スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
奈良帰省 2010年1月
連休は私の実家の奈良に帰省。
同窓会が目的の為、私一人での帰省です。
でも、リンは連れて行きました(笑)

111-1.jpg 

実家の猫・・・。ホームズです。
もう15歳くらいかしら?
人相悪いでしょ^^;
このホームズ、肛門付近?大腸?に腫瘍が出来てしまって
先生にも安楽死を勧められたそうです。。。
腫瘍は難しい場所にあり、切除が困難なのだそうです。
それに、このお年ですし・・・。

体に痛みがあって食欲が無いのか、排便の時に痛むので
口に物を入れない様にしてるのかは分かりませんが、物を
食べないそうです。水だけは飲んでるみたいなのですが。
週に1回通院していて、その時に栄養補給して貰うと、
多少元気になり、少し物を食べる様です。

先生に安楽死を勧められたものだから、ホームズがすぐにでも
逝ってしまうのだ・・・と、両親は毎日、気が気でないみたいです。

私が見た限りでは、元気はないものの、目には力があるし、
まだ、大丈夫なんじゃないかな・・・?と。
寝てる私の布団を掘り掘りして、潜り込んで来たし・・・。
病気の猫って、そんな事する力もないですからね。
ホームズが安楽死を勧められるのは早い気が・・・^^;

それでも、切除されない腫瘍は悪化するでしょうし、先が短い事には
変りはないでしょう。
両親には出来る限りのお世話をして貰って、家で息を引き取らせて
あげて欲しいってお願いしておきました。

ホームズの話が長くなってしまったのですが、今回の帰省の目的の
同窓会。 実は私、同窓会って初めてなんです。

111-2.jpg 

コンデジを持って行ったのですが、撮った写真はコレのみ(笑)
会場のホテルの入口にあった、奈良のゆるキャラ三つ巴。
3次会まで参加したけども、写真を撮る事なんて頭から抜けてしまってた位、
楽しい会でした^^
懐かしい友達に会ったと言うのに、自分のカメラでは誰とも写真を撮らなかった^^;
悔やまれます。。。

111-3.jpg 

翌日は両親と初詣に出掛けました。
橿原神宮と言う神社なのですが、我が家は毎年ここへ初詣に
出掛けてるのです。
私は随分と久し振りだったので、懐かしかったです。

111-4.jpg 

母は、リンのリードを持ちたくてしょうがないのです(笑)
でも、リードの持ち方が下手で、私は傍でハラハラしてます。
常に、「リード短く!!」と声を荒げている私です(笑)

111-5.jpg 

さすがに人もまばらですが、リンと一緒なのでちょうど良かった^^
ワンちゃん連れの方が結構居られました。

111-6.jpg 

引いたおみくじは「吉」でした。
微妙~^^;

111-7.jpg 

リンにもホームズにも福があります様に★
スポンサーサイト
|奈良 | comment(10) | trackback(0)
奈良帰省 3日目 その2 2009,3

奈良帰省日記も今回で最後です。

奈良帰省1日目 雑貨編
奈良帰省2日目 月ヶ瀬梅林編
奈良帰省3日目 その1 くるみの木編


1回、1回が長くてスミマセン^^;
読み返してみると、文が長いと内容が支離滅裂ですね^^;
長文苦手な方、スミマセン。今回も長いでしょう(多分)

では、続きです。。。
くるみの木から、奈良公園方面に向かう途中、繁華街で着ぐるみのせんとくんを発見した私たち。
この日の奈良はお水取りだったので、せんとくんが登場してたのかな?
で、せんとくんをカメラに収めようと、駐車場に車を停めて、せんとくんが居た場所に向かったのですが、
せんとくんは、もう去った後でした^^;

この日、くるみの木の想定外の待ち時間で時間を費やしてしまった為、ここに来て焦る私。
行きたい所、全て回れないかも~。

320-1.jpg 

まずは、ならまち界隈。
奈良公園の近くにある古い町屋が並ぶ風情のある一角です。
カフェや雑貨屋さんも多く、奈良特集なんかでは、ならまちのカフェがよく紹介されてます。
しかしっ、ならまちも広くて(´`) 車を停めた駐車場の近くのみをブラブラ散策。

