブラして、ドッグランでみんなと合流です。
続きは次回に☆

|お出掛け | comment(6) | trackback(0)
わたろう、せとうち。(後編)

929-1_20090929210810.jpg 
高松市内の「うどん棒」で讃岐うどんを堪能したあとは、ガイドブックを見て
「行きたい!」って思った場所へ。
高松港目指して車を走らせます。

高松港付近はJR高松駅や琴電(路面電車?)の高松築港駅があり、
夕方と言う事もあって、車は混んでましたが、「うどん棒」からは15分くらい。


929-2_20090929210810.jpg 

行きたかったトコロ。
ココです。
古びた倉庫・・・?

実はココ、高松ではHotな「北浜alley」と言う、商業施設なんです。
潮風で錆びついたトタン外壁の倉庫は昭和初期に建てられたもの。
倉庫群をカフェや雑貨屋として再生されてるんです。

929-3_20090929210810.jpg 
929-4_20090929210809.jpg 

古い部分も残しつつ、それに合わせて再生されてるのが、素敵です。
雑貨屋は色んなジャンルのお店があり、見てるだけでも楽しめました。


929-5_20090929210809.jpg 

倉庫群周辺にある昭和初期に建てられた民家も可愛いお店に再生されてました。

929-6_20090929210808.jpg 
この一角だけ、ノスタルジックないい雰囲気手書き風シリーズ星
北浜は、そんな場所。
せっかくなので、お茶して帰りましょうか。

最初の倉庫群に戻って・・・

929-7_20090929210936.jpg 

最初に目に付いた「umie」さんに行きましょう。
倉庫の2階にumieがあるのですが、1階は駐車場です。
私の車も、この倉庫の中に停めてあります。

929-9.jpg 

2階へ上がると、カフェらしい場所が見当たらないぞ??
【写真左】手前の ドアの奥かしら・・・?奥のドアは事務所って感じだよねぇ。
【写真右】一つ目のドアの先は、何か倉庫とスタッフルームみたい。

umieは確かに2階のこの場所なのに・・・。
事務所のドアと思われるドアの奥しか、もう残されて無いわっ。
恐る恐る、ドアを開けると・・・

929-10_20090929210935.jpg 

ソコがumieでした。
(でも、1回、ドアを閉めてしまったけど)
隠れ家みたいなお洒落なカフェ。
写ってないけど、写真の奥は高松港が見える、窓際のカウンター席があります。
私たちが入った時は、ソコしか空席が無かったので、夜の高松港を眺めながら
ゆっくりとお茶しました。
フードメニューも美味しそうで、食べて帰りたかったんだけど、讃岐うどん食べた後
だったので、お腹が減ってなかったのだ~絵文字名を入力してください無念。

そして、私たちは高松をあとにします・・・。
高松は夜になっても生ぬるい空気でした。 四国なんだな・・・。

行きは本州→淡路島→四国経由だったのですが、帰りは淡路島を通らずに
岡山経由で帰る事に。 せっかくだから瀬戸大橋経由で帰りたかったんだよね。

瀬戸大橋って言う呼び方であってるのかな?
四国と岡山に架かる橋なんですけど、大小合わせて6つの橋が架かってるんです。
一つ一つ、名前があるみたいなんですけど、ひっくるめて瀬戸大橋でいいのかな?

瀬戸大橋の途中には見晴らしの良い与島PAがあります。
旅の締めくくりはココだ!

929-11_20090929210935.jpg 

公園もあり、ワンコ連れにも嬉しいPA。
そして、瀬戸大橋が一望出来るのも素晴らしいです。

929-13.jpg 

ついさっきまで居た四国は、もう海の向こう。
バイバイ四国。

929-12.jpg 

与島PAは8時に出たのですが、渋滞に遭ってしまって、帰宅したのは
明け方の3時近かったです^^;
連休中の自動車事故って多いみたいですが、無事故で帰宅出来て何よりです。

四国にはまた機会があったら行ってみたいな~^^
その時は、umieでご飯食べて帰りたいナ♪

次の日、Y子ちゃんは新潟に帰って行きました。
Y子ちゃん、お疲れ様でした。また、次もヨロシク

|お出掛け | comment(8) | trackback(0)
わたろう、せとうち。前編

928-1.jpg 


シルバーウィークは新潟から、お馴染みのY子ちゃん(旦那の妹)がやって来ました。
Y子ちゃんは20日(日)夜の10時に我が家に到着。
今回は讃岐うどんを食べに行く事が決まってたのですが、Y子ちゃんが来るまでに
四国のリサーチするのが私の役目でしたが、出来ませんでした(笑)
讃岐うどんを食べて、鳴門の渦潮を見ることは決めていたので、あとは何とか
なるだろう!と無計画で出発する事に(笑)

ただ、うにの注射の時間があり、四国まで出掛けても、ゆっくり出来ないだろうしなぁ・・・
って言う問題があったのですが、旦那さんはGWの淡路旅行で懲りたのか(何に?)
留守番と言う事で、うにのお世話をお願いする事が出来ました。

