|スポンサー広告 | |
初夏のベランダ *ベランダ便り*
712-1.jpg 

我が家のベランダ、今は大振りな花が咲く鉢も無く、華やかさに欠けます。
そこで、暑さにも強いランタナを購入。
ランタナは花の色が変化するお花ですが、購入したのは変化しない
黄色いランタナ。
パッと目を惹く鮮やかな黄色。見ていて元気になれる色です^^

先日、鉢にきのこが生えた話をしたのですが・・・

712-2.jpg 

また生えました^^;
写真を撮った時は、7本ほど生えてたのですが、今日覗いてみたら
11本ほどに増えてました。
そして、違う鉢にもきのこが生えてました^^;
気持ち悪く感じる人が居たらゴメンナサイね。

きのこが生えるって事は、土壌の状態も良いと言えるのですって・・・。

712-3.jpg 

最後は爽やかに、お友達んちのチワワンコの写真で^^
モコちゃん、可愛いでしょ♪
|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
初夏のベランダ *ベランダ便り*
毎日、暑いのと蒸し蒸しするのとでガーデニング作業も億劫に。
毎日、鉢のパトロールと水遣りは欠かしませんが、長時間の作業は
気持ちがついて行きません^^;

今朝は8時過ぎからベランダで作業。
ずっと気になってた配置換えを行いました。
あ、今日もワンコネタで無くてスミマセン。

624-1.jpg 

リーフ系の鉢をお気に入りコーナーへ集めました。
このコーナーにある鉢はお気に入りが多いかな。

624-2.jpg 

お気に入りコーナーから追い出された多肉ちゃんは、室外機の上に。
黒法師が立派な姿になりました。
もっと黒くなるかな^^

624-3.jpg 

こちらも多肉なんですよ^^ セダム系だと思う。
モリモリ成長して、垂れるまで伸びてしまったので吊ってあります。
水も2週間くらいあげない事もあったりしたけど、ほんと多肉ちゃんは
手間要らずで、放置しててもこんなに可愛く育ってくれた♪

ガーデニングは、このお気に入りコーナーだけに留めておきたいのですが、
このコーナーの反対側や、ベランダの柵の上などには、まだ鉢があります。

624-4.jpg 

配置換えが終わった辺りから気温が高くなって、汗が大量に噴出して来た^^;
↑のラベンダーは昨日もUPしたラベンダーなんですが、鉢から暴れ出してる
ラベンダーを切って水差しに。この作業の時はラベンダーの香りに暑さも忘れました^^


624-5.jpg 

春に買ったクローバー。
凄く増えるんですよ。よく伸びるし。
だから1度バッサリ切って、尚且つ株も2つに分けました。
株分け直後はバッサリ切った事もあって貧相な姿となってしまいましたが
またモリモリ成長しています。中央には蕾も^^

今回UPの写真も汗だくで撮りました(笑)
ガーデニング作業、「暑くて嫌だな~っ」ってなかなか気分が乗らないんだけど
お花弄りはやっぱり面白い^^
今日も頑張って作業して良かった良かった^^
と、一人満足する昼下がり・・・。
|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
除去出来ず・・・

530-1.jpg 

ベランダのタイム。
花が咲きました^^

530-2.jpg 

タイムの鉢は3つ。昨年の秋に購入したものです。
春になってスクスクと育ち、色も鮮やかな色に。
タイムが置いてある木箱の棚。
この木箱の中に例の蜂が居ます。

530-3.jpg  

ポロポロと折れてしまった多肉ちゃん。
こうやって土の上にのせておくだけで、新しい芽が。
ホント、手間要らず。

虫が発生しにくいハーブや多肉中心のガーデニングにしようかな。

530-4_20090531195409.jpg 

木箱の中の蜂。
蜂はぼかしてあります。(プライバシー保護?笑)
巣はまだ小さいでしょ?
蜂を見つけてから、4日経過したけど、巣から離れないんですよ^^;
4日もこんなとこでジッとしてて暇じゃないのかな?
天候が悪かったり、風がキツイ日が続いてるからかな・・・。
やっと天候に恵まれて、働けるぞ~ってヤル気を出した日には、
巣は除去されちゃう訳で^^;
ってな訳で、まだ除去出来ずです。