320-2.jpg 

カフェや雑貨屋を見つけたとしてもリンとは入れないので、そのお洒落な外観だけでも
写真に収めるつもりでしたが、アチコチに点在していて、行きたい場所を全て回るのは
効率が悪い(´`) そんな中で、唯一見つけたオリヅル社。お休みでしたが。
1階はきもの屋。2階はカフェ。ならまちでは有名なカフェです。カフェに見えない外観でしょ^^
そして、カフェ萬美乃(ばんびーの)
コチラ、ワンコOKのカフェなんですよ^^ ここ、行きたい所としてピックアップしてたんだけど、
他にも行きたい場所があったので、断念。

ならまちの雰囲気だけ味わって、次の場所へ。

320-3.jpg 

「ぽちたま雑貨店」

高速餅つきで有名なお店の3軒隣くらいにあります。(猿沢池の傍)
1階はテイクアウトも出来るスムージーが美味しい「ドリンクドランク」。
2階が「ぽちたま雑貨店」です。ドッググッズのお店ですがカフェスペースもあります。

320-4.jpg 

カフェスペースはカフェと言うよりは休憩所って感じなんですけど、1階のドリンクドランクの
メニューが頂けます。ワンコメニューも豊富でした^^
私はキウイとオレンジのスムージー。母はベリーとオレンジのスムージーでしたが、カメラを
向けると、母のスムージーは、もう半分くらい無くなっていました^^;
リンには鶏肉のミートボールと三種類の温野菜を。

320-5.jpg 

リンさん、奈良入りしてから粗食だったんだよね^^;
と、言うのも、実家で飼ってる猫のホームズのフードを毎回リンが盗み食いしてたので、
その度、リンのごはんは「抜き」でした^^;

320-6.jpg 

まだまだ、物足りなさそうなリンさんですが、充分ですよ^^;
リンの洋服はドッグコミュンさんの新作Rodyパーカー。奈良公園をイメージしたんですが(笑)
持ってる服で、一番、鹿っぽいかな~って(´▽`)

320-7.jpg 

スムージーを素早く頂いて、すぐに「ぽちたま雑貨店」をあとに。
奈良公園も行ってないし、鹿にも会ってないし、若草山も・・・。
前の日の晩に、椿が有名なお寺にも行こう!って母と盛り上がってたんだけど・・・。

母が・・・
「布団干して来たから帰らないと」
って・・・(´`)マジっスか?
そうね・・・仕方ないよね、また来ればいいよね(´`)

で、トボトボと駐車場に向かって猿沢池沿いを歩いていたら池の向こう側に
着ぐるみせんとくん発見(´▽`)
母と、せんとくんの写真を撮りに行こう~ってウキウキして引き返したら、
ワタクシ、インタビューを受けまして・・・。
土曜日の朝に関西で放送してるオセロ司会の情報番組「知っとこ!」。
1週間にあったニュースに対して街の人の意見を聞くって言う内容だったのですが、
うまく喋れないものですね~^^; コメンテーターは凄いなって思いました。
カーネルおじさん川から発見!の話や、ETCの二重払いの話を熱く語ったんですがね~。
カットって言うか、全く使われてませんでした(≧∇≦)
リン、テレビデビューか??って思ったんだけどなぁ~。

あっ、それでね、せんとくんは、また去って行った後でした。
母に聞いたら、私がインタビューされてる間に私の横を通って去って行ったんだって(T_T)
帰りの車の中では、「カットされずに放映されてたらどうする~?」って話題で盛り上がったのは
言うまでもありません。

320-8.jpg 

最後の最後、駐車場の傍で鹿さん発見☆
こうして、奈良滞在 最後の日は終焉を迎えたのでした。

翌日、私が帰る日、また途中で寄り道をして旧友に会いに行きました。
お互い独身時代にデパガをしてた時の旧友みっちゃん☆
(みっちゃん、みてる~?)
5年か6年ぶりに会って、昔話やら近況報告やらで、喋り足りないくらいでしたが
楽しい時間を過ごしました。 旧友みっちゃん、新居に引っ越して、まだ間もなかったので
また今度、押しかけたいと思います。
このブログで、私の安否を(笑)確認してくれている旧友みっちゃん
リンとの初対面☆
「伊藤英明に似てるって、私も思ったぁ~。水嶋ヒロは髪型だけやん!」
と言う、ありがたいコメントを頂きました(*_ _)人