もう一つ、問題が・・・。
リンです。
「ペット可」の場所を探し、ピックアップするのって大変な作業ですよね^^; 
その時間が無く(私たちが行く場所さえ探す時間が無かったのですから)
行き当たりばったりの旅でペット可の場所が無かったら、リンは車中待機になります。 
四国に向かう日、生憎(?)の晴天で、現地は最高気温が28℃。
出発の直前まで悩んだのですが、リンは旦那さんと留守番して貰う事に。

そして。。。
21日(月)の朝、ダイナマイトしっこく!しっこく~!目指して出発jumee☆excite1a
淡路島経由で四国入りする為、本州と淡路島に架かる明石海峡大橋を渡ります。
この時、10時。渋滞もなくスイスイ~と車は流れてました。

そして、ひたすら淡路島を縦断。
淡路島って大きい・・・。島じゃないみたい。

私「上沼恵美子って淡路島出身やで~」
Y子「知らない」

上沼恵美子って関西人にしか認知度が無いのか?!

そんなこんなで・・・
淡路島縦断1時間ほどで、淡路島と四国に架かる大鳴門橋が見えて来ました。
淡路島、最期のPAで休憩してから、いざ四国入り!
(スイマセン、写真が全然無くて・・・)

928-2.jpg 

徳島県鳴門市から見える淡路島。
到着しました~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
四国、初上陸手書き風シリーズ26ピース

鳴門へやってきたのは大鳴門橋遊歩道「渦の道」から渦潮を見る為。

「渦の道」は鳴門IC下車5分の場所にある鳴門公園内にあるのですが、公園までが大渋滞!
更に、鳴門公園の駐車場は全て満車!公園からは遥か遠くの臨時駐車場に案内され、
そこからは無料シャトルバスで鳴門公園に向かうのです。

シャトルバスに乗るのも大行列!
道が渋滞してるので、バスもなかなかやって来ない・・・。
ま、私たちは、観潮に最適な13時40分の大潮には間に合いそうです・・・。

ここで、リンを留守番させて良かったんだ・・・と諦めが付きました。
シャトルバス待ってる間も暑かったし、シャトルバスもペット可かどうか分からなかったし。

928-3.jpg 

12時前には「渦の道」がある鳴門公園に到着したかな?
鳴門公園からは大鳴門橋が一望出来ます。
天気も良くて絶景でした。

そして、観潮の為に「渦の道」へ。

928-4.jpg 

ほらほら!おなじみのこの光景!
海の上の遊歩道のガラス床。床から見えるのは45m下の鳴門海峡。

ちなみに、私はこのガラス床の上に立つ事は出来ません^^;

928-5.jpg 

大潮の時間が近づいてくると、アチコチで渦潮が発生。
渦巻いてるの分かります??
渦潮って、すぐに消えちゃうので、写真に収めるのが難しい・・・。

928-6.jpg 

汽船に乗って、間近で渦潮を観る事も出来るんですよ^^
船が、もう少しフレームインして欲しかった。

Y子ちゃんも携帯カメラで渦潮写真を撮ってたけど、「気象衛星ひまわりから見た台風」・・・(笑)

「渦の道」からの帰りも、もちろんシャトルバス。
また、シャトルバスに乗るための大行列・・・。
あ、「渦の道」ではキャリーinのワンちゃんに出会いました。
キャリーinならペット可なのかな?

さて・・・。お次は讃岐うどん。
この日、淡路のPAでゲソ焼き1本しか食べてなかったので、腹ペコ。
帰りは瀬戸大橋経由で帰る予定だったので、その付近で讃岐うどんの名店を探そう!って事で
香川県は高松市に車を走らせます。
高松自動車道にのって、高松に向かうのですが、7キロほどの渋滞に数回巻き込まれ、
高松に到着したのは4時くらいだったかなぁ・・・。
道中、Y子ちゃんに高松市内の讃岐うどんの有名店を探して貰って、5軒ほどピックアップ。
讃岐うどんの店を探してる時に通りかかったお店。

928-7.jpg 

「かにわしタルト店」
美味しそうな手作りタルトと洋菓子のお店。
色んな種類のタルトがズラー!
私とY子ちゃん、食べたいと思ったタルトを全部お持ち帰りしましたheart

再び、讃岐うどんのお店探し・・・。
製麺所の讃岐うどんの有名店に行きたかったんだけど、店を閉める時間が早いんですよね。
それでも、製麺所の讃岐うどんが食べたくて、営業してる所を探し回ったんだけど、
「完売の為、閉店しました」の張り紙のお店ばかり・・・。

狭い範囲内で、5軒目に辿りついたお店なので、ランク的にはどうなのかな?
テレビ取材なんかの写真も飾ってあったし、ガイドブックにも掲載されてましたが。
「うどん棒 今里店」
(このブログをUPする際に気付いたのですが、近くに本店があったみたい)
讃岐うどんにありつけた時、もう5時でした(笑)
ゲソ焼き1本で、よく頑張った(笑)