 

|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
さいた さいた *ベランダ便り*

425-1.jpg 

久々のガーデニング日記です。。。
春になって、ベランダの花も緑もグングン成長しています。
そして、冬には毎日必要なかった水遣りも今は毎日。
気温が20℃近くまで上がる日が続くと、土もすぐに乾いてしまいます。
多肉植物は除きますが、全ての鉢に水遣りをすると6リットルの水が必要なんですよね^^;
これが、結構時間が掛るんですが、水遣りの時間は大好きです^^
だから嬉しいかも。

冬と違って、お花弄りに費やす時間が長くなりました^^

425-2.jpg 

秋に植えた球根は水仙・アネモネ・ヒヤシンス・チューリップ。
水仙もヒヤシンスも終わっちゃいましたが、アネモネは種が多かっただけあって、
いまだに、次々と花を咲かせています。 ちゃんと咲いてくれるか心配だったチューリップは
今週の初め位に待ち望んでいたその花を咲かせてくれました。
どんな色の花が咲くのかなんて忘れてしまってたのだけど、色も形も可愛い。

少し前に「ハート型に見える寄せ植え」をUPしたのですが、その鉢のチューリップが咲いたんです。

425-3.jpg 

はにかみリンさん★
おっさん
男の子だから、花と写真だなんて照れくさいのでしょうか。

425-4.jpg 

最近、話題に上ってませんでしたが多肉ちゃんも元気です。
春になって、肉付きが良くなったり、色艶が良くなったり。可愛い子たちです。

425-5.jpg 

紅茶缶コンビはやっぱりイイ感じだなぁ~。
この2つはお気に入りなので、つい贔屓してしまうのです(笑)

425-6.jpg 

同じ様な写真ばかりでスミマセン^^;
リンの頭の後ろの緑、セダム系の多肉ちゃんです。
買って 植え替えてからは放置状態でしたが、いい感じに育ってくれてます。

425-7.jpg 

咲いたと言えば、このクレマチスもチューリップと同時期に咲きました。
どこかに這わせようと思って買ったんだけど、どうしようかな・・・。
鉢が小さいからかなぁ?成長が止まってしまって、蕾が無いんですよね~。
今、咲いてる花が枯れたらお楽しみが無くなってしまう^^; 

425-8.jpg 
最後に・・・またまた同じ様な写真^^;



|ガーデニング | comment(2) | trackback(0)
本日2度目のベランダ便り

本日2度目のUPなんですが、どちらもガーデニング話でスミマセン。
だってね、、、

326-6.jpg 

ハート型の寄せ植えかっぱえびせん

先にUPした日記には「雪がチラつきそう」なんて言ってしまったけど、
午前中は陽が照って、そんなに寒くなかったんです。
(今はドンヨリ曇り空)
ベランダでお花弄りしてる時に、このハート型を発見してしまった。
今まで気付かなかった~。
切り込みの部分はチューリップの球根が植えてあるんですが、
まだ成長途中。
綺麗にハート型になったもんだなぁ・・・と、感心。

326-8.jpg 

こちら、満開な寄せ植え。
後ろの紫の花はストック。
これ、枯れて無いんですよ^^;
このストック、咲いてるのか、枯れてるのか分からないお花で、
寂しいんですよね~。華やかさがない。
ストックは八重咲きにしようと思いました・・・。

326-7.jpg 

またまた登場なんですが^^;
やっぱ、可愛いなぁ(´▽`)

後ろにはミニビニールハウス。
4月になったら、ビニールハウスを片付けようと思います。
そうなったら、ベランダは大改造です^^
どんな風に配置換えしようかな♪

|ガーデニング | comment(4) | trackback(0)