今回の帰省、リンと出掛ける場所は少なかったんだけど、個人的には色々と走り回ったかな。
夏までにもう1回、奈良に帰りたいな~。
1回1回が長い奈良日記、ダラダラな長文にお付き合い下さりありがとうございました。

|奈良 | comment(4) | trackback(0)
奈良帰省 3日目 その1 2009,3

奈良帰省1日目(移動日) 雑貨屋編
奈良帰省2日目 月ヶ瀬梅林編

UPした月ヶ瀬梅林の日記、長っ^^;スクロールするの大変!って気付きました。
3日目は記事を分ける事にしました。

3日目その1は「くるみの木」について・・・。(文章多いです)

奈良にある「くるみの木」は物にこだわる独自のライフスタイルが注目され、ファンも多い
オーナー石村由起子さんが経営するカフェ。
他にも「秋篠の森」と言う小さなホテルを経営されていたり、数冊の著書も。

「くるみの木」は雑誌やテレビでもよく取り上げられていて全国区で有名なお店です。

25周年を迎えた「くるみの木」
私は行った事が無かったんですよね~^^;
数年前に閉店した2号店には行った事があったのですが。

今回は母と二人で初「くるみの木」
(リンは車の中で待機)

319-1_20090319082254.jpg 

「くるみの木」開店前から行列!との噂は聞いていたので、11時半のオープンに対して
10時45分着♪ 開店前のお店の前には、名前を記入する用紙があったので、名前を記入。
私達の前に10組ほどの名前が書き込まれていたけど、この調子なら開店と同時に入店出来そう♪ 
母と「早く来て良かったね~」なんて話してました。

319-2_20090319082307.jpg 

手前の建物は1日目の日記でも紹介した雑貨屋さん「cage」
石村さんこだわりの「くるみの木」オリジナルのジャムや珈琲、雑貨などがあります。
「cage」はカフェより30分早い11時オープン。スタッフの方がお掃除中です。

スタッフさんに写真撮影が出来るか聞いたところ、店内は撮影禁止との事でした。
「お料理も撮影しちゃダメですか?」って聞いたら、「お料理を撮る位なら構いませんよ」
って許可を貰えました^^


319-3_20090319082317.jpg 


左上の写真が「cage」入口。
11時のオープンにはカフェのオープンを待つお客さんが広くない店内に殺到。
(私達も含む)

右下の写真がカフェ「くるみの木」正面です。

319-4_20090319082329.jpg 

写真、真っ直ぐに撮れてませんが「くるみの木」を横から撮った写真です。
外見や店内の天井や化粧室の雰囲気からして、昔の学校か小さな工場っぽい感じ・・・。
古さを残しつつ、素敵な可愛いお店にリフォームされてます。

319-5_20090319082343.jpg 

ミモザが綺麗でした。
こんな立派なミモザは初めて見ました。
黄色の花を咲かせるなんて可愛いですよね。

写真の左の建物は天然素材の衣類などを扱う「NOiX La Soeur ノワ・ラスール」 
右に少し写ってるガラス張りの建物は待合室です。
カフェを待ってるお客さんは待合室で待ってたり、お庭で待ってたり。

カフェは11時半にオープンしたのですが、残念な事に、私達の4組前までしか入店出来ず(´o`*)
私達、第2陣となってしまいました。・・・って事は、って事は、単純計算でも更に1時間待ち??
そして、更なる難関。「ランチはなくなり次第終了」なくるみの木。
第2陣の前半のお客さんはランチにありつけたのですが、第2陣後半か第3陣の方がランチ終了でした。