928-9.jpg 

私は普段、うどんを食べないし、外食でもうどんは食べないんです。
だから、美味しいか美味しくないのかは判断が難しいのですが、「普通」でした。
うどんを食べなれてるY子ちゃんの評価も「普通」。
お店は流行っていましたよ♪

うどんの調理法にも色々あるんですね~
私は「かまあげうどん」をオーダーしたのですが、ブログ的に見栄えがする物ではなかったので、
Y子ちゃんがオーダーした「かけうどんとタコの天ぷらのセット」をUPしときます(笑)
私の「かまあげうどん」が何故ゆえにブログ的に見栄えがしなかったかといいますと、
黒い器だったんですよ^^;
黒い器に白いうどん。
これは、私が苦手な被写体ですので・・・。
(ボーダーコリーが上手に撮れない所以ですな)
食わず嫌いだったタコの天ぷらは美味しかったです~ハート

讃岐うどんって、こんなもんなのかな?
もっと美味しい店があるのかな?一番の有名店でもこんなものなのかな?
誰か教えて下さい。

日記は後編に続くのですが・・・
「かにわしタルト店」のタルトたち。

928-8.jpg 

写真が可愛く撮れなかったけど^^;
翌日、旦那さんとY子ちゃんと私と(リンと)一つを3等分して美味しく頂きました。
(だから全種類食べれました~)
タルト生地がしっかりしててサクサク♪
味の組み合わせも工夫されてて、凝ったタルトでした。
タルトの王道?では無いかもしれませんが、モンブランが一番美味しかったです。

後半につづく。。。

|お出掛け | comment(12) | trackback(0)
モギトリセール

913-1.jpg 

リンとのお出掛けでは無いのですが、南丹の日吉町で開催された
「Mogitori Sale」にこころママと出掛けて来ました。

春の開催はインフルエンザの流行で中止。
今回、念願叶ったモギトリセールでしたが、2日間開催されたこのイベント。

私たちが行った初日は生憎の雨でした。

なので、この日は一眼レフは持って行かず、コンデジ撮影となりました。
写真には写ってないけど、雨は1日中降り続けました。

入場料は300円。
入場するまでのスペースは移動雑貨店?軽自動車を改造したお店のブースに
なってたみたいで、可愛い改造トラックがいっぱいでした。

913-2.jpg 

飲食ブースでは、帰りにキッシュ・マフィン・タルトなどを買って帰りましたよ♪

「ステーキライス」なる、丹波牛のステーキ丼にも心惹かれましたが、悪天候の為
ゆっくり落ち着いて食事出来そうにもなかったので諦めました。
他にもパスタやビーフストロガノフ、オムライスにハヤシライス・・・色んな飲食店が
出店されてました。(雨だったから、飲食店は売上厳しかっただろうなぁ^^;)

913-3.jpg 

いよいよ入場です^^
雨で、地面もズクズク。水たまりどころじゃなかったですが(沼でしたね^^;)
私は必殺「長靴~♪」を持って来てたので履き替えました^^

913-4.jpg 

会場はこんな感じ。
晴れた日もテントはあるのかな?
でも横からの雨を防ぐ為に入口以外はしっかり覆われてました。
晴れた日は外に並べる展示品もテントの中へ。

913-5.jpg 

とは言っても、雨ざらしで展示されてるお店も多かったです^^;
紙・布を扱ってるお店はしっかりガードされてましたが、木工品や食器、ガーデニング雑貨なんかは
外で展示されてました。(上の写真のお店は本文とは何ら関係ありません)

913-6.jpg 

可愛い多肉ちゃんを扱ってるショップさん。
上のセダム系。可愛いんですよね~^^
でも、伸びきると、「可愛い」とは言い切れない容姿になってしまうので(笑)
買いたい衝動を抑えました。
このショップさんで多肉ちゃんを購入したのですが、スタッフさんが他のお客様と
長い間立ち話されてて、結構待ってたんですよ^^; 
(でも、待ってる間、テントの中で雨宿りさせて貰いましたが 笑)
そしたら、「待たせたから」って200円値引きしてくれました(´▽`)
ありがとう!お兄さん♪

913-7.jpg 

雨降りで不便だったけど、こころママと「楽しかったね~」って満足して
会場をあとにしました。
雨に濡れた為か、この日の夜はクシャミが止まりませんでした(笑)

913-8.jpg 

買った物です。
あとはシールやテープなどの紙類をチョコチョコと。
にゃんことワンコのイラストの木工品、可愛いでしょ^^
何に使いましょ(笑)
ベランダの多肉ちゃんが夏の暑さにやられて元気が無いので、新入りを投入!
憧れのグリーンネックレス(´▽`)

朝晩は涼しくなったので、お花弄りに夢中になれる季節到来だな~♪

|お出掛け | comment(4) | trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。