で、1時前に、やっと呼び出しされてランチにありつけました。

319-6_20090319082354.jpg 


私的には、一見、好んで食べたいメニューじゃなかったのですが、ランチが有名なので
オーダーしたんですよね。 普段、胡瓜なんて好んで食べないんですけど、胡瓜の和え物も
美味しかったです。 菜の花・・・これまた、好んで食べる食材じゃないんですけど、
菜の花とごぼうのサラダ、美味しかった~(´▽`)
味噌汁は鰹だしが凄く風味良く、これまた美味しかったです。
茄子と厚揚げの鶏そぼろあんかけ。これまた美味しくて^^
厚揚げと茄子は、元々好きなんですけどね♪
そうそう、ご飯も微妙な塩加減がとても美味しかったです。
ご飯、お代わりしたかったです。

箸袋には「いただきます。」の文字が(´▽`) 可愛いでしょ?
裏はちゃんと「ごちそうさま。」なんですよ。
くるみの木のシンボルマーク、鹿のイラストも可愛い。

帰宅してから、父にランチの写真を見せたのですが、感動が薄く「これだけ?」って言われました。
これは、私の写真がダメなんですよね。
お皿も大きくて、素敵に盛り付けられてるし、お味噌汁の器も大きく、ホッコリとしてたのに
写真では伝わって無いですものね(´`)
人目を気にしたトコロもあったけど、コンデジで簡単に撮ってしまった・・・。後悔です。
運ばれてくるランチの豪勢さに、感動したんだけどな~。写真で伝わらなくて、申し訳ない。

店内は大きなテーブル含めて7席?8席。
美味しそうなケーキがショーケースにあったんですけどね・・・。この日は見合わせました。
なぜなら、待ち時間が長くて、予定が大幅に狂ってしまったからなのです。
くるみの木をあとにして向かった先は「その2」でお伝えします。

***********
「くるみの木」オーナー 石村由起子さんについて取り上げられてるサイト

PanaHome くらしを楽しむインテリア 
毎日放送 住人十色

|奈良 | comment(2) | trackback(0)
奈良帰省 2日目 2009,3
317-1.jpg 

奈良帰省2日目です。
1日目の移動日は雑貨屋編です→コチラ

今回、奈良帰省の決め手だった月ヶ瀬の梅
月ヶ瀬の梅の開花に合わせて帰省したのです*´m`)

関西では有名な月ヶ瀬梅林。両親と出掛けて来ました。

317-2.jpg 

奈良帰省中で、この日だけが冬のお天気でした^^; なので、寒~っ。
上の写真は梅林への入口。
月ヶ瀬自体が、山の中の町なんですが、この入口からは急な坂道と階段が続きます。
この入口に辿り着くまでも、結構な距離で・・・(´`)
と、言うのも、父が梅林を見ないで、近くにある月ヶ瀬温泉に行ってしまいました。
月ヶ瀬温泉の駐車場に車を停めたものだから、そこからが少し距離があったのです。
父にここで降ろして貰えば良かったんだよな~。

月ヶ瀬の名物はお茶と梅。
梅林までの道のりには出店が出てて、お茶やら、梅やら、梅の盆栽やらが売られてました。

317-3.jpg 

山の上に梅林があるので、景色が最高!曇りなのが残念(´`)
梅林以外にもアチコチに梅の木があるのですが、家の敷地内に梅の木があって、
ロケーションの良いお宅はお庭を開放しています。で、見晴台とか茶店なんかを設けて
商売されてるのです。

317-4.jpg 

そんな、とある1軒のお宅の庭で見つけた多肉ちゃん(笑)

317-5.jpg 

途中にお寺なんかもあって、風情ある梅も堪能。
(風情ある写真じゃないけどね)

317-6.jpg 
梅林は、山の斜面か、畑?の中にあり、昔話の様な景色の月ヶ瀬梅林。

317-7.jpg 

リン、やっと登場^^;
母に連れられて、頑張って歩いてます。
リンがいちばん元気だったかも。

317-8.jpg 

お約束の梅の写真(笑)

カメラマン、多かったのですが、一眼レフ2個持ちの方とかも居ました。
レンズ交換じゃなく、本体も換えて撮るなんて、どんな写真を撮られたのか
見てみたいものです。

317-14.jpg 

「早く来るのら~」

リンを母に任せて、私は写真を撮りながら歩いてたので、先を行くリンが
私の方をみてます。

317-9.jpg 

まだ、若い木なのか、小さいけど丈夫な枝垂れ梅でした。
枝垂れ梅は、まだつぼみだけの木もたくさんありました。

317-10.jpg 

この月ヶ瀬梅林へ出掛けるにあたって、広角レンズが欲しかったのですが、
見送りました・・・。でも、やっぱり欲しいなぁ~。

317-11.jpg 

この日、小学生の遠足と重なってしまった様で^^;
ちょっと大変でした(苦笑) 
去年の京都御所での梅コラボはダメダメだったけど、今年は少しはマシに撮れたかな^^

317-13.jpg 

にゃんことの梅コラボも撮れました^^v

317-12.jpg 

とっても可愛いにゃんこちゃんでした♪
リンを見つけて警戒してますけど^^;

317-15.jpg 

リンの写真をあまり撮らなかったから、枝垂れ梅とのショットをもう1枚。
1時間半ほど、梅林散策してたかなぁ。
さすがに父も温泉に1時間半も居ないだろうし、母は父を待たせてるんじゃないかと
焦ってたけど、1時間は悠に温泉に居たみたいでした^^;

この後は私に予定があったので、昼食も摂らず実家に戻りました。
この後、リンを置いて一人でショッピングに出掛けたので、2日目の日記は終了です。

3日目に続きます^^
|奈良 | comment(4) | trackback(0)
奈良帰省 1日目 2009,3

10日から13日まで、私の実家、奈良に帰省していました。
10日は、お昼過ぎに家を出発。
この日は移動日だったんですが、少し寄り道して、お気に入りの雑貨屋さんに。

316-1_20090317103656.jpg 

八幡市にある「orner」(オルネ)
ネットでいつもチェックしてて、ずっと行ってみたいと思ってた雑貨屋さんです。
前は、奈良の生駒市にあったんですが、最近、八幡にお引越しされたみたいです。

ああ~ 可愛い外観にテンションUP↑UP↑

316-2_20090317103715.jpg 

お店の人に了解を貰って、店内の撮影。
どこを見ても、私が好きな物ばかりで・・・。
欲しい物が多すぎると、何を買っていいのか分からなくなるんですね^^;
なかなか行く機会なんて無いんだけど、ポイントカードも作って貰いました^^;
自宅からornerまで2時間半くらいかな。(迷ったから3時間掛かったけどね)

316-3_20090317103730.jpg 

ornerで買った物。
またブリキ買ってるし(笑)
カゴは、形がスッキリしてて綺麗なラインなんですよ~。
そこに惚れて買っちゃいました♪

ornerには1時間くらい居て、そこから実家には1時間くらいで到着。
6時くらいに実家に着いたのだったかな。
移動日である1日目にUPする事は、もう無いんだけど、雑貨店繋がりで、
奈良滞在中に出掛けた雑貨店を紹介させて下さいね^^

316-4_20090317103748.jpg 

2日目に行った奈良市内の雑貨店。「Natural Plenty」
ここは、系列の雑貨店が3つあるんだけど、単価がとてもお安いのです。
100円均一のお店もあるけど、100円とは思えない可愛さなんですよ^^
私が行った「Natural Plenty」は100円均一では無いんだけど、大体が100~300円。
サボテンは300円(税含まない)でした^^ 多肉じゃなくて、初サボテンです^^
こんな可愛いサボテンが300円で買えて嬉しい(´▽`)


316-5_20090317103800.jpg 

3日目に行った「くるみの木」のお隣にある雑貨店「Cage」
くるみの木については、また後日UPしますね。

316-6.jpg 

くるみの木でも使われているジャム。
キウイが欲しかったんだけど、無くてパイナップル。
ソーダ割りやヨーグルトと一緒に食べたいと思います。
瓶も、素朴なラベルも可愛いぜっ☆
くるみの木の鹿サブレは鹿の形で可愛いんです(´▽`) 味も美味しいんですよ~♪

今回、どのお店でもタオルハンガーを買ってる私^^;
いや~、家が広くて広くて、一つじゃ足りないのよ~(≧∇≦)
って訳ではモチロン無くって・・・。
可愛かったし、何かに使えるだろうからって安易な考えなんですが。

次回、奈良2日目から、またボチボチUPしま~す。

|奈良 | comment(4) | trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